辞令1 [日記]

5月27日は我家のターニングポイントの日でした。

4月から社会人になった息子が2ヶ月間の研修期間を終えて、辞令が出る日です。
新しい配属先がどこになるか? 家から通えるところなのか、はたまた北海道東北
関西あたりへ行くのか、、、

そして辞令が出ました!・・・・・・・・新横浜

とりあえず、遠方でなく何となくホッとしました。新潟とか京都あたりだと、マラソン大会が
多いので大会参加や観光兼ねて遊びに行けるな、、それはそれで私には良いかな(笑)
とは思ってたのですが。

しかし、新横浜は通勤時間がびみょ~~~~~う。
所沢からだと、武蔵野線南武線などを利用して1時間50分はかかります(ドアツードア)
通えなくは無いけど仕事で疲れた体にはしんどいでしょうね。
仕事に集中できる環境が必要です。だから新横浜に近いところでアパートを捜すか、、、
ちなみに武蔵小杉、川崎、菊名、鴨井、長津田辺りが候補です。
でも一人住まいはなんやかんやとお金かかりますからね、、

或いは会社の寮に入るか。寮だと横浜線1本でドアツードアで1時間弱。
まだ家から通うよりは近いし、それに住居費は格安だし、食事を作ってもらえるので
楽でしょう。本人はできれば早く一人住まいしたいようですが、この時期、急に捜しても
良い物件が見つかるかどうか、、、だったらとりあえず寮に住んで、ゆっくり良い物件を
捜すのが良いと思うのですが。さてどうなるか。

どのみち家を出て行くので、もう少ししたら初の夫婦二人だけの生活になります。
ヒメもいるのですが、けっこう緊張感あったりして、、、(笑)

勝田にて [日記]

22日は茨城のひたちなか市へ行ってきました。
昔アシスタントをしていたSちゃんが結婚するというので、披露宴に出席するためです。
栃木から茨城へお嫁に行きます。

式場の最寄り駅は勝田駅。勝田といえば、2回走った「勝田マラソン」。馴染みの土地です。
そして勝田には大学の先輩夫婦も住んでいるので、披露宴出席に合わせて先輩に会うのも
楽しみな目的でした。

披露宴は夕方なので、お昼に先輩に会って、お昼をご馳走してもらいます。
勝田駅からは車で20分ほどの大洗のお寿司屋さん。「栗崎屋」
特上15貫!というもの。
いやはやどれから食べていいやら迷いますね。
通常私は2番目に好きなものから食べて、一番最後に一番好きなものを食べて〆るという
パターンなのですが、先輩から、それだと一番最後の時はお腹いっぱいで味を楽しめないよ
と言われてなるほど~と思い、もう順番考えずに食べちゃいました(笑)
結果、どの順番で食べても皆おいしいお寿司でした!
大洗といえば、震災の時は津波の被害にあった地域です。さいわい亡くなられた方はいなかった
のですが、このお寿司屋さんも床下まで津波が来たようです。
この後大洗の海岸まで行きましたが、一見普通の町並みに見えても、良く見るとあちこちに
地震の爪あとが見えます。屋根のブルーシート。塀が半分無かったり傾いてたり。
海岸の砂浜には瓦礫が積まれ重機が作業しています。有名な市場では港が無残な姿に。
大洗タワーの近くのアウトレットモードは全滅。まだ修復もされてない状況です。
とても甚大な被害をうけたのですが、、、復興へ向けて動いている空気は感じられました。
そして夕方からは披露宴。昔とは見違えるほどきれいになったSちゃんとの久しぶりの再会です。
アシスタントをやってたということは漫画家を目指したということ。ただ、漫画家になるには
力と共に、タイミング、運が必要です。残念ながら漫画家をあきらめて実家へ帰ったわけですが
そのお陰で優しく頼れるご主人と知り合えたので、そちらのタイミングと運は良かったようです。
時期が時期だけに結婚式自体どうなるかわからない状況だったので、この日を迎えられて
新郎新婦も両家の親御さんも感無量でしょう。
披露宴といえば、どんな料理がでてくるか!和洋折衷のフルコース。おいしかったです~
お酒はあまり体に入れなかったので、帰りフレッシュひたちでチューハイと柿ピーで一人宴会
1日中食ってたような気がします。ぜったい体重増えただろうな、、、、、、、
怖くて体重計乗れません。

12時間走・応援 [スポーツ]

21日、航空公園でスポーツエイドジャパン主催の12時間走の応援です。
公園の駅側の1周860メートルのコースを12時間走るというとんでもない大会です。
チップもつけて正確に走った距離を測ります。何周走ったかなんて分からないですからね。
さらに走りたい方は別途お金を払うとさらに12時間。24時間走です!!!!
約100名が参加しましたが、さすがに24時間は10~20名でしょうか。
それでも12時間走るだけでもすごいです。コースは単調だし、暑かったし、、、、
ただ、エイドでは美味しいものいっぱいで至れり尽くせり。
860メートル走るとエイドがあるのは気が楽ですよね。3~4周走ってエイドに寄ったり、
疲れたら1周でも良いし、、、芝生の上で昼寝しても良いし。

私はヒメの散歩がてら、スタート(朝8時)してから3時間半~4時間半の間の1時間だけ
行きましたが、天気良すぎて暑かったですね。
事務局Aさん、inoueさん、タケマさん、そしてランニング塾の江田先生、田中さんたちが
ひたすら走っています。皆さん元気元気!すでにフルの距離前後を走っていますが、何の
問題もない感じです。5月ということで時おり吹く風は爽やかでした。それでも走ってる方は
暑かったでしょうね。
スポーツエイドジャパンの館山さんにご挨拶したら、なんとカレーをご馳走になりました。
いい味出してるカレーで美味しかった~。ヒメはスタッフの方に囲まれて人気者でした(^^)
塾でいつもお世話になっている岸田さん、そしてkumi45さんもランナーのために
お世話して頑張っていましたよ。
ヒメもいたし、次の日遠出しないといけなかったので、1時間ほどで会場をあとにしたのですが、
皆さん元気に最後まで走られたようで本当にお疲れ様でした。
ちなみに江田先生は120キロ以上!inoueさん、事務局Aさんは85キロ走ったそうです。ふう!

私も来年、、、、無理です~!(笑)

奥武蔵から奥多摩へ! [トレイル練]

18日は飯能の名栗河又から青梅の軍畑まで行ってきました。
目的は、ゴンジリ(権次入)峠から高源寺までが9月に行われるトレイル大会
一部(36分の10)なのでどんなコースか試走(実際は逆コースになります)&
トレイルシューズを新しく買ったので、どんな感じか試したくて、、
結果的にシューズがあまり馴染まず、擦れた痛みのため短いトレイルになりましたが、
初めてのコースはなかなか面白かったです。

・飯能駅からバスで45分。名栗河又からスタート。
・ゴンジリ峠まで雰囲気の良い白谷沢で行くコースもありますが、3回ほど行ってるので
今回は滝ノ平尾根から。ひたすら根っこの上を登り続ける。眺望は望めないが脚を鍛える
にはいいコースかも。
・ゴンジリ峠から黒山までの15分ほどはは快適に走れます。
・黒山(842メートル)は景色見えず。

・黒山から岩茸石山まではアップダウンの連続。基本下りが多いので楽だったが
大会はきつそう。途中展望所があるが、柵があってその先は断崖絶壁。この間1時間ほど。
・岩茸石山直前にきつい登りがあるが、手前に後100メートルという道標があるが、300
はあったぞ!直線なら100かもしれないが(笑)
・岩茸石山からの眺望は最高。名栗の山々や川苔山などが良く見えた。ここでおにぎり休憩。
ハイカーもけっこういました。

・岩茸石山から高水山は20分ほど。気持ちよく走れます。
・常福院は青梅高山三山トレイルの時の中間点。2ヶ月ぶりです。トイレあり。
・ここから軍畑駅方面へ下り高源寺方面へ。
・一気に下る。この日は下りだからいいが、大会時ここを登るかと思うと恐ろしい。
・しかしここをガシガシと登ってくる女性が。トレイルの練習かな?ハイカーとトレイルの中間
みたいな服だったからどっちだろ。でもすごい力強さでした。
・この下りでニューシューズの親指付け根辺りが当たり痛くなって走れない。登りや歩きは
問題なかったが、、、、、う~ん、困った。そのうち馴染んでくれるかな、、、
・高源寺は大会の第1関門。
・足が痛いので軍畑駅をゴールにします。本当はさらに2時間先の青梅駅まで行きたかったけど、、

・軍畑駅は無人駅。駅前のお店でビールを買って一気に飲み干す。至福の時間!
・4時間ラン。今度は逆コースで行ってみたいな。
・気温高目。暑いと山はきついですね。寒い時の70%くらいしかパフォーマンスできません(^^;

これは何?3 [釣り]

正解は・・・・タチウオ

刀の形に似てるということで「太刀魚」とか、立って泳ぐから「立魚」と名づけられてます。

釣り魚の中で、釣っても食べても好きな魚です。総合ポイントでは一番かも。
引きの強さと、何ともいえない表面の輝き、釣り人だけが楽しめる刺し身の甘さ。
もちろん、塩焼き最高です。カミソリのような鋭い歯をもってます。実際、私もちょっと歯に
触れただけで指がスパッと切れて、なかなか血が止まらないことがありました。
釣った時はほんと信じられないくらいピカピカですよ!

鱗は無いし、内臓も少ないので、料理する場合は単に好みの大きさに切るだけで
いいので、ご近所に配る時は喜ばれました。

これは何?2 [釣り]

これは何? [釣り]

締め切りで動けず、なかなか更新できません。

なので、簡単なお遊び更新。

これは私の作品で過去描いた魚ですが、何という魚でしょう。
分かる人には分かると思います。
釣った時の絵なので、針にかかってぶら下がってる状態です。

ヒント・・・・・えさ取り名人と言われてます。

コリアンタウンへ! [日記]

8日は新大久保のコリアンタウンへ。

長崎から姪っ子が結婚披露宴出席で上京してきたので、家族と一緒に遊びに行きました。
コリアンタウンは初めて。新大久保を歩くのは20年ぶり(^^:
当然当時はコリアンタウンというものはなくて、ラブホテル街のイメージでちょっと怖いイメージ
の街でした(私には、、)職安通りで同窓会があったので、お店に行くのに、ホテル街を通った
記憶があります。夕方ということもあり、けっこう緊張しながら通ったものでした(笑)

GWの最終日ということで、ヒトヒトヒト人人人。人酔いしちゃいましたよ。何か食べるにも
有名どころはどこも行列だったので、たまたますぐ入れそうなお店を見つけて入店。
4人で、海鮮チヂミ、サムゲタン、スンデグッパ、トッポギを頼んだけど、どれも美味しかったな。
チヂミはモチモチと分厚く、トッポギは野菜も多く入って甘辛い。けっこうな辛さだけど、
私の好きな甘さだったのでついつい口に運んで汗がジト~。
スンデグッパは何が材料なのか良く分からないまま食べるも、あまり食べたことの無い味で
おいしかった。こういうのが本場の味なのかなと思いつつ美味しくいただきました。
しかし韓国料理のお店の数はすごいですね。内容は似たような店ばかりだけど、適当に
入ってもどこも美味しそうではありましたね。
久しぶりの新大久保は街全体すごい活気だし、一種独特の雰囲気はありました。
市場や屋台に寄って、そのまま新宿駅のルミネでぶらぶらして帰りましたが、
途中通過した歌舞伎町が何だか寂しげでしたよ、、、、

とにかくこの日は人間をたっぷり見た~って感じです(笑)刺激にはなって楽しかったですね。
普段ずっと家の中だし、たまに都心に出てもここまで人の多いところは歩かないしね。
でも人混みの中は2時間歩いただけでかなり体力消耗しました。山を6時間駆け回るほうが
よっぽど疲れないですよ(^^)

甘党奥武蔵トレイル!正丸駅~刈場坂峠~北向地蔵~高麗駅 [トレイル練]

5日のこどもの日は、奥武蔵トレイル。

甘党に声かけたら何と10人の方が集まってくれました。私入れて総勢11名!
心の旅人さん、ブッチャーさん、しまさん、オックン、コカブさん、モコさん、majiさん、
怪盗さきちさん、yasさん、あかきちさん。

コースは、、、
正丸駅~旧正丸峠~刈場坂峠~関八州見晴台~高山不動尊~顔振峠~北向地蔵
~日和田山~高麗駅    約30キロ 7時間
初トレイルや初奥武蔵の方が多かったので、今回は長く楽しく走れるコースにしました。
下の高低図で分かるように、ある程度登ったら、ずっと軽いアップダウンを繰り返しながら
下り基調になってます。
ルート図、高低図とも、さきちさんから提供してもらいました。

天気はずっと曇りでやや肌寒い。でも走るには丁度いい気温です。
一応私が案内人ということなので、基本私が前に出て引っ張る感じでした。でもこの面子
では私が一番走力が劣るので、けっこうプレッシャーがありましたよ(笑)
でもこれだけの人数ですから、おしゃべりしながらのランだし、要所要所で休むし、とても楽しく
最後まで走りきることができましたね。
スタートから刈場坂峠まではけっこうなアップダウンがありますが、まだ元気なうち
なので問題なく全員到達。ここからはグリーンラインと並行する感じでトレイルがあります。
時々舗装路に出ながらのトレイル。関八州見晴台で給食取った後は、高山不動尊へ
寄り道した後、顔振峠へ向かいます。眺望は残念ながらどこもイマイチでしたが、山桜や
色とりどりの花は私たちを歓迎してくれ和ませてくれます。

顔振峠からは走れるトレイル。心の旅人さん、yasさん、ブッチャーさんは下りは早い早い!
あっという間に背中が小さくなっていきます。スカリ山へは少しきつい登りがありますが、
そこ以外はほんと楽しく走り続けられるコースです。

日和田山下の巾着田が良く見えるところでしばしの休息。ここで高麗駅をゴールにして
飯能駅まで行くか、飯能駅まで走ってゴールにするかでしたが、時間的な制約で早めに
帰ることにしました。しかし、高麗駅で電車に乗るためには時間がありません。ここから
全員必死で高麗駅までのダッシュ!ギリギリ間に合いました。
いつものように飯能駅から徒歩8分の奥むさし旅館でお風呂に入り、駅前の祥龍房で
アフター。
11人の大所帯でしたが、今回のコースはあまりハイカーもいないので、ゆっくりのんびり
楽しく走れます。もちろんハイカーの方たちとすれ違う時は、減速と挨拶を忘れずに。
子供のような大人たちの山遊び。充実のこどもの日でした~!
皆様お疲れ様でした!

フルかハーフか! [スポーツ]

まだ先の話ですが、私の故郷の長崎県で11月19日に初のフルマラソンが開催されます。
(なぜ土曜日なんでしょう?)

それは「長崎国際マラソンinハウステンボス佐世保
あの有名なハウステンボスがスタートゴールで、西海パールライン自動車道路を
2周するようです。テーマパークが会場で風光明媚なところを走るというので、とても
素敵なコースです。ただ、、、、周回コースというのはどうなんでしょうね。
ぐるっと1周とか、折り返しコースで42キロというのがいいのですが。
ただこの大会はハーフの部もあります。意外とこのハーフ(1周)だけでも満足できるかも。

上記は佐世保市での開催ですが、長崎市でもハーフの大会が10月末にあります。
「長崎ベイサイドハーフマラソン」
長崎市街地と女神大橋を走るのが目玉の大会です。
女神大橋自体は普段でも側道は通れるので、2回ほど走ったことはあります。でも大会で
橋一杯使って走るのは壮観でしょうね。そして、実家から近いということで、いつかこの大会
走りたいなと思ってたところに、ハウステンボスのフルマラソンのニュースが入ってきました。

こうなると、どちらかの大会に合わせて帰郷するしかないではないですか(笑)

実家に近い長崎ベイサイドのハーフか、ハウステンボスのフルorハーフにするか、、、、
しばらく迷いそうです。仕事の日程的にはハウステンボスのほうが帰りやすいかな、、、