朝起きたらこうなってました、、、 [顔面麻痺]

朝起きて何かがおかしい、、、、

でもそれが何かがわからない、、、
でもおかしい、、、

洗面所の鏡を見て分かった!

福山雅治になってた!

だとうれしいけどw

ではなく、カネゴンになってた!

一生これだと困るけど、ちょっとだけなら悪くはないな、、、

でも、クマモンになってた!

ならOK!

ただ、でかい虫になってた!

これは困りますよね、JUNさんw

実は、、、

顔面麻痺になってた!

が〜〜〜ん!!

体調最悪! [顔面麻痺]

体調イマイチです。

6月から続くじんましんは相変わらず。治まったかなと思うと復活。
場所もふとももや腕、首、、、、一回上唇というのもありましたね。

7月に悩まされてた腹痛はもう大丈夫です。最初の猛暑の頃、冷たいもの多く取り過ぎて
胃腸が弱ったんでしょう。今は大丈夫です。

そんな折り、25日の日曜日から頭痛が発生。それとともに、じんましんが、右目に
出てきました。じんましんの薬も無くなってきたので、皮膚科のある病院で診てもらい
ました。とにかく夏場を越すまで我慢だねと、いつもの薬を頂いてきました。
ついでに頭痛とじんましんは関係あるかと聞いたら無いとのこと。

その日はそれで帰りましたが、夜になって頭痛がひどくなってきました。
とても普通にしていられる痛さではありません。それでもそのうち止むかなと寝付いても
全然痛みは治まりません。寝たとしても、すぐ痛さで起きてしまいます。特に右側に。
あまりの辛さに朝方4時半頃バナナを食べて鎮痛薬を飲み、その後やっとうつらうつらと。

朝方フラフラしながら鏡を見ると、さらに右目が晴れて、上唇も腫れています。
発熱も感じます。体温計で計ると37・4度。
これはまずいと、近くの内科のクリニックに行きました。

私の顔と首を見るなり、先生もこれは凄いねという反応。喉を見たりして、とりあえず
点滴を射つ事にしました。熱と頭痛の痛みとじんましんの腫れを引く為に。
その時、血液検査の為の血を取って、何かアレルギーがあるか調べます。

しかし、頭痛の痛みは少し緩和されたくらい。日中は前日の夜の痛さを10としたら、
5〜6か。まだ机に座って何とか仕事ができる状態。

そして病院が休診日の水曜日、、、、朝起きたら、ヤバいです、、、

富士の麓でラン! [トレイル練]

23日はRUN塾仲間11人で、富士山麓へ11人でトレイルランへ行きました。

当初は谷川岳の予定だったのですが、天候不順で急遽富士山方面へ変更。
川越から、圏央道、中央自動車道を経て富士吉田の道の駅なるさわから出発。
魔王天神社(凄い名前ですねw)からいきなりハードな登りからほどなく三湖台へ。
あいにくの天気で眺望はイマイチでしたが、ここは秋に行われる富士山麓トレイルランで
2回来た事があり、その時の見事な眺望は知っています。

しかし、スタートしたばかりだったのであの登りは行けましたが、後半とかに
あの登りに出くわしたらなかなかの強敵でしたね。

一旦山を下りてから樹海コース。隊列組んでひたすら走ります。樹海といえどもこの
暑さでは涼しさ度イマイチ。しかもけっこうな速さだったので、富士山でRUN塾やってる
ようでしたw 樹海の中は3キロ程だったでしょうか。誰一人会う事も無く、遊歩道を満喫。

西湖まで国道沿いをしばらく走り、レストハウスがあるところで休みます。
ここでまだ走り足りない人は近くの烏帽子岳へ。後は軽く湖畔をジョグ。
私はもちろんジョグ組w

のんびり散策して、山組と合流してバスで道の駅まで戻ります。
道の駅の近くにある温泉で汗を流して、車で移動して食事。山梨といったらやはりほうとう
でしょう。

立派なほうとう屋さんで注文したのは豚ほうとう。
やはり本場で食べるほうとうは旨い!
しかし量が凄い。二人で食べて丁度いいくらいのボリューム。後半はひいこらひいこら
言いながら食べましたよ。この食事が、この日の中で一番きつかった事かもしれません。

せっかく世界遺産になった富士山は最初シルエットを見ただけで、後はずっと雲の中。
それだけがちょっと残念でしたが、気の合った仲間で走るのはやはり楽しいもんです。

一つだけ自分の不注意で残念な事がありましたが、、、それは次の記事でw

オトコノメシバナ! [日記]

ぶんか社より20日から、コンビニで発売されている「男のめしばな!」(500円)

再録ものですが、この中に私の作品も入ってます。

相当昔に描いた寿司マンガ「味なおふたり』が3話分。

3〜4年前に描いた釣りマンガ「民宿泰平へようこそ」が3話分

2、3話分載ってるのはちょくちょく出ているのですが、6話分まとめて見れるのは
久しぶりなので記事にしました。

もしたまたま見かけたら立ち読みでもしてやって下さいw

ちなみにファミリーマートやローソンに置いてます。(何処の店でもあるわけではないです)
セブンイレブンには置いてません、、、

外秩父44試走 [トレイル練]

9月1日に「第1回外秩父トレイルラン44」という大会があります。

寄居駅をスタートして、秩父高原牧場、白石峠、飯盛峠、大高取山などを経由して
越生駅がゴールの44キロ。制限時間10時間です。

赤・大会コース

で、15日に、一部試走に行きました。秩父線の波久礼駅をスタートして、大野峠
前で横瀬の武甲温泉がゴールの34キロでした。

青・今回走ったコース

ブッチャーさん、kyokoさん、富士登山男さんと一緒です。
(ちなみに富士登山男さんは前日65km走ってますw)

しかし、朝一から私が大ポカしてしまいました。
東武線の寄居駅で乗り換えて秩父線の波久礼駅(一つ先)へ行くのですが、逆方向へ
乗ってしまい、しかも急行だったので4つ先の武川駅まで行ってしまいました。
それ本来の集合時間に30分遅れて到着。皆に迷惑かけてしまいました〜

秩父線の波久礼駅。何とも雰囲気ある駅でしょうw
PASMOやSUICA使えないんですよ。

少し舗装路を走ってトレイルに入りますが、比較的緩やかな登りが続き、釜伏山、皇鈴山
などを経由して秩父高原牧場へ。ソフトクリームで一服。

荒川渡ってトレイルへ。

ひたすら秩父高原牧場まで登り。

牛も暑さで参ってる感じw

ここまではキツい登りというのを感じ無かったので、楽勝かなとは思ったのですが、そうは
いきませんねwここからが本番です。

大霧山、定峰峠、白石峠と厳しいコースが続きます。白石峠へ行く途中には普通にガードレール
みたいな手すりがあったのは面白かったな(それくらい急な坂という事)
白石峠へ下りる階段も凄かった。
でも大霧山での眺望には癒やされますよ。そして、定峰峠の茶屋のかき氷は最高に
旨かった!

白石峠までに待ち受ける急登りと急下り。

高篠峠を通って、大野峠の前で大会コースを外れて、武甲温泉へ向かいます。
多少道を迷いながらひたすら温泉目指して、ビール目指して下りをぶっ飛ばしましたw

34キロで8時間半。試走という事で、途中休んだりしたので参考するには難しいですが、
大会44kmは9時間〜9時間半を目標にして走るかな、、、下手すれば関門に間に合わない
事も考えなければ。

暑さが後半にどう影響するかですね。

温泉の後は仕上げに西武秩父駅近くのタイ料理店でアフター

*今夏の写真は全てkyokoさんから提供して頂きました。
 何故ならデジカメの中にカードを入れ忘れるポカもやってたんですよw

故郷の味に遭遇 [日記]

少し前になりますが、志木の「長崎亭」さんにちゃんぽんと皿うどんを
食べに行きました。

このお店35年前からあるのですが、初訪問です。しかも30年前私はこの近くに
2年程住んでいて、このお店の存在は知っていました。何故今まで行かなかったのか、、、
迂闊でした。

同じ長崎出身の友人から美味しかったよという情報を得て、早速行ってきました。

長崎生まれの自分としては定期的にちゃんぽん、皿うどんを食べたくなります。
何せ、私の3分の1はちゃんぽん、3分の1は皿うどん、3分の1はトルコライスで
できてますからw
だからこちらではリンガーハットさんにお世話になっています。これぞちゃんぽんというもの
ではありませんが、満足度は高いです(でも正直、昔の方が美味しかったような気がしますが)
都心の方に行けば美味しいちゃんぽんが食べられるお店もありそうですが、所沢近辺では
これまで琴線に触れるような味のお店に出会った事はありません。
あくまでも自分の琴線にです、、、。

ところがこの「長崎亭」のチャンポン、皿うどんは触れましたね。
年配のご夫婦が提供してくれたのは、実家が近所のお店から出前していた数軒のお店の中で
一番好きだった味を思い出させてくれました。味も見た目も!
こういうのがずっと食べたかったんですよ。まさか来るまで20分くらいの、昔知っていたで
あろうとは。

ちゃんぽん
分け合って食べられるよう、小鉢を用意してくれます。私は皿うどんを主にしたので
奥さんから少し分けてもらいました。

皿うどん
見た目凄いボリュームですが、麺が独特の麺なので食べきれるんですよね。
ソースをかけて食べます。

美味しかった〜! 少し高目の料金設定だけど、また行ってみよう。

お店の中は長崎郷土色。そして沢山の古時計が壁に沢山掛かってます。普通に時を知らせる
時計以外は全て同じ時刻を指したままです。
11時2分。
そう、長崎に原爆が落とされた時刻です。

灼熱ラン [スポーツ]

灼熱地獄が続きますね。ちょっと異常なくらい。
土曜、日曜は特にきつかった。

で、日曜日は成増マンション時代(26年前から)の友人のNさんと練馬光が丘
遊びに行きました。サッカー得意のNさんはリフティング。私は公園内をジョグ。
最初は15キロ〜20キロをゆっくりランを予定してたのですが、とてもそんなそんな。
木陰はコースの7〜8割はあるのですが、それでも暑さで走れません。歩きも入れて
12キロ走るのが精一杯。たまりません。

たまたまこの日は光が丘でユニバーサルさん主催の定期的な大会をやってて、50人
くらいのランナーがフルを走っていました。凄いというしか無いですね。

早々にランは切り上げ、近くのスーパー銭湯で汗を流します。仕上げは水風呂。締めが
水なんて初めてです。それくらい暑かった。

その後は成増駅前の「とり鉄」さんでアフター。ビールが旨い!
時間的に何処もやってない中、ここは早くから開いてて助かりました。焼き鳥も他の
料理もとっても美味しかったです。

そして、締めということで、「道頓堀」というラーメン屋さんへ。
こちらのお店は以前、駅から10分程の住宅街の中にあったのですが、昔所沢から食べに
行ったのに、たまたま定休日でそれ以来。そのお店が今は駅から近い、川越街道沿いに
移ったようです。だから初訪問。けっこう行列のできるお店です。

私は中華そばに玉子をつけました。
人気店だけあって、煮干し、鰹風味の優しいスープに、中太のつるつる麺。私好みで
美味しかったです。チャーシューが私にはしょっぱかったのだけが残念。でも歯ごたえあ
るのは良かった。ナルトが良い雰囲気出してますねw つけ麺もあります。

銭湯で体重計ったら、なんと8年ぶりの62キロ台の表示でビックリ。まあ、一番干涸びた
状態なので、アフター終わって家に帰って計ったら、しっかり65キロ台に戻ってました、、、

今回はアフターは成増駅界隈をウロウロしたのですが、30歳から6年間過ごした場所。
住所は隣の埼玉県和光市ですが、最寄り駅は東京板橋区の成増駅。
所沢へ引っ越してもそんなに遠くはないので、ちょくちょく遊びには来てますが、その度に
懐かしく歩き回ってます。生活するには便利な所でしたね。多少ごちゃごちゃしてますがw

八王子へ昭和ラン [スポーツ]

3日、息子が泊まりにきたので、翌日八王子へ送る際、いつもの八王子ラン。
ただ、今回は八王子に6時半に集合して皆で食事をします。

家からだと30キロあって、少しハードになるので、西武ドームからスタートします。
ここからだと八王子駅周辺まで18キロ程です。

西所沢駅から狭山線で西武球場前駅まで行くのですが、その車中、そして電車を降りて
ドーム前の広場は若者で一杯。男8:女2くらいの割合でしょうか?
何かのコンサートでしょう。ただ、その中、場違いの走る格好でいる私は、居場所無く
そそくさと群衆の中をかきわけて行きます。

後で調べたら、水樹奈々さんのコンサートだったようです。そういえば、野球のユニホーム
姿の背中に「NANA」という文字が入っているのを何人か見ましたね。
私はこの方、知らないのですが、声優でもあり歌手でもあり、かなりの人気者らしいです。

そういえば、2月の112キロの大江戸を走ったときも、早朝、両国国技館に若者が
行列してて、こんな朝早く何かなと思ったら、それも水樹奈々さんのコンサートでしたw

西武ドーム。駐車場で入口なので人は見えないですが、左側のドーム前は若者がワンサカ!

自転車道。普段より少な目のランナーでした。(進行方向とは反対側の景色)

途中で柴犬の迷い犬ポスター発見。柴犬でヒメと同じ13歳。気になる。

上・多摩大橋。この先から八王子市になります。
中・八高線(たぶん)
下・この橋を渡ると八王子駅もすぐ。

西武ドームをスタートして、多摩湖自転車道を反時計回りに回って、かたくりの湯の前を
通り、そのまま南下。順調に多摩川を越えて八王子市へ入りますが、その辺から暑さもあり
疲れはじめ、歩きも時に入り、何とかゴールの銭湯へ到着。

稲荷湯

ここは八王子駅から徒歩5分の銭湯「稲荷湯」さんです。
マンションの建物の1、2階部分が銭湯になっています。自販機で450円の入浴券を買って
フロントで下駄箱の鍵を渡す所はスーパー銭湯みたいです。リフォームしてるのか、ロビーは
とても綺麗。日によって男女風呂は変わるようですが、この日は2階が男風呂。
サウナは別料金がいるようです。2階には自販機コーナーや休憩所があります。

脱衣所もそこそこの広さがあり、ここも綺麗です。湯船の熱さはそんなに高くなく入りやすい。
露天風呂もありますが、単に屋根が無いという感じ。何故か日焼け用の器械がデンと置いて
ました。銭湯には珍しく、備え付けのシャンプー、ボディーシャンプーが。

駅から5分という立地条件で、銭湯なので、安くさっぱりなってとても良かったですね。
また利用しよう。
その後、時間に会わせて駅前で家族と合流。
行き先は、以前から一度行ってみたかった、昭和がテーマの「ロマン地下」。

昭和テイストの入口からエスカレーターで地下へ下ります。
昭和の空間には20店舗以上が入っていて、自分の好みのお店に入ります。
最初は鶏をメインにした居酒屋へ。唐揚げや焼き鳥、煮込みなどを注文しましたが、どれも
味はグッド。いいお味出してます。2軒目は肉寿司をメインのお店でひとり2貫づつ注文。
これもなかなかいいお味。他にも色々行きたいお店がありましたが、今回はこれくらいで終了。
満足でした。近々また行ってみよう。

上・ロマン地下のある建物。1階はパチンコ屋。
上から2つ目・地下への入口。階段とエスカレーターで。
下から2つ目・館内の様子。
下・何故か柴犬のでっかい人形が椅子の上に。だから1軒目はこのお店に決めましたw

・この日はそんなに混雑してなかったのでゆっくり出来ましたが、店と店、席と席の間隔が
 狭いので混雑するとちょっと圧迫感ありそう。閉所が苦手な人はきついかも。
・注文した料理全て美味しかったです。
・他のお店から出前というのが出来ます。
・空間の雰囲気は昭和ですが、店内やメニューは私らがいった範囲では昭和の匂いはしません
 でした。平成との違いは無かったような、、、

機会があれば、多摩川に沿って走り八王子の稲荷湯で汗を流して、ロマン地下で一杯。
そんな企画ランしたいな。(30〜40キロ)

第20回奥武蔵ウルトラマラソン その2 [レース完走記]

50キロ地点。残り23キロ。制限時間までは4時間48分。

途中の大野峠、高山、ユガテ、清流でも関門はありますが、普通に行けたら制限時間は
大丈夫でしょう。

でも、でも、心配なのが、、、

おや、、快晴なのにゴロゴロ、、、雷?

エイド毎に水分たっぷり取りました。水、スポドリ、コーラ、お茶、牛乳、カフェオレ
ジュース他にもたっぷり。しかも氷も沢山用意されていて、冷えたものが飲めます。
更にすいか、グレープフルーツトマト、メロンなどの水分たっぷりのフルーツも。
固形物もそば、ソーメン、バナナ等いただきますが、やはり水分摂り過ぎたかな、、
お腹がグルグルしてきました。
ゲリPとかではなく、腸の中をガスがギュルギュル運動会という感じで、そのガスが
出てくれればスッキリするのに出ない。面倒な症状です。
トイレに行きたいという感覚はありません。

それが走りに大きく影響。
特に下りだと、走る衝撃で更にお腹の中が大活躍。
苦しい苦しい。なので慎重にゆっくり走ることしか出来ません。

でも不思議と登りは全く影響無し。しかも歩くより走った方がお腹は楽なのです。
そうなると、たまに現れる登りは必死で走りましたよ。
皆が歩く中、一人サッサカサッサカ走って、下りで皆に追い越される。そんなパターンが
後半繰り広げられたのです。

50km〜60km
ほぼ下り。本当は気持ち良く走りたいけど、苦しみながらの走り。
大野エイドが最初の関門なので、そこを目指して必死で走るランナー。頑張って欲しいと
応援しつつ進みますが、この地点だとちょっと間に合わないかなというランナーも。
でも、行けるとこまで行って欲しいですね。
そして高山エイドで再びカリンさんストレッチを受け、エイドに預けていたジェルを投入。
リフレッシュ
高山エイドを少し進むと60km地点。8時間37分。残り18km。

この辺から少し意識しはじめます。あれ、残り18kmを2時間半で行けば11時間ちょい。
もうちょい頑張れば11時間切れるかも、、、と。

60km〜70km
でもお腹は苦しいし、清流エイドの前には厳しい登りが待っています。だからまだ頑張ろう
まではいきません。
相変わらずお腹はグルグル苦しい。なのにエイドでは飲んでしまう。64〜70kmまでは
アップダウンのくり返し。相変わらず登りは走り切り、平坦・下りはトボトボ。
意外と、登りが楽しみになっている自分がいますw
70km地点は時計を止めるのを忘れてました。多分10時間弱。

70km〜78km(ゴール)
やっと着いた清流エイド。水を頭からかけられながら頂いた「あと、4・7kmですよ!」
タイムは10時間24分。
キロ6分で走ったら11時間切れます。しかもここから鎌北湖までは急な下り。少し平坦な
所を走り、後はゴールまで緩い下り。

いけそうではないですか!

もうここからは下りがどうの、お腹がどうのと言ってられなくなりました!
必死に走ります。途中で75kmの表示。10時間34分。後3km。
鎌北湖周辺の平坦なコースが700mくらい? とても鎌北湖エイドに寄っている場合では
ありません。残念。
あと2・2km
清流からは抜かれる事無く、何人抜いたでしょう?
あと1kmになって、ゴール会場の体育館の屋根が見えてきました。
それを見てやっと10時間台での完走を確信できました。

上・清流からの下り。
中・再び鎌北湖畔。ここを通るのは3回目w
下・正面に小さく見えるのが体育館。あと1kmです。

ただ、ずっと全開で走ってきたもので、ゴールが見えても止まりませんw
のこり100mで5、6人の団体さんや何人かいたのですが、一気に抜いてゴール!
ゴールでは、甘党やRUN塾でとっくにゴールしたお仲間が待っていてくれました!!

記録は10時間52分。何だ、まだ後8分余裕があったではありませんかw

お腹の方は辛かったけど、楽しかったなぁ〜
この時期としては天気に恵まれ、運営、エイド、応援、お仲間、全て最高でした。

それとともに、走りに関しては色々と反省もあり、次回はランに専念して10時間切りを
目指してもいいかなと。

正確な数字ではありませんが、約1400人スタートして完走約1300人。
私は総合1000番くらいでした。