So-net無料ブログ作成
検索選択

ipad2 またやってしまった、、、 [日記]

またやってしまった。2度目の事故。

15.9.24.jpg


ソファーの高さから可愛い可愛いipad2を落としてしまった。
特に、落ちた時変な音がしたという事は無かったのに、、、、
よっぽど当たりどころが悪かったのでしょう。

文字は普通に表示されるけど、色付きの場所や映像はムチャクチャ。
七色の世界が広がりました。


前回は文字もダメだったので、まだ活字で情報を得る事は出来るだけマシか。

でも急な出費は痛い。前回は液晶パネル交換で15000円くらいかかりました。



で、前回の様子はどうだったかなと、過去の記事を覗いたら恐ろしい事を発見。


http://hime42195.blog.so-net.ne.jp/2013-09-25

前回は2年前の2013年9月25日。
今回は9月24日。ほぼ同じです。これはデジャブかw

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

涼を求めて奥武蔵! [日記]

15日は妻と奥武蔵へドライブ

飯能の名物でもある「四里餅」本店でつぶあんの四里餅を買い、名栗方面へ
行く途中から林道で山越えして吾野へ。

15.8.15-4.jpg





そしてまた林道を登り、顔振峠の「富士見茶屋」へ。
ここの茶屋は2回目の訪問です。1回目は一昨年の9月にヒメと一緒に行った思いでも
あります。

茶屋を撮ったのですが、うまく撮れなかったのでヒメと行った時のを使用!

15.8.15.jpg





富士見そばと味噌こんにゃく注文。ソバはもちろんおいしいのですが、ミソこんにゃく
の甘い味噌たれと、ソバに付いて来るお漬け物が美味しいのです。
今回はどんなお漬け物が出て来るのかなという楽しみがあります。

15-8.15-2.jpg

15.8.15-9.jpg



ちなみに前回時のお漬け物ですw
15.8.15-1.jpg






ここでお昼を堪能した後は、関八州見晴台へのミニミニミニハイキング。
車を一番近くへ停め、200m登ると頂上です。
ハイキングは予定してなかったし、妻もサンダルだったのでホントにミニミニミニでしたw
あいにく霞で景色はイマイチ、夏場は木々が生い茂ってて、眺望の範囲も限られるし、、、
でも久し振りの見晴台は懐かしかった。

15.8.15-6.jpg


そこからは山を下りて黒山三滝へ。
けっこう観光客はいましたね。
水量も十分で豪快に水が落ちていました。

ただ、気温は高くはないのですが、湿度が高い!
涼を求めて奥武蔵へドライブだったのですが、涼はどこにあったのか見つけることが
できませんでした。


グリーンラインは自転車とバイクの人ばかり。ランナーとは遭遇しませんでした。
以前は暑いときでも1人でここら辺りを駆け巡ってたので、そんな自分を懐かしく、
今はとても走れる状況(体重増など)でないのを不甲斐なく思います。トホホ。

15.8.15-7.jpg

15.8.15-5.jpg


帰りは川越でゲリラ豪雨に遭遇。多少のお湿りは良いかなと思ったけど、所沢まで
来たら、道路は全く濡れた気配がありません。本当に局地的なものでしたw




おまけ・この日のヒメはソバには興味なかったようです。

15.8.15-9-1.jpg
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

川越散策part2 [日記]

4日は川越散策しましたが、その際、川越在住の友人に美味しいお店情報を
頂きました。

隠れ家的創作料理のお店。予約制です。

たまたま8日の水曜日は奥様の?回目の誕生日なので、さっそく予約したら、残念ながら
定休日でした、、、
なので1日遅れの9日に行きました(7日は予約で一杯)


15.4.13-1.jpg

川越の有名な、時の鐘のすぐ側の、ちょっと目にはどこにお店があるのか分からない
ようなとこです。
6時予約だったので、夕日と時の鐘が丁度いい感じで写真に収まりました。

15.4.13-2.jpg






予約の時点で値段の違う3つのコースから選び、当日メインの料理を12種類の
中から選びます。私たちは真ん中のコースです。


コース料理は4回に分かれて出てきます。


前菜
15.4.13-3.jpg


選んだメインを含む主料理
15.4.13-4.jpg


15.4.13-7.jpg
左は私が選んだ「帆立とフォアグラのロブスターソース」右は奥様が選んだ「鮪のカマ肉ステーキ」



寿司とおみそ汁
15.4.13-5.jpg


デザート
15.4.13-6.jpg
氷が散らばってるように見えるのはライム味のゼリーです。


どのパートも鮮やかで見た目楽しめます。運ばれてきた時は毎回「おおっ」という言葉が
自然と出てくるくらいですから。もちろん手の込んだ味も量も満足できます。

特徴としては、料理が出て来るのが早い。早食いの私としてはとても助かります。
ただ、その分早目に作り置きしてるのかどうかは分かりませんが、料理によっては
暖かくして食べたいなぁというのがいくつかありましたね。
後、メインの料理は本人の好みもあるので選ぶのに当たり外れはあるかも。

とにかく、ここまで凝ってくれると食事が楽しくなります。
家族のお祝い事とかデートとかで利用すると良いんじゃないでしょうか。



15.4.13-8.jpg
ちなみに「魚屋」というお店です。


他から、近い場所で「風凛」という創作和食のお店も良いですよという情報も入ってます。
自分の誕生日(7月)の時はどうしようかな〜w

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

川越散策part1 [日記]

4日は、府中に住む友人と川越へ行ってきました。
川越の友人宅を訪問です。

川越は所沢の隣でもあるので、生活圏の一部でもあるのですが、友人は初訪問。
正確には友人は川越市へは行った事あるのですが、観光での有名所は初めてです。

なので、川越の友人宅を訪問前に所沢在住の私がおこがましくも1時間程川越を案内
してみました。



15.4.11-1.jpg


本川駅前のラーメン屋「MONACO」で先ずは腹ごしらえ。
ネットで調べて良さそうだったので初訪問です。
丁寧に作られた細麺のしょう油そばはくどくなく、トリと豚のチャーシューが何とも
初体験の味で甘く美味しかったです。メンマもグッド。
美味しいお店だと他のメニューも食べてみたいので、近いうち再訪しなくては。

その後は有名な蔵造りの街並みへ。時の鐘や蔵造り資料館を観て、そのまま菓子屋横丁。
そして、川越まつり会館を見学。ここは私も初めて。勇ましい祭りの山車や映像で
楽しい時間を過ごしました。

15.4.11-2.jpg

上・蔵造りの街並み
中・埼玉りそな銀行川越支店。歴史ある建物です。
下・時の鐘とレトロバスが良い感じで収まりました。


15.4.11-3.jpg

上・蓮馨寺。ここは小江戸大江戸ウルトラマラソンのスタートゴール会場でした。
中・川越まつり会館の中に展示されている山車。
下・良い雰囲気の喫茶店でした。




コーヒーを飲みたたくなったので、蔵造りの通りとは裏側の通りにあった喫茶店で
ブレンドとチョコチーズケーキのセット注文。所沢は昔ながらの喫茶店が少ない
ですが、さすが観光の街川越。こういうお店がさらっとあるのが良いですね。



これらは全て、駅から徒歩10〜15分くらいで行けます。
駅から近くてこれらの情緒ある場所を観て回れる川越って素晴らしいですね。
所沢は駅から近くて観れるところってあまりないなぁ。
航空公園くらいか?





訪問先では12年振りに会うご主人らと楽しい時間を過ごしたのですが、そこで奥様
から美味しい情報を得ましたよ〜!

なので続きますw


15.4.11-4.jpg

友人宅のワンちゃん。りんちゃんといいます。
保健所から引き取られたワンちゃんも里親になったそうです。
だから見知らぬ人間には緊張するみたいですが、とっても可愛い子でした。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎帰省・四十九日 [日記]

3月28日は、父親の七七日の法事(四十九日)。

26日から30日まで帰省してました。5ヶ月連続の帰省です。


早いもんですね。
この日で父も晴れて念願の仏様になれるので、こちらも気持ち的に楽な帰省です。



しかし、出発時は気持ち的にヒヤヒヤものでした。

最寄りの駅から空港直行バスで行ったのですが、本来なら30分前には
着く予定(それ自体余裕の無い時間設定ですが、、、)が、首都高の事故渋滞
とかで遅れ、果たして長崎行きの便に間に合うのかどうか微妙な状況でした。

しかも、バスの前に方の座席に座っていたので、運転手とバスの司令室との
会話が聞こえて余計に緊張します。
どこそこが渋滞してるから左車線で行った方が良いとか、どこそこが自然渋滞とか。
スムーズにいってないのがよく分かります。

時計とにらめっこしながら何とか空港へ到着。
保安検査場の列に並んだのが、出発時刻の18分くらい前。その時点で係の方が、長崎行きの
乗客にあと少しで閉め切られるアナウンスをしている最中でした。
あまり詳しくなくて、出発時刻の15分前までに保安検査場を通過しないと
いけないんですね。
私は検査場の先にある、出発ロビーに10分前くらいまで到着すれば、何とかOKだと
思ってました、、、だから10分近くは余裕あるなんて考えてました。

だから、後2、3分バスの到着が遅れたら、、、、
予約の変更ができない航空券だったので、ぞっとしましたよw

15.4.2-1.jpg







と、前置き長くなりましたが、長崎では四十九日の法事は滞り無く済ませることができました。
この日に納骨することもありますが、父も寂しいだろうからと、もう少し家に置くことに
しましたよ。盆辺りにでも納骨でしょうか。


15.4.2-2.jpg




今回は一区切りということで緊張感まるで無し。
さすがに遊び呆けることはできないので、せめてお腹の方は楽しみたい。
長崎はやはり魚。近所のスーパーで刺身を買っても、埼玉とは比べるまでもなく美味い!
刺身用ででっかい真サバが売ってるくらいですから、新鮮さは問題無し。
こりこり感最高です。
そんなんで、魚とお酒はたっぷり頂きました。
確実に体重増えました、、、


15.4.2-3.jpg






時間があったので、ぶらっと中心街の近くにある水辺の森公園へ行ってきました。
この日は初夏を思わせる天気で、浜の風が気持ち良かったです。
長崎湾を挟んで稲佐山や三菱造船所が見えます。最近見つかった戦艦武蔵はここで建造
されたんですよ。
散歩するだけで癒やされました。
この場所は、11月に開催される、長崎ベイサイドマラソン(ハーフ)の会場でも
あります。今年の大会では走ってみたいな。

15.4.2-5.jpg

15.4-2-4.jpg

15.44.2-6.jpg




長崎から羽田は問題無く帰れましたw

15.4.2-7.jpg

瀬戸内海の小島が印象的でしたね。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

31回目の記念日 [日記]

3月18日は31回目の結婚記念日

30回目は真珠婚式でしたが、31回目は特に名称は無いみたいで
何か寂しいですねw

前回のブログ記事では、真珠をダイヤモンドにしなきゃなんて、偉そうに
書いてますが、、、、、

http://hime42195.blog.so-net.ne.jp/2014-03-19


気合い入れないとダイヤモンドなんかにはなりませんよw



15.3.18-2.jpg



本来ならどこか旅行にでも行きたいですが、今はヒメの介護もあるので
近場のイタリアンへ。

所沢のルスティアーノさんでランチ。狭山湖近くの人気店、トラットニアアドリアーノ
さんの姉妹店らしいです。美味しかったですよ〜!




15.3.18.3.jpg
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

形見 [日記]

2月8日から16日まで長崎帰省してたので更新できませんでした。


大正14年生まれの父が8日に往生したからです。

89年9ヶ月の人生でした。



田舎が遠いというのはもどかしいですね。

最期の時には間に合いませんでした。でも、11月から毎月帰省して顔を合せてたので
悔いはありません。

15.2.19-2.jpg




通夜葬儀、仮装、三日参りと慌ただしく時間が経ちましたが、遺品を整理してると
趣味のメガネがワンサカと出てきました。その数20本くらいw
ほとんどは90近い老人が掛けるようなものですが、その中に2本、私でも掛けられる
ようなものがありました。
そのうちの1本をレンズだけ新しくして、形見として掛けてます。
もう1本はもう少し年数が経った頃自分の顔に合うんじゃないかというようなデザイン
だったので、しばらく保管して、時期を見てレンズを変えようかと思ってます。

良い形見になりました。

15.2.19-1.jpg



ヒメは、往診に来てくれる獣医さんのお宅に預けました。
今は安心して預けられる状態ではないのですが、、、、

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎帰省2015・1月 その2 [日記]

実家からは長崎市で一番高い山「八郎岳」が見えます。

15.1.31-1.jpg



一番といっても590mしかありませんが。
でもたたずまいは、私にとっては、日本人が富士山を仰ぐそれと同じです。

地域の小学校中学校の校歌には必ず歌詞の中で唄われ、私の子供の頃は学校行事の
遠足で登ったり、初日の出を見るために登ったりしました。
頂上からの眺望は素晴らしいですよ。


ということで、いつか仲間とこの山一帯でトレイルしたいですね。

ちなみに私の走力だと、、、、

自宅から登山口までロードを30分。
登山口から八郎岳頂上まで60分。
稜線に沿って戸町岳まで90分。
戸町岳から下山、30分。
ロードで自宅まで60分。
ゴールまで4時間半というところでしょうか。
早いランナーは3時間?


こんな感じでミニトレイル大会やりたいなw


一気に上って縦走して一気に下りてロードというのは、武甲山トレイルランに似ています。
キツさは武甲山の80%くらい?






長崎は何故か猫が多い。
家の近くを散歩すると猫ばっかりですw


15.1.31-2.jpg



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎帰省2015・1月 その1 [日記]

今回の帰省では、市の中心街へは全く行かず、実家で引きこもりw
少しだけジョグしました。


先月の帰省では、香焼の魚見台公園の展望台に行った際の記事を書きましたが、
今回は、同じ香焼にある香焼総合運動場にある展望台です。

15.1.24-2.jpg


香焼地区のほぼ真ん中に位置するここの展望台もまた360度のパノラマです。
北東には長崎港、東は長崎市で一番高い八郎岳(といっても590mしかありませんが)
北西には最近橋で繋がった伊王島、遠くには西彼杵半島。南は長崎半島、高島、軍艦島。

15.1.24.jpg

上・香焼にある三菱造船所のドッグの向こうには、女神大橋、長崎港、市街地が。
中・伊王島。リゾート地になってます。
下・大きめの島は高島。真ん中辺りにに軍艦島(半分手前の島に隠れてますが)
  左側は半島の先っちょ辺りです。
  






観光客もなかなかこの辺りまでは来ないのであまり知られてないですが、穴場として
お薦めの眺望場所ですよ。
一般的な本命は、稲佐山と鍋冠山からの眺望ですかね。


ここからの帰りは海岸沿いにのんびりラン。
海は癒やされますね。

15.1.24-3.jpg

15.1.24-4.jpg


公園内にはこんな看板も。

15.1.24-5.jpg


最後は実家の近くの桟橋で海を見ながらまったり。走って2分の場所です。

15.1.24-6.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ふち子さん [日記]

奥様は大のふなっしーファン。

17日に代々木体育館でアイススケートショーを観に行った後、原宿のキデイランドへ
行ってきたようです。そこの1Fにはふなっしーのコーナーがあります。

自分のふなっしーグッズを買った後、私と息子用にコップのふち子さんを買ってきて
くれました。
ふち子さんといっても色んなポーズがあるようで、気に入ったのがあったのですが、
ガチャガチャや箱入りで売ってるので、欲しいポーズのふち子さんが手に入れられるか
どうかは買って、中味を開けるまで分かりません。

で、結局手に入れたのは写真の2体。
結構行儀悪いふち子さんと、腕力の凄いふち子さんですねw

15.1.19-3.jpg

15.1.19-1.jpg





ちなみにヒメ子さんというのもいるみたいで、、、、

15.1.19-2.jpg
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。