So-net無料ブログ作成

地ビール&地サイダー [日記]

息子が八王子の片倉の社員寮に住んでいるので、そちら方面へ行く機会が多くなりました。

途中というわけではありませんが、ちょっと寄り道すると、「八王子滝山」という道の駅があります。
そこではどこの道の駅もそうですが、地元でつくられた産物を置いてます。
なので、私様に、写真の地ビールと地サイダーを買い物籠に放り込みました。

11.7.31.jpg

「多摩の恵」という地ビール。地ビールだけになかなかのお値段。安めの発泡酒なら2本
飲めるか?(笑)味は濃い目。個人的にはすっきり飲めるのが好みですが、たまには
いいかな。多摩の美味しい恵みいただきました。
「天狗サイダー」はまだ飲んでません。いつ飲もうかな、、、
どうせなら、大会でいい記録出して天狗になった時でもいっちゃおうかな!
でもそれだといつまでたっても飲めなくて、冷蔵庫に入れっぱなしの可能性が、、(^^;

11.7.31-1.jpg
nice!(3)  コメント(8) 

奥多摩 奥多摩駅~大岳山~日の出山~日向和田駅 [トレイル練]

地デジに移行された日(24日)は奥多摩へ行ってきました。

奥多摩駅~鋸山~大岳山~御岳山~日の出山~日向和田駅 22キロ 

ブッチャーさん、しまさん、井上さん、事務局Aさんと。

今回は前回の奥多摩トレがガスって日の出山からの眺望が見れなかったので、
しまさんにもう一度見せたかったのと、このコースは階段あり、岩場あり、鎖場あり、
神社あり、走れるコースありで、変化に富んでいるのでブッチャーさんに走ってもらおうと
計画しました。

前日の天気予報では暑く晴れるということなので、眺望は期待したのですが、何と
一日中曇り。遠くの景色はほとんどダメでしたね。しかし気温はあまり高くなくそれは
助かりました。少し蒸したので、汗はびっしょりかきましたが、、、、、

最初のポイントは奥多摩駅からすぐの180段以上ある階段。2回目ですが、今回は
多少余裕があり、途中でも後ろを振り向くことができました。でもやっぱり急過ぎです。
11.7.26-1.jpg


鋸山まではひたすら歩きになりますが、岩場などがありあきないで上がることができます。
この先でハセツネコースと合流して大岳山へ向かいます。多少走れます。
途中ガスってて、幻想的な雰囲気です。
大岳山頂上は景色が見れないだろうということと、前回、橋が壊れて不通だった箇所を
見たくて頂上コースを避けてぐるっと回る。確かに小さな橋ですが、新しくなっていました。
11.7.26-2.jpg
大岳山頂上直下にある鳥居。
11.7.26-3.jpg


みたけまでもいい感じで走っていけます。日曜ということでハイカーが多くなります。
ロックガーデンに少し下りてから御岳神社と茶屋街へ。
茶屋では、なめこ汁を注文してマイおにぎりをほうばる。
このコースは丁度いい時間帯で御岳の茶屋があるので、休憩しやすくて良いですね。


日の出山からは少し景色が見える。50%か?それでも少しはしまさんに雰囲気分かって
もらえたかな。そこからはなだらかな下りが続くので思いっきり走って下る。途中私が
先頭で3㌔ほど走るが、私が走力では一番劣るので必死で走ります。皆は平然と付いて
きますが、、、、
11.7.26-4.jpg


日向和田駅到着。休みいれて約5時間半でしょうか。青梅で乗換え、2つ先の河辺駅そばの
お風呂に入って、近くの居酒屋で美味しいビール。ランのあとはビールが最高ですな。


nice!(8)  コメント(8) 

地デジ化・その瞬間 [日記]

私は奥多摩の山の中でした、、、、、、、

11.7.24-1.jpg

しか~し、、、、、、
11.7.25-1.jpg


でも、、、、
11.7.25-2.jpg

この日、睡眠時間30分でトレイルに行ったものだから、帰ったら眠くて眠くて、、、
とても零時まで起きてる事ができませんでした。

ああ、その瞬間に立ち会いたかったな~(^^;
nice!(4)  コメント(12) 

あと1日!(あす正午) [日記]

いよいよあと1日となりました(現時点ではあと20時間)。

表示はずっとカウントダウンしてたのに、「あす正午」に。
「5」「4」「3」「2」、、、、ときたら「1」でしょ、、、
テレビつけた時に思わずずっこけてしまいました(笑)

でも逆に新たな興味が。
明日正午まではどんな表示が画面に出るのか???
本日深夜零時を過ぎたら、、、、「本日正午」?あるいは「あと○時間」とか、、、
しかも直前には画面に大きくカウントダウンの表示が??だったら面白いけど。

11.7.24.jpg

歴史的砂嵐の瞬間まであと20時間、、、あ、もう19時間になってます(^^)

※正午になると、文字の説明が出て、砂嵐は12時間後の深夜零時のようですね。
nice!(6)  コメント(5) 

あと2日! [日記]

地デジ移行まであと2日。現時点ではわずか1日半、、、

仕事机の前のテレビは、あと少しで砂嵐が現れます。
あと何日という表示とももうすぐお別れです。

11.7.23.jpg
nice!(6)  コメント(5) 

祝・世界一 [スポーツ]

興奮しましたね~!しかも見事に世界一!


正直決勝戦らしい試合をやってくれさえすれば、、、なんて感じでテレビ見てました。
でも選手は勝つんだという強い意志で、アメリカにぶつかっていきました。
2番でも良いという自分が恥ずかしく思えるくらいの気迫で!

なでしこジャパン、アッパレでした!

11.7.18.jpg


早起きしたおかげで、ヒメはいつもより早い時間に散歩できました。涼しかったでしょう!


ところでなでしこジャパンのレベルって、男性に置き換えるとどれくらいなんでしょう?
例えば、高校日本一のチームと戦ったら、、、?
さすがに高校日本一の方が強いのかな、、、、、でも今日の戦いぶり見たら、体力だけじゃ
無いような気もするし、、、、
県大会ベスト16くらい???
nice!(10)  コメント(9) 

奥武蔵 吾野駅~あじさい街道~飯盛峠~吾野駅 [トレイル練]

16日は奥武蔵。

猛暑が続いているので、今回はなるべく山の中、時間短めに、そして新ルート開拓がテーマ。
ということで、
吾野駅~顔振峠~黒山三滝バス停~熊野神社~大平尾根~飯盛峠~柏木~西吾野駅
(青ルート・約18キロ?)4時間半の予定でしたが、、、、

痛恨のミス!用意した地図を忘れて、別の地図を持ってきてしまった。
何とかなるかなと思ったが、やはり地図が無いと大変ですね。山へ入るところの道標が
無かったりで全然違うコース開拓になってしまいました。

ということで、今回は、、、
吾野駅~顔振峠~黒山三滝バス停~麦原入口~あじさい街道~馬場~飯盛峠~柏木
~西吾野駅~吾野駅   となりました(赤ルート・約24キロ?)

11.7.16-1.jpg

吾野駅~バス停・・・・吾野駅から顔振峠までは何度も通ってます。順調に50分くらいで到着。
茶屋には寄らずグリーンラインを横切って山を下りる。ここから三滝入口は初めて。
 コース全体は雰囲気いいのですが、足元石多し。注意しないと捻挫しそう。
途中、すぐ近くを落石がどさどさと転がっていったのはビックリ。クマかと思った。
11.7.16-2.jpg
11.7.16-3.jpg

~麦原入口・・・・・・・三滝入口側を通って、地図が無く、確か熊野神社へ向かうんだったよな、、
と看板を探すが無い。龍穏寺はある。本来はそこで良かったけど、熊野でインプット
されてるから、気づかず道なりに進むとだんだんと外れてしまった。しかも灼熱の
アスファルト上なので、もう今回はあきらめてグリーンピアへでも行ってお風呂に
入ろうかなと思ったところで、麦原入口で「あじさい公園」の看板発見。
あじさい街道の文字は記憶にあったので、とりあえずそちらへ向かう。

~あじさい公園・・・・あじさいの花は枯れてるのがほとんどだったが、時期的に良ければ
綺麗でしょうね。ここもずっと暑くて大変だったので、側を流れる川で水浴び。
11.7.16-4.jpg

~馬場・・・・・・・・あじさい公園の前を通ってしばらく行くとトレイルへ。ここが凄い事になっていた。
道の真ん中はえぐられ、藪の中を掻き分け進まなくてはいけない。距離的には
2~300メートルくらいか。それでも相当のエネルギー消費。このコースはあまり利用
しないほうがいいかな。やっと開けた道へでると、緩やかな上りが続く。
しかしルートが分かれてても道標が無く、道が無く引き返すのが3回ほど。
逆コースからだと気持ちよく走れる下りです。その場合は先ほどの迷ルートは使用しないで
城山まで行くのがいいかな。その方がちゃんとした道がありそう。
11.7.16-5.jpg

~飯盛峠・・・・・・・・大平尾根の分岐で右に行けば飯盛峠だが、その分岐が分かりづらい。
途中で舗装路に出るがすぐにまたトレイルへ。そこからも分かりづらい道が続いて、
え~こんなトコへ出るの?ガードレールの隙間から出てきました(笑)
11.7.16-6.jpg

~柏木・・・・・・・・・飯盛峠から秩父方面へグリーンラインを500メートルほど進むと、気づくのが
ほとんど無理というようなところにルートがある。以前利用したことがあるので分かるが、進むのが
怖いと思うような入口です(笑)延々と下りが続くが、小枝がたくさん落ちているので
走ると足に引っ掛けて怖いのでほとんど歩きになってしまう。柏木での出口(入口)が
4回目にしてやっと判明。多分ここかなと思ってたところでした。
11.7.16-7.jpg

~西吾野駅・・・・・山を下りたら灼熱地獄。3キロほどふらふらしながらやっと西吾野駅へ。
すると時刻表を見たら何と50分待ち!!!そんな~!!!しょうがない50分待つよりはと、
隣の吾野駅までの約4キロを走る。


・地図忘れてはダメですね。
・山の入口に道標少な目。一度上から下りてくると分かるけど、下から山に入るのは難しい、
 というか、勇気がいる。
・グリーンラインの顔振峠から再びグリーンラインの飯森峠までは、初めてのルート。
 逆コースも面白いかも。
・吾野駅、西吾野駅、芦ヶ久保駅辺りから飯盛峠を経て、今回の逆コースで山を降り、越生
 方面のウェルサンピアかゆうパークおごせをゴールにして、お風呂でさっぱりというコースも
 手軽でいいかも。
nice!(8)  コメント(9) 

ヒメ百景 [ペット]

3種目耐久ではヒメと一緒に応援に行きましたが、そこでまた「トレイルでポン」の
いけのすけさんにヒメを撮ってもらいました。

いつもの自分で撮るヒメとは違い、とてもソフトな雰囲気で好きです。


11.7.15.jpg
nice!(4)  コメント(7) 

フォトロゲ高麗 [レース完走記]

10日はTREKNAOさん主催の[フォトロゲ高麗]へ行ってきました。

マイコースの航空公園では8時間耐久レースをやってるのですが、今回はこちらへ。
西武秩父線の高麗駅から徒歩10分ほどの巾着田をスタートして、CPを捜しながら得点を
競い合い、3時間の部と5時間の分があります。CPは全部で29箇所。かなりの走力の
ある人だと、5時間で周りきれるかも?
ブッチャーさん、バロンさん、ジャンボさんと一緒に5時間の部を走ります。このロゲの常連の
ひらぼんさんは単独で走って優勝狙いです(^^)


高麗は普段でもトレイルで良く利用する場所。しかも高得点のCPは山の中に多いので
迷わず山へ入るコースを選びます。そして猛暑から逃れるためにも山一直線!ただ風が無い、、
順調に、日和田山、物見山、北向き地蔵を経て、北鎌湖へ。ここの自販機でスポドリ1本購入。
2時間も3時間も自販機の無いところを走るわけではなかったので、とりあえず500ml1本
用意してたのですが、普段はまだ半分も飲まない時間帯ですが、この日はやはり減りが早い。

11.7.10-2.jpg

本来この先も木陰の中を走れたのですが、地図を読み違え、灼熱地獄の中一般道を
走る羽目に。これがいけなかったのか、富士山CPを目指してる時に、お腹がすいて力が
入らなくなってきました。
ハンガーノックかと思い、何とか富士山頂上へ着いておにぎりを食べます。
ところが全然胃の中へ入っていきません。口の中にさへスムーズに入りません。噛むことが
できません。ゼリー状のエネルギー源持ってくればよかったかな。
じっとして回復待ってても暑いだけなので、下山しますがその後もなかなか走れないんですよね。
どうも熱中症気味なようです。

残り2時間。山を下りたら後はほとんどアスファルトの上を歩きながらのCP探しです。猛暑の中の
歩きは辛かった~。
CPで水道があったので、頭から水をかぶり何とか回復。
そして、休憩所みたいなベンチがあったので、自販機でコーラを買って一気飲み。だいぶ楽に
なりました。しかし温度計は40度をさしてます。

なのにブッチャーさんは全然元気です。ここからブッチャーさんは単独で走り、
バロンさんじゃんぼさんの3人で何箇所かCPに寄りながらゴールへ向かいます。
そうそう、あまりの暑さにまいってたのか、楽しみにしてたグルメポイントCPに寄るの忘れてた~

巾着田に戻ると河原では川遊びしてる人でいっぱいです。うらめしくその横を走りぬけ、
ギリギリ1分前にゴールです。
11.7.10-3.jpg
回ったCPは15。得点は510点。後で振り返ると、五常の滝と宿谷の滝は行けたな、、、
5時間の部の優勝はひらぼんさん!お見事でした!
暑かったけど楽しいフォトロゲ!TREKNAOさん、お世話になりました。

ゴール後、あかきちさん、アモさんと合流。飯能の「奥むさし旅館」でお風呂に入り、所沢で
8時間耐久組みと合流して焼肉の食べ放題&飲み放題のアフター。
皆様、それぞれの真夏の祭典お疲れ様でした!

獲得したCP
11.7.10-5.jpg
11.7.10-1.jpg
nice!(5)  コメント(8) 

3種目耐久・応援 [スポーツ]

9日は航空公園で行われた3種目耐久をヒメと応援に行きました。

3種目耐久は1日目に5キロとフルを走り、2日目は8時間走。
しかもそれぞれ制限時間があるからのんびり走ればいいやというものでもない、とても
過酷な大会です。だからエントリーも150人?くらいでしょうか。
2日目は、別個の8時間走がありそちらは600名?くらいでしょうか。

9時に5キロのスタート。ヒメの朝の散歩を兼ねていきましたが、どちらかというと気温低めで
爽やかな感じ。これは走りやすい日となるかなと思ったら、あっという間に気温急上昇。
湿度も高めでランナーにとっては酷な条件なったようです。

11.7.9-1.jpg

トップは19分台でした。制限は30分。わずかに間に合わなかった人もいました。

10時がフルのスタートなので、30~40分の休憩ですぐ走り始めます。
5キロを走った後のフルですから、辛いですよ。しかもこの暑さ。
去年のフルの制限は5時間。今年は6時間です。1時間伸びてもこの暑さと湿度では
全然楽ではありません。普段4時間内で走れるランナーも5時間台でやっとゴール
してました~
ほんとにこの暑さの中、お疲れ様です。でも過酷さを承知でエントリーしてるツワモノばかり
ですからそれなりに楽しんだのでしょうね!

11.7.9-3.jpg

江田先生率いるランニング塾は、塾の一環として3時間走を実施。3種目耐久に合わせて
フルのときに一緒にスタートします。独自のエイドでは先生がスタッフとして頑張りました。
しかも水着姿での応援だったそうです。私はこの間一旦家に帰ってたので、その姿を見る
ことはできませんでした~(残念)
塾生で3種目を走るふーみんのラスト2周を伴走しましたが、、、たかが2周、、、でも私、
この暑さでヘロヘロになりました。でもふーみんは最後までしっかりした足取りでゴール!
ウルトラランナーはやはりすごいです。。
11.7.9-4.jpg

翌日は8時間走で多くのランナーが航空公園駅へやってきますが、私は高麗でフォトロゲ
いっちゃいます(^^)


nice!(5)  コメント(4) 

もうひとつの Happy Birthday ?? [日記]

「三日遅れの便りをのせて~」ってな感じで、ヒメの誕生日に3日遅れて
7日は私の○△回目の誕生日です(^^;

今年の暑さは例年になく身体に堪えてます。日常の生活ではなく、走る時にですが。
今までは暑くてももう少し頑張れたような気がしたけどな、、、、体力落ちてますね。
ヒメの記事で、ヒメが歳取るのストップして欲しいと書きましたが、私のもストップして
欲しいです(笑)
しかし甘党の中ではまだまだ若輩者?頑張ってこの夏走り倒そう!

11.7.7.jpg
nice!(7)  コメント(17) 

11回目のHappy Birthday !! [ペット]

7月4日はヒメの11回目の誕生日。

       11.7.4-2.jpg

ヒメは2000年、熊本の「高遊荘」という柴犬のブリーダーさんのところで生まれました。
たまたま「高遊荘」さんの事をネットで知り、
長崎へ帰省の途中に立ち寄り、生まれたばかりの兄弟の中(♂3♀2)で一番小さい
のを息子が選んだのです。1ヶ月ほどして飛行機で運ばれ、羽田で受け取りました。

あれからもう11年経つのですね。

あまり病院の世話になることなく、ここまできました。
これからもずっと、私たちを癒してください。

我が家へ来たばかりの生後2ヶ月はこんな感じでした。
11.7.4-3.jpg


ワンちゃんの11歳というと人間では何歳になるか、、、
いろいろな数え方がありますが、1年で20歳、その後は1年で4歳づつ増えるという
計算式だと60歳になります。そう、人間でいえば還暦ですね。でも今の時代、60歳と
いうのはまだまだ老人の域ではありませんね。ヒメもまだまだ老いというのは感じられ
ません。・・・でも、できればここでストップ!!!!して欲しいな(^^;

11.7.4-1.jpg
nice!(10)  コメント(14) 

多摩湖1周、、、暑 [スポーツ]

毎日暑いですね。日中は走れません。

ちょっと前ですが、多摩湖へ遠征。(そんなに遠くはないですが)
多摩湖は1周約12キロ。
3時くらいからでしたが、それでも暑かった、、、
この日は大六天というところのマミーマートから出発。奥さんが買い物で車を出したので
ここで降ろしてもらいました。ここから多摩湖までは3キロほど。
歩道の無いところもあるのでゆっくりと。
多摩湖沿いで唯一コンビ二があり、掬水亭の近くに出ます。そこから反時計回りに
走るのですが、木陰がたくさんあっても暑い。最初だけ軽快に走っててもだんだん
身体の芯が暑くなるにつれて気力もたくさん消化。
バテバテで半周したところに休憩所があって、水道があるのでここで頭から水をかぶる。
これで少しは生き返りました。
最近は航空公園でもランの最中に水を頭にかけますが、だいぶ回復しますね。

狭山公園の堤防を渡って1周。ここでそのまま帰ると家までまだ10キロはあるので
そのまま多摩湖を3キロほど走って西武球場前駅まで。
自販機で水分補給して航空公園駅まで移動。そこからは家までの4キロをゆっくり走って
ゴール。全部で21キロほどでしょうか。

11.7.2-1.jpg

いや~暑い。まだ7月になったばかりなのにこれからも頭から水をかぶる日が続きそうです。
しかし年々暑さに弱くなっていってます。身体が重い重い重い!
でも身体より精神面の方がよけい弱くなってるのがまずいですね。

でも重いと感じる本当の原因はコレだったりして、、、
11.6.30.jpg
nice!(7)  コメント(9) 

Happy Wedding! [スポーツ]

6月30日は結婚式に出席してきました。

甘党のチェリーさんときょんさん。
南青山の教会で式を挙げました。
純白のドレスのチェリーさんとても綺麗でしたよ。
きょんさんも素敵でした。
本当におめでとうございます。

平日ということで、仕事で式に参加できなかった人たちは残念でしたが、
とても良い雰囲気のなかで結婚の誓いをあげていました!

お二人はトレイルが縁で結婚。
7月1日に埼玉の籠原というところにおしゃれな雑貨店をオープンして、忙しい日々が
待っていますが、これからもお二人一緒に走っていけたらいいですね。

11.7.1-1.jpg

会場の住所から地図をプリントしていったら、南青山3-14-○を南青山3-4-○で
間違えたものだからブッチャーさんを道連れに迷ってしまいました~
本当は駅から1分のところを15分ほどウロウロ。汗だくで会場到着!何やってんだか(^^;

私は4分の1世紀以上も前に長崎で結婚式を挙げましたが、ちょっと変わってました、、、
神前結婚式でお仲人はお坊さん、私たちは洋装という、長崎ならではのちゃんぽんの
結婚式でした~!
nice!(6)  コメント(7) 
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。