So-net無料ブログ作成
検索選択

第2回飯能アルプス〜奥武蔵丸山スーパートレイルラン [レース完走記]

25日は飯能アルプス〜奥武蔵丸山スーパートレイルランでした。

前回はゴールまで10時間かかったので、今回は9時間半くらいを目標に
していたのですが、、、、、、、


大会4日前、こういう状況でした!

14.5.26-12.jpg


6日前から手足のむくみがあり、突然の発熱で異常なダルさに襲われ、点滴を受けました。
原因は何かのアレルギー
去年も6月から発症し、散々悩まされた症状と同じでした。
でも熱が出たのは初めて(38度)。
熱が下がるとともにダルさも抜けましたが、体力いっぱい使っちゃいましたw

そんなこともあり、大会前10日間は全然走れず。
全て順調にいって何とか完走できる私のレベルでこの状態だと、当然完走あぶないです。
なので、とりあえずの目標はコース半分手前の15km地点の、子の権現あたりまで行き、
そこでまだ行ければ行く、行けそうも無ければそこでリタイア、、、、でした。



当日は多少の湿疹がありましたが、体調面的には何とか問題無くスタートラインに立てました。
8時、ウェーブスタートで2〜3秒おきに1人づつスタートします。
2キロほど住宅街を走りますが、やや体は重く感じ、最後まで行けるかどうか難しいかも
と思いながらトレイルに入ります。


上・スタートの高麗駅前広場
中・住宅地の中を走ります
下・2キロ少し走ってトレイルへ。ここから約30キロ以上ほぼトレイルです。
14.5.26-1.jpg



14.5.26-2.jpg

14.5.26-3.jpg

14.5.26-5.jpg




1時間40分で天覚山へ。ここまでは順調。逆に試走時より10分早く着けたのでこの先
何とかなりそうかなと思ったのですが、、、、、やはりちょっと変です、、、

14.5.26-4.jpg





ここから先、急に体に力が入らなくなってきました。特に上りで全く脚が上がりません。
どんどん後ろから抜かれっぱなし。まさかスタート早々でこんな状態になるとは思っても
いませんでした。完璧に体力不足です。
10日前の試走では7時間元気だったのに、、、、

ここからは、ずっとどこでリタイアするか、そればかり考えていました。


14.5.26-7.jpg


14.5.26-8.jpg


14.5.26-9.jpg


10キロ地点の前坂到着時も、ここで山を下りたらすぐ吾野駅に着けるんだけどな、、、と
思いつつ、さすがにここは早いかなと思い、エイドのある子の権現まで進むことにしました。
さすがにもう体は動きません。4時間10分くらいでエイドに到着。
前回は3時間50分で到着した場所です。

ここでの関門時間は4時間50分なので、まだ大丈夫ですが、腕の湿疹も体温が上がって
広がってきたこともあり、無理はできないと思い、リタイア宣言しました。

14.5.26-6.jpg






本当は、伊豆ヶ岳の先の正丸峠までは何とかたどり着きたかったのですが、もう
体力も気持ちもゼロでした。

人生初のリタイア宣言w
2年前のオクムで関門に間に合わず、DNFになりましたが、あの時は諸事情によりまだ
体力十分だったので自分的にはリタイアしたとは思っていませんでしたが、今回は体力的に
敗北してのリタイア宣言です。完敗ですw

単に、練習不足だけなら、もがきながらも正丸峠くらいまで行って、そこでタイムアウトって
感じだったでしょうが、さすがに体の中の異変を考えると、ここでリタイアを選択するしか
なかったかな、、、、



リタイア後は収容車を待つか、自力で最寄り駅まで行ってゴール会場まで電車で移動する
ことになるのですが、たまたまMやんとTさんという方もリタイアするということで一緒に
山を下りることにしました。

途中、浅見茶屋というところで休憩。皆さんが必死で頑張ってる時に、のんびり
アイス(コーヒーフロートと田楽)頂いてました。すみませんw
そして東吾野駅からゴール会場近くの横瀬駅へ移動。
駅までは下りということもあり、走って行きましたが、これだけの力が残ってるなら、もう少し
進んでも良かったのかな、、、と少し後悔。



ゴール会場に着いたのは、スタートして6時間半くらい。
ここで暫く応援しながら、お仲間のゴールを待ち、武甲温泉で汗を流して、やや早目に返りました。


次回は体調万全で走りたいものです。目標は、、、、完走で良いですからw
参加されたランナー、スタッフ、応援の皆様、お疲れ様でした。
そしてお世話になりました!



14.5.26-11.jpg
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

明日は飯能アルプス・・・ [レース完走記]

25日は「飯能アルプス〜奥武蔵丸山スーパートレイルラン」


14.5.24-1.jpg
クリックすると大きくなります)


高麗駅から武甲温泉までの37km。
制限時間10時間半。

前回は10時間弱でゴール。ほぼ最後の方のランナーでした。


気温は30度まで上がりそうな予報。

体調不良により、ここ10日ほど全然走っておらず、体力面に不安多いにありw
果たして生きて帰って来れるのか、、、、、、w


前回の様子
その1 http://hime42195.blog.so-net.ne.jp/2013-05-27
その2 http://hime42195.blog.so-net.ne.jp/2013-05-28

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

顔面麻痺 9ヶ月 [顔面麻痺]

去年の8月29日に発症。それから9ヶ月経ちました。

今年の2月までは順調に回復して、当初14点だった(40点満点)顔の動きも
36点までいきました。口笛が吹けない、ラーメンがズズズと吸えないなどは
生きて行く上では何でもないこと。このままゆっくりで良いから、治って行けば
良いなと思ってましたが、、、、、、

そうはうまくいかないものでして、、、、、

2月ころから後遺症が出てきました。共同運動というものが2つ。
例えば、食事の時、物を食べて口を動かす時、或いは、飲み物を飲む時、
右目が閉じてしまいます。
そして右目だけ軽く涙目になります。(ワニの涙と言うそうです)

それと、今はあまり出ませんが、右目下の筋肉が痙攣してました。ピクピクではなく、
グニュ〜という感じで、、、



イラストだとこんな感じ。

14.5.23-1.jpg

見事なくらいに食事すると(口を動かすと)勝手に目が閉じてくれますw


こういう後遺症は半年位すると出てくる場合があるようです。

人は私の顔を見て、麻痺したのが分からないくらい回復してると言いますが、実は
後退してるんですね。

食事中目が閉じるというのは、相当ストレスが溜まります。
先で治る保障があれば良いのですが、一生となればちょっと辛いです。
そして右目の下の痙攣も同じく。




ということで、今診てもらっているJ大学付属病院から、顔面麻痺のリハビリで定評の
T大学付属病院を紹介してもらいました。




でも、4月中旬に予約して、診てもらえるのは7月頭。ずっと予約で埋まってるそうです。
それだけ患者が多いのか、、、まあ、週4日、午前中だけの診察だとそんなもんでしょうか。
それまで今の状況が変わってるのか、変わらないまま、或いは更に悪化した状態で
診てもらうことになるのか。

何か、先は長そうです。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコにマタタビ、ヒメに??? [ペット]

ネコにマタタビ、、、


昔、猫を飼ってた時、マタタビをたまに与えると、それはもうフガフガと
体をくねらせてもがいてましたw


犬にもそういうものがあるのでしょうか?
(ネットで調べると、豚の耳といったものがありそうですが、、、)


ヒメにそういった何かを与えるということはありませんが、それに近いものが
あります。それは、、、、


何故か私の枕に着いた私の臭いで、フガフガと興奮状態になります。

頭の脂? 加齢臭


普段は私たちの枕元にある自分のベッドで寝ているのですが、隙をついて私の枕に
突進します。









こちらは、ふと我に返ったところですw


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

所沢を走るw2 [スポーツ]

せっかく所沢市境界線周辺を走ったので、雰囲気だけでも紹介します。

2014.5.10-1-1.jpg
(クリックすると大きくなります)


14.5.13-1.jpg

14.5.13-2.jpg

14.5.13-3.jpg

14.5.13-4.jpg





nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

所沢を走るw [スポーツ]

「自分の住む地域(市区町村)の広さを自分の脚で感じよう!」

という一度やってみたかった自分だけの企画。

私の場合、所沢市在住なので、所沢市の境界線に合わせて走ってみました。
でも川とか山とか住宅地の中を入り組んでたりとか、その通り走れるわけでは無いから、
だいたいの境界線に沿ったコースで。

実際の境界線だと約58〜9キロ?でしたが、今回走ったのは約50キロ。
青い線が所沢市の境界線。赤い線が今日走ったコースです。
市の端っこばかり走るということで田舎道や住宅地、川沿いが多かったです。
その方が走りやすくていいですけどね。




2014.5.10-3.jpg

クリックすると大きくなります)




狭山湖、多摩湖、茶畑、楽しくもありましたが、、いやぁ、なかなかしんどかったです。
後半はけっこう歩いたので8時間近くかかりました。

私にとっての所沢市はなかなか懐広く大きかったですが、速い方には意外と狭い市かも
しれませんねw皆さんも自分の住む地域がどのくらいの広さか自分の脚で感じてみませんかw
けっこう大きくて(さいたま市とか)大変な方や、小さくて(蕨市とか)楽な方とか色々ですねw





nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

飯能アルプス試走2014 [トレイル練]

4日は、25日に開かれる「飯能アルプス~奥武蔵丸山スーパートレイルラン37km」
の後半試走に行ってきました。

西吾野駅から、伊豆ヶ岳頂上へ最短距離で行くコース。
伊豆ヶ岳頂上から大会コースの19km地点へ出ます。ほぼ真ん中辺りですね。


13.5.6-1.jpg
(クリックすると大きくなります)


ブッチャーさん、kyokoさん、いけちゃんの4人。
楽しい道中でした。

14.5.7-1.jpg


今回のルートは以前も試走で使ったコースですが、ただ、1カ所だけ違いがあります。
それは伊豆ヶ岳頂上最後の直登部分。約10mの高さを、ロープや岩や木を伝って
登ります。高い所が苦手な私は前回は迂回路に逃げたのですが、今回限定で挑戦w。

14.5.7-2.jpg
14.5.7-7.jpg
14.5.7-6.jpg
ロープよりも岩や木に捕まって登るのが楽でした。


何とか登りましたが、緊張感と恐怖感でいっぱい。怖いものは怖い。もういやw
でも他の人達は楽しかったということで、本当は大したことないんでしょうね。

普段人が登ってこない所から頂上へ出るので、普通ハイカーさんが見たら驚きます。

14.5.7-3.jpg
GWということもあって、頂上はハイカーで賑わっていました。



大会コースへ出た後は、ひたすら山の中を進み、正丸峠、大野峠、丸山、金昌寺を
経てゴールの武甲温泉へ。
24km(大会コース18キロ)、7時間弱の楽しい旅でした。
久し振りの山でしたが、何とか走れたようです。でも本番は37km。どうかな。



14.5.7-4.jpg
14.5.7-5.jpg
上・最後のエイドがある金昌寺
下・ゴールの武甲温泉



翌日、知り合いのグループが行ったのですが、健脚揃いで4時間半で行ったそうな、、、、



ちなみに前回(1年前)の試走の記事です。
http://hime42195.blog.so-net.ne.jp/2013-05-07
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp