So-net無料ブログ作成

さよなら2014 年の瀬マラソン応援withヒメ [スポーツ]

28日は航空公園で年末恒例のスポーツエイド・ジャパンさん主催の
「年の瀬マラソン」が開催されました。
仮装大歓迎の大会で、公園の1周3・246kmのコースを13周の42kmを走る
フルマラソン大会。日本3大仮装マラソン大会らしいですよ。
(後二つは、安政遠足侍マラソンと小布施見にマラソンらしいです)


私もこの大会は過去3回ほど走りましたが、今回はヒメと応援に行ってきました。

14.12.31-1.jpg




今回の目的は、応援もありますが、普段ブログ等でもヒメに気を遣ってくれている
ランお仲間のsallyさんと会わせたかったのもあります。

9時半頃公園に着くと、走ってる走ってるw
おそらく参加者の3分の2は何らかの仮装をしています。
見ているだけでも楽しくなりますね。

仮装だとゆっくりと言うイメージがありますが、トップの方はバナナの着ぐるみ被って
2時間35分ですって!信じられませんw

14.12.31-2.jpg



ヒメは暖かい日射しに半目でぼうっとして抱かれています。
これまでは、人の多さにビクビクして、早く帰ろうとしていましたが、今は認知の
せいか、あまり感情が出てきません。ひたすら抱っこされてじっとしているか、
下におろしてもゆっくり歩くだけです。
でも気持ち良さそうです。
また知り合いのランナーやイヌ好きのランナーと、スキンシップしてもらいました。

14.12.31-3.jpg



まーさんの愛犬ザクロ君ともご対面。
ザクロ君はジョーズの被り物で大会を盛り上げていましたw

14.12.31-4.jpg


そして、この写真。何故ヒメはタイガーさんの前で寝て?いるのでしょう。

14.12.31-5.jpg





それはこういうことだったんです↓

14.12.30-2-1.jpg

14.12.30-1-1.jpg



ということだったんです、、、負けちゃったんですねw

14.12.31-5.jpg



nice!(5)  コメント(5) 

長崎帰省2014/12 ・その3 [日記]

実家から2kmほど行くと、香焼という地域があります。
以前は島だったのを長崎三菱造船所が埋め立てて陸続きになりました。

そこには展望台が2カ所あります。
一つは香焼の真ん中に位置し、総合運動公園の中にある、香焼総合公園展望台。
そこからは最近橋で繋がった伊王島。そして、長崎港や野母崎半島が良く見えます。
公園の中ということもあり、ここは良く知られた場所です。




そしてもう一つ、南側にある魚見岳公園にある展望所。
ここは存在は知っていたけど、一度も行ってなかったので、行ってみました。
本当は2年ほど前の夏に行こうとしたのですが、目的場所直前の階段で
おおきな蜘蛛の巣に行く手は阻まれて断念してましたw

でも、今回は冬なので、その心配は無し。
公園とは言っても何もありません。
普通の人には問題無いですが、お年寄りにはちょっとキツい階段を上って行きます。
頂上まで行くと、展望所があります。

14.12.28-2.jpg



そこからの眺めは、総合公園展望台からの眺めに負けない素晴らしいものです。
特に、自分の住んでる地域がよく分かるというのが、個人的に良かったですね。


香焼町 40年以上前は島でした。
14.12.30-3.jpg

真ん中辺りが埋め立て場所です。向こうには女神大橋が見えます。
長崎ベイサイドハーフマラソンのコースでもあります。
14.12.28-4.jpg

深堀町。この中に実家がありますw
14.12.30-2.jpg

野母崎半島の先っちょの樺島。高島や軍艦島も見えます。
14.12.28-3.jpg




14.12.28-1.jpg

(クリックすると大きくなります)




ここには望遠鏡が設置されています。なかなかの拡大率で、さらに楽しさ倍増。
スマホのレンズを望遠鏡に近づけて遊んでみました。


こちら側は長崎港方面。タンカーが良く見えますね。

14.12.28-5.jpg


こちらは野母崎半島方面。

14.12.28-6.jpg


そして、これは有名な「軍艦島(端島)」
手前の小島が重なっているのが残念ですが、朽ち果てた鉄筋コンクリートのアパートの
廃墟が見えますね。

14.12.28-7.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

長崎帰省2014/12 その2 [日記]

今回の長崎での足取りを紹介します。

2日目のランチは思案橋で。
14.12.23-5.jpg



思案橋と言えば、「思案橋ブルース」という歌で有名なところですね。
思案橋という橋があるかというとありません。昔はあったのか、欄干だけあります。

思案橋ラーメンはあの福山雅治さんが長崎へ帰った時に通っているということで
有名になったお店です。私は行ったこと無いので、そのうち行ってみよう。

電車通りから一歩中に入ると、そこは昼間でも夜の世界w
独特な世界です。
14.12.23-1.jpg


そんな場所にあった、「こじま」という割烹屋さん。
夜はそれなりの値段でも、ランチはとてもリーズナブルです。
1100円で美味しいランチが味わえます。
せっかく長崎へ帰省したので、角煮定食。

14.12.23-2.jpg


特徴なのは、角煮も甘い、ご飯にかかってるふりかけも甘いw
でもそれが美味いんですよね〜



ついでに眼鏡橋まで。久し振りに拝みました。

14.12.23-4.jpg

そして地元の物産展をやっていたので、鯨カツを買いました。
ハッキリ言って、、、濃くてうまかった。

14.12.23-3.jpg


つづく



nice!(1)  コメント(3) 

長崎帰省2014/12・その1 [日記]

ここのところヒメに関する記事ばかりでしたが、たまには他のもw

あ、ヒメは元気にしています。

13日から16日にかけて長崎へ帰省してきました。




羽田から出発した際、通常のルートより北側を飛行したので、所沢上空を通過。
我家付近や航空公園、西武ドームや多摩湖が良く見えました。

14.12.21-1.jpg
(クリックすると大きくなります)


14.12.21-3.jpg





それとともに、秩父の武甲山も。
武甲山の特徴でもある、石灰岩を削った面とは反対側です。
この辺りは稜線に沿ってトレイルをよくやったので感慨深かったですね。

14.12.21-2.jpg
(クリックすると大きくなります)

14.12.21-4.jpg




長崎へ着いたらお腹減ったのでとりあえず食事です。
地元の友人から教わった、中央橋の「群来軒」というお店へ。
私はチャンポン。奥さんは牛筋入りつゆそばを頂きました。

14.12.21-5.jpg

チャンポンは麺もスープも美味しかったです。野菜の切り方が小さめで上品な
感じです。女性やお年寄りは食べやすいかも。お店によってはワイルドな食べ方が
似合うチャンポンもあります。私はどちらかというとそっち系がいいかなw
量も上品かな。器が大きいので、写真だと余計そう見えますね。
でもほんと美味しかったです。

牛筋入りは牛筋たっぷりで細麺のとても甘めのスープです。
長崎の料理の特徴は甘めですw
私はそういうのが好みです。




14.12.21-6.jpg

食事が終わって実家へ向う時に見かけたバス。
ここまでば〜んと広告つけてるバスを結構見かけます。
私がよく乗る路線ではなかなか会えないのですが、バスに乗って中から風景を見ると
どんな感じで見えるのか気になりますねw
でも江頭さんドアップはなかなかキツいものがありますが、、、w
ちなみに上のバスの広告のは角煮まんじゅうですね。


つづく

nice!(3)  コメント(4) 

ヒメ・現状報告 [ペット]

素晴らしい回復力です。

先月の25日に発症して約3週間。
発症直後の3日間では、確実に「死」を覚悟しましたが、今は、このまま
本来の寿命を全うするのではないかなという状態までになってきました。


動物病院で診察し、血液検査の結果が出るまで廊下で待っている時の動画です。






こんなに真っすぐ歩くのは初めてで、私たちも驚きました。
少しだけ体全体傾いてはいますが、、、

3種類服用していた薬も、脳圧の薬を止めて、様子を見ることに。


脳障害の影響で、左脚はまだ多少不自由ですが、最初の頃よりはかなり回復して
いる感じです。

オシッコの我慢を自分でコントロールできないので紙おむつは外せませんが、
ウンチする時間も安定してきて、固めになってきたので世話がかなり楽になりました。

鳴かない、吠えない、抵抗しない、食欲あり。



残念なのは、意識が、まだまだ倒れる前のヒメには戻ってないこと。
私たちのことをどこまで認識しているのか。
少し繊細だったヒメが、今は恐れの無い穏やかな顔をしています。
それが逆にヒメではないような気がします。


14.12.18-1.jpg








nice!(5)  コメント(6) 

ヒメ・日光浴 [ペット]

10日は天気も良かったので、ヒメが倒れて初めて芝生のある公園へ
出かけました。ヒメがなるべくストレスを感じないよう、普段からあまり
人気の無い公園へ。


相変わらず右回りでグルグルしかできません。それでも回転しながら少しずつ
移動する感じです。認知症には日光浴は良いみたいですね。
それに家の中では紙おむつをしているので、ここでは外して思いっきり開放感を
与えてあげられます。

2週間前を考えると、ここまで回復するとは思わなかったです。


14.12.10-1.jpg

14.12.10-2.jpg





nice!(4)  コメント(6) 

ヒメ・にんち? [ペット]

ただ、、、、


どうも認知症になったかもしれません、、 いわゆる痴呆症ですね。

今回の発症が原因なのか、元々その気味だったのが、発症で重くなったのか。
認知症の兆候が見られます。
外見は今まで通りのヒメ。でも頭の中は、今までのヒメでは無くなってます、、、

立つことは立つのですが、後ろ足がやや不自由にしながら、ひたすら時計回りに
グルグル回るのです。たたみ1畳分をヒメのスペースに作っているのですが、その中を
疲れるまでひたすらグルグル。後はバタンと横になって寝るだけ。
最初の頃は1時間半寝て30分歩き回る。
今は2〜3時間寝て1時間歩き回るパターンになってます。



一番顕著なのは、何も考えてない感じでキョトンとしてるんです。
こちらの声かけにも、単なる音として反応するだけ。


犬にも認知症があります。ペットも昨今高齢化してきて、こういう症状がでてくる
ようになってきました。しかも、柴犬は特に認知症になる可能性は高いようです。

特徴としては、


1・狭いところに入り出られなくなる。
2・夜、単調な声で鳴き続ける。
3・ぐるぐる同じところを回っている。
4・他の犬に興味を示さない。
5・異常に食べるが下痢もせず、太らない。
6・飼い主のことがわからず、名前を呼ばれても反応しない。
7・昼夜を問わず一日中寝てばかりいる。
8・トイレを失敗することが多くなる。
(ネットより抜粋させて頂きました)

ヒメは今のところ、2の鳴くという行動は全くありません。それどころか
一言も発しません。大人しいです。
鳴くという行動が無いだけでも介護する方にはほんとに助かってます。
夜中一晩中鳴かれたら、精神的に相当大変でしょう。
ただ、今は鳴かないけど、こういう症状は徐々に進行するようなので、いつ、
鳴く症状が出るか心配ではあります。


他は概ね該当してます。




それと、認知の初期の特徴として、穏やかな顔になることがあるようです。
今のヒメはまさにそう。
紙おむつを無理矢理履かせても、お尻を拭いてもキョトンとしてるヒメの顔は
天使そのもの。とても優しい顔をしています。寝顔などはとても病気持ちの顔では
ありません。


そんなんで、辛いのは、ヒメが私たちを認識しているのかどうか分からないことかな、、
ヒメが今何を見てどう考えているのか、それがこちらからは読み取れないのが
もどかしいです。


14.12.7-1.jpg
いつもこんな表情です。ね、穏やかでしょ、、、

nice!(2)  コメント(4) 

ヒメ・10日後の復活! [ペット]

発症して10日目。

驚く回復力です。

後ろ左脚がおぼつかないとはいえ、トボトボ歩けるようになりました。
食欲もあり、柔らかくすると固形物も食べることができます。
水も薬もちゃんと飲んでます。
食事の時は横向きに寝た状態で顔を起こして食べさせるか、
体を持ち上げ、支えて、4脚で立ってる状態にして食べさせています。


最初の2日間のことを思うと、信じられませんね。


発症3時間後くらい。
全体の痙攣と共に左目がピクピクし出しました。意識はないと思います。
このあと2日間は、ほぼ意識無く脚が痙攣してる状態でした。







それが3日目くらいから回復傾向になり、半身が麻痺しながらでも
少しづつ立ち上がろうという風になり、
だんだん足元がしっかりして、こんな感じで歩いてます。




ヒメの生命力に感謝です。
皆様の励ましに感謝です。




ただ、、、、、、





nice!(7)  コメント(3) 

ヒメ・闘病8日目 [ペット]

14.12.1-1.jpg



ヒメの状態ですが、皆さんの想いが通じたのか、昨日辺りから急激な回復力で、
今日(8日目)は、左側が麻痺しながらも立とうとし、少しなら歩きました。
食事もペースト状のペットフードを更に水で溶いたものなら結構食べるようになりました。
小さな痙攣は続いてるし、私たちのことが分かるのかどうか。
でも、発症から2日間くらいの「死?」から、、
「寝たきりでも生きていける?」→「後遺症は残っても散歩に行ける?」へと発展して
きました。病巣が悪さしなければ何とかいけるかも。



14.12.2-1.jpg



14.12.2-2.jpg

リビングをこんな感じで、ヒメが歩いても家具なので頭を打たないように、広く
歩けるようにしました。まるでキッズルームですねw
nice!(5)  コメント(6) 
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。