ヒメの眼球その後 [ペット]

今回もヒメネタで、、、

ヒメは眼球に傷が付いて、ここ2ヶ月程病院へ行ってます。
診察を受け目薬をもらってますが、少しづつですが良くなってはいます。
7〜8割方という感じでしょうか。目薬は3種類。一つには自分の血清が入った
薬がそんなに保たないので、10日置きくらいに病院へ行くのです。

この日も病院だったのですが、時間があったので公園へ散歩しながら行きました。
お花を手前にポーズ!
この時までは楽しそうですねw

しかし30分後は病院の診察台の上。

目の方は観るだけなのですが、ついでの検診でお尻のアナから体温を測って、
その後は別室で血を抜いて眼滴剤を作ります。

診察終了。目がホッとしてますねw

明日から1泊で那須高原へ行ってきます。でも天気予報はあまり良くありません、、、
泊まる宿は、もちろん、ペットが泊まれる宿w

RUN塾トレイルラン [トレイル練]

23日はRUN塾大宮校(火曜日)のトレイルランでした。

線・レッスンコース
線・アフターラン

高麗川駅からスタッフのヒデキさんが考えたコースを、塾長以下14名で出発。
高麗神社を経由して物見山へ。物見山までのコースは初めてでしたが、良く整備
されて走りやすく、適当にアップダウンもありなかなか良いコースでした。
途中では塾長とヒデキさんのレッスンも入ります。

物見山からは日和田山へ。ここからはいつもの慣れたコースです。
日和田山下の鳥居では、平日というのに凄い人だかり。ハイカーと遠足の小学生
我々で凄かったですw

巾着田からちょっと寄り道して宮沢湖方面からゴールの高麗の里へ。ここで終了。
結局15キロを3時間。塾のレッスンなのでこのくらいです。私はほとんど後ろの方
から付いていく感じでした。皆さん元気なんだもんな、、、

帰りはそのまま狭山駅までの10キロを走って帰り、まだ元気そうだったら
自宅まで(20キロ)と考えてました。いけちゃんにお願いして一緒に走って
もらいましたが、ちょいと道を間違え、飯能方面へ行ったので、そのまま飯能駅を
ゴールにしてしまいました。わずか6キロ。なんの練習にもなりませんでしね(笑)

途中で飯能名菓「四里餅」を購入。

そのまま翌日はRUN塾所沢校のレッスン。16キロのビルドアップでしたが、体おもおも
で、全然だめでしたw

in武道館 [日記]

20日は何と32年振りの武道館へw
大学の卒業式以来です。

須藤元気率いる「WORLD ORDER」の 武道館ライブに行ってきました。
ライブは7月以来。その時もWORLD ORDER 。会場は東京国際フォーラムでしたが。

WORLD ORDER が好きな息子からチケットをプレゼントされたのです。
息子の彼女と奥さんも一緒に4人で。

あいにくの冷たい雨が降る日でしたが、約1時間半。WORLD ORDER の世界に
浸ってきましたよ。しかも、アリーナ席の前から4列目ということで各人の表情も
よく分かり、キレのある格好良いパフォーマンスを楽しんできました。

・会場の真ん中にステージがあり、360°を意識したパフォーマンス。
・間近で観られたのもあるが、前回のライブより力強さと洗練された動きを感じる。
・全11曲。どれも映像とともに知ってるものばかり。素直に楽しめます。
・前半は須藤元気のトークも入るが、後半は踊りっぱなし。スーツの背中部分に汗がw
・ステージ床も色んな光の演出がされてたが、自分の目線より高いのでそこは堪能できず。
・観客1万人。こどもから年配の幅広い年齢層。
・終始、誰もが椅子に座った状態。でもWORLD ORDERの世界を感じるには必死で
 見続けるしか無いでしょうね。
・個人的には森澤祐介氏がグッドw(写真だと左から2番目)
・アンコールの拍手が続くが、アンコール無し。それも演出かな。前回アンコールが
 グダグダだったからw
・やはりスーツは青山提供なんでしょうね。スタッフもスーツにネクタイ。
・夏にライブのDVDが出ます。それも楽しみ。
・武道館へは開場1時間前に車で到着。運良く一番近い駐車場へ入れる事ができた。
 駐車料金は500円。周辺のコインパーキングに3時間以上停めるつもりだったから
 ラッキー!

入場口にはメンバーの顔が並んでましたが、よく見ると彼等の口が「ワールドオーダー」
と言ってますねw(息子が気がつきました)

第8回戸田・彩湖ウルトラ(背中編) [レース完走記]

もう一回、彩湖ウルトラ記事。

今回はお仲間にたくさんの写真を撮ってもらいました。
なので、後ろ姿だけ集めてみました。

8時間半という時間を背中でどのように表現できたのか、、、、

ラスト1キロの後ろ姿はさすがに70キロの疲れというものが出てますが、
まあ、全体通して意外と元気な後ろ姿だったかなと、、、、w

第8回戸田・彩湖フル&ウルトラ(コース編) [レース完走記]

この日は天気に恵まれ最高のラン日和となりました。
冷たい雨の去年とは大違いです。
土手からは会場の彩湖・道満グリーンパークが一望。富士山も真っ正面に写ってます。

風のない穏やかな彩湖。

コースはこんな感じ。B・C・E 辺りはアップダウンがあります。これがジワジワ
効いて、終盤は辛いですね。

湖畔南側。2キロ程。

B
緩いけど長目のアップダウン。

C
第2エイドを過ぎると再びアップダウン。

D
エイド間約2・5キロ。単調なコースが続くので精神的にきつい北側区間です。

E
彩湖の真ん中を通す橋も以外とアップダウンがきつい。

こんな感じのコースを15周、8時間半走ってきましたw

第8回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン [レース完走記]

「第8回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン」走ってきました。

70kmは彩湖を15周(1周4・65km)+220m 制限時間9時間。

結果   8時間24分39秒 完走!

スタート時!
スタートして1キロ過ぎた頃。姿勢良いですね、元気ですねw

8時間後・・・・・
ラスト1周という時、デジカメをお尻ポケットに仕舞おうとしているところです。
イケノスケさんに撮って頂きました。

計画では前半の5周をキロ6分半。中盤の5周をキロ7分。終盤5周をキロ7分半。
全体を平均7分で走ると8時間10分。周回コースなので1周毎にエイドに立寄ると
して8時間30〜40分を目標にしました。

まあ、1周、エイド休憩入れて34〜35分というところでしょうか。

+の220mはスタート時に消化します。本来の進行方向とは逆にスタート。110m
走ったところで折り返します。

start~220m 1:54
1周目     28:50
2周目 28:51
3周目 29:19
4周目 31:03
5周目 32:33   2:32:30

スタート時はやや肌寒いが風はさほど無し。気持ち良かったのか、序盤、
ややペースが速過ぎました。キロ6分くらい。この調子で行くと先でへたれるのは
目に見えてますが、とりあえず貯金ができたと思いましょうw
丁度2周。約10キロ走った時点で、これからフルの部がスタートしようとしてる所
でした。それからは一気にコースが賑やかになります。それとともにフルの方々の
ペースに引き込まれそうになりますが、そこは自重。それでも順調にいってます。

6周目 33:09
7周目 33:58
8周目 38:02
9周目 36:45
10周目 35:14 5:29:38

さすがにだんだん脚が重くなってきます。3カ所のアップダウンが堪える。周回コースは
精神的にもきつい。エイドに寄っている時間も多くなります。でもエネルギー補給は大事
ですから、しっかり取ります。飲み物も抱負。
それと一緒に走るukさん、katsuさん、いけちゃんのお陰で周回に飽きるということは
ありません。8周目時間かかってるのは、荷物からジェルを取り出そうとしてなかなか
見つからなかった時かな?w

11周目 37:35
12周目 34:50
13周目 33:33
14周目 34:57
15周目 33:12 8:24:39

いでゆりさん、ブッチャーさん、ジャンボさん、torikeraさんとも一緒に走ることが
でき、江田塾長も応援に来てくれましたよ。終盤はキロ7分から落ちないよう、たんたんと
走るだけ。終盤の登りは歩くのだろうなと想像してましたが、最後までそれは無かった。
エイドで寄った以外は走ることが出来ました。

ラスト300mは意識的にラストスパート。キロ4分くらいでゴールw

とりあえず結果報告です。

明日は70km! [スポーツ]

明日の13日は、「第8回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン」です。

(クリックすると大きくなります)

私は70kmのウルトラマラソンの部を走ります。
制限時間9時間。
1周約4・65kmのコースを15周と220m。
(ちなみにフルは9周と327m)

彩湖は大会や練習等で何回も行ったり、走ったりしてますがこの大会で走るのは初めて。
でも去年はスタッフ(荷物係)で大会参加しました。

やはりスタッフで参加するとその大会に思い入れが強くなって、自分も走りたくなってきます。
なので今年はランナーで参加します。

去年のスタッフ参加での大会の様子。

1ヶ月前の大江戸ナイトランでは111km(制限19時間)走りましたが、制限時間を
考えるとこちらの70kmがきついかもしれません。平均キロ7分で走ったとしたら70km
を8時間10分。当然段々スピードは鈍くなり、エイド休みもあります。
それを考えると、けっこうギリギリにゴールしそうです。もちろん制限時間に間に合わない
かもしれないし、途中棄権だってあるかも。油断できない距離と制限時間です。私にとっては。

余裕あればエイドとかをゆっくり楽しめるんですが、あくまでもエネルギー補給場所でしか
ないでしょう。

不安は大江戸ナイトラン以降、長距離を走ってないということ(距離自体走ってない、、、)
それと何の緊張感も無いことw

周回コースなので、知り合いと会いやすいし、スポーツエイドジャパンさん主催なので
エイドが充実。ということでこの大会を楽しんできます。
とにかく制限時間内完走が目標です。

彩湖の雰囲気。 全く別の大会の応援に行った時の写真です。

横浜散策 [日記]

8日は妻の誕生日だったので、一緒に横浜ブラリしてきました。

横浜は、つい1週間前ベイスターズの試合を観に行ったばかりですが、主役は私では
ないので関係ないですね(笑)

で、その時利用しなかった、東急東横線乗り入れで、所沢〜横浜(元町)乗り換え無しの
電車で1時間6分で横浜駅へ。乗り換え無しはやはり楽でした。

妻はまだ息子の会社の入ってるビルを見てなかったので私が案内して、そのビルのロビー
でコーヒータイム。

山下公園まで水上バスで。
横浜駅東口発ー山下公園までは直通だと15分。途中赤煉瓦とか寄ったりする便だと30分
かかるようです。
この水上バス良かったですよ〜平日でガラガラだったし、天気は良かったし。景色は
良かったし。700円かかりますけどw 最近釣りは行ってなかったので、久しぶりの
海の上の潮風を満喫。

山下公園では沢山の人が日向ぼっこw 公園で記念写真を撮るのか、花嫁花婿を含む団体
さんが歩いていました。何故か外人さんが格好良いw

中華街でランチ。ネットで調べて行ったのは老舗の「状元楼」さん。
滅多に中華街は来ないので、一品料理より、沢山種類食べたいということで調べたら、
丁度いい感じのレディースセットがあったのです。私はフカヒレ入りの麺を中心のセット。
それぞれ2000円です。(レディースセットは1800円だけど、ご飯をチャーハンに
したので200円アップ)他のお店では同じようなお値段で食べ放題もできますが、お腹
いっぱい食べると後が動き回れないし、使用する油や素材に不安があるので、、、、

たまたま通された席がボックス席。1階はボックス席は2つだけ。超ラッキー。
なので、落着いてゆっくり食べられました。料理もとても美味しく、量もちょうど
良かったです(食べ放題だと腹十五分いって後が苦しいだろうな)
満足して食事を終えました。

港の見える丘公園へ。本当は妻が行きたかったカフェがあり、そこでコーヒーを
飲みたかったのですが、お店を見つけることが出来ず(分かった時は遠回りしないと
いけない状況だったので今回は諦めました)仕方なく元町で休憩。

時間があれば、目的のカフェまで行ったり、夜景を楽しんだりしたいのですが、ヒメが家で
待っているので少しでも早く帰らないといけないのです。
元町からは乗り換え無しの電車はタイミング悪く暫く来ないので、とりあえず池袋まで乗って
池袋からは西武線で帰りました。そのコースはけっこう時間がかかり疲れますね、、、

天候にも恵まれ、とても有意義な誕生日でした。
でも、私は妻と一緒に同じことして遊んだのですが、、、それってどうなんでしょうね。
妻の誕生日に便乗して自分も楽しんだのでは、だれの誕生日祝いだったのかw

最初は横浜に行くか、スカイツリーに行くかで迷ったので、7月の自分の時はスカイツリーに
しようかな。

西吾野〜伊豆ヶ岳・東尾根〜二子山〜芦ケ久保 その2 [トレイル練]

蔦岩山から先は、急な下りが何度も待ち構えていました。岩場もあれば、凸凹の無い
斜面も。手で支える為の木が無い所が多く、サクサクと下りれなく往生しました。
腰が引けて恐る恐る、、、おそらくかなりみっともない格好だったと思います。

何度か経験すれば慣れるとは思いますが、、、、、

ただ、急下りと言っても私の場合であって、多くのランナーやハイカーには特に何の
問題の無い下りと思いますよ。
それに、逆コースで登る場合は、下を見なくて良い分、そんなに問題無いかな、、、
とにかく視界が開け過ぎというのが、高さを意識してダメだったんです〜

そんな感じで緊張しながら進んでやっと標高850mの焼山へ到着です。
ここからの眺望は良かったです。西方向には武甲山。ここからだと、削られた部分が
何となく想像できそうな角度です。

でも、この角度の武甲山。どこかで見たような気がします、、、、、
そうだ!秩父在住のジュンさんのブログのプロフィールの写真に出てくる武甲山だ〜!
いつも今まで見たこと無い角度からの武甲山だったので、どこから見える武甲山かなと
気になっていたのです。解決w

北東方向は、これから行く二子山が見えます。

(雌岳の770mは間違いです。雄岳より少し低いくらいです。)

焼山〜二子山

焼山頂上からもすぐに急斜面w いくつかのアップダウンを経て二子山雄岳へ。
ここからの眺望もなかなかのものでした。武甲山と秩父市街地がいい感じのパノラマ
になっています。やや霞んでいて、両神山などクッキリ見えなくて残念でしたが。

(クリックすると大きくなります)

雄岳から雌岳はほんの5、6分。雌岳頂上からは眺望は望めません。
ここからは芦ケ久保まで沢コースと稜線コースの2コースありますが、今回は
時間が短い沢コースで行きます。

二子山〜芦ケ久保
するといきなりのロープ。けっこう長いです。急傾斜というより、滑りやすいコース
なのでロープが設置されてて助かりました。

ロープ区間が終わると、暫くは走りやすいトレイル。やっと久しぶりにまともに
走ったような気がしますw

でも沢に出るともう走れません。がれ場を慎重に下って行くしかありません。
500m程でやっとゴールの道の駅芦ケ久保が見えてきました。西武秩父線の下をくぐって
ゴール。ここまで14〜5kmでしょうか。短いのに5時間ちょいもかかりました。

変化に富んだ面白いコースでしたが、もう少し高さに慣れるようにしないと。
緊張し過ぎて疲れましたw
次回は逆コースで走ってみたいコースです。

西吾野〜伊豆ヶ岳・東尾根〜二子山〜芦ケ久保 その1 [トレイル練]

4月1日はお一人トレイルでした。
ただ、私には厳しいコースだったので、トレッキング状態でしたが。

西吾野駅〜森坂峠〜伊豆ヶ岳・東尾根〜山伏峠〜武川岳〜焼山〜二子山〜芦ケ久保駅

7割(赤線)は初めてのコース、2割(中間の青線)は5年位前に一度だけ。なじみの地域に
しては初コースと言っても良いでしょうね。

今回のポイントは、伊豆ヶ岳方面に向かうのに地図に載ってない東尾根ルートで
行くこと。それと、焼山、二子山の眺望を楽しみに行きます。

西吾野駅〜琴平神社

西吾野駅から森坂峠は何度か通ったルート。
299号線に出て飯能方面へ200m程行き、橋を渡ります。門の横から入って
行きます。道なりに一番奥まで行くと山に入って行けます。すぐ森坂峠越えすると
下久通へ出ます。ここは伊豆ヶ岳トレイルの最後の舗装路の部分でもあります。
少し進むと右手に琴平神社の鳥居が見えるので上がって行きます。ここまで20分
くらい。石の階段を上がって行くと祠があり、左側から入って行けます。

東尾根〜伊豆ヶ岳直下

しばらくはいつもの奥武蔵の雰囲気で進みますが、途中からきつい登りややせ尾根で
緊張しながら進む所あり。時期的に木の緑が少ないので、視界が良過ぎて高い所が
苦手な私には視覚的にきつかったw(実はこの後もそれで苦しめられるのですが、、)
1時間はアップダウンを繰り返します。伊豆ヶ岳直前の壁のようなルートからは
トラバースします。けっこうここを直登するようですが、私は恐いので行けません。
少し進むと、伊豆ヶ岳トレイルのコースに出ます。

ここまで1時間半かかるかなと思ってましたが、1時間40分。初めてのルートで
慎重に行った為に意外とかかりましたね。

〜山伏峠〜武川岳(1052m)

今回は伊豆ヶ岳頂上へは向かわず山伏峠へ下ります。山伏峠からは武川岳まで
ひたすら登り。
この部分は初めて武甲山へ行ったときのルート。あの時は延々と続く
登りにヘキヘキしたなぁ、、、w でも急登はないので進みやすい。そんなんで
1時間程で武川岳へ到着。
ここで休憩。いつもはハイカーで賑わう場所ですが、平日ということで誰もいません。
ちなみにここまでで出会ったハイカーはわずか2人。ゴールまでは誰とも会わずでしたw
約3時間を要する。

武川岳〜蔦岩山

しばらくは唯一気持ち良く走れる区間が続きます。左手には木々の間から武甲山を
眺めつつ、ああ、来て良かったと思うほどでした、、、、、が、
それも蔦岩山(1004m)まで。

つづく

ラストチェリー! [日記]

木、金曜と穏やかで暖かい日でしたね。
せっかくなので所沢航空記念公園でランチしました。

公園の桜は散り始めたところでしたが、それもまた風情があって良かったです。

明日は爆弾低気圧で荒れるようですが、その風で全て散ってしまうのかしら、、

ヒメには花より団子かも。

初?・浜スタ [スポーツ]

3日は横浜スタジアムへ「ベイスターズ×巨人」を観戦してきました。

長崎の友人が上京してきて、彼がベイスターズファンなので切符を買ったからと
誘われてホイホイ行ってきました。ここでの野球観戦は初めてのような気もするし
過去来たことあったような気もする、、、、スタジアム周りは何度も来てるので、
中にも入っていると思い込んでるのかな、、、w

ただし、観戦してたとしても30年以上も前の話だから初めてと同じようなもの
ですが(笑)

3月から所沢と横浜は乗り換え無し(西武池袋線・メトロ線・東急東横線の相互乗り入れ)
で直通で行けるようになったのですが、その乗り換え無し対象の電車は1時間に2本だけ。
たまたまこの日駅へ行った時はタイミング悪く、
その電車に乗るには20分は待たなくてはいけません。
なので池袋までは西武線の急行。池袋からは湘南新宿ラインを利用して横浜へ。
これだと乗り換え1回ありますが、時間はたいして変わりません。それに地上を多く走る分
景色を楽しめてこちらの方がいいかも。ただ、運賃は多少高くなりますが(150円程)

今回は横浜スタジアムへ行く前にちょっと寄り道します。
息子が横浜駅から10分程の会社で働いているのです。
たまたまこの日はまったく別の現場で仕事だったので当人はいなかったのですが、
とりあえず会社が入っているビルの周りを1周。ビル街なので、駅前の喧噪とは
また違った良い雰囲気です。こういう所に通ってるかと分かると、親としても
ほっと安心ですね。

その後、横浜駅から2つ目の関内駅へ。ここで友人と待ち合わせてスタジアムへ。
試合開始1時間前なので、練習風景やお弁当を買って試合を待ちます。
(崎陽軒の中華弁当食べましたがグッドでした。温めるともっと美味しいだろうな.

プロ野球観戦なんてほんと久しぶりです。地元は埼玉西武ライオンズの本拠地なので
一応ライオンズファンですw
昔は大の巨人ファンでしたが、現在は第1にイチロー。第2に大リーグの日本人選手。
第3にライオンズ、、、という位置付けでしょうかねw

それでもこの日はにわかベイスターズファンになって応援。
しかし応援の甲斐無く8−10で敗戦。4回までは6−3で勝ってたのに、5回に
一気に6点入れられて逆転されたのです。ヨレヨレ先発のソトを中畑監督が5回まで
引っ張らなくて、3回で見切ってたら、、、

本拠地開幕戦にしては7〜8割の入りだったでしょうか。ちょっと寂しいですが、昼間の
暴風雨のような天候と寒さを考えたらしょうがないかな。3時くらいで雨が上がり
試合が出来ただけでもラッキーでした。時間が遅くなると直通は無くなるので帰りも
横浜駅から新宿湘南ラインを利用。

しかし、この日の午前中はダルビッシュの完全試合あと一人の快投で痺れまくり、〆は
浜スタでの観戦と野球一色の1日。お疲れ様でしたw

オープニングサービス付き指定席券ということで、硬式ボールを頂きました。
名前入りだったので、お、ベイスターズの選手か?でも知らない名前だなと思って
帰ってネットで調べたら、、、あ〜ら、コミッショナーの名前でした。
確かに名前の下にはCOMMISSIONERと書かれていますね、、、

食卓にて、、、 [日記]

どうでも良い話ですが、、、

食卓に着くと小鉢の一つにこういうのが入ってました。

食後のデザートにマンゴーとメロンの角切りです。

食事を終えて、さあデザートだとルンルン気分で頂くと、

それはマンゴーとメロンではなく、、、

黄色い人参とブロッコリーの茎の角切りでした、、、wwww

しかも、食べはしますが苦手な部類の野菜です。

苦手なものは最初に、好きなものは最後に残して満足MAXなまま終えたい
タイプの私としては、分かっていたら当然最初に食べてたのに、、、、
お陰で、この日の食後感が台無しです。

歳とって近くが見づらいとこういう失敗をします。

でも、最後まで苦手なものを残している私を目の前で見てて変に思わなかったの
だろうか、、、何故途中ででも一言行ってくれないのか妻に聞くと、、

「ふ〜ん、珍しいこともあるものねぇ、、、と見てたわw」

珍しい、、、って、私が人参とセロリを楽しみに最後まで残すなんて100%
ありえないのに。
いったい何年一緒に暮らしてるのよ〜

答え、29年です・・・・

まぁ、この人参とブロッコリーの茎はそこそこ美味しかったので問題無かったですがw