So-net無料ブログ作成
検索選択

顔面麻痺一ヶ月 [顔面麻痺]

9月29日で、顔面麻痺を発症して丁度一ヶ月。



当初は6月から続くアレルギーの影響で顔が腫れた状態で麻痺を発症したものだから
それはそれは凄まじい顔をしていたのですが、今はその腫れは引いているので、
多少ましな顔をしているようです。



発症時の顔(発症時のブログ記事で使用したイラスト・実際はもっとひどい顔をしてました)

13.8.31-2.jpg

1ヶ月でどう変わったか。

13.9.29-1.jpg

・右半分全くできなかった額のシワが、右側4分の3まで出来てます。
シワが復活して喜ぶのも変ですが、全く無かった事があまりにも不自然だったから、逆に
ホッとしています。

・右目の瞼は多少上がりましたが、普段は下がり目。力を入れると上がって普通に近い
目の形をしてくれます。でもずっと力を入れる事は出来ないので、気づくと下がり目w

・右眉毛端が、少し動くようになった。(それによって額のシワができる)

・私の特徴の目の下の線が、発症後は無くなっていたのが復活。

・口の下がりが少し上がったかな、、、

・「いー」とやると首の筋が出ますが、発症後は右側は全くでなかったのが、ほんの
数ミリの感じで動いてるのが何となく分かる。



と、こんな感じで顔の上半分は多少良くなってるのかな、、と。でも下半分はあまり
変わらずかな。
何も表情を出さないと、人によっては、ぱっと見た目には麻痺してるのが分からないと
言われてます。少し無愛想なおじさんという感じでしょうか。


でも笑うとダメですけどね。

13.9.29-2.jpg

何だか顔の左(向かって右)が麻痺しているようなイラストですが、麻痺しているのは
あくまでも右側(向かって左)ですから!


治療としては、今は薬の服用だけ。今度の水曜に診てもらいますが、病院としては薬と
マッサージのやり方を指導するくらいで、後は様子見となるのかな、、、、


追記)口元右側が斜め上にほんの少し上がりました。

nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad2が〜〜!? [日記]

私の可愛いiPad2が、、、、、

13.9.25-1.jpg




食卓の椅子に置いたiPad2が、誤って落っこってしまった、、、、

13.9.25-2.jpg




変な音しました。

案の定、大変な事に、、、、、

13.9.25-4.jpg




アイコンの操作はできてるようだから、液晶交換で済むのでしょうか?

13.9.25-6.jpg





調べたら、appleのHPから修理センターに出すと、液晶破損の修理の見積もり
約20000円。iPhon修理センターというとこだと約15000円らしい。
(もしかして直で出してもここに行くのかしら?)

もちろん後者に頼みますが、お店の場所が新宿、上野なので宅配依頼します。

まあ、これで直って戻ってきたらそれでいいのですが、、、





しかし、、、、

考えたら、明日は東京マラソンの抽選日なんですよね(すでに今日になりましたが)

13.9.25-3.jpg
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

雁坂142kmは応援参加! [レース完走記]

台風接近中の15日、スポーツエイドジャパンさんの主催する、
「第16回雁坂峠越え秩父往還142km走」というのがありました。

甲府駅前を6時にスタートして、雁坂峠を越えて、秩父を経由して川越までの
142kmというものすごい大会です。
もちろん私は去年に続き応援です。

(クリックすると大きくなります)
13.9.20-1.jpg

13.9.20-2.jpg

だって、スタートして30kmは上り。雁坂峠は完全なトレイルコースで、峠でやっと
42km。そこから秩父まで85km、そこから正丸峠まで上って100km。そこから更に
フルマラソンですからね。大江戸ナイトランで112km走った身としても、とても尋常で
無い距離とともに、制限時間が24時間。これまた厳しいタイムですね。

更に、更に、今回は台風18号接近中という状況での中のスタートでした!
約250人の強者がスタート!



私はIちゃん、Iちゃん(両方ともイニシャル同じだったw)と最初は76km地点で応援です。
14時頃トップ3が競うように通過。山を越えてるのに8時間で76kmですからね。
こちらの予想以上の早さでした。そこから続々とランナーがやってきます。
我が甘党会長のココタビさんが上位で通過!
4時間程応援してたでしょうか。その間に100人程のランナーが通過。harleyさんも
頑張ってました。沢山のランナーが蜂に刺されるというアクシデントもあったようです。



ランナーには梨が喜ばれましたね。巨峰も用意してて、果物なら胃の中に入るようです。
ここでの応援中は奇跡的に雨は降りませんでした。



13.9.20-3.jpg
私設エイドを出すのにどこか良い所はないか捜してるうちにトップランナー発見!
早過ぎですw



13.9.20-4.jpg


Iさんが後半応援に来るので、一旦西武秩父駅へ戻ります。ここのエイドに寄ったり、また
戻ってまだ応援してない仲間を捜して行ったり来たり。85キロ地点でも山越えするコース
ですから、普通の100km走った感じではないでしょうか。皆さん元気で笑ってます。


ここからは川越へ向かいながらの応援です。車だとトンネルで一気に飯能方面へ行けるの
ですが、この大会では真っ暗な正丸峠を越えて行きます。でもトンネル手前から雨が強く
なったことと、上位を走る仲間を応援したいので、峠を車で行くのは止めて、トンネルを
利用します。その間に応援できなかったランナーには申し訳なかったです。途中Mさんとも
合流!正丸峠では塾長が真っ暗な中、幽霊のように白い天使姿で応援してたようです。
見られなくて残念、、、



トンネルを過ぎると、雨足が更に強くなり、ランナーはその中を走ったり歩いたり。
もうその姿を見ると、とてもいつか自分も挑戦しようなんて全く思わない過酷さです。

ゴールは川越温泉。23時到着。
この時点ですでに8名ゴールしていました。
お仲間では、ヒデキさん5位、ココタビさん7位という素晴らしい結果です。
私は都合により、帰りましたが、朝6時の制限時間まで続々とランナーが到着すること
でしょう。この大会の素晴らしいのは、6時から9時まで準完走ということで、ゴール
するのをスタッフ皆で待ってくれるところです。


13.9.20-5.jpg
それぞれの142km。ドラマいっぱいなんでしょうね。


エントリー者:280名、出走者:254名、完走者:148名、準完走者:23名、完走率:67.32%
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

麻痺・方向性2 [顔面麻痺]

13.9.19-4.jpg


8月29日に顔面麻痺を発症して3週間。

9月9日に新しい練馬病院で診てもらってから2週間後の17日行ってきました。
2週間前に採血した検査から、帯状疱疹に関する数値が異常に高いらしい。
100%確定とはいわないけど、ハント症候群の可能性が極めて高い。

顔面麻痺には大きく2つあります。完治率90%のベル麻痺。そして、
完治率60%くらいで後遺症も残りやすいハント症候群というのがあります。
完治と言っても1ヶ月で治る場合もあれば、3ヶ月、半年、1年かかる場合も。

残念ながら私はハント症候群の方でした。



もう少し詳しく検査する為に、翌日、御茶の水の病院へ。

担当してくれた先生が目視での顔の動きでは40点中14点のようです。
(8点以下だとかなりの重度)
顔の両側に電極を付けて電流を流し、反応を見た検査では、正常の左に比べて
8・9%という数値が出ました。この病気としては真ん中のレベルでしょうか
(10人いれば4番目か5番目に悪い?)
10%以下だと、治るのに時間がかかるという記述もあります。

そして、そのまま薬を投与しながら様子をみるか、耳の後ろの骨を削るという手術
して少しでも早く完治への道という選択もあります。
でも、手術すれば確実に治るというわけでもないし、後遺症が出るかもしれません。
ただ、手術するなら今の時期なんだそうです。

どうするか、、、、右目周りに最初の頃より、動きを感じるので、それに期待して
手術は受けない選択をしました。しばらくはビタミンB12などの投与で様子を見ていきます。

ハント症候群でも60%は治るのだからそれに期待します。


現状は麻痺した右は相変わらずですが、それでも、額の皺が増えたり、右瞼と右眉が
すこし動く感じはします。右目が閉じにくいので、涙が出やすくなります。でもそれに
気づかず、いつのまにかたタラ〜と流れてる事も。

今日久しぶりに7キロ程ゆっくり走りました。多少目に風がかかるので、だんだん涙目に
なってきます。ポケットには目薬必須ですね。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

7年後は・・・・ [ペット]

ヒメの朝の散歩にて、、、、

台風明けで一気に秋が来たようで、気持ち良いワン!

13.9.19-3.jpg



子供達が地面にお絵描きして遊んでたワン。太陽、雲、富士山

13.9.19-2.jpg



多分ここで、かけっこしてたんだワン。

13.9.19-1.jpg

あれれ?


「スタート」ではなく、「スータト」?w




もしかしてここでかけっこしてた子が、7年後の東京オリンピックでは日本代表として
新国立競技場を走ってるかも。

いや、7年後は早すぎるか。 ならばその4年後か、いや、さらにその4年後かな〜ワンw
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

台風散歩 [ペット]

今回の台風は大型で各地に甚大な被害をもたらしました。

皆様の地域は御無事でしたでしょうか。
さいわい、私の住む地域は特別大きな被害は無く台風は通過してくれました。

しかし、台風が来て困るのは、ヒメの散歩。こういう状況なので運動の為の散歩は
しなくてもいいのですが、必要なのが、、、、散歩のついでのトイレ

家の中ではトイレをする習慣が無いので、雨が降ろうが風が吹こうが、外へ連れて
行かなければなりません。

カッパはおって雨風が強い状態の中、ウンチへGO!
ウンチしてくれるまで帰りませんよw






13.9.16.jpg



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ノンアルコール [日記]

しばらく晩酌は止めてます。

薬との関係だけど、絶対飲んではいけないというわけではないのですが、、、

なので、その代役となるのが「ノンアルコールビール
特にこの「アサヒドライゼロ・ノンアルコール」は美味いですね。
ノンアルコールの出だしの頃のは決して美味いというものではなかったですからね。
これは雰囲気は本物の雰囲気を十分味わえさせてくれる。
よくぞ、こういうものを開発してくれたものです。感謝、感謝。


しかし、麻痺した状態では、缶のまま、或いはコップにうつしてゴクゴクとは飲めません。
口が自由に開かないから気をつけないとこぼしてしまう。
でも、ストローを使用すると大丈夫。これでキュ〜といってます!

IMG_5499.JPG



でもやっぱりノンはノン、、、、本物のビール、、いや発泡酒でも第3のビールでも
いいから思いっきり、ガブガブっと飲みたいもんですw


13.9.16.jpg
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

麻痺・方向性 [顔面麻痺]

先月の29日に発症して11日経つ顔面麻痺。
薬と、鍼とマッサージ・レーザーを2回試した時点では変化無し。
治るのに3〜4ヶ月、早くても1ヶ月という病気なので、今の時点で変化無いのは
しょうがないのですが、、、、、

ある出会いにより、治療法を変えようと思います。
そこでさっそく今日某医科大病院へ電車で行って診察を受けてきました。

マスクをして目を閉じてれば麻痺だなんてほぼ分からない、、、、
13.9.11-1.jpg


聴力検査の後、診察。4割麻痺。採血。
明日からステロイドを1週間服用します。

本当は発症して少しでも早くステロイドを服用するのが良いのですが、すでに11日経過
してます。最低でも2週間のうちにということで、何とか間に合ったので服用します。

それでも急激に確実に治るというわけではありません。3〜4ヶ月かかってもおかしく
ありません。早くて1ヶ月。それも徐々にという感じで。

治らなくて後遺症も出るかもしれませんが、今はそこまでは考えず!


新たな先生のご意見

運動は?   「あまりハードでなければ。」

13.9.11-3.jpg



アルコールは?   「止めといた方がいいです!」

13.9.11-2.jpg


紹介してしてもらって行ったので、良くしてもらいました。
とりあえず、しばらく頑張ります。


********************************

このブログを書いた時点では、ステロイドを服用して2日目。
麻痺の様子は、おでこの皺が、右側にも少し出てきて、右まぶたが2mm程動く。
これは効果があるのかな、、、それとも薬とは関係なく自然治癒してるのか?
右まゆはピクリともしませんが。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

祝・2020年は東京で五輪! [スポーツ]

決まりましたね。東京オリンピック。

夏冬会わせて3回も開催している日本よりは、トルコのイスタンブールの方が
価値あるかなとは思ってましたが、東京に決まればそれが最高なわけで、先ずは
おめでたいです。

これであと7年間の楽しみが出来ました。
アベベや東洋の魔女を生で見た興奮がまた体験できるのは嬉しいですね。
まあ、7年後も生きてたら故郷の長崎テレビ観戦の可能性が高いだろうけど。


開催に合わせて、国立競技場を新しくしますが、最優秀賞で採用されるデザインはこれ!
未来系で実際完成したらすごいでしょうね。自転車ヘルメットを連想しますがw

winner_work_img_1.jpg

ただ、30年後、50年後はもうダサいデザインという風にならなければいいのですが。



私的には、優秀賞のこれが良かったんだけどな。落着いた雰囲気が何十年経っても
変わらない感じが。

finalist_work_1_img.jpg

或いはこれなんかもいいな。

finalist_work_7_img.jpg




ちなみに最終選考に残った11作品はこちらで見られますよ。

http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Default.aspx



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン2014の倍率は、、、 [スポーツ]

東京マラソン2014の倍率が発表されましたね。

約10.3倍

実に約30万人強のランナーがエントリーしました。

過去7回の東京マラソンに連続して落選中の私としては、2倍も5倍も10倍も
当たる気がしませんが、一応エントリーだけはしました。

これまでの落選時に使用したイラストは以下の通り。

13.9.6-1.jpg


自分でもいつ描いたか忘れましたが(4、5年前?)当選時のイラストを用意してます。

13.9.6-2.jpg

果たして今回これを使用できるのか、、、、はたまた数年後か、、、、
もしくは、、、

抽選結果の発表は9月26日です。
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

麻痺・治療 [顔面麻痺]

発症してからほぼ一週間。

やっと顔面麻痺の治療が始まります。

病院のリハビリ・鍼灸科で先ず鍼をうちます。
簡単な問診の後、横になって、麻痺した右半分に鍼をうちます。

私は目を閉じていたので、正確に何処にうったのかは分かりません。
想像ですが、イラストの感じでしょうか

13.9.4-2.jpg

顔に8本。
耳たぶの後ろに1本?。
頭のてっぺんに1本。
左右の手の甲にもそれぞれ1本。
ただ、私は全部で8本と思ってましたが、実は12本もうってました!
打つ時ほんの少し痛みを感じる時もあったのですが、まったく気がつかないでうたれた
時もあったんでしょうね。

そのまま20分じっとしたまま。すこしだけ重みを感じます。
こうやって刺激を与えるのを、週2回試してみます。




鍼の後はすぐリハビリ。スーパーライザーとというレーザーを10分かけます。
これは整形外科とかでも良くやるやつですね。
その後は、マットに仰向けになって、スタッフさんが15分程顔のマッサージをして
くれます。

13.9.4-1.jpg

家から病院が近ければ毎日でも来てもいいのですが、車で30分近くかかるので
鍼に合わせて、これも週2回ほど受ける予定.。
とりあえず2週間で4〜5回程通って様子をみます。その間に変化があればいいな。














しかし、顔に鍼をうった状態って、、、、、、これを想像しましたw

164131l.jpg

ヘルレイザー・25年も前のホラー映画。シリーズ化されてます。



nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

麻痺・検査 [顔面麻痺]

木曜日に発症した顔面麻痺。それとともに頭が割れそうな頭痛。
一番痛い状態を10とすれば、薬が効いてる間は2〜3か。

顔面麻痺だけならそのまま耳鼻科や神経科に行けば良いようですが、やはり
頭の中を診て欲しいということで、それなりの設備のある病院という事になります。
幸い、所沢には防衛医大という大きな病院があります。そこでかかりつけの先生に
紹介状を書いて予約してもらうと、何と今週は一杯で来週の火曜か金曜になると
いうこと。もし金曜だと発症して2週間になります。

さすがにそこまでだまって待つわけにはいかないので、小手指の民間病院に設備が
整っているのを聞いていたので、そこへ紹介状を持っていく事にしました。



病院では、先生から右耳だけ聞こえないかとか、味覚障害があるかとかの質問を
受けましたが、私はそういう障害は無いようです。
先生の話によると、ヘルペスウイルスによる麻痺が70%の確率で発症するようです。

とにかく頭痛がひどいということで、人生初めてのMRIを受けました。

CTスキャンとの違いはよく分かりませんが、仰向けになって機械の中に頭だけ
突っ込んで30〜40分、ひたすら待ちます。その間は、担当者からマイクを通して
「3分音が鳴り続けます」「次は7分です」とか、結局40分近くはかかったでしょうか。
音はうるさいのですが、半分寝そうな感じもありました。逆にはっと意識しすぎると
かえって緊張して生唾ゴックンするのも気を遣います。閉所恐怖症の人は大変かもw
しかし、MRIって何であんなに音がうるさいのかしら???

13.9.3-1.jpg


13.9.2-1.jpg



MRIが終わって再び先生の診察です。脳の断面図を見ながら、幸い脳には腫瘍とかの
問題点は無かったようです。頭痛は今は首の後ろなど限定された部位に力がはいるので
そこから来てるのではと。あと、リンパの流れとか。

とりあえず脳に問題無くてホッとしました。
そして、、、


私 「運動はしていいですか」
先生「別に構わないよ」
私 「ちょっと激しい運動なんですけど、、、100キロマラソンとか、、」
先生「・・・・・・ウルトラかい?」
私 「そうです!」
先生「さすがに大会は止めといた方がいいけど」
私 「では練習で10キロ、20キロ走るくらいは」
先生「まあ、、だったら」

私 「お酒は?」
先生「浴びる程飲まなければね」
私 「(ニマ、、)」

何か、ストレスが少し緩和された瞬間でしたw




結局、この後は、顔面麻痺の治療として、薬とリハビリ、そして鍼灸を2週間程
やって様子をみる事になりました。
鍼灸は2週間で5回程行く事になるでしょうか。
イキが良い人は早目に治るということですが、私もそうあれば良いのですが。


治療の様子はまた、、、




nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

麻痺・原因 [顔面麻痺]

突然顔の右半分が動かなくなったのが木曜日。

今回行った病院(じんましんでずっと行ってた皮膚科のある病院とは別の)で、
紹介状を書いてもらい、地元の防衛医大で火曜か木曜に診てもらう予定です。

顔面麻痺の原因としては、当然、じんましんのように疲労ストレスで発生する場合が
あります。なので、今回のじんましんと関係あるか聞いたら、じんましんとの相互関係は
無いようです。なので多分じんましんはじんましんで疲労、ストレスから。顔面麻痺は
顔面麻痺で疲労、ストレスから。お互いたまたま同じ時期になったらしいです。

でも、ネットで色々調べたら、稀に冷たい風に当たってもなる場合があるらしいですね。
実は、顔面麻痺になる直前の夜と、その前の夜、頭痛で寝れなく、じんましんで熱を帯びた
腫れた右目のまぶたや口回りにアイスノンを顔に当てていました。一晩中。タオルに包んでは
いましたが、、、
もしかしたら、疲労・ストレスより、そっちの方が関係あるかも、、、?

とにかく頭痛を何とかしたいですね。

13.9.1-1.jpg


現在(日曜)は、右目と唇の腫れが引いています。私を知らない人だと、角度によっては
麻痺した顔とは気づかないかもしれません。変な言い方ですが、今は普通の麻痺の顔です。
それまではあまりにもおぞましい顔だったから、、、

でも笑うと、一発で分かります。






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。