So-net無料ブログ作成

お世話になりました。 [日記]

今年も後1時間半。
なので、駆け込みで最後の記事w

やっと風邪から解放され今年最後にちょこっとだけ航空公園でラン。
今年も航空公園にはお世話になりました。
今年はラン塾効果で10km・ハーフ・フルでベスト。
でも助骨を骨折したり座骨神経痛になったり、奥武蔵では人生初のDNFしたりの
波乱に富んだ1年でした。

東京落選だけは相も変わらずw

八王子や新宿や青梅が意外と近かったのだと実感したり、ラン塾遠足でスカイツリー
まで行ったのと、最後の年の瀬でちょこっと仮装したのは楽しい想い出。
三浦半島縦断や神流はきつかったけど楽しかった。ややトレイル練が少なかったかな。

仕事面では出版不況の中、何とか頑張ってきましたが、さてさて来年はどうなるか、、、

私生活面では、やはり夏場のヒメの手術が一番の出来事。
年齢的にも日々の体調に敏感になっています。

そんな1年でしたが付き合い下さった皆様、お世話になりました。良いお年をお迎え
下さい。あ、あと1時間15分〜w

12.12.31-1.jpg

12.12.31-2.jpg
今年も航空公園ではお世話になりました!

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

年の瀬の試練 [日記]

年末は夫婦そろって討ち死状態w

私は20日頃から風邪の予感。鼻水と悪寒。寝込むまでは行かないけど辛い。
大体風邪が長引くと後半は咳が続きます。
27日頃から、楽になる。それでも身体はだるい。
妻は25日から突然の発熱と悪寒で寝込む。
2日間はまったく布団から出られず。

29日時点で私は7割回復。妻はまだ4割程度回復という感じでしょうか。

皆様も身体にはお気をつけて、新年をお迎え下さい。


でも23日は年の瀬でフルマラソン。その後は甘党の忘年会〜3次会まで行ったのと、
26日はラン塾の3時間リレーと、忘年会でこれまた3次会まで行ったのは内緒ですw

12.12.29-1.jpg
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

年の瀬のヒメ [ペット]

年の瀬マラソンでゴールした後は、いったん帰ってヒメを連れて再び会場へ
戻りました。

少しの間ですが、ヒメと一緒に応援&散歩してきましたが、その時、大会撮影係の
イケノスケさんからヒメの写真を撮ってもらえました。実物以上に良く撮ってくれて
飼い主としても最高に嬉しいですね。

30枚ものポートレートのうち、何点かアップします。

521343_311736592260425_1087187917_n.jpg

12.12.25-3.jpg

12.12.25-1.jpg



ついでに私のもw
12.12.23-6.jpg


そしてイケノスケさんはこんな仮装での撮影でした!
12.12.25-5.jpg

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

年の瀬マラソンin所沢2012 (製作編) [レース完走記]

私の仮装はヒメ。

構想1ヶ月、製作6時間。

手作り感一杯w

先ずTシャツの前後にピンで貼付けたのから、、、、
12.12.24-3.jpg

12.12.24-2.jpg

そして被り物。頭に合わせて丸くカバーするのに苦労しました。
12.12.24-1.jpg
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

年の瀬マラソンin所沢2012 [レース完走記]

23日は、毎年暮れの恒例のスポーツエイドジャパンさん主催の
「年の瀬マラソンin所沢2012」でした。

700名以上のランナーが参加。しかもそのうち6〜7割(勝手推測)が仮装という
とんでもないフルマラソンの大会です。

12.12.23-1.jpg
上・館山代表の挨拶 下・スタート前の準備運動

記録証は出ますが、表彰式は無し。仮装だけ表彰があります。
今回初めて私も仮装しての出場。といってもこれが仮装と言えるのか?要はヒメを
テーマに帽子とでっかいアップリケを作ってTシャツの前と後ろにくっつけただけ。
構想1ヶ月、製作6時間という、夏休みの図画工作の宿題を8月31日にやるような
ものでした。

12.12.23-4.jpg
頑張って行こうの割には、スタート時点ですでに「へたれ」ていますw

会場はこれでもか、あれでもかというぐらい仮装ランナーで一杯。9時スタート。
あいにく私は風邪を引いて、お鼻やのどや悪寒でDNSを考えましたが、まだ熱がそんなに
ないので、強行出場。せのせいか身体は重く、脚が出ない。つくばの時がよっぽど楽かと
思えるくらいです。1周3・246キロの周回コースを13周。
前半の5周は何とか楽に行けましたが、中盤の5周は長く感じましたね。それでも1周
おきにエイドがあるので、水分と給食を摂りながら、そしてお仲間達と一緒に走って
楽しく走れました。ラスト3周は5時間切る為だけにどれくらいで走れば良いかとの
計算。フルはのんびり走り過ぎてもきついもの。目標があった方が走りやすいのです。

風邪の影響でラスト2周はほんときつかったけど、無事、4時間56分でのゴール!

気温低く、走っても走っても身体が暖まらない状況で、応援やスタッフの方々は
もっと大変だったでしょう。お陰でランナーは楽しめました。感謝。

12.12.23-3.jpg
左上・スタート地点。本格仮装ランナーはやや後ろ目からのスタート。
右上・お見送りはおなじみの仮装ランナー。
左下・途中、審査会があります。審査員も仮装w
右下・モニターに自分の周回数が表示されます。

さて、仮装ですが、十字架を背負った人や古代エジプトの仮装した人が大賞取ったよう
ですが、個人的には魔女の宅急便の主人公のキキの仮装したのが可愛くて良かったですね。
もう一つは、お友達のkumi45さんの北斗の拳。ツボにハマりました。
そういえば、彼の去年の丹下段平も良かったなぁ、、、

ちなみにトップは下の画像にもありますが、バナナのかぶり物をした方で、何と2時間
40分台でゴールしたそうです。驚きです!
12.12.23-2.jpg

12.12.23-5.jpg




この大会、今回で5回目ですが、年を重ねる毎に仮装率が高くなっています。最初は
仮装なんてほとんどいなかったのに、今年は逆に仮装しない方の方が少ないというか、
珍しく感じるというかwこんな大会が1年の終わりにあるのがまたいいもんです。




nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

所沢〜八王子(3回目) [スポーツ]

16日は所沢から八王子までのナイトラン。距離は32km(走り切れば、、)


休みで帰ってきてた息子を、八王子の社員寮へ妻が車で送っていきます。
車だと所沢の自宅を22時頃出発して、八王子へ到着するのは23時から23時半。
それに合わせて私は家を出るのですが、ナイトランなので4時間半以上が必要です。

しかし、なんやかんやで出発は20時20分。遅過ぎ。

もう時間的に最後まで走りきるのは無理なので、行けるところまで行って、送り届けた
後の帰りの車に拾ってもらおう。

本来は多摩湖の自転車道を利用するのですが、夜は完全に真っ暗になるので危険。
なので今回は東村山から小平を経由して行きます。後半はいつものルート。
所沢駅から東村山駅は歩道も狭く走りづらいのであまり走りたくないけどしょうがない。

ほぼ一直線の道を新小平あたりで右折して、八王子方面へ向かいますがランでは
初めて。頭の中には地図が入ってますが、途中一度確認で派出所で現在位置を確認。

12.12.19-2.jpg

武蔵村山と八王子を結ぶ57号線にぶつかって左折。ここからはいつものルート。
多摩川に掛かる多摩大橋を渡って八王子へ。しかしタイムリミットが近づき、
約27キロ地点のオリンパスの先の16号にぶつかるところで終了。
収容されて帰りました。

12.12.19-3.jpg

八王子までの片道ランは3回目ですが、1回目は昼間、時間もたっぷりで何とか
完走。2回目はナイトランで時間切れで収容車へ。この時は疲れ果ててのリタイアと
いう感じ。3回目は脚はまだ元気でしたが時間切れでの終了。
片道ランだし、今回は初めてのコースも使ったので楽しいナイトランでした。
次回のナイトランこそ、早目に出発して、八王子の寮まで行きたいもんですw

12.12.19-1.jpg

12.12.18-1.jpg
本来は青線のルートですが、多摩湖の夜は真っ暗になって危険なので、少し遠回りの
東村山・小平ルートを使用しました。



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

ポーランドのチキンラーメン [日記]

奥さんのお友達がポーランドへ旅行したということで、現地で売っている
チキンラーメンっぽいインスタントラーメンを頂きました。

12.12.19-1.jpg

当然ポーランド語なんて分からないので勝手に作りますよ〜w

日本のチキンラーメンは麺自体に味がついていてお湯をかけるだけ。でもあちら
のは粉末スープが入ってました。では普通のインスタントラーメンのようにお湯を
湧かしてグツグツと煮るのか?でも麺はパリッと柔らかめでそのまま食べられる
くらい。何といっても袋のイラストがパリパリ感を楽しむようにも見える。

ということで、鍋で煮ないでそのままお湯をかけるだけにします。

12.12.19-2.jpg

お湯をかけて蓋をして早めの2分で取ります。

12.12.19-3.jpg

問題は粉末スープをいついれるか?
悩んだあげく、最後に入れました。

12.12.19-4.jpg

いただきます。

お味は、、、、チキン味だけにあっさりでまあまあのお味。
でももしこれが日本の商品なら、深みが足りないという評価が待っていますw
麺は多少ぼそぼそ。でもこれはお湯だけだったからなのか?

さて、袋の書かれてるであろう本来の作り方はどうだったのか。
お湯だけか、鍋で作るのか。粉末スープは最初から、それとも後から?

正解は分かりません(笑)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ラン塾・飯能アルプス [トレイル練]

12日はラン塾特別授業。「代表と行く里山ミステリーツアー」

ラン塾の江田塾長がホノルルマラソン(仕事)で不在なので、前回の宮沢湖
トレイルに続いての特別授業。
スポーツエイドジャパンの舘山代表が連れて行くツアーです。
来年開催されるプレ大会の試走も兼ねてます。

西武秩父線の高麗駅から総勢15名の塾生・スタッフでスタート。
雲一つない天気で風も無く、走るとすぐ汗をかくほど。
2km程住宅地の中を走ってトレイルに入り、
久須美坂、天覚山、大高山を経由して前坂まで行きそこから吾野駅へ下りるコース。
走行距離はガーミンで12kmですが、実体感は20キロはある感じ。
長くはなく小刻みですが、わりときついアップダウンが何度も続くコースです。
時折分岐で距離をチェック。

12.12.16-1.jpg

12.12.16-2.jpg

代表はゆっくり走ると行ってましたが、私にはちょっと速過ぎw
先行したグループが休憩してるところに追いつくというパターン。
3時間半の行程でしたが、ダレること無く走りきれて面白かったですね。

さて気になる来年のプレ大会は、前坂からさらに子の権現、伊豆が岳、正丸峠、
刈場坂、大野峠、丸山へと進み、武甲温泉がゴールという、35kmのなかなかの
コース設定です。私だと8時間以上はかかりそう。
2年前に奥多摩で、青梅〜日原という同じ35kmの大会がありましたが、それと
同じくらいタフなコースに思えますw
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

相馬リリーフ小江戸6時間走 [レース完走記]

9日は「第1回相馬リリーフ小江戸6時間走」でした。

相馬リリーフとは東日本大震災で被災した地域の復興に活動するボランティア
団体で、主に福島県相馬地域をを対象に活動しています。
そして、NPO法人小江戸大江戸トレニックワールドさんとの協力で、今回
川越の水上公園で開催されました。
6時間走った距離(km)×10円をエントリー代から支援金へ回します。
ランナーならではの企画ですね。

12.12.11-4.jpg
団体の活動状況の写真が飾られてました。

会場は川越水上公園。63名のランナーが参加。
まず公園の池の周りを1周(600m)して、周回コース(2・8km)を走ります。
半分は公園の中の整備されたコース、半分は土手を越えて入間川河川敷の遊歩道。
私はラン塾のお仲間と一緒に走りました。一人だとなかなか距離踏めないので
助かります。私以外は速い人ばかりですが、おしゃべりしながらキロ6分半位
でのスタート。だいたい1周19〜20分で走り、エイドで1〜2分の休憩。

12.12.11-1.jpg
12.12.11-2.jpg

さて走りの方ですが、皆と一緒だと時間も忘れて何とか走れます。それに河川敷の
コースは自然溢れていい感じだし、公園側も紅葉が綺麗で気持ちいい。
サッカーやテニスを見ながらのランも気分転換に良いですね。
1周ごとにエイドに立ち寄り補給。トイレもコース途中に3カ所あります。
公園内は普通に遊びに来園してる人達の邪魔にならないように、遊歩道は気の根っこ
などに引っかからないように気をつけて走ります。
3時間で約25kmでしょうか。そのままのペースだと50kmです。
後半はやや膝の方に違和感があったり、脚の付根が突然痛みが出てどうなるかと
思いましたが、最後の方でラン塾の応援の方も来てくれて元気をもらいます。

エイドはスタートゴール地点に1カ所。
ものすごく充実しています。出汁の効いたそうめんやお団子、豆腐、お汁粉
サンドイッチ、フルーツポンチ、果物、などなど多数。
この日は午後からかなり寒くなってきたので暖かい食べ物や飲み物はありがたかった
ですね。寒い中スタッフさん達は大変だったでしょう。逆走してランナーを応援する
方達もいました。
12.12.11-3.jpg

ラスト1時間はそれぞれが思い通りのスピードで走り始めました。当然皆はここまで
ゆっくり走ってたのがもどかしい感じであっという間に走り去っていきます。
私はさすがに脚はあがらず、たらたらと走り続けるだけ。でもAさんとKさんの並走の
お陰で最後まで走り続けられました。1周でも多く走って支援金という想いも大きかった
ようです。あっという間の6時間でした。

結果、6時間3分で48・93km(17周)

約50km走ることができて個人的には満足。1位の方は21周(約75km)
すごいですね。3〜4回は抜かれたような気がします。
全員で1077周、3100kmということだそうです。
自分の走力不足から、個人的には僅かな支援金となり申し訳なかったのですが、
少しでも何かの役に立てれば良いですね。ちなみに、この大会の他に「小江戸大江戸
200k試走会」での支援金と合わせて相馬リリーフさんに贈呈されました。

今回は第1回ということと時期的に他のマラソン大会も数多くあり、参加人数も
少なかったようです。でもその分手作り感一杯の暖かい大会でしたよ。
スタッフ、ランナー、応援の皆さん、寒い中お世話になりました!


12.12.11-5.jpg
1周毎に自分でチェックしていきます。




nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

人間でいえば65.5歳、、、 [ペット]

ヒメは12歳と5ヶ月。
1年で20歳、その後は1年で4歳づつ年を重ねていく計算だと65.5歳w
最近のヒメは体調良かったり悪かったり。

9月の手術後は、胃腸の方が良くないのか、朝方、お腹がグルグルなって
眠れずソワソワしたり、嘔吐、後ろ足の震えがあったり、、、
血液検査の数値では特別異常なし。整腸剤より胃薬の方が効いてるかな。
朝まで1階のリビングで寝てる時は体調良し。朝方2階の寝室に来る時は
体調悪しで、毎日一喜一憂の感あり。

あちこちガタが来るのはしょうがないんですが。12歳なんでまだまだ元気で
いてくれなくちゃ!

12.12.8-1.jpg
手術前は冬毛でふかふか。でも本来は夏毛の時期なのに、このころから体調良く
なかったのか抜け毛の時期がずれてました。当時は体重10キロ弱。今は9キロかな。
しょぼ〜んですw

12.12.8-2.jpg
おばあちゃんには日向ぼっこが似合います。座布団の下はホットカーペットの熱で
暖かいのを発見したようです。


12.12.8-3.jpg
天気が良かったので、航空公園の中をお散歩。

12.12.8.jpg






12.12.8-4.jpg

こんなの描くと怒られちゃいますね、、、、

12.12.8-5.jpg

ほらねw
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

宮沢湖ミニレース [スポーツ]

5日は水曜ラン塾。塾長がホノルルマラソン(仕事)で不在なので、SAJの代表が
宮沢湖でミニレースを開いてくれました。参加した塾生は18名。

宮沢湖は、SAJ(スポーツエイド・ジャパン)の主催する大会があって、何度も
走ってるコースです。
湖畔1周は、半分舗装路・半分ダートの2・5キロ。そして宮沢湖を大きく回る
トレイルコースが5・5キロ。
先ずはトレイルを1周アップがてらゆっくり皆で走ったのですが、ここのところ
全然走ってないのでそれだけでもう呼吸は苦しいは、汗はかくわで全く皆について
いけず(^^;
少し休んで、ミニレースです。湖畔を1周してトレイルへ入って1周。約8キロの
レース。

12.12.5.jpg

つくば後の堕落した自分がよ〜く分かりました。上りが全然走れず。身体が重い重い!
歩かなくても頑張れば何とか行けるコースなのですが、今は無理w
トップは35分くらいというのに、私は49分。
う〜ん、あと5キロは痩せないとまずいな、、、
男子3位、女子3位までプレゼントがあり、特別授業終わり。


12.12.5-2.jpg
土手からの宮沢湖と反対側はこんなのどかな風景。

12.12.5-3.jpg
この日の宮沢湖はランニング日和、ハイキング日和、釣り日和のとても気持ち良い
1日でした!ノラ猫ちゃんも耳とがらせて歓迎してくれました(笑)
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

つくば後〜 [スポーツ]

つくばから10日。
その間、完全に抜け殻状態でしたね。

12.12.5-3.jpg

膝の調子もあるけど、まったく走る気力がわかず。
しっかり体重計に乗るのが恐怖に感じるこの頃。だからいっさい乗ってないので
まったく現在の体重は分かりません。でも、おそらくつくばより2〜3キロは増えてる
かも。つくばの時点でもあと3キロ減らしたいと思ってたのに(^^;

でもこのままじゃいけない、、、立ち上がらねば!
12.12.5-2.jpg


というわけで、1月末の「勝田全国マラソン」を照準に合わせます。
目標は3時間50分切り!
おー!   (勝手にやっておくれ by ヒメ)

12.12.5-1.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。