So-net無料ブログ作成
検索選択

長崎帰省・三回忌3・ランタン&モツ鍋 [日記]

帰省2日目は友人とランタンフェス見物。

とにかく人多し!
中華街を抜けるのも一苦労。
いくつかあるイベント会場の一つ、湊公園の新地中華街会場では
お供え物の豚の頭がずらっと並んでいましたよw
まだ夕方だったので、ランタン中国提灯)が灯ってもきらびやかさはイマイチ。
もう少し暗くなってからだと良かったのですが、それでも雰囲気は楽しめました。

17.2.17.4.jpg

17.2.17.7.jpg

その後は中島川の眼鏡橋辺りや中央公園会場をブラリ。
眼鏡橋とランタンの組み合わせもなかなかです。
川面にも鳥のランタン。
この頃はだいぶ暗くなってきましたね。

17.2.17.5.jpg

17.2.17.6.jpg


でもランタンはここで終わり。
県庁坂にある串焼きともつ鍋で人気の「花山」へ。

ここの大将は小中学校の同級生
そうそう、ここは大将の人柄も人気なんですよ。

17.2.17.2.jpg

17.2.17.3.jpg

17.2.17.1.jpg
〆はチャンポン麺で。
ごちそうさまでした。



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎帰省・三回忌2 [日記]

帰省したその日に、お気に入りの香焼中央公園内にある展望所へ
ランで行きました。

ここから見える360度の眺望はお薦めですよ!
天気も良く、遠く五島列島も見えました。

(ちなみに公園から南側にある魚見岳公園にある展望所も穴場です。ただ、
あまり人がいなくて管理されてないのか、夏場は蜘蛛の巣とかで辿り着くのも
大変ですがw)

17.2.15.1.jpg

17.2.15.2.jpg

上・定番の長崎港入口の女神大橋と三菱香焼造船所
中・橋で繋がった伊王島。この嶋の先端にある灯台周辺の景色もグッド。
下・「沈黙」の舞台にもなった外海地区も見えます。

17.2.15.3.jpg

計9キロのラン。伊王島まで行けばそれなりの距離になるのですが、
初日なのでほどほどにw


動画はこちら!

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日本酒でおもてなし! [日記]

先日、息子夫婦とお嫁さんのご両親が我家へ遊びに来てくれました。

お迎えするにあたって、あちらのお父さんが日本酒好きなのでこの3本を用意。
私は殆ど日本酒を飲まない(嫌いとか呑めないではなく、好きなんだけど
すぐ酔ったり、二日酔いになったりでもっぱら焼酎派です)ので、
お友達に聞いたり、地元の酒屋さんに聞いたりの品です。

17.1.11-2.jpg

獺祭(だっさい)はもう有名ですよね。山口県の地酒。
池袋デパートで定価で売ってるよと言うKさんに買って来てもらいました。
何といっても呑みやすい。グイグイいけるので怖いです。

九頭龍(くずりゅう)は福井県の地酒。
これも呑みやすく、味に深みを感じます。酒屋さんに、燗でお薦めを聞いて
買ったものです。(結局、常温で呑んじゃいましたが)

写楽(しゃらく)は福島県の地酒。
東北のお酒らしく?前の2本の後に呑むと、ガツんときますね。一口呑む度に
顔をしかめるという自分の日本酒のイメージに近いですwゆっくり味わいながら
呑みたいお酒です。


どれも肴をより美味しくさせるお酒で、あちらのお父さんも喜んでくれました。
2人で獺祭と九頭龍は飲干し、写楽は半分呑んでお開きになったので、
持って帰ってもらいました。

さて次はどんなお酒を用意しようかなw

ちなみに私の舌はまったく日本酒向けではないので、感想は参考にしないで
下さいねw

17.1.10-3.1.jpg

17.1.10-1.1.jpg



nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この魚の名前は? [日記]

知り合いから段ボールに何でも良いから好きな絵を描いてと頼まれました。

下地にブルーの紙を貼っていたので、海の中をイメージして魚を描きました。
手描きで描いてパソコンで拡大色付けしてプリントし、ふちの白さを少し残して
はさみで切って、のりで貼付けしたものです。

食べて美味しい魚をテーマに、一般的に知られている魚を描いたのですが、
「この魚は何でしょう?」と質問したら、意外と正解率低かったですね。
3割くらい?
名前は知っていても、料理されたものと実際の形との関連性が薄いんでしょうね。


図画工作の世界で、とても楽しい時間でした。


16.2.27.1.jpg


16.2.27.2.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

夫婦割! [日記]

オデッセイ」観賞してきました。

以前は夫婦だと1人1000円の2人で2000円。
最近は消費税の関係か、2人で2200円。
それでも、若い人が色々安く観る方法よりも安いのかなw


16.2.17.jpg


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年1月1日 [日記]

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は未さん大活躍でしたが、今年は申さんに期待します
なので、先ずは温泉にでも浸かって鋭気を養って、1年間を乗り切って
欲しいと思います。


15.12.27.1.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

12月31日 [日記]

今日で2015年も終わりですね。

またまたブログ更新さぼっちゃいました。
10月30日に記事を載せてからの2ヶ月間。
元気にはしてましたよ〜。

色々ありましたよ〜
大会2つ走りましたよ〜w


これに懲りずに来年もよろしくお願いします。

未から申へ。


15.12.27.2.jpg




nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad2 その後、、、 [日記]

前々回の記事で、iPad2を落としてしまい、液晶パネルが壊れてしまった
事を書きました。



当初はパネル交換してもらおうと思い、修理業者に問い合わせた所、18800円
かかると言われ躊躇してしまいましたw

以前同じトラブルの時は、別の会社ですが、15000円台でやってもらった
からです。消費税や近場というのもあるんでしょうね。

で、考えたのが、少し金額を増やして、修理ではなく、新しく買うというパターンです。
当然今最新のを買うと、5万も6万もしますからそこまでは無理。予算は3万まで。
中古だとあるけど、何か性能的に何か問題が生じないか、、、
そうやってネットで捜していたらありました!
展示品です。


iPad第4世代。24900円!


iPadの歴史は、、、

iPadーiPad2ーiPad(第3世代)ーiPad(第4世代)ーiPad AirーiPad Air2
つまりiPad2の次の次のモデルです。


15.10.26-3.jpg


届いたiPadは、箱が汚れてた意外、本体には問題無し。快適に利用しています。
何といっても画像が綺麗。もともとiPad2に入ってた写真を写しましたが
新しい方で見ると全然違います。それだけで満足。
修理しないで5000円程プラスして展示品を購入して正解でした。


15.10.26-1.jpg


15.10.26-2.jpg





ただ、先日店舗で一番新しい機種を見たら、やはり違いますね。
軽さと薄さw



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎帰省 2015・9 [日記]

先週は長崎帰省してました。

今回は親への顔見せと諸手続き。

なので、行動範囲は家の周辺だけ。
いつもなら、一度は「まち」へ出てブラブラするのですが、空港と実家の往復だけ。
そして、必ず食べるちゃんぽんや皿うどんも一度も食べず。

そんな中でも実家近辺のブラブラしました。


お気に入りの場所です。


近くの造船所(三菱造船所ではありません)の傍を歩くと、真っ正面にこのクレーン
見えます。相当昔のモノだと思いますが、造船の街のイメージがよく出てます。

15.10.3-1.jpg



実家から15分程歩くと小さな港があります。
堤防では釣りをやる人もいて、のんびり感がありますね。

15.10.3-2.jpg



そして、最近帰ると必ず行くのが、香焼の魚見岳公園にある展望所。
実家から3キロ走ります。
写真の右の階段を上って行き、アーチ上の橋を渡って行きます。
(左側にも階段がありますが、上った最後にある扉がしまっています)
少し歩くと展望所があり、そこからの眺めが好きなんです。

15.10.3-3.jpg




望遠鏡もあります。なかなかの倍率で、左側のクレーンを
見るとこんな感じに見えます。(右側のはスマホで拡大したものです)

15.10.3-4.jpg





展望所からの風景です。反対側は軍艦島や野母崎半島が見えます。





ここは穴場なのか、あまり訪れる人が少なく、夏場はお薦めできません。
なぜなら普通に通る道が、草木が伸び放題で蜘蛛の巣だらけですから。
しかも巣の中心で待ち構えるクモの大きいことw
今回も慎重に進みながら蜘蛛の巣を壊したり、下をくぐったりしないと前に進めない状況
でした。
虫が嫌いな方は、冬場に行きましょうw

ちなみに香焼には総合公園という所にも展望所があり、そちらの方が知られてて景色も
良いですよ。蜘蛛の巣の心配はありません。



もしかしたら、過去の記事で同じような内容のがあったかもしれません。
その場合はご容赦下さいw

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。