So-net無料ブログ作成
検索選択

第31回佐倉朝日健康マラソン [レース完走記]

25日は佐倉マラソン。2回目。去年はエントリーしてたが、震災の影響で中止でした。
12.3.25-3.jpg

結果

4時間03分18秒

念願の4時間切りはできませんでしたが、セカンドベスト。満足です。
でも、4時間切りに応援、期待してくれた皆様には、応えられず申し訳ない気持ちで
いっぱいです。

当日は4時間の間、暑い時もあり、寒い時もあり、無風の時もあり、強風の時もあり、
雨がポツリときた時もあり、、、そんな天候でしたが、ランにはまあまあ良かったのでは
ないでしょうか。
でも私は走りに集中して、ほとんど影響無く走れました。名物の風車も見忘れたほどです。
ある意味余裕がなかったとも言えますがw
12.3.25-1.jpg
私のプランはこんな感じでした。突っ込み撃沈劇場型が好きなので今回もw
スタート〜20キロ キロ5分20~30秒 1時間50分内で
20キロ〜30キロ キロ5分30〜40秒 2時間45分内で
30キロ〜40キロ 最悪キロ6分で1時間 3時間45分内で
〜ゴール 残り時間を見てラストスパート! とにかく4時間切り。

当日は頼もしい助っ人が。焼ちゃんが20キロまで5分25秒のペースメーカーに
なってくれました。スタートは渋滞で最初の1キロは6分半年もかかってしまい
ましたが、最終的に20キロ、1時間49分という完璧なペースメーカーをしてくれました。

そこからは一人旅。次の5キロはきっちり5分30秒で27分30秒。ここまではプラン通り。
ここまではランニング塾のおかげです。
そこからがちと問題。ここからの5キロは29分18秒。5分50秒くらいに落ちました。
途中、てつろうさんとは抜きつ抜かれつ。
28キロ地点辺りで4時間ペーサーの集団に抜かれる。この時点では十分サブ4のペースで
いってたのでもう抜かれるとはビックリ。
それでも30キロ地点で2時間46分。微妙ですが、予想範囲。

ここからの10キロは何としても1時間内で走りたかったけど、足が重くなりキロ6分を
少し超えちゃってます。そんな中、35キロ地点のエイドでしぶままさんに抜かれる。
ついて来いと誘われるが、5分40秒で走るしぶままさんにはついていけません(^_^;)

その後も何とか踏ん張ってきましたが、39、40キロ地点はとうとうキロ7分台に。
あちゃーと思ってたら、いけちゃんにに追いつかれる。一緒に行こうと500mは頑張ったが、
少しづつ離されてしまう。それでもその時はキロ5分50秒で走れたから、もっと
早い段階で根性だしてれば、、、、気持ちが足らなかったようです。

40キロ地点は3時間50分。さすがに今の状況で残り2キロを10分は無理です。
ラストの厳しい登りをあえぎながらゴール!

〜10キロ 54分56秒
〜20キロ 1時間49分36秒 (54分40秒)
〜30キロ 2時間46分25秒 (56分49秒)
〜40キロ 3時間49分27秒 (63分02秒)
〜ゴール 4時間03分18秒
12.3.25-2.jpg

次のフルは、5月の柏崎潮風(新潟県)。とりあえずチャレンジですが、ここは
記録狙いにはかなりきついコースなのです~w

ナンバーカードの3900は、3分台で9(苦労)するの意味だったようです。

・何もない殺風景なコースとも言われるが、個人的には好き。
・船橋からの京成線のラッシュ並みの混雑にはまいった。
・駅から会場までのシャトルバスはかなり並んでいたけど、ピストン運行だったので
良かった。
・スタートでの渋滞は前回からの想像以上。
・参加賞のTシャツの色はいいんじゃないでしょうか。何と言っても藤色w
・走りながらパンを食べるのは難しいw 美味しかった。
・第31回の歴史ある大会なので、運営はしっかりしています。人数はこれ以上は
増えませんように。
・帰りのバス停までが遠く辛かったw
・共に頑張ったオヤジ軍団のてつろうさん、しまさん、おやじさんお疲れ様でした。
・アフターはステーキガスト。やっと3週間の断酒解禁!これが一番嬉しいw
・今回はデジカメを持って走らなかったので、写真はコカブさんとチェリーさんから
 お借りしました。

12.3.25-4.jpg
このネタはブッチャーさんからお借りしましたw




nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

あと2日で佐倉! [スポーツ]

とうとう佐倉まで2日となりました。

これまでのベストは2008年1月の勝田マラソンでの3時間59分18秒。
もう何と4年も前の出来事、、、
今回で19回目のフル。意外と走ってるんですね。
でも初フルのような緊張感があります。

これまでは記録出たらいいなぐらいの気持ちで走ってましたが、
今回はベスト狙いオンリー
ランニング塾の成果をみせないといけません。

キロ5分20~30秒で行けるところまで行って、、、、

後半の落ち込みがどれくらいか。せめて、落ちても6分半くらいまでなら何とか
なるのですが、フルはほんと分かりませんからね。どうか金縛りがありませんようにw
12.3.23.jpg
やることはやったので、あとはスタートを迎えるだけ、、、
と言いたいところですが、ロング走全然やってないんですよね。
もしベストでたら、実力ではなく運が良かったということでしょう。

12.3.23-1.jpg
佐倉のナンバーカード 3900
これを3.9時間と勝手に解釈。3.9時間=3時間54分
これを目指して!

nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

テレビ放送のひみつ [日記]

新しい本ができました。

テレビ放送のひみつ」
12.3.18-1.jpg

12.3.18-2.jpg
これは学研が企業などとタイアップして作るひみつシリーズで、全国3万カ所の
小学校、図書館へ無償で贈呈するものです。
正確には「まんがでよくわかるシリーズ」で、学研が昔から出してるひみつシリーズ
とはまた別のシリーズ。

今回はNHKが放送のことを子供達に理解してもらおうという主旨で作りましたが、
例えば、「ハンバーガーのひみつ」ならマクドナルド。「カレーのひみつ」なら
ハウス食品。「百貨店のひみつ」だと三越、、、というように、その世界を分かりやすく
マンガで紹介し、なおかつ企業の宣伝も兼ねてというシリーズです。

贈呈本で、非売品となり、書店で目にすることはできません。
でも、ご近所の図書館や、小学生のお子様がいらっしゃったら、学校の図書館で
借りてきてもらえれば目にすることはできます。
少しでも多くの人の目に触れられたら嬉しいですね(^^)


ちなみに今回の取材では、「ニュースウオッチ9」や朝ドラの「おひさま」の
収録風景などの舞台裏をたくさん見ましたが、井上真央さんは小さくて綺麗でした〜w
nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

土の龍 [日記]

だいぶ寒さは和らいできましたね。

12.3.17-1.jpg

近所の公園に行ったら、こんな状態に土が盛られてました。
10カ所はあったでしょうか、、、、
誰かが庭の土を捨てて行ったのか、、、?

犯人はモグラ(土龍)です。土の中はもう春なのか、動きが活発なようです。

でもモグラって、生で見たことないですね。
自然をテーマにしたテレビの番組で見るくらいですが、私とモグラの初出会い
これかも、、、w

12.3.17-3.jpg
1966年、ウルトラQで登場したモングラー!

よく見たらモグラそのままで、何の工夫もない怪獣でしたねw
画像はウルトラQ8話本編より
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

続 箱根・江ノ島 [日記]

翌日は芦ノ湖スカイラインドライブ。富士山の頭は雲にかかっていましたが、
伊豆半島の付け根から、沼津の街並み、駿河湾、富士山と続くパノラマ
息を呑む光景でした。

そこからは一路江ノ島へ。
奥さんは初めて。私は江ノ島の中は30年ぶりw
生しらすで有名なとびっちょというお店で海鮮丼のとびっちょ丼を注文
丼の巨大さにあぜん。蓋を開けたら全部食べられるかなと心配してしまうくらい。
味も美味しかったです。具の一つ一つはとても大きく新鮮で美味しかった。
ただ、サラダ系や大根のツマも一緒に乗ってるので、それらが混じり合った感じで
食べることになります。個人的には、具は具、シャリはシャリ、サラダはサラダとして
食べたかったかな。でもそれだと普通の海鮮丼になっちゃいますねw
アオサノリの入ったお味噌汁も旨い。

その後は江ノ島を散策。頂上まで階段を登って再び海岸まで降りたりでいい運動に
なりましたw ヒメも満足でしょう?
12.3.13-2.jpg

帰りは16号線を経由して所沢へ。
約290キロの結婚記念一泊旅行でした。

2年後は30回目、真珠婚になります。
ヒメがまだまだ元気だったら、やはりペット宿で近場の一泊旅行でしょうかw

nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根・江ノ島 [日記]

3月18日は28回目の結婚記念日。ちょっと早いですが、1泊で箱根・江ノ島へ。

箱根までは小田原厚木道路から、箱根湯本経由。強羅と芦ノ湖を散策。
12.3.12-1.jpg

ヒメがいるので、我が家の旅行は必ずペットが泊まれる宿になります。
今回は箱根の「仙谷高原大箱根 一の湯」さん。

一の湯さんは箱根に8カ所の宿を持つグループで、その中でここの宿はペットOK。


一泊何と 8400円 箱根でこの料金は考えられないw
(元は保養所だったのと、2~3ヶ月間は一の湯グループ全て同じ料理等で安く
できるのでしょう)
友の会に入ると、さらに安くなる可能性あり。
浴場以外はワンちゃんはリードさえ付けてれば自由。もちろんレストランへも。
時間予約制で露天風呂あり。
料理がとても美味しい。通常の旅館の献立と違って、個性がありました。
オプションで金目鯛の煮付けを注文したのですが、これまたいい味付けで
美味しかったですね。
12.3.12-2.jpg

夜の散歩では満天の星に感動。所沢の星と同じ星とはとても思えない大きさでしたw
12.3.12-3.jpg

とにかく、天下の箱根で、ペットが泊まれて、この値段で、この料理を考えたら
「星三つ!」でしょう。
もちろん、箱根ですから、2万も3万も出せば、もっと素敵なペット宿はありますよ。

惜しいのは、止まった部屋で本館ではなく別館で、古い造りなのか、音の問題が
ありますが、本館は問題ないようです。

つづく
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

小金井公園ラン [スポーツ]

3・11……………改めて、東日本大震災の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、被災された方々が、1日も早く安心できる日々を送られることを願います。

それにしても復興速度が遅い、、、



前日の10日は小金井公園で友人のNさんとラン。西武新宿線の花小金井駅で、中野に
住むNさんと待ち合わせ。駅から歩いて10分ほどのところにあるスーパー銭湯の
おふろの王様へ。
ここには敷地内の駐輪場の中にコインロッカーがあります。ランナーがここに荷物を
置いて公園を走り、その後お風呂へ入れるように設置しているのです(6時間100円)

12.3.11-2.jpg

午前中は少し雨があったのですが、走り始めたら上がってくれました。この公園には
決まったジョギングコースは無いのですが、ネットで調べて出てきたのが、4.8キロの
コース。そこを4周しました。お風呂からの往復をいれたら約20キロです。
肌寒くランには丁度いい感じで、二人で気持ち良く走り切ることができましたね。
広い公園なのでコースはいくらでも取ることができ、軽いアップダウンもあります。。

12.3.11-1.jpg
花小金井駅のコインロッカーに荷物を預けて公園を走ってもいいし、おふろの王様の
コインロッカーを利用してもいいし、公園内にある体育館のコインロッカーを利用しても
いいし。また、花小金井駅や小平駅から多摩湖自転車道を使って、多摩湖巡りしても
いいし、、
ランナーにとってはとてもいい環境ですね。定期的に利用したいです。

そうそう、ここでは5時間走の大会も開催されてて、2回参加しました。

小金井公園は東京都で一番広い公園だそうで、園内には「江戸東京たてもの園」も
あります。一度入ってみたいのですが、ヒメと一緒だとダメなんですよね、、、
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

小江戸大江戸応援ラン [スポーツ]

3日の鴻巣パンジーマラソンの後は、アフターでブッチャーさんが所属する
鴻巣楽しく走ろう会の皆様と甘党が合同でお好み焼き店でアフター。
美味しいお酒とお好み焼きでお腹いっぱい。お世話になりました。
12.3.8-5.jpg

その後は甘党で駅前のサイゼリアでワインを!

しかし、この日はこれからが本番。小江戸大江戸の応援があります。
この大会川越をスタートして熊谷方面へ行って帰って91キロ(小江戸コース)
更に川越から都心方面の葛西へ行って再び川越までの111キロ(大江戸のコース)
走る大会です。そして、その両方を走る202キロ(小江戸大江戸コース)
片側の91キロも111キロもすごいのに202キロも走るランナーがいるなんで、、、、
制限時間はそれぞれ、13時間、16時間、36時間。

とりあえず、鴻巣から川越へ移動して、19時にスタートゴールの湯遊ランドへ。
ちょうどコウタローさんやZoffyさんが前半の小江戸コースを終えたところでした。
まだ彼らには後半があります。
時間的に、コカブさんやまーさんには会えなかったのは残念。

だいたいの出発時間を尋ねて、速攻でお風呂に入り、新座駅へ移動。

所沢から比較的近い新座駅は小江戸大江戸コースのランナーにとっては115キロ辺り。
大江戸コースのランナーは14キロあたりになります。
ここで21時にいけちゃんと合流。新座駅のすぐ近くの川越街道がコースなので、ランナーを
出迎え。いけちゃんが甘いものや果物を用意してくれていて、私設エイドの
誕生です。しばらく小江戸大江戸の猛者を応援した後、電車で和光へ移動してモトチカ
さんと合流。再び新座方面へ川越街道を逆走します。大江戸コース組はスタートして
まだ1時間と少しなのでまだまだ全然元気です。
小江戸大江戸組もまだまだ元気。

大江戸のジャンボさんとも会い、再び新座駅へついたのは0時過ぎ。
家に帰ったのは1時過ぎでしょうか。
12.3.8.-6.jpg
朝からの大会の疲れも出て、速攻寝てしまいましたが、朝起きてもまだ皆さん
走ってるんですよね。凄いですね、、、
小江戸大江戸コースで1位の方は22時間50分ちょい(驚)
コウタローさんもZoffyさんも30時間前後で無事ゴール。
皆様お疲れ様でした!
12.3.8-4.jpg

応援ランの写真では、何枚かモトチカさんからお借りしました。
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

7mの雛壇 [スポーツ]

パンジーマラソンの後、アフター会場へ行く途中に鴻巣市役所があります。
そこではこの時期ロビーに、何と高さ7m、31段の雛壇が飾り付けされています。

12.3.6-1.jpg
寄付されたひな人形が、ピラミッド型の雛壇にこれでもかという感じで
びっしり埋まっています。ロビーに入る玄関前にも。

この日はマラソン大会もあるし、土曜日ということで、人でごった返し。
見物するのも大変でした。
壮観でしたね。もう少しじっくり見ていたかったですね。2階からも見てみたかった。

12.3.6-2.jpg
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

第30回鴻巣パンジーマラソン [レース完走記]

3月3日は第30回鴻巣パンジーマラソン

今回は記録狙いで。といってもハーフを走るのは1年10ヶ月ぶり?
ベストは3年前の三郷以来をしていないので不安しかありません。

理想はキロ5分で行って、後半上げて行けば何とか1時間45分来れます。
しかし後半あげて行くというかっこ良い走りはどうしてもできそうにありません。
だいたい突っ込んでヘロヘロで、ゴールというパターンが多いですね。
12.3.3.-2.jpg

マラソン人気でいつもより参加者も多く、スタートして2キロほどは混雑で走れません。
それでも2キロ地点で11分はかかってるかなと思ったら10分切ってます。
気持ちより早いということは身体が軽いのかな(実際は体重5キロ重いのですが、、)
と思い切って行けるとこまで行こうという気分になりましたよ。

3~12キロまでキロ4分40~45秒で走って3分近い貯金。ここでベストが出るだろうとは
確信しました。後はどれ位縮められるか。1秒か1分かそれ以上か。
このままのペースで行けば1時間41分でゴール。さすがにそれはきついけど、
キロ5分で行けたら、1時間42分。

なので12~17キロまではキロ5分。しかしその後はキロ5分10秒くらいまで落ちました。
でも前半の貯金が生きて、、、、、

1時間43分33秒でゴール!(ネット)

1分37秒短縮できました?\(^o^)/
走りやすい気温とフラットなコースと、風も最小限の影響で済み、好条件で走れたのが
幸いでした。スピードが出たというより、持続力がある程度続けられることが出来るように
なったのは確実にラン塾のお陰ですね。お陰様でアフターは美味しいお酒いただけました!
12.3.3-1.jpg
1月の10キロでベスト、そしてハーフも。ここまでは順調に行ってますが、私のメインは
25日の佐倉のフル。フルは突っ込んでナンタラカンタラは通用しないですからねw
30キロ過ぎから落ち込みが少なくなるように頑張らねば。

本当は鴻巣の後、4日から断酒、少しでも体重を軽くするつもりでしたが、しっかり忘れて
4日、お酒飲んでしまってました。なので今日の5日からストイックな生活しよう!w

今回は[カメラ]を持って走らなかったので、写真はしまさんからお借りしました。
nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

明日は・・・ [スポーツ]

12.3.2-1.jpg

3日の土曜日は鴻巣のパンジーマラソン(ハーフ)。
2年ぶり3回目のエントリー。
土曜日に開催される珍しい大会で、ほぼ平坦で記録が望めるコースです。
ハーフは1時間45分10秒がベスト。ここ3年更新ありません(^^;
頑張ろう!

会場近くの市役所のロビーには高さ7mという日本一の雛壇が飾られてるので
有名ですが、今年はまさしくひな祭りの日のマラソン大会となりましたね。

4年前もこのブログに書きましたが、最初はパンジーではなく、バンジーと思い込み、
そういう日本一の施設があるのかなと、、、、会場に来て初めてお花のパンジー
なのねと気づいた次第で、、、w

nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

4年に1度のこの日に雪 [日記]

2月29日、関東に雪。
所沢も10センチ以上積もりました。

でも、来年は絶対2月29日に雪は降りません。断言します(笑)

12.2.29-1.jpg


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp