So-net無料ブログ作成
検索選択

長崎帰省2015・1月 その2 [日記]

実家からは長崎市で一番高い山「八郎岳」が見えます。

15.1.31-1.jpg



一番といっても590mしかありませんが。
でもたたずまいは、私にとっては、日本人が富士山を仰ぐそれと同じです。

地域の小学校中学校の校歌には必ず歌詞の中で唄われ、私の子供の頃は学校行事の
遠足で登ったり、初日の出を見るために登ったりしました。
頂上からの眺望は素晴らしいですよ。


ということで、いつか仲間とこの山一帯でトレイルしたいですね。

ちなみに私の走力だと、、、、

自宅から登山口までロードを30分。
登山口から八郎岳頂上まで60分。
稜線に沿って戸町岳まで90分。
戸町岳から下山、30分。
ロードで自宅まで60分。
ゴールまで4時間半というところでしょうか。
早いランナーは3時間?


こんな感じでミニトレイル大会やりたいなw


一気に上って縦走して一気に下りてロードというのは、武甲山トレイルランに似ています。
キツさは武甲山の80%くらい?






長崎は何故か猫が多い。
家の近くを散歩すると猫ばっかりですw


15.1.31-2.jpg



nice!(4)  コメント(4) 

長崎帰省2015・1月 その1 [日記]

今回の帰省では、市の中心街へは全く行かず、実家で引きこもりw
少しだけジョグしました。


先月の帰省では、香焼の魚見台公園の展望台に行った際の記事を書きましたが、
今回は、同じ香焼にある香焼総合運動場にある展望台です。

15.1.24-2.jpg


香焼地区のほぼ真ん中に位置するここの展望台もまた360度のパノラマです。
北東には長崎港、東は長崎市で一番高い八郎岳(といっても590mしかありませんが)
北西には最近橋で繋がった伊王島、遠くには西彼杵半島。南は長崎半島、高島、軍艦島。

15.1.24.jpg

上・香焼にある三菱造船所のドッグの向こうには、女神大橋、長崎港、市街地が。
中・伊王島。リゾート地になってます。
下・大きめの島は高島。真ん中辺りにに軍艦島(半分手前の島に隠れてますが)
  左側は半島の先っちょ辺りです。
  






観光客もなかなかこの辺りまでは来ないのであまり知られてないですが、穴場として
お薦めの眺望場所ですよ。
一般的な本命は、稲佐山と鍋冠山からの眺望ですかね。


ここからの帰りは海岸沿いにのんびりラン。
海は癒やされますね。

15.1.24-3.jpg

15.1.24-4.jpg


公園内にはこんな看板も。

15.1.24-5.jpg


最後は実家の近くの桟橋で海を見ながらまったり。走って2分の場所です。

15.1.24-6.jpg

nice!(2)  コメント(2) 

癒し [スポーツ]

久し振りの川沿いラン。

15.1.21.jpg




柳瀬川は清瀬市の金山公園から1キロ程逆上した辺りの松柳橋辺り。
この風景が大好きです。
丘というか崖の上の戸建ての雰囲気が良いんです。
川の水はのんびりと流れ、ワンちゃんと散歩する人がいて、、、
そして整備され過ぎてない河岸。

何といってもいつも天気がいいのがグッド!
天気の良い日にしかランしないので当り前ですがw






明日からまた長崎帰省します。
3ヶ月連続です。
nice!(4)  コメント(4) 

ふち子さん [日記]

奥様は大のふなっしーファン。

17日に代々木体育館でアイススケートショーを観に行った後、原宿のキデイランドへ
行ってきたようです。そこの1Fにはふなっしーのコーナーがあります。

自分のふなっしーグッズを買った後、私と息子用にコップのふち子さんを買ってきて
くれました。
ふち子さんといっても色んなポーズがあるようで、気に入ったのがあったのですが、
ガチャガチャや箱入りで売ってるので、欲しいポーズのふち子さんが手に入れられるか
どうかは買って、中味を開けるまで分かりません。

で、結局手に入れたのは写真の2体。
結構行儀悪いふち子さんと、腕力の凄いふち子さんですねw

15.1.19-3.jpg

15.1.19-1.jpg





ちなみにヒメ子さんというのもいるみたいで、、、、

15.1.19-2.jpg
nice!(4)  コメント(5) 

ゴールはビール工場! [スポーツ]

9日は、ラン仲間と府中のサントリービール工場の工場見学へ行ってきました。

所沢からキムラさんとチョーさんと集合して3人で出発。
小平、玉川上水駅、立川を経て多摩川へ出て、土手沿いをランします。
一番長い人で約30キロ。私は27キロ。

途中でアカキチさんと合流して、玉川上水沿いの足湯で休憩。
気持ち良く休んで出発。多摩川沿いではヒダさんと合流。
ゴール近くの郷土の森体育館で着替えて、アモさんとも合流。
天気に恵まれた、気持ち良い約4時間のランでした。

15.1.16-1.jpg




工場は府中本町駅から徒歩10分。
ユーミンの歌の「中央フリーウェイ」の中で出て来る、
「右に見える競馬場〜、左はビール工場」と唄われている工場ですw

見学は2時からの時間枠で40人定員のところ、我々の時間帯は20人程。
ゆとりありです。ちなみに4時からの枠は満員でした。


15.1.16-2.jpg
見学前の記念撮影w


まず簡単な映像を見てから見学コースを移動します。
醗酵タンクを見た後、移動しながらビール作りに重要な、水、麦芽、ホップについての
レクチャーを受けます。
麦芽を数粒食べさせてくれます。やはり少し苦みを感じ、これが先ではビールになって
行くんだなと納得できる味でした。
その後はガラス越しに工場内を見ることができますが、あらら、機械が動いてない?
本当は出来たてのビールが缶に入れられながら流れる様子を想像してたのですが、
何故か、そういう行程はストップしたまま。お休みなのかな?
ちょっと残念。

15.1.16-3.jpg



40分程見学した後はいよいよお楽しみの試飲です!

試飲場では出来たてのサントリーモルツとまだ市場には出てない?武蔵野ビールという
のを計3杯まで試飲できます(正確には何という名称かは忘れました)
ナッツ入り小袋付きですw

15.1.16-5.jpg





先ずはプレミアムモルツをワイングラスで頂きます。
ワインみたいに、グラスを軽く回し、匂いも楽しみながら。
切れ味抜群だし、走った後の体には染み込みます!うま〜!
お代わりは武蔵野ビール?
モルツより濃くがあります。これはビールグラスにたっぷり!
そして3杯目はどちらにするか迷って、プレミアムモルツ。
飲みやすいのが良いね。

15.1.16-4.jpg

(2杯目と3杯目は逆になっちゃいましたね。失礼)

20分くらいで、一気に飲んだので、ちょいとほろ酔いですw

走って、無料の工場見学に試飲。なかなか充実の時間を過ごしましたよ!


見学の影響か、2日後にチョーさん宅での新年会にはプレミアムモルツを買って
遊びに行きました。まさに見学効果ですねw


工場見学のHP
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/

nice!(5)  コメント(6) 

元旦健康マラソン・2015 [スポーツ]

1週間前の記事になりますが、元旦は航空公園での「元旦健康マラソン」へ
参加してきました。所沢走誘会さん主催です。

公園内の1周2・1キロのコースを1時間くらいの間何周でも。(今回は少しコースが
変わりました)

エントリー必要なし。誰でも無料参加できます。
受付したらゼッケンをつけて、走った後完走証をもらえます。

15.1.8-2.jpg







15.1.8-1.jpg


15.1.8-3.jpg


2009年から参加しています。途中1回だけ仕事で出られなかったので、今回で
6回目です。2009年は700人の参加でしたが、去年、今年と1000人弱の
参加者になってるようですね。


いつもは頑張って5周走ってましたが、今回は4周で終了。体重が増え過ぎて足がついて
いけませんでしたw ちょっと情けなかったです。
走り始めは良い天気だったのが、途中から急に冷え込んできたのが原因かな・笑


とにかく、元旦から走るというのは気持ち良いものです。

nice!(9)  コメント(0) 

ヒメ・40日 [ペット]

ヒメが倒れて約40日。

現在はこんな感じです。





少し歩きがおぼつかないですが、ここまで回復しました。
こちらへおいでというと反応します。
尾の巻き具合が弱いですね。倒れる前はとても形の良い巻きをして
いたのですが、、、、神経の伝達が弱いのでしょうか。

食欲は相変わらずあります。

室内では起きている間は、立ち上がってグルグルと動き回ります。
休むことができないみたい。
本当に疲れると立ち止まって少し震えが出ます。
そういう時に優しく抱っこしてあげると、すうっと寝付きます。

そして寝る時はしっかり寝ますね。以前は少々の音でも起きる時はありますが、
今は寝る時は寝るとハッキリしてるので助かります。
特に、夜はほとんど寝てくれてます。
夜中一度くらい起きて、オムツを交換するくらいかな。

性格は温和になった感じです。これまでは散歩中にワンコとあっても、気にならない
みたいだし、その飼い主にも自分から寄って行きます。

認知症の人間も、攻撃的になる人もいれば、そうでない人もいます。
進行するとどう変わるか分かりませんが、今は確実に温和になっていますね。

そんな表情のヒメを見ると、それはそれで愛おしさを感じますw


ワンちゃんの認知の特徴として、攻撃性、夜鳴き等がありますが、そこは今のヒメには
全く当てはまらないようです。


排泄のしつけ(散歩までがまんするとか)を忘れてしまったのは問題点ですが、、、



15.1.5-1.jpg
nice!(1)  コメント(3) 

謹賀新年・2015 [日記]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



FBやjognote用に描いたイラストです。

2015年賀状−1-1.jpg

1015年賀状11-1.jpg


15.1.1-1.jpg


15.1.1-2.jpg
nice!(7)  コメント(10) 
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp