So-net無料ブログ作成

長崎・牡蠣小屋 [日記]

冬は牡蠣!
長崎には牡蠣焼き小屋というのがあります。
有明海沿い、佐世保、橘湾と、車で走ってると数多く存在します。
今回、高校時代の友人に佐賀県に少し入った太良町というところの「園」と
いう小屋へ行きました。
牡蠣などを焼くテーブルが30台位はある大きな小屋?です。
中に入ると、3分の2は埋まってたでしょうか。食べたいものを購入してテーブルへ。

今回の帰省で一番楽しみにしてた牡蠣小屋。初体験!

12.1.28-1.jpg

12.1.28-5.jpg


感想は、、、

12.1.28-6.jpg

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎にて3 [日記]

長崎では1月23日から2月6日まで、ランタンフェスティバルというお祭りが
開催されています。

http://www.nagasaki-lantern.com/

2012_poster.jpg
中国の旧正月を祝う行事で、新地中華街をメインに市内中心部で15000個の
ランタンが彩りします。
春はペーロン、夏は精霊流し、秋はおくんち、そして冬はこのランタンフェス。

残念ながら私はこれまでこの時期帰省することがなく、見たことがありません。今回も
所沢へ帰る前日の夜から始まったという事で、街中の準備段階の雰囲気しか味わえ
ませんでした。いつかゆっくり見たいなぁ。
12.1.27-1.jpg

12.1.27-2.jpg
私にとって長崎へ帰ってきたなと一番思う瞬間は、この端島を見た時。通称、軍艦島。
まさに軍艦の形をしていますが、昔は煙突もあってもっと軍艦に似てたんですよ。
現在は廃墟の島になってます。ネットで検索すると、いくらでもでてきます。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省その後、、 [日記]

24日、無事に帰ってきました。

8泊9日の長崎帰省の間は、、、、
食う食う呑む呑む走る食う食う呑む呑む走る食う食う呑む呑む、、、
という恐ろしい日々でした。

そうなると気になるのは、体重増加でありまして、、、、

12.1.25.jpg

ということで、まだ分かりません(笑)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎にて2 [日記]

長崎8日目。明日は埼玉へ。4日目くらいまでは時間が長く感じられたが、
もう帰るかと思うと早く感じます。
七高山巡り、伊王島1周、牡蠣小屋、魚料理に中華料理、追突事故、、
ブログに残したいもの多過ぎです(笑)
帰ってから仕事が待ってるので、ブログ作れるのかな、、、

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎にて1 [日記]

長崎帰省、4日目。
長崎を満喫中。温泉、食に関してはね。
魚料理にちゃんぽん皿うどん。
今日は焼き牡蠣。

ランは天気が悪くて走れてません。

さらにネットに関しても、、、、
iPad2と、wimaxの15日間無料レンタルで、こちらでサクサクやろうと思ったら
まさかまさかの接続できない状態! しかも実家の周りだけ。3~400m移動すると
普通にできるので、どうも近くの山が電波の邪魔をしてるみたい。

ちょいと不便だけど、しょうがないか。




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌ヶ谷新春マラソン2012 [レース完走記]

15日は鎌ヶ谷新春マラソンの10キロ。

4年連続エントリー。(去年は雪で中止)
10キロのレースは年1回、この大会だけ。
2年前の46分41秒がベスト。

結果、、、、これまでの記録を44秒更新。45分57秒!!! 自己ベスト!
2年ぶりに味わう自己ベストの感覚(笑)

正直、年末年始、走れないわ食い過ぎるわで、100%更新は無理だと思ってたから
自分でもビックリです。

目標はキロ4分40秒で46分40秒でした。最初の2キロを飛び出しすぎて8分44秒。
ちょっと速すぎて1キロ過ぎからもうゼエゼエ。でも落ちても何とか踏ん張れるように
なったようです。このコースは殆ど平坦でエントリー数も多くないので走りやすいのが
幸いです。ラスト2キロで36分28秒。残りをキロ5分で走れば記録更新。
最後は競技場を4分の3周してゴール。
グロスでは46分2秒でした。最後はもうちょっと頑張れたかな〜
もっと体重軽くして、走りこめばもう少し記録も伸びるかな〜
しかし、今の最悪の状態でベスト出せたのは、辛い時の踏ん張りが大きいですね。
やはり、ラン塾、江田塾長のおかげです!

今回は記録重視だったのでカメラは持ちませんでした。

会場ではてつろうさん、aiaiさん、焼ちゃんと合流。
大会後は4人で中華屋へ。その後、お台場で開かれたスイーツマラソンに参加している
甘党の皆さんと新橋のマックで歓談。皆さんは新年会へ。私は帰省の準備で帰りました。

良い気分で長崎へ行けそうです(^-^)

12.1.15.jpg
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

8泊! [日記]

月曜から長崎へ帰省して来ます。

色々やりたいことあります。もちろん、美味しいもの食べて、走って、、、


・ちゃんぽんや皿うどんは行ったことないお店で食べましょうか。新規開拓。
・トルコライス。
・ぜひ食べてみたいのが、牡蠣小屋での牡蠣三昧!
長崎には、網で牡蠣を焼いて食べられる小屋があって、15~20個くらい食べても
1000円くらいだそうです。ただ、家からは少し遠く、車が無いから果たして
行けるのか?
無題1.jpg

ラン
・女神大橋をまた走るか。
・伊王島という島に橋が掛かって陸続きになったので、家から走って行こうかと。
島の先端までは10キロくらいか。温泉もあるし。
・野母崎1周(約40キロ)
・長崎市で一番高い八郎岳へ。頂上まで登って、そのまま降りるか、野母崎方面か
戸町方面へ縦走するか、、、
無題6-1.jpg

思いっきり地元名ばかりですが、楽しんでこよう。ただ、長崎といっても冬は寒いのでね。
家の中に閉じこもることにならなければいいけど(^_^;)
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

川越七福神巡りラン [スポーツ]

11日はラン塾の川越七福神巡り。

12.1.13-5.jpg

きしやん企画。西武新宿線の終点、本川越駅で行ったん集合して、歩いて5分の
湯遊ランドのロッカーに荷物を預けて出発。
江田塾長以下11名での出発。
七カ所周るので、それぞれリーダーを決め、その人が皆を地図を見ながら連れて行くという
遊びを入れました。

毘沙門天(妙善寺)ー寿老人(天然寺)ー大黒天(喜多院)ー恵比寿天(成田山)
ー福禄寿神(蓮馨寺)ー布袋尊(見立寺)ー弁財天(妙昌寺)

川越は所沢の隣で何度も来てるのですが、こういうお寺巡りは初めて。
所沢より立派なお寺がたくさんでびっくりです。七カ所回ってもそんなに距離はないので
手頃なランにもいいです。
12.1.13-3.jpg

川越といえば、蔵造り通りですね。
12.1.13-1.jpg

12.1.13-2.jpg

皆さんとワイワイやりながら(途中から仕事帰りのコウタローさんも参加。3日間で180キロ
走ったばかりだというのに!)だとあっという間に終了。1時間半、5~6キロくらい?
それだけだとラン塾ではないので、さらに伊佐沼向けてのラン。
結局、3時間、15キロ程のランとなりました。

12.1.13-4.jpg

再び湯遊ランドへ戻ったあとは、お風呂に入って、軽く乾杯。そして、つけ麺で有名な
頑者へ。さらに航空公園の居酒屋で締め(笑)
七福神プラス三福神巡りの楽しい1日でありました。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

もうちょい! [日記]

ちょっと大きめの仕事がやっと山を越えそうです。
16日から1週間程、長崎へ帰省します。特別な用事はないけど、2年ほど帰って
なかったので、親の顔を見るために。

それで仕事が詰まってて、ブログもなかなか更新できませんでした。

ただ、取りあえず山を越えただけで、侮れない残りが所沢へ戻ってから待ってます(^_^;)

12.1.12.jpg



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

年明けの日々! [スポーツ]

早いですね。今年ももう5日経ちました。

仕事の関係であまりのんびりできず、ブログもじっくり書き込みできないので
さらっと、、、

1日はここ3年連続で地元の航空公園の元旦マラソンに出てたのですが、今年は
とある事情で奥多摩の某大会を走ってきました。
6キロの部。28分51秒。
できれば、キロ4分40秒の28分で走りたかったけど、ちょっと遅かったです。
でも元旦からいい天気で気持ち良く走ってきました。
12.1.5-3.jpg

2日は一日中家の中。テレビで箱根駅伝とか見てましたが、母校の1位に気分良く
しながら仕事でした。
12.1.5-1.jpg

3日は、息子のおごりでちょっと贅沢にフグを食べに行きました。
社会人になって9ヶ月。子供にご馳走になる日が来たのですね。
通常のコースに白子の天ぷらを追加したのですが、白子って、美味しいとは思うの
ですが、ビジュアル的に積極的に食べようという気にはなりません。
でも天ぷらだと見た目全然大丈夫。
あのトロ~っとした感触はなんとも言えませんな。しかし白子は高い(笑)
12.1.5-4.jpg
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。