So-net無料ブログ作成
検索選択

フォトロゲ所沢 [レース完走記]

23日はTREKNAOさん主催のフォトロゲ所沢

航空公園をスタートしてポイントは48ヶ所。点数は1〜48点。全部回ると1176点。
制限時間は5時間。ポイントでは写真を撮ります(確認はしませんが)
制限時刻をオーバーすると、1分でマイナス50点。だから遅刻は厳禁です。

私はたけまさんとKさんの3人で回りました。
諸事情で4時間半のラン。
結果、回ったポイントは19カ所。400点。
1位の方は35ヶ所、1030点。

今回はコース取りやポイントを探すのは結構難しかったのではないでしょうか。
地元でありながら、 そう感じました。満点取るには、道を間違えず、なおかつ
フル3時間のペースでないと無理では、、、

11.12.26-1.jpg

でも地元でもこんなところがまだあったのか!という場所や、散歩にちょうど良い
コースの発見でなかなか面白かったですよ。
それに最後に、遅刻の危険を犯してでも撮りに行ったのは1点とか、分かってても
無駄なことをやるのがこの大会の面白さ。ゴールは制限1分前。ラストはかなり
テンパってました(笑)

危険を冒して撮った1点。航空公園駅前に展示されてるYS-11.
11.12.26-2.jpg

この1点を撮ったから、ジャスト400点!(ゴールして計算した時に分かったのですが)
何かそれだけで満足したフォトロゲでした。
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

お仕事だワン!? [スポーツ]

先日、ランナーズの取材に行ってきました。
ヒメちゃん、寒い中、朝早くからのお仕事ご苦労様でした(^-^)

11.12.23-1.jpg

11.12.23-2.jpg

11.12.23-3.jpg
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

第7回チャレンジド・クロスカントリーin宮沢湖 [レース完走記]

18日はチャレンジド・クロスカントリーin宮沢湖

この大会は3回目ですが、去年19・5キロになってからは初です。
朝方は寒かったようですが、スタートは10時半と遅いので、ゆっくり行ったら
日の当たるところは暖かく、風もないのでとても走りやすい1日でした。
飯能駅でジョーさんと会い、会場で甘党の皆と集合。

11.12.18-1.jpg

宮沢湖周辺を3周。今回のテーマは最後の急坂を走り切ること。最後のロードを
ヘタレないこと!時間は2時間25分を目標に。何故なら、トレイルだと大体、トップの
記録の2倍でゴールすることが多いのです。去年のトップは1時間13分くらいだったので、
目標は2時間25分となるわけです。

1周目、2週目は何とか走れるところは走りました。例の坂は2回とも最初から歩き。
この坂ではまーさんの応援。走ってるところを見せたかったのですが、、、σ(^_^;)
1周目が終わったところで応援のkyokoさんにデジカメを預け、2周目は走りに専念。

途中、ゼッケンがピンから破れてそれをつけ直すのに、立ち止まってロス。
ラストは色々ありましたね。目の前を走るランナーが攣って転倒。さすがに目の前の
出来事だったので、脚を伸ばしてあげました。武甲山トレイルの時、私が攣った時に
torikeraさんにやってもらった感じで、、、、
トレイルの後半ではこれまた先を行くランナーが大転倒したり。

最後の坂ではそれまでわざと下げていたザムストのソックスを上げて、気合いれて
走るも、あとちょっとのところで歩いてしまった、、、、根性足りず。

11.12.18-2.jpg

しかし、宮沢湖へおりて、ゴールまでのロードは誰にも抜かれることなく走り切れました。
11.12.18-3.jpg

2時間6分4秒。自分的には満足です。ハプニングが無くて、且つ、もう少しカツを入れて
走れば、、、もし次回も走ったら2時間切りを目指そう!
ただ、皆さん、ロードのタイムよりは15分程度遅いくらいなので、私の場合は
2時間切りが妥当な目標だったようですが。

スポーツエイドさんの大会は混雑、渋滞が無いのでいいですね。いつもお世話になります。

11.12.18-4.jpg

アフターは10人で飯能駅のいつもの店で。今回初めてお会いしたのは菊さんとシカさん
ですが、シカさんは長崎出身で同郷。1年先輩でシカさんは長崎東高、私は南高。
共通の知り合いもいました。奇遇ですね。ランのお陰で出会えました(^^。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

ついつい大人買い? [日記]

我が家から2キロほどの場所に東ハトの工場があります。
東ハトといえば、キャラメルコーンやオールレーズンが有名ですね。
風向きによっては、あのキャラメルコーンの甘い匂いが漂ってくる時があります。
夜が多いのですが、そういう時は何だか幸せな気分になります・笑

その工場では、直売所があり、火曜、金曜の1時から5時までお菓子を安く売ってます。
以前からやってたそうせすが、知ったのは最近。どんなものかと妻と行ってきました。
11.12.11-2.jpg
建物内は写真撮影は禁止なので、入口だけ。


工場脇の倉庫に1時ちょい過ぎに着いたらすでに入り口の外まで行列。
わたしらで入り口から5番目。中に入ると20人くらいがUの字に列を作っています。
Uの後半にお菓子が並べられ、進みながら籠にいれて行き、終点がレジです。
前半の段階でどんなお菓子があるのかわかるので自分の前にお菓子が現れても
慌てずに選択できます。

レジは一人で対応してるし、皆籠いっぱいに入れてるので、時間がかかります。
お菓子は30円から100円の範囲の物。大体3割から5割くらい安いでしょうか。
15種類ほど。

例えば、キャラメルコーンは定価130円くらいですが、スーパーでは98円。
それがここでは70円。激安店と比べてどうなんでしょうか。あまりお菓子は
買わないので良く分かりません。

最初は仕組みとか何も分からなかったので、適当に買って行くつもりでしたが、
誰もがお菓子をカゴ一杯入れてレジで清算してます。一人で2籠。さらに箱買いする人も。
そういうのを見てると、ついつい私らも一人籠一つ持って、その中にお菓子を
ボンボンいれていきました、、、(^_^;)

結局、2500円くらいのお買い物
帰るときは、建物の外に10人は並んでましたね。

戦果
11.12.11-1.jpg
いや~、ついつい買っちゃいましたね。週2回やってるので、適当に買ってそのうち
また買いに行けばいいのですが、ついその場の雰囲気にのまれて大人買いしてしまい
ました(笑) お友達にお分けしないとね。



そしてこれは大人貰い?
11.12.11-3.jpg
友人のT氏から頂きました。奥様の実家が長野で、そちらの親戚の方がりんごを
作ってるのです。、里帰りした時、いつも車にいっぱい持ち帰り、お裾分けして
もらってます。毎年恒例!。蜜たっぷりで美味しいです~!
我家はいつも食後のデザートで、私と妻とヒメで毎日1個のりんごを食べているので
これだけ貰えるととっても助かります(^^)
11.12.11-4.jpg
nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

月食ラン! [スポーツ]

10日は皆既月食。
雲一つ無い最高の条件の中素晴らしいショータイム。幻想的でしたね。
私は月が半分くらいかけた頃、走り始めました。基本通常の夜ランですが
一応、1時間後にクライマックスを見ながら走る感じで出発です。

航空公園ではやはり月食を見るためにベンチや芝生で見上げる人たちがいます。
若いカップルが多かった、、、、

定期的に上を見上げながら走り、月が地球の影で完全に隠れる時は立ち止まって
暫く空を見上げていました。

右から左へ流して見て下さい。
11.12.11.jpg

月食の写真は、走友のコウタローさんからお借りしました。
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

デパ地下! [日記]

ちょっと宣伝をば!

今日9日、「デパ地下!」というタイトルの単行本が、日本文芸社さんから出ました。

「デパ地下!」  ニチブンコミックス 620円

11.12.9-2.jpg

この作品は以前のブログでも紹介しました。4年半ほど前に別の会社で描いてた
のですが、雑誌が無くなって8話予定が6話までで未完だったのを、2年前に
日本文芸社さんが再録という形で雑誌に載せてくれ、最後は残り分を描き足して
無事に最終回までこぎつけたというものです。
http://hime42195.blog.so-net.ne.jp/2009-12-26
それが今回単行本となって、再び世に出してくれることになったのです。

マラソンに例えると、35キロ地点までサブ4のペースで快調に行ってたら突然
無謀運転の車に追突され瀕死の状態でゴールをあきらめた時、日本文芸社さんが
助けに来てくれて何とか6時間で完走。
そして次の大会で気分新たにスタートして、見事3時間50分でゴールしたようなもの
、、、かな???(笑)

とにかく作品がこのような形になって残ることは作家にとって嬉しい限りです。

中身はデパチカ(デパートの地下)を舞台にしたグルメマンガで、自分としても
なかなか力の入った作品です。
当時のタイトルは「デパチカ!」でしたが、単行本を出すにあたり「デパ地下!」に
変更。

もしよかったら、書店かアマゾンあたりで見ていただけたら嬉しいですね。

11.12.9-1.jpg
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

第8回鎌倉アルプス・トレイルラン [レース完走記]

3日は「鎌倉アルプス・トレイルラン」を走ってきました。
冷たい雨の中、2時間電車に乗って行った甲斐がありました。楽しかったです。

横浜市港南区の港南台駅近くの公園がスタート。市民の森、六国見山、北鎌倉
経由して稲村ケ崎からビーチランという24キロの面白い大会です。

11.12.3-4.jpg

ゼッケン は400少しまでありましたが、実際走ったのは250名?くらいでしょうか。
この日の天気ではDNSが多いのも仕方ないですね。
8時スタート。50人単位で1分間隔。私は最後の方の番号だったので6番目の
8時5分スタート。もうその時点で後ろは10人もいるかどうか(^^;
スタート前から風雨が強くなり、テンション低し。しかし走り始めたらもう大会モード。

しばらく市街地を走る間は雨が大変でしたが、市民の森からトレイルに入ると、
樹木のお陰で風雨もゆるくなるので、あまり気にせず走れます。しかし、山肌や風通しの
良い所だと、そこはミニ台風状態。一番大変な時は山の中!その辺は助かりました。
下は当然ドロドロ。靴の中はもう水浸し(^_^;)

初めての大会なので、道に迷う可能性もあるので、常に誰かの後について行きます。
皆も同じ考えなのか、大体10人くらいのグループになって進みます。
アップダウンも適度で走れて楽しい。この天気なので、ハイカーが全くいなかったのも
走りに集中できました。
チェックポイントではSIシステムというセンサーチェックする方法です。全部で5カ所。
山を下りると住宅地の中に第2チェックポイント。

11.12.3-1.jpg
スタートから必死で撮ってたのですが、ゴルフ場近くまでのをミスで消去して しまいました(泣)上の3枚は応援ランのかおちんからお借りしました。

少し住宅地を走って六国見山へ。この時の住宅地の中がすごい坂でした。住民も大変でしょう。
ただ、田舎の長崎も同じようなものなので、懐かしい感じも。

この後は北鎌倉駅へ。お寺、紅葉ととてもいい雰囲気です。この天気なので観光客も少なく、
迷惑かけることなく進むことができました。
そして大仏ハイキングコースへ。ここもほとんどハイカーはいないのでサクサクと進めます。
途中、たまに覗くブログの方が施設エイドを出していて、コーラを可愛い娘さんから頂きました。
感謝です。ブログ見てますよ~と挨拶。
第4チェックポイントから一山越えますが、そこでは一人になってしまい、たまたま不確定な
場所で不安になり、後ろからくるランナーを待ちました。

11.12.3-2.jpg

なんとか迷いながらも最後のチェックポイントの稲村ケ崎へ。海は荒れています。
岩場は滑るので慎重に進み、約4キロのビーチラン。
砂の上は本当に重い。一生懸命走っても前を行くランナーとの差は縮まらない。
本来なら、海を渡る場所があるのですが、海が荒れていたので、そこはロードへ迂回。
最後の100メートルは下も固かったので、気持ち良くダッシュしてゴール!
11.12.3-3.jpg

3時間45分くらい?今回はあまり時間を気にしないで走ってたので、CPでの通過タイム
なども測ってませんでした。トップは2時間9分だったようです。

スタッフの皆さんがとても良い仕事をしてたので、お陰で楽しく走れました。
人の多い地域を走るので、色々と気を使ってるのも分かりました。

その他
・天気は悪かったけど、最悪に荒れてたときは山の中。さらにハイカーさんはほとんどいなかった
ので走りやすかった。
・ほとんど給水せず。2箇所のエイドでの給水と、持参のペットボトルのスポドリを一口だけ。
あ、それとコーラ一口(^^)
・100均のレインコートを利用。身体が直接濡れなくて良かった。ラスト15分前まで着用。
・靴の中はびしょびしょだったが、リガードのソックスを使用してたのでマメができなかった。
(多分)
・一人だけで走ったら3ヶ所くらいで迷子になったかも。
・ゴールから荷物置きの小学校までが遠く辛かった~
・初めて江ノ島モノレールに乗る。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

冷たい雨? [スポーツ]

今日(2日)は小雨が降ってたので、市民体育館のジムへ行ってきました。
入口でジムの受付をして体育館の中を進むと、いつもと違う光景が。
いない、、、、
コバトンがいない。
どこへ出張に行ったのでしょうか、、、
11.12.2-2.jpg

私の予想では、4日に行われる「所沢シティマラソン」に駆り出されたのでは。
11.12.2-3.jpg
前日受付もありますから、土曜日から働くのでしょう。

シティとは名ばかりの、所沢の田舎をくねくねと走りますが、西武ドームがスタートゴール。
西武ライオンズの選手もゲストランナーで参加(短い距離)茶畑や場所によっては富士山
見えたり、なかなか飽きない景色で好きなコースです。でもけっこうアップダウンありますよ。

ちなみにコバトンは埼玉県のマスコット。
11.12.2-1.jpg

4日は良い天気のようですが、前日の3日午前中は、冷たく強い雨のようです。私はその中
走ってきます。鎌倉アルプストレイルラン。横浜市港北区の港南台をスタートして、六国山、
鎌倉経由で江ノ島がゴール。24キロの大会です。

トレイルといっても、低山や市街地を走るようです。
でも試走してないので、果たして道に迷わないでゴールできるのか!




急に寒くなりましたね。

画像 060.jpg

ヒメの側にあるのは、、、空気清浄器。
多分、ガスファンヒーターと間違えてます。いつまでたっても暖かい空気が出ないので
変だなと思ってることでしょう。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp