So-net無料ブログ作成

気分は縄文! [日記]

27日は天気が良かったので、ヒメ散歩。

ちょっと前の土手ランで見つけた、家から9km程の富士見市の山崎公園へ行きました。
車で20分程。別名「せせらぎ菖蒲園」
その名の通り、6月は菖蒲で賑わいそうな公園です。端から端までは200m
暗いの小さな細長い公園ですが、小さいなりに、駐車場もあり、芝生やベンチもあり、
のんびりと時間を過ごせます。
すぐ側の土手と合わせてお散歩するといいですよ。

せせらぎ菖蒲園
13.11.28-1.jpg

富士見江川土手
13.11.28-2.jpg




ここでお弁当を食べて帰ろうとすると、電柱の看板が目に入りました。
「縄文ふれあい広場」何だろうと思い行ってみる事にしました。山崎公園からは1km
くらい。正式な名称は「水子貝塚公園」といいます。

ここで縄文時代の貝塚や住居跡が発見されたようで、縄文時代の竪穴式住居が5棟。
その住居の骨組みだけのが2つありました。住居の中は当時の様子が再現されています。
貝塚は白い陶片で現されていました。結構な数でしたね。
櫓みたいな展望台や資料館もあり、小さな公園なのに贅沢ですねw


公園を1周する様にランニングもできる遊歩道があります。600mくらいかな、、、
公園の真ん中は特に何も無いので、広々としてのんびりとした良い公園でした。
車で軽く行ける範囲で、こんな公園があるとは知らなかったな。

13.11.28-3.jpg
13.11.28-4.jpg
一番下の写真の緑のビニール袋はウンチ袋です。失礼w



どちらもランしたお陰で見つけた公園。また新しいコースで新しい発見をしよう!
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

第33回つくばマラソン・レース編 [レース完走記]

快晴・風ほとんど無し・暑くもなく寒くもなくの好条件。

13.11.26-2.jpg

上・研究都市駅
中・筑波大学構内
下・スタート30分前


9時半スタート。

スタートブロック「E」。真ん中より少し後ろという事で、号砲が鳴ってから
4分41秒かかって、スタートラインを通過します。
ネットでの記録との戦いですから、ここから私はスタート。


前回ベストを出した様に、今回もブッチャーさんがペーサーしてくれました。
サブ3ランナーのブッチャーさんはアキレス腱の長引く故障で、ガチでは走れません。
それでも私よりはずっと速いです。

目標はキロ5分30秒で走り続ける事。そうすれば自ずと3時間50分に近くなります。

スタート後、最初の4キロくらいは渋滞で5分40〜50秒。
筑波大学構内は良い感じで色付いて去年より華やかな感じがします。

陸橋のアップダウンの後は学園西大通り。2車線使っているので走りやすい。
でも9〜11キロは1車線だし、コーンはあるし、車は来るわで大変です。
クリーンセンターからは再び道路を広く使えて、しかも気持ち下りなので快適に
5分30秒前後を刻みます。

まあ、ここでいかに押さえるかが大事なんです。調子に乗ると後が恐いw

16〜7キロ辺りで、折り返したトップランナーと擦れ違います。そこからは徐々に
折り返しのランナーと交互通行。この中から知り合いを捜すのがつくばの楽しみでも
あります。集団で来られると見つけるのが難しくなりますが、半分くらいは確認、挨拶
できたでしょうか。

折り返しを少し過ぎたところに中間点があり、1時間57分台でした。
このタイムは前回より1分くらい速い。
順調過ぎるくらい順調です!
この後、落ちないで5分30秒を維持或いはアップできれば、3時間53分前後でゴール
できることになります。ベストどころか、もうちょっと頑張れば50分も切れるかも!


な〜んて欲をかいた罰ではないでしょうが、その頑張りも25kmまで。
練習不足が影響したのか、少しづつ落ちていきます。5分35秒、5分45秒と、、、
27キロからお汁粉エイドの29キロは少し上りなので余計に時間がかかります。
ただ、落ちても何とか5分45秒前後で踏ん張ってはいけてます。

ブッチャーさんは常に後ろを振り向いて、私が走れる範囲で距離を取ってくれてます。
一人だったらズルズルといきそうです、、というか、確実にいくでしょう。

35キロにややきつい上りがありますが、そこで力を入れ過ぎたか、上り切った後、さらに
足が出なくなって、キツいのなんの。あと7キロ。1キロがやけに長く感じます。
ふたたび大学構内に入ると、キロ6分かかってます。

この時点でベストは無理。サブ4は何とか。でも気を抜くとサブ4も無理。一番辛い
状況ですが、ブッチャーさんに励まされてラストの追い込み。
ゴール地点の電光掲示板はすでに4時間3分台を表示していますが、ネットでは3時間台を
確信してゴール。

3時間58分47秒(ネット)
4時間03分28秒(グロス)

できれば前回みたいに、グロスでも4時間切りたかったけど、まあ最低限の目標クリアと
いう感じでしょうか。セカンドベストでした。

13.11.26-3.jpg





ランナーズのアップデート。

13.11.26-1.jpg

これはグロスのタイム。スタートロスは4分41秒なので、ネットタイムで表示すると、、、

  ポイント  スプリット    ラップ
   5km   00:28:28    0:28:28
  10km   00:56:18    0:27:37
  15km   01:23:40    0:27:35
  20km   01:51:15    0:27:35
    中間    01:57:10
  25km   02:18:49    0:27:34
  30km   02:47:36    0:28:47
  35km   03:16:18    0:28:42
  40km   03:46:00    0:29:42
   finish   03:58:47    0:12:47

やはり、25kmまでのラップは5分31秒でほぼ完璧。そこからの15キロを
もう少し踏ん張れたら、、、


でも最低限の目標は達成できたから、走った甲斐はありましたw


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

第33回つくばマラソン・結果報告 [レース完走記]

24日はつくばマラソン走ってきました。

とりあえず結果報告です。
なお、作品中にある「kyokoさん」とは、今回もペーサーをしてくれた
ブッチャーさんの奥様で、私が目標とした記録の持ち主のお方です。

13.11.24-1-1.jpg



結果は最高の目標達成ではありませんでしたが、ネットでサブ4は達成できました。
セカンドベストです。
奥様の記録を抜けなかったのは私のせい。サブ4できたのは旦那様のお陰でしたw

4時間の中味は次回。

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

24日はつくばマラソン [スポーツ]

24日(日)は第33回つくばマラソンです。
6回目の出場です。

これまでの記録は

2006年  4:42:57(初フル)
2007年  4:12:57
2008年  4:12:23
2009年  4:11:30
2012年  3:55:31


4年連続で走って、2年休んで再び去年走ったわけですが、このコースは何といっても
基本平坦なので記録が出やすく、折り返しで全てのランナーとすれ違える楽しさもあります。
制限時間は6時間。
記念すべき初フルはここだし、現在のベストも去年のこの大会です。

http://hime42195.blog.so-net.ne.jp/2012-11-26

あ、今上の自分の記録を見て気づきました。毎回記録更新してますね。
相性の良い大会です〜w




今回も密かにベストを狙っていたのですが、9月は顔面麻痺でまるっきり走っておらず
体力的に心配です。10月くらいからボチボチ走り始めて、短い距離ならほぼ回復
してますが、フルは何といっても30キロ過ぎからの頑張り。その辺がどうでるか。


とりあえず目標は3時間54分切り!

なぜ54分なのかは色々ありましてw


でもちょっと問題が、、、、事情で大会前が肉体的ハードなんです。
金曜日、所沢から神奈川県の茅ケ崎まで電車で往復。土曜日は車で往復。
こういう移動はけっこう体に負担かかりますからね。当日にどういう影響が出るか?



13.11.21.jpg

nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

土手ラン [スポーツ]

16日は天気が良かったのでロング走。

テーマは土手ラン。
土手だと、車や信号の煩わしさが無いので、ストレス感じず走りに集中できます。
多摩川や荒川まで行けばいくらでも土手ランできますが、そこまで家から
10キロ以上もあるのと、広過ぎてのんびり感がありません。
良く利用する入間川も11キロ走らないと行けません。それにちょっと飽きてるしw
なので、気分転換も兼ねて、家から近い小さい川沿いで楽しめるルートを作りました。

13.11.16-2-1.jpg
青ラインが川沿いコース。(クリックすると大きくなります)



家からほぼ真東に6キロ進むと、富士見市を流れる富士見江川に出ます。
多少車に気をつけないといけない区間ですが、スタートしてすぐの元気なうちは
まだ集中して走れるので大丈夫です。これがラストの方だとフラフラして危ないかもw

13.11.18-1.jpg

ここから土手ランのスタート。柵もアリ、ずっと整備されていて気持ち良いコース。
ショウブのきれいな山崎公園もあります。対岸はダートのようです。
あまり人も歩いていないので気持ち良くランできます。
2キロ程で新河岸川に合流。いかにも土手っぽい土手のコース。
さらに2km進むと志木市役所があります。ここまで土手ラン4キロ。家から10キロ。
途中、人なつこいネコちゃんとも会話。

13.11.18-2.jpg
13.1.18-3.jpg




志木市役所からは新河岸川に合流する柳瀬川を西へ進みます。
柳瀬川沿いはチップでフカフカ気味の道もあれば、土の道、舗装された道と、色んな
走りができます。ということは、少し走りづらい場所もありますが、、w
短い区間だけど、距離表示があるところも。
川幅が広いので、景色は開放感があり、いい感じです。

13.11.18-4.jpg


東武東上線を過ぎ、更にひたすら走って川越街道、関越、武蔵野線の下をくぐり、清瀬の
金山公園へ。ここの河原ではバーベキューで遊ぶ人達がいます。夏場は川遊びができます。
500m進むと、気持ちが和む私が一番好きな風景です。
天気がいいといっそうのんびり感を感じます。
ここで土手ラン14キロ。家から20キロ。この場所は家から最も近い川で直線で7キロ。
なので、もしここで帰れば27キロですね。

13.11.18-5.jpg


更に進むと、空堀川へ。ここからは住宅地の中を流れる川沿いという感じです。
一般道を横切る場所が多くあって、車への注意は必要です。

志木街道、新青梅街道を横断します。新青梅街道の近くは西武新宿線の久米川駅が近く、
ここをゴールにして電車で帰る予定もあったのですが、まだ余裕あったので、先へ進みます。
すぐに多摩湖自転車道に合流。ここで土手ラン終了。土手ラン21キロ。家から27キロ。
あと1・5キロは空堀川を進めるようですが、一応ここまで。

13.11.18-6.jpg


ここからは自転車道を走り、多摩湖へ向かいます。さすがに脚に疲れが出るし、多摩湖堤防
へは上りなのでヒイコラ言いながらやっと堤防着。約30キロ地点です。たくさんの人で
賑わっています。

遠く西武ドームでは何かコンサートをやっているようですね、音が聞こえてきます。
あれだけ距離があるのに、よく聞こえるものですね。


堤防からはもうストレスありありのコースしかありませんw
車、自転車、人を気にしながらのランです。まだ歩道があればいいけど、無いとかなり神経
使いますね。土手ランと全然違います。


ラスト10キロは歩きも入ってまともに走れなかったけど、何とか自宅へ到着。ほぼ41キロ。
少しウロウロして、41・19キロでゴール。どうせならあと1キロでフルの距離ですが、
あと1キロ走る余裕はまったくありませんでしたw 5時間10分もかかりました。

13.11.18-7.jpg

あ〜疲れた!



13.11.18-8.jpg
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

ヒメの眼球その後のその後 [ペット]

今は17時、18時でもすっかり暗いですね。

夕方の散歩中のヒメです。
デジカメで適当に撮ったのでボケまくりですがw



IMG_6155.JPG

IMG_6159.JPG



大した事ではないのですが、2枚目のヒメの左目の中の反射の光が無いですよね。
これって、左目の機能が落ちてるということなのでしょうか?


一時、左目の角膜を傷つけて表面がデコボコになり、しばらく病院通いをしていましたが、
その影響があるのかな?
(今は病院は行ってません。点眼はしてます。よ〜く眼球を見たら、少し形が崩れてる
のが分かる程度)

日常のヒメは問題無く歩き回ってますが、そう見えるだけなのかも、、、、







といいつつも元気そうなヒメですw


IMG_6058.JPG







私の方は、麻痺後77日。

ここ1週間は分かる程の改善はありません。まあ、悪くはなってない感じでしょうか。
右まゆ上の中心側と、口の周りの筋力が弱いですね。
でも、見た目や食事もあまり違和感無くできてます。
個人的には60パーセントは回復してる気がします。
12月4日の診察・リハビリまで変化があるだろうか。


13.11.15.jpg

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

加治丘陵・阿須丘陵 [トレイル練]

11日は、きしやん練で加治丘陵・阿須丘陵をランしてきました。

一番高い所で225・9mという低山ですが、練習場所としては最適ですよ!

加治丘陵に取り付くには色んな箇所から可能ですが、今回は西武池袋線・仏子駅南口を
スタート。丘陵の一番北東端になりますね。500mも走るとトレイルに入って一気に
上がります。しばらくは舗装された道です。
スタートして2kmくらいで、フクロウをかたどったオブジェの分岐を右へ下りて
一般道へ出ます。そこは駿河台大学のすぐ側。さらに1キロと少し走って、今度は
隣の阿須丘陵のトレイルへ。加治丘陵と阿須丘陵の間は八高線が分断するように
通っていて、直では行き来しずらいようです。でもコース開拓すると、一般道を横切る
だけで行けるかもしれません。
ちなみに分岐の手前辺りからはムーミン谷へ行けますよ。ここも素敵なスポットです。

13.11.12-7.jpg



阿須丘陵の方がトレイルとしては、とても気持ち良く走れますね。
アップダウンはあっても、私でも何とか走りきれるレベル。コース幅は広く、下は
柔らかい。走るトレイルの練習にはとてもいいコースです。唯一、眺望があまり望めない
のが残念。それとあまり水はけがよくないところがあり、雨の後はぬかるみで走りづらい
かも。

13.11.12-6.jpg

途中寄り道しながら、七国広場で折り返し。途中からやや南側のルートを行きます。
しばらく走ると、急坂(下り)が現れ、堰がある所へ出ます。
今回はこのまま墓地や住宅のある所を進んで、再びこの2つの丘陵を分断する一般道へ
出ます。ちなみに堰から登るコースで行くと、最初に、阿須丘陵へ入って走り始めた
ルートへ出ます。本来の阿須丘陵ハイキングコースは登るコースの方です。

13.11.12-5.jpg

復路も駿河台大学の前を通って、加治丘陵へ。上がってからコースを変えて、桜山展望所へ
向かいます。展望所へはショートカットもできますが、練習するなら最適の急坂が使えます。
もちろん上りですw

桜山展望所からは飯能方面、入間の茶畑、遠く都心や富士山が見えます(この日は富士山は
見えませんでした)休憩所やトイレもあり、ランでも散歩ででも、一服するには最適です。
展望所から道なりに仏子駅方面へ進むと、武蔵野音大脇を通って丘陵を出て、長い下りの
一般道を走ります。

13.11.12-4.jpg

「ギャラリーなかやま」というカフェで食事。ここが良い雰囲気のお店で、ランチの
オムライス美味しかったです。トイレが凝ってて居心地良いw お店の方も感じ良かったですね。

13.11.12-3.jpg


というように東から西へ行って帰って来ました。往復同じコースだとだいたい17〜8キロ。
コース取りを色々やると20km以上はできます。
色んな場所から入れるので、元加治駅からスタートして、阿須丘陵から入ったりもできます。
雰囲気としては、宮沢湖周りのトレイルをもっとソフトにした感じでしょうか。

さらに七国広場からは青梅方面へ行けます。途中のゴルフ場や塩船観音を経て、
東青梅まで。行こうとすれば、そこから先の高水三山へだって行けます。(30km以上)


ここは最寄りの航空公園駅からわずか25分。家から一番近い練習場かもしれません。
次は青梅まで行って、帰りは電車で帰ってこよう。


Tさんが今回のランのアルバムを作ってくれました。
仏子加治阿須丘陵ラン20131111.jpg


仏子駅から加治丘陵へ入ったコース。
もちろん、今回最後に走ったコースからスタートするのもアリです。
13.11.12-1.jpg


阿須丘陵への入口
元加治駅から直で行くと2kmくらいでしょうか。
13.11-2.jpg


阿須丘陵のコース上にはこういうマップもあります。
13.11.12-8.jpg

下4枚はクリックすると大きくなります。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

カップカレー! [日記]

マイプチブームのカップカレー。

これがなかなかいけます。
13.10.18-1.jpg


作りは超簡単。

13.10.18-2.jpg

上・フタを開けると、色合いがユニークというか不気味w
中・ここに内側の線まで水を入れるだけ。
下・よくかき混ぜます。


13.10.18-3.jpg

上・フタを乗せてレンジでチン!家のは700wなので5分でやってみました。
中・フタを取ると、食欲をそそる鮮やかなカレー色!
下・期待できそう!


最初水で良いというのは、お湯が湧くまでイライラする事が無く、気分的にも楽w



これが美味いのです!濃くのあるルーがたっぷりの熱々のカレー。
色具合が最高ですw
これは中辛ですが、あまり辛さは感じません。

13.11.7-1.jpg

しかし、食べ進めていくうちに、、、、何かおかしい、、、

13.11.7-2.jpg

だんだん味が薄く感じて来たのです、、、


あ!?
食べ始めるときも良くかき混ぜないと行けなかったのです〜

13.11.7-3.jpg



普通カレーを食べる時、私はライスとルーをあまりかき混ぜないで食べるので、
その感覚で食べていました。カップの底の方ではルーの浸透具合が少なかったのです。

13.11.7-4.jpg






13.10.18-5.jpg



あわてて良くかき混ぜ、完食。おいしゅうございました。
次は辛口を試してみよう!


レンジでチンしてすぐ食べると、お米に少し芯を感じますが、食べてるうちに無くなります。
少し蒸らしてから食べるか、或いは、少し長めにチンするとか。
あと、線の内側より少し多いか少ないかでけっこう出来上がりに違いがあります。
サラサラ系がいいか、トロミ系がいいか、、、私はややサラサラ系ですw

nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーインパルス訓練中! [スポーツ]

ラッキー!!

3日は入間航空祭でした。ブルーインパルスの曲芸飛行が一番の人気ですが、
当日は凄い人手(35万人が来場)なので、私は毎年、家の近くから眺めています。
10キロ離れていますが、全体の様子がよく分かります。迫力は無いですが。


でも、今年は3日は用事があって茅ヶ崎方面へ行くので、所沢に居ません。
だから今年は見る事ができません。



と、思ったら、、、、
1日にたまたま航空公園駅から狭山へランして、入間航空基地まで行ったら、
3日に開催される入間航空祭でのブルーインパルスの飛行訓練をしていました。


基地に着いたら突然の爆音。丁度訓練が始まったところで、航空祭で披露される
曲芸飛行を目の当たりで見る事ができてラッキー!凄い迫力でした。
毎回ハートの形を作って、矢で真ん中を射るというのをやりますが、今日も
やってましたね。でも矢は分からなかった。それに真上だったので、形はハートに
見えなかったw

地上すれすれの飛行なんてのは、当然基地周辺の場所からでしか見れません。

おそらく飛行の内容は当日とそう変わらないと思うので、十分ブルーインパルスを
楽しむ事ができました。


白い煙はやはりバックが青空でないと栄えないので、当日は快晴になって欲しい
もんです。(当日の様子は分かりません)


13.11.5.jpg

13.11.5-2.jpg

13.11.5-3.jpg







面白かったのは、練習を見物する人達が、それはもうりっぱなカメラでバシャバシャ
撮っていた事。それと無線か何かを聞いてるのか、ブルーインパルス以外の自衛隊機の
発着スケジュールを知っているかのようでした。
来年も練習風景を観に行こう!



この日のランは、気分が良かったのか、29キロ走りきれましたw






ちなみに過去の記事です。航空祭当日のブルーインパルスです。

2009年
http://hime42195.blog.so-net.ne.jp/2009-11-05

2012年
http://hime42195.blog.so-net.ne.jp/2012-11-03-1
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。