So-net無料ブログ作成
検索選択

第20回奥武蔵ウルトラマラソン その1 [レース完走記]

7月28日は「第20回奥武蔵ウルトラマラソン

78キロの山岳コース。制限時間12時間。

時間はかかったけど、10時間52分で完走できました。

前回の初挑戦では45km地点の関門に引っかかり、初めてのDNFを経験しましたが
今回リベンジできました。

早朝は涼しい感じで拍子抜けするくらいでしたが、スタート時間に合わせるように
きっちり晴れました。ただ、木陰は涼しく、去年よりは走りやすかったです。

目標はとにかく完走。おそらく11時間〜12時間の間だろうからなるべく11時間前半。
でもエイドは楽しみながら。

13.7.28-1.jpg
スタート地点・約1400名のランナーが7時のスタートを待ちます。

スタート〜10km
4km程緩い登りが続いた後、下って10kmまでほぼ平坦なコース。
体重が3キロ減ったお陰か体が軽く感じ、集団の中で走る。一緒に走ったブッチャーさん
からはやや速いんじゃないかなという指摘もあったんですけどね。おそらくこのやや速い
ペースが後で影響したと思います。でも、この時はただ気持ち良く走ってるだけw

13.7.28-2.jpg
上・最初から緩いけど登りが続きます。
中・鎌北湖畔を通って桂木方面へ。22キロ走ってまたここに戻ってきますが
  この間をいかに疲労を溜めないで走るか。
下・平地だけどしばらく日陰がありません。でも去年よりは走りやすい。


10km〜20km
桂木までひたすら登りで一山越え、だぁっと下って、再び同じコースを戻る。
この辺りは日陰が無いので体力を消耗します。少し走りが鈍くなる。
20km地点で2時間18分。まあまあかな。ここでよっしーさん夫妻と出会う。
ここから長い間、付かず離れずの感じで走る。よっしーさんが色々オクムのコツを教えて
くれ、これが精神的にとても良かったようです。

13.7.28-3.jpg
上・キャンプ場側を走ります。木陰は気持ち良い。
中・走れなくはない登りですが、私は時々歩きを入れます。
下・一気にここまで上がってきました。

13.7.28-4.jpg
上・桂木エイド。ここまで来ると後は下りになるのでホッとします。
下・一気に下ります。


20km〜30km
前半戦の山場。25kmの清流エイドまでに辛い登りがあります。
けっこう体全体につかれが出始め殆ど歩いてしまいました。ここは頑張りたかったけどな。
それでも清流エイドは3時間8分で到着。前回は3時間半だったので、少し安心。
一気に下ってユガテエイドを過ぎてからは、長い長い登り。走ろうと思えば走れる区間も
多いので頑張りどころだけど、やや消極的な動きでした。ここでハラマツさんと遭遇。
速いランナーさんですが、サポーターのトラブルってたようです。ここからハラマツさんも
同じような感じで走って行きます。
30km地点で3時間56分。

13.7.28-5.jpg
上・ゴルフ場を突っ切る感じです。ボール除けの網トンネルとほんとのトンネルw
中・清流エイドまでの厳しい登り。ここを走れたら最高なんですが、私は殆ど歩き。
下・下ったところのユガテエイド。

30km〜40km
アップダウンを繰り返しながら標高アップしていきます。34km辺りで大きな声で
ランナーを声援してる塾長と増子コーチを発見。元気をもらいました。
しばらく行くと奥武蔵ではおなじみの顔振峠。ハラマツさんは何とここの茶屋でかき氷を
買って食べるのが目的だそうです。ここまで余裕で楽しめるのは素晴らしい。
暑さは感じないけど、やはえい喉は乾く。エイドでは豊富な給水と給食があります。
特に今回は氷も豊富に用意されていました。毎エイドで頭から水をかけてもらいます。
これが気持ち良い〜
さらに標高アップ。39kmの高山エイドでは預けていたジェルを補給。カリンさんには
ストレッチを教えてもらう。とても効いた!ここでは色んなお仲間と合う。
ココタビさんやヒデキさん。7時間前後でゴールするかなり速いグループです。
40km地点は5時間35分。これだと、最初の関門の47・6km地点の大野峠エイドの
7時間5分は大丈夫です。
そしてどんどん折り返してくるランナーと擦れ違います。ランナー通し応援し合うのが
オクムの特徴でもあり楽しさでもあります。甘党もRUN塾もたくさん出会えました。

13.7.28-6.jpg
上・顔振峠エイドまでもうすぐ。
中・高山エイド。ここでカリンさんストレッチを受ける。
下・ここからは折り返してくるランナーとすれ違い、お互い応援し合います。

13.7.28.-7.jpg
5キロ単位で表示されてます。


40km〜50km
49・2km地点は折り返しの丸山エイド。大野峠エイドと同じく去年は来れなかった
エイドです。感激もひとしおw かき氷が美味しく2杯も食べてしまった。
ただ、ここまでエイド毎に、コップ半分くらいのみずやスポドリやコーラなど、3杯は
飲んでたし、スイカやグレープフルーツなどの果物もたっぷり体に入れてたのでお腹は
もうタップンタップン。ちょっとまずいかな、、、、

13.7.28-8.jpg
上・刈場坂エイド。去年はここで制限時間に引っかかりました。今回は楽に通過。
中・豊富な食べ物と飲み物。スタッフも大変です。

13.7.28-9.jpg
上・800m登ってきました。
中・49・2km地点の丸山エイド。ここで折り返します。去年来れなかった場所です。
下左・かき氷が美味しくて2杯も食べてしまったw
下右・人気のカオナシと!

ここの関門には40分の余裕がありました。
さ、ここからは残り28km。下り基調なので頑張って行きましょう。
少し進むと50km地点。7時間12分。

お腹グルグル。

13.7.28-91.jpg


つづく


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

明日はオクム [スポーツ]

いよいよ明日は奥武蔵ウルトラマラソンです。

13.7.27-2.jpg

13.7.27-1.jpg

クリックすると大きくなります)




78km・制限時間12時間。
私は時間内目標が目標。できれば11時間ちょいくらいでゴールできたらいいな。




1ヶ月半に及ぶじんましんと、半月悩まされた腹痛のお陰でブログの更新もままならず。
ましてオクムの為の準備は全然出来ませんでした。もっと試走やロングをしなければ
いけなかったのですが、、、でもお祭りですから、現状の体調のもと楽しんできます。

じんましんはここ3日程治まってますが、薬を止めるとどうなるか不安。
腹痛は何とか良くなったようです。冷たいものはがぶ飲みしないようしなければ。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

8耐応援&アフターにて・・・ [レース完走記]

さて、試走が終わったら越生駅から一路航空公園へ。

1時間ちょいかけて航空公園駅へ着いたのは2時20分頃。
公園では8時間耐久のランナーがたくさん走っています。
あと1時間40分。暑さは絶好調w

公園口から入るとすぐ知り合いに会います。Iさん、Mさん、Iちゃん、Iさん、Aさん。
そして、やや背の高い男性がやってきましたが、もしやと思って声をかけると
やはり、リンガンガーさんでした。わざわざ新潟からの参加。ご苦労様です。

本部前に行くと、沢山のランナーで賑わっていました。

フルで終了というランナーもいれば、まだまだ走るけどとりあえず休憩中という
ランナーも。そして、毎週水を浴びながら頑張ってるランナーも。

今年はこの暑さの中、60キロ走れば頑張ったという感じでしょうか。

13.7.18-2.jpg

13.7.18-1.jpg



3種の優勝者は約87km走ったようですね。これは凄いです。
何故なら8時間耐久の部の優勝者の記録も同じ約87kmでしたから!
とにかく、6日、7日で参加された皆様お疲れ様でした。


そして、アフターは甘党・RUN塾のお仲間が30名集まって、パスタ・ピザ食べ放題
飲み放題!そこで嬉しいサプライズが。

この日、7日は私の誕生日ということで、私に内緒で、写真付きの焼酎をプレゼントを
用意してくれてたのです。以前イケノスケさんに撮ってもらったデータを、焼ちゃんや
コカブさんが密かに手に入れてw参加者の了解を得て、作ったようです。
感謝!

13.7.18-3.jpg







nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

8耐応援の前は外秩父44試走 [トレイル練]

7日は8時間耐久。

しかし私はエントリーしてません。この大会自体、過去5回走ってるし、猛暑の中
耐久レースは身体に悪いwということで、ブッチャーさんとトレイルへ行きました。

9月1日に「外秩父44」という大会があります。寄居から越生まで44kmです。
その大会の34kmから44kmのゴールまで。つまりラスト10kmということですね。
13.7.14-1.jpg
赤線が外秩父44のコース(34km地点からゴールの44km地点)
青線は今回私が走ったコース。


西吾野駅からグリーンライン(高山)へ上がりますが、その時点で暑さで汗がすごい。
13.7.15-1.jpg
いつもの西吾野駅

上がってから約2km程進むと飯盛峠。ここから外秩父44のコースに入れます。
13.7.15-2.jpg
標識があります。


大平尾根の4km程は下りなので気持ち良く走れます。山を下りる手前はがれ場が多い
ですが大会時ここまで30km走って来た後を考えると優しいですね。
(最後にもう一山ありますがw)
この区間は道標もしっかりあるので、試走は安心して行けますよ。
13.7.15-3.jpg

13.7.15-4.jpg
コース上にこういう感じで木が放置?されてて一瞬ミスコースかと思いましたが
コースに沿って横を歩くと同じコースに戻れます。


しかし山を一旦下りる手前から、何故か身体に力が入らなくなってきました。
軽い熱中症か?いくら疲れても下りだと重力に任せて走れるはずなのに、その下りも
走れない。ゆっくり歩く事しかできません。

ゴールまで後約4km。大高取山を越さないと行けません。

どうしようもなく、バス通りに出てからブッチャーさんにバスで越生駅へ行きたいと告げると
まだまだ元気なブッチャーさんは単独で試走を続けるとのこと。

バス停付近で別れて、時刻表をふと見ると、、、

が〜〜〜〜ん! 何と、12時台は全く無く、1時間30分以上待たないとバスは来ません!
何たる事、頭の上はガンガンと容赦なく太陽が照りつけています。

でも来ないものは来ない。越生駅まで行く方法は二つ。ブッチャーさんの後を追って山を
越えるか、バス通りを5km歩いて越生駅へ行くか。

足が上に上がらない状態では山はきつい。平坦な道ならゆっくりでもいずれは目的地へ着く。
ということでバス通りを歩く事にしました。ただ、このコースは影があまり無く、つらい
散歩です。少し走って歩き。少し走って歩きという感じで、45分ちょいかけて駅へ着きました。
あ〜辛かった、、、、

13.7.15-5.jpg

駅でガリガリ君などを食べて待ってるとブッチャーさんが元気に登場。
まったく仙人のようなお方ですw

さて、8耐の応援に行きますか!



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

ヒメの目・最新情報 [ペット]

8時間耐久の前に・・・・・・


もう5ヶ月近くなるでしょうか、、、

ヒメが左目の眼球に傷をつけて治療し始めてから、、

今は傷は治ってますが、眼球の表面が全体に白くぶよぶよした感じはそのままです。
歳を考えると、この先こんな感じで、ずっと目薬で潤いを保っていくのかもしれません。

それでも一時はこんな目をしてたのが(さすがにこういうのは一時期ですがw)

13.7.13-1.jpg


最近はやっと普通の目の開き方をするようになりました。(7月10日撮影

13.7.13-2.jpg
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

3種目耐久レース [レース完走記]

6日、7日は所沢航空公園でスポーツエイドジャパンさん主催の真夏のお祭り、
「第19回8時間耐久レース&3種目耐久レースin所沢2013」がありました。

1周、3・246キロの公園内特別コースを使います。

3種目耐久レースの部が6、7日。
第19回8時間耐久レースの部は7日。

3種目耐久というのは、6日に5km(制限30分)とフル(制限6時間)を走り、
7日は8時間耐久(最低フルの距離)。その合計ポイントで順位が決まります。
参加者は約150名。今回で3回目です。

5kmを走った後のフルがいかにきついか。さらに次の日に走れるだけ走るというのが
さらにどれだけきついのか、、、、走った人でないと分からないでしょうね。
ということで、強者どもの大会ですね。

ポイントは8時間耐久、フル、5kmの順に高くなります。
例えば、「5km1位、フル1位、8時間2位」より、「5km2位、フル2位、8時間
1位」の方が総合ポイントは高くなります。


7日は8時間耐久だけの部もあります。これは約600人が参加します。
なので7日は3種と合わせて、約7〜800人のランナーが賑やかに公園内をグルグルと
走り回ります。

13.7.12-1.jpg
で、6日の3種ですが、5kmのスタートに合わせて、ヒメの朝のお散歩がてら応援に
行ってきました。9時スタートとはいえ、涼しいなんてことは全くないですw
それでもまだ曇ってるので、何とか凌げる感じでしょうか。甘党、ラン塾他、お仲間が
多く参加してるのでヒメと一緒にご挨拶します。

5km走って本部前がゴールになるよう、スタート位置まで移動します。私とヒメはゴール
付近で待っていると、とてもこの後フルを走るとは思えないスピードで続々と走って来ます。
ここで約1・7km。残り1周します。トップは18分切りでゴール!その後も続々ゴール。
皆さんナイスランです。思った以上にガチ走り。一旦スタートすると、ランナーとしての
闘争心が湧くのでしょうかねw でも後が大変ですよ〜

13.7.12-2.jpg


30分ほどというか、わずか30分の休憩で、フルがスタートします。
私は一旦帰って、用事を済ませて再び航空公園へ。ヒメはお家でのんびりです。

すでに3時間経過。再び来たのはIちゃんの応援。去年8耐で沢山応援してもらったお礼を
兼ねてですw
すでに気温35°はいってるでしょうか。時々カッと晴れてジリジリとランナーを苦しめる中
皆さん頑張って走っていました。3.25kmのコースの中で影になってまだ走りやすいのは
60パーセントくらいでしょうか。影の無い場所は地獄です。

それでも続々とゴールしていきます。皆さん凄いなぁ。私だったら5km走の後だから5時間で
走りきれるか自信ありませんよ。下手すりゃ5時間半はかかりそう。そして次の日の8時間走
はリタイアかw

ちなみに5kmのトップは18分切ってます。フルは同じ方が2時間57分台でした。

13.7.12-3.jpg


この日は人数が少ないので、エイドものんびり感がありましたが、明日はそうは
いきませんよ。
13.7.12-4.jpg




37度の予想気温が出ています。
13.7.12-5.jpg







nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

24時間耐久? [日記]

ちょっと記事更新が滞ってましたね。記事にするものは沢山あるのですが、何かと
記事作成する時間が取れませんでした。内容は薄くてもどんどんアップして行かなくてはw



さてじんましんで苦しむ中、それは7月4日。そうヒメの誕生日でした。
朝からの腹痛。実は1日にも軽い腹痛があって、朝から夜まで。でも生活しながらの
我慢できる範囲で、寝たら翌日は大丈夫でした。なので今回もそんな感じかなと思ってたの
ですが、痛みが前回よりはきつい。

仕事しながらも定期的に休まないとやってられない。下痢、嘔吐、熱は無し。
ずっと一定の痛さ。寝るまでは我慢と思ってけど、なかなか治まらないので、夜、奥さん
夜間でもやってそうな市内の病院に電話してもらいました。
しかし、A病院では、たまたま検査できる人がいないので、翌日来てくれと。B病院では
電話の途中で私が変わると、それだけ冷静に対応できるなら、今晩我慢してかかりつけの病院に
行った方がいいんじゃないのと、、、、、けっして冷静ではなかったのですがw
救急車呼んだ方がよかったのかな、、、


ということで、翌日まで様子見する事にしたのですが、痛みは治まりません。寝付いても痛みで
うなされる感じで目が覚める。その繰り返しで、とうとう朝を迎えます。前日の朝8時くらい
から24時間以上の痛みでした。さすがに朝、じんましんでも診てもらってる病院へ行く頃は
多少痛みは小さくなっていましたが、、、いやぁ、辛かったです。
24時間耐久レースやったようなもんです。

病院ではレントゲンを先ず撮ってから、先生に診てもらったのですが、そこで予期しなかった
言葉が、、、何と

便秘ですね」

「は?」

「ここの大腸の部分に便が詰まってますね。この黒い点々は空気(ガス)です。まぁ、こんなに
 空気が映る事は無いですが、、」

レントゲン見ても、私には詰まってるものが分かりません。でも空気は分かります。

便秘でお腹が痛くなるというのは良く聞きますし、分かりますが、、自分にはそういうのは
無縁だと思っていました。というのも、基本1日1回はお通じしてましたから!

だから原因が分かっても直ぐには信じられませんでした。

ただ私の場合、毎回スッキリ出すという事は無く、どちらかというと不完全燃焼wが多数。
その分どこかに宿便みたいにどんどん詰まっていってたのでしょうか?たまにお腹が張る
感じはありましたが。


先生から、漢方の整腸剤を出してもらい、それで腸の中が動いたのか、痛みは無くなって
行きました。でもそのごお通じには行きましたが、詰まってたものがほとんど出たという感覚は
無いです(未だに)

あれから1週間(11日)。幸いに腹痛はそれ以後無く、先月16日から発症したじんましんも
前日から出ていません。
じんましんがでて2週間後の腹痛でしたが、関連性はあるのかな、、、
先生は無いと言いましたが。

先生は痛みが引かなければ腸の検査はした方がいいと言いましたが、とりあえず痛みは
無くなったので、整腸剤だけ飲み続けています。
ただ、奥さんや色んな人の意見もあり、たまたま市の検便の無料検査もあるので、それは
やってみようかと思ってます。

13.7.5.jpg


7日は所沢航空公園で、8時間耐久というマラソン大会が行われます。







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

じんましん [日記]

ここ3週間、辛い生活を送ってます。

それは、、、じんましん

それは6月16日のコンフェデ杯の日本ーブラジル戦からでした。
朝方4時からの中継を観る為に、リビングで寝て4時になったら即観る体制にしようと
普段使わないマットレスを出したら、なぜかお尻辺りが痒い。

それから1日の間でパンツの中を中心に湿疹が広がっていきました。
病院で診てもらうと、ダニではないけど何かの虫さされたかなという診断。
でもその後もその湿疹は大きく、増えて行きます。

一旦治まりかけた時に、トレイルで疲れたのが原因なのか、翌日もの凄い状態になってしまい
皮膚科へ行くとじんましんという診断がくだされました。

炎症剤に胃炎を抑える漢方、そして塗り薬。しかしじんましんというのは移動するんですね。
お尻辺りがひどかったのが、足先や手足。そこが落ち着くと今度は背中中心に広がったり。
目のまぶたにまでも。

病院へ行くまでは痒くて眠れない時もありましたが、薬をもらってからは我慢できない痒み
ではありません。それでも集中力の欠如や薬での副作用の眠気とか、何かと大変です。
とにかく早く治り切って欲しいです、、、




13.7.5-2.jpg

本当の原因は、おそらく疲れやストレスなんでしょうね。


しかしじんましんのようなものは若い頃何度かありましたね。
中学生の時に、天丼2杯食べたら、翌日顔中にむくみがw
高校生や浪人の頃に、体を動かして汗が目に入った途端、同じように一瞬にしてお岩さん顔に。
これらはじんましんとは違うのかもしれませんが(内蔵系?)

実に35年ぶりの発症かw



という状況の中ですが、さらに過酷な試練が待っていました、、、、
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

13歳になりました [ペット]

7月4日・・・・今日で13歳になりました!

人間でいえば68歳。

去年の今頃は体調を悪くして、9月に子宮摘出手術
今は角膜に傷が付いて目薬の毎日。
(角膜の傷は治ったようですが、目はショボショボしてます)

それでも、毎日散歩して(昔よりは速度は遅く、やや頭が下向きにはなりましたが)
朝夕ウンチして(問題無し)
食欲も普通



この感じで元気でいて下さい。

13.7.4.jpg
写真は今朝の散歩時にて。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

お迎え [ペット]

オクム試走の帰りは最寄り駅からバス。
連絡したので、バスが着く時間に合わせて奥さんがヒメの散歩をします。
バスから降りて、丁度散歩コースの原っぱから出て来たヒメと遭遇。

こちらは黙ってしゃがんで待ち、気づいたヒメが駆け寄ってくれました。
お婆ちゃんなので、静かな歓迎です。



13.7.1.jpg


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp