麺3 [日記]

祝!アジアカップ優勝!!

ということで?、ラストは、、、、、

西武池袋線大泉学園の「蕃茄」(ばんか)。

南口、池袋方面へ線路沿いに1分です。
蕃茄とは中国語でトマトの意味だそうです。なので、麺の上にトマトが
乗っています。トマトの赤と、インゲンの緑が見た目も良いですね。
漬け汁はややこってりで太目の麺。こういう雰囲気は最近の流行ですが、それでも
独特の美味しさでとても気に入りました。やや甘くやさしい汁が麺にあって、一口
食べた瞬間、ああ、いい、、、とつぶやきましたよ。
ホッとする味。そして、トマトがまた途中アクセントになっていい感じです。漬け汁の
中にも入ってるのかな。カウンターだけですが、たまたま奥の方で、入り口付近で
待ってる人の視線を感じず、ゆっくり食べることができました(笑)

底のほうにゆずが隠れてて、最初はあまりかき混ぜずに食べ、次はよくかき混ぜて食べると
ゆずの香りがいっぱいになり、味の変化が楽しめました。
スープ割りもお気軽にと書いてあるし、頼むと三つ葉も入れてくれる心遣いが嬉しいですね。

ここは私には最近の一番のヒットです。お薦めですね。早くもう一度行って食したいです。

お店の前は、駅のホーム。ホームには銀河鉄道999のが描かれた電車が止まってました。

メン2 [日記]

ここも「メガガンジャ」と同じ東武東上線。みずほ台駅西口から徒歩7~8分。

「中華 あおい」

実はこのお店の20メートルも離れてない場所にこれまた人気店の「一本気」があります。
どちらかが行列で大変だったら、どちらかということで、また家族で行きました。
たまたまこの日は一本気が定休日だったので、「あおい」へ。
みそつけめん(780円)を注文。なぜなら、みそつけめんには100円+で野菜盛りが
付くからです。最近は、7:3でつけ麺食べてるな、、、。
それと餃子も。
ピリッとした漬け汁に、麺もトッピングも野菜も合ってマイルドで美味しかったです。

写真のように野菜盛りはボリュームあって嬉しいですね。見た目も楽しそうです。
でも私にはこの半分で良かったです。最後の方はお腹いっぱいで詰めるだけの感じに
なりました。二人みそつけめん注文して、野菜盛り1つを分け分けしたら最後まで美味しく
食べられそう。えー、これはあくまでも私の胃袋の許容量の問題です、、。

店内はテーブルとカウンターの造りになっていて、家族でのんびり行くにはいいですね。
ランチには杏仁豆腐のデザート付き。
この辺に住む方は美味しいお店が2軒も近くにあっていいですな。

めん1 [日記]

ラーメン食べ歩きは特にやらないけど、たまに家の近くで評判のお店があると
家族で行きます。

今回は東武東上線川越駅近くの「メガガンジャ」。
有名な行列店の「頑者」関連のお店です。
ごらんのように、私にとっては、お腹すかせて尚且つ気合いれないと行けないところです。

恐ろしいほどのボリューム感ですが、もやしとキャベツの量のバランスが良く、
(お店によっては、もやしばかりで飽きる場合あり)
すんなりお腹に入っていきます。その野菜を掻き分け掻き分け、極太の麺を取り出して
かきこみます。かなりの太さです。スープが醤油とんこつなので、麺と絡まって食べやすい。
だから、果たして食べきれるかな、、、と思いながら食べ始めたけど、意外と全部いけました!

しかし、これでこのお店の並。周りの人は大盛りにヤサイ、アブラ、ニンニクなどをマシといって
余分にトッピング(無料)して食べてます。みんなすごいな、、、私はこれが限界ですよ。

気合だぁ~!

奥多摩 日向和田駅~日の出山~武蔵五日市駅 [トレイル練]

19日、一人奥武蔵、、、ではなく一人奥多摩へ行ってきました。
青梅線の青梅駅から二つ先の「日向和田駅」から日の出山まで登り、後は金比羅尾根を
通って武蔵五日市駅へ降りるルートです。
日向和田駅から少し歩くと、もう奥多摩の絶景が待っていてくれました。
梅の公園の側を通ってハイキングコースへ入ります。日の出山頂上まで、広く整備された
ハイキングコースになってます。奥武蔵と違ってコースに入り込むように樹木がきてないので
空間が広く感じます。遠くの景色はあまりのぞめません。面白いのは短い距離でコース取りが
いくつもあることですね。10メートルほどの距離で3パターンの通り方があるところが
何ヶ所もありました。そして目的地までの位置関係がわかる看板も奥武蔵には無いユニークな
ものですね。平日ということでハイカーは少なかったです。
コース設定では3時間ですが、1時間50分ほどで順調に日の出山頂上へ到着。
頂上では素晴らしい景色が待っていました。関東平野が望め、スカイツリーも新宿高層ビル群も
手前には狭山丘陵の中に西武ドームや多摩湖も。
反対側は先月にトレイル大会で走った、御岳山の神社や宿坊も。ここからは20分ほどで
行けるのでしょうか。ここでしばしの休息。5,6人の団体さんや、一人でという方が5人ほど。
コンビニのおにぎりを景色をおかずに食べました。
この日は天気も良く、シャツ2枚で平気でした。
ここからは基本緩やかな下りです。ただ、日の出山下はルートがちょっと分かりづらく、道標の
前で考えたら、MTBでこられた方がいたので、道を聞きました。
ついでに少しお話しましたが、MTBで急坂を下るのがすごいと思いつつ、その彼がかなり
急な下りの階段を、MTBを担いで降り始めたのにはビックリ。すごいもんです。
彼とはずっと下った金比羅公園あたりで再会。聞くと同じ九州人でした。

ルートが分かると後はひたすら走って下る。ここも良く整備されて走りやすいです。
奥武蔵だといやらしい岩場とかしょっちゅう現れるのですが、素直な尾根です。
樹木に白いペンキで文字を書いてるところがありましたが、何でしょうね。
金比羅公園で少し休んだ以外は、ほとんど走れます。私で1時間4~50分ですから、
早い人は1時間で行っちゃうんでしょうね。実際最後の方でさっそうと走っていくトレイル
ランナーがいましたが、あんなふうに走れたらなと思いましたね。
そうそう日の出山頂直前の激階段を必死に走って登るランナーとも遭遇。たいしたもんです。
市街地へ出ると1・5キロほどで五日市線の武蔵五日市駅へ向かいます。
この間は走る気になれず、とぼとぼと歩きます。駅に着いたらちょうどタイミング良く電車が
出るところだったので、あわてて乗り込みました。ここからは拝島へ出て、西武線で
航空公園駅へ。
ランは休憩いれて4時間半弱でしたが、走られる方は3時間くらいで行けますよ。
長く走れるコースでした。

MTBの方のブログはこちら

仕事ネタ! [日記]

今回の記事は、、、

今発売中の、「つりコミック」(辰巳出版)に連載中の作品の表紙ができるまで!!

大体こういう感じで作業してますが、これは昔ながらの手法です。パチンコ漫画だと、
同じものをいくつも描いたり、資料データを挿入したりするので、パソコン無しでは仕事
できなくなってますね。カラー原稿は手塗りのほうが味があって良いのですが、自分的
には色塗りは苦手なのでほとんどパソコン作業です。
機会があったらそっちも紹介しますね。

たまにはこういう記事も入れないと、新潟のI君におこられちゃうからね(笑)
共通テーマ:仕事

幻の鎌ヶ谷新春マラソン大会 [レース完走記]

16日は鎌ヶ谷新春マラソン大会(10キロ)でしたが、、、、、

まさかの、、、、雪で中止。

朝7時半に武蔵野線の東所沢を出発した時は、寒いけど晴天、風もなく穏やかでした。
電車の中ではずっと本を読んでいて、30分ほどたって三郷過ぎあたりでしょうか、ふと
顔を上げて外を見ると、景色が白っぽい。変だなとよく見ると雪がうっすらと積もってる
ではないですか。ええ~~とビックリです。場所によっては少し吹雪いてます。

新八柱で京成線の八柱から新鎌ヶ谷へ。道路には雪はありません。
天気も良くなっていて、これは普通に開催されるなと思いながら、aiaiさんが迎えに来て
くれました。するとaiaiさんが、大会の袋をもって帰ってる人がいるといいます。
まさかこの天気で中止だなんて、、、と話しながら会場へ向かうと、やはり中止の看板が!
会場であった、てつろうさんや焼ちゃんの話だと、早朝はかなり雪が降っていて、中止が
決定された頃はそうなってもおかしくない状況だったようです。そこから急速に回復したの
ですが、時すでに遅く。3年連続3回目の鎌ヶ谷は中止となりました。
この大会のコースはフラットで、こじんまりとした大会なので渋滞のストレスは無く、10キロの
ベストが出た大会で相性がいいのです。しかし何といっても、スタートまで暖房の効いた
体育館でヌクヌクできるのが大のお気に入りなのです(笑)

ということでこの後どうするか、、、
もともと10キロ走った後、4人で手賀沼へ移動してアフターランしてお風呂へ入るという予定
ではありました。なので、すぐ手賀沼の道の駅のそばの温泉に車を停めて走ります。
ちなみにここは手賀沼ハーフの時に通る場所です。

手賀沼を時計回りに半周。約10キロ。いったん車へ戻って、今度は逆方向へ。
4・5キロあたりまで走って折り返しです。行きは追い風、帰りは強い向かい風。寒さで手が
かじかみます。でも4人でおしゃべりしながらのランだったので、楽しく走れました。
一人だと絶対走れない過酷な湖畔の風でしたね。でも手賀沼ハーフの時は走りに夢中で
景色をゆっくり見ることができないので、今回はじっくり満喫できました。
合計19キロ。
天然温泉「満天の湯」で体を温め、グビグビ。車のてつろうさんとaiaiさんには申し訳なかった
ですが、至福の時間を過ごすことができました。
また来年鎌ヶ谷にはお世話になります。

げどう! [スポーツ]

先日の奥武蔵トレイルでは、山を降りて吾妻峡への間にある、「大里屋本店」で
飯能銘菓の「四里餅」を買おうとしましたが、売り切れで買えませんでした。
3時過ぎではもう遅いのでしょうか。

ということで飯能駅へ向かう途中にある、これまた飯能銘菓の「夢彩菓すずき」さんの
「げどう」という焼き菓子を買いました。ここは駅伝ひとりさんの情報で知りました。
これまでこのお店の前は何度も通っていたのですが、トレイルで何かを買って帰るという
ことは無かったので素通りでした。

普通にお饅頭で和菓子かと思ったら、こしあんを包んでいるのはパイ皮なんですね。
焼き菓子です。こしあんの中にはクルミやレーズンが入ってます。
しつこくない甘さで食べやすく、美味しくいただきました。

げどうは、飯能の祭りで出てくるキャラのようですね。ユニークな顔と格好のキャラです。

飯能市ホームページより拝借しました、、、

しりもちといい、げどうといい、飯能には面白い名前の菓子があるんですね。

当たり年!? [日記]

年末ジャンボ、当たってました。
といっても、公表するくらいだから、4等1万円ではありますが。
それでも、毎回バラで3000円のみの購入なので、1万円はかなりお得です。
(過去3回目の1万円。それ以上は無いですね、、、)
更にその上の3等100万円も、数字が少し違うなどのニアミスもありました。

なので、今年はもしかして当たり年かなと密かに思ってったら、、、、、

まさに大当たり!

10日深夜、午前1時に、バイト帰りの息子を駅まで奥さんが迎えに行って、その帰り。
大きな交差点で赤信号で止まってる時に、後ろから追突されました。
その時私はお風呂に入ってて、何回も呼び出しが鳴るので、裸のまま電話をとったら
後ろからぶつけられた~とのことです。

軽自動車が突っ込んできたのです。でも後ろに1台停車していたので、その車に
ぶつかって、後ろの車が家の車に。いわゆる玉突き事故。
軽自動車はフロント部分がぐしゃ。家の車は後ろのバンパーが壊れてしまいました。
さいわい目に見える怪我はありません。でも一応むちうちの様子見で今日病院へ
行きます(結局全治3週間ということで、しばらリハビリ通いです)。
加害者は救急車で運ばれて、坐骨を骨折したらしいが、自宅へ帰ったようです。
おそらく居眠りでそのまま突っ込んだのではないでしょうか。

後ろの車は破損しましたが、大きめの頑丈な車だったので、怪我はなさそうです。
もしこの車がいなく、直接うちの車に追突してたらただではすまなかったでしょうね。
現場は寒風吹く中、パトカーや救急車、ガソリンも漏れてるということで、消防車も
来たりして、騒々しく寒くて大変だったようです。
まあ、とにかくうちの二人に関しては心配いりませんので。

私も7,8年前に赤信号で停車してる時に後ろからぶつけられました。
その時は最初にぶつけられたので、相当の衝撃でした。
カップルがおしゃべりに夢中での脇見運転です。しっかりその様子をバックミラーで
見てましたよ、こっちは。迫り来る相手の様子に、いつになったらブレーキを踏むんだ~
って心の中で叫んでいました(^^;

1ヶ月は頭痛に悩まされたものでした。しかも取材先の沼津でのことだったので大変でした。
交通事故は今回のように大事にはならなくても、無駄な時間とエネルギーの浪費で
なんやかんやと面倒くさいもんです。

奥武蔵・番外編 [トレイル練]

子の権現から竹寺の間の快適なトレイル部分でこけました!
何にも無いところで、ちょっとした突起物に脚を引っ掛けたようです。
ゆっくり走ってた時だったので、大事にはならなかったですが、手を突いたので
左手は皮がむけ、右手は軽い裂傷。膝がわりと広範囲で擦り剥いちゃいました。
ところが、その右手の傷が、、、、

ほんとうに形がそっくりです。見てるだけで飽きません(笑)
アルコルという星が見えれば、視力1・2と聞いたことがあります。
昔の軍隊でこの星で視力検査をしたとか、、、、
北斗の拳では死兆星ということで知られてるようですね。
(私はパチスロでしか北斗の拳を知らないので詳しくは分かりませんが)

山の後半の方ではしりもちでお尻を強打。みたけで打った所とほぼ同じところ。
直ったと思ったらまたまたです。お尻の方が直りは遅いですね。

しかし最近は、山に入ったら無事で帰ることができなくなってしまいました、、
無理はしてないんですけど、、、いわゆる老化・劣化でしょうか(^^;
でも山での怪我には全然後悔無し。良い経験を積んでる感じです(笑)

写真は、転倒した直後をかおちんが激写。
ごらんのように何にも無いところでした(汗)
ちょうど木漏れ日が射してるところで、幻想的なシーンになりました?(笑)
右側の木が無ければ、斜面に落ちてたかも。

奥武蔵 西吾野~竹寺~天覚山~飯能 [トレイル練]

4日は奥武蔵トレイル。
西吾野駅~イモリ山~子の権現~竹寺~前坂~大高山~天覚山~久須美~吾妻峡~飯能駅
ブッチャーさん、kyokoさん、かおちん、ジャンボさんと。
快晴・微風
行程27キロ・6時間半

とても楽しいトレイルでした。スタート時は寒くても山へ入って走り出すと、すぐ暑くなって
着ているものを1枚脱ぐ。ブッチャーさんは3枚脱いだような、、、(笑)
かおちんは奥武蔵南側ルートは初めて。ジャンボさんは奥武蔵自体初めて。
ブッチャーさん、kyokoさんにとっても、コース半分は初、残りは一度走ったけど逆走なので、
ほとんど初コースのようなもの。

前半は、名所見物、後半はひたすら走る。給食はそこらへんの空き地で日向ぼっこでのんびり。
冬のトレイルでこんな時間はそうないですね。たいてい寒いからサクサクと食べて移動ですから。

大高山と天覚山の間で、マウンテンバイクのお二人と遭遇。我々のリクエストで軽い斜面を
下ってもらいました(感謝)しかし、あのコースを2輪で走破するなんてすごいもんです。
そして、天覚山手前で、女性のトレイラーとも遭遇。軽そうに走ってて、手にボトルを持ち、
飯能から大高山往復とさらっと言ってましたから相当脚力ありそうな方でした。
伊豆ヶ岳のレースも出たそうな。

自分的には、ある程度の上りもそこそこ走れたような気がします。まあ、休み休みですが。
ジャンボさん、初奥武蔵いかがでしたでしょうか(^^)

このコースは眺望はそんなに良くなく、伊豆ヶ岳や北側ルートに比べるとあまりハイカーもいない
地味なコースですが、適度なアップダウンの繰り返しで練習にはとても良いコースです。
もしお風呂をコースに入れるなら、飯能駅スタートであじさい館ゴールでも良いし、今回のように
飯能駅ゴールで駅から近いところでお風呂に入れます。

利用したのは飯能駅から徒歩8分の「奥むさし旅館」。500円でお風呂だけの利用できます。

西武秩父線沿いだと他は、、、、
宮沢湖温泉・・・・1000円設備は一番。飯能駅からは遠い。路線バスあり。
あじさい館・・・・800円吾野駅への送迎バスあり。お風呂だと3時までに入館しないといけない。
武甲温泉・・・・~800円横瀬駅から徒歩10分。食事もできる。
これらをうまく利用してコース作りするといいですよ。

アフターは駅すぐ近くの中華屋。味も量も値段も満足のお店でした(祥龍房)

というように満足の1日ではありましたが、最近の傾向というか何というか、また転倒しちゃい
ましたね。しかも何でもないところで。さいわいゆっくり走ってた時だったので、ドテっという
感じの転倒ですが、それでも擦り傷はひどかったです、、、でもその傷が面白いのです、、、、
番外へ続く。

足利~佐野正月ドライブ [日記]

2日は、足利の姉夫婦宅へ。
近いようで遠いのか、2年ぶりに会います。
関越道の三芳サービスICから入り、北関東自動車を利用。

ヒメも一緒に行きました。ヒメは車は大丈夫です。なので、どこへ行くのも問題ないのですが、
けっして車が好きというわけではなく、車に乗っていくとどこか楽しいと所へ連れて行って
もらえるのが分かるので、運転中はひたすら我慢して乗ってる感じです。

姉宅では甥っ子や姪っ子。甥っ子の子どもたちと、大人数でわいわいと久しぶりの再会を
楽しんだ後は、佐野アウトレットへ行くことになりました。初です。ところが正月渋滞というのか
アウトレット近くになると、なかなか動かなくなりました。それもそのはず、佐野アウトレット
の隣にはこれまたイオンがあり、一大ショッピングモールが存在してました。こりゃ混むわ!

ここは広いですね~家の近くの入間アウトレットの2倍はありますかね。人でいっぱいです。
でも入間は2階建てなので、店舗数はどうかしら?トレイル用にウェアをゲットしてそれなりに
楽しみましたが、「食べる」に関しては入間と比較したら、ここは貧弱かな、、、。

帰りは東北道利用。軽い渋滞にあいながら無事帰宅。正月のお出かけでした。

しかし、甥っ子の子ども達にとっては、姉夫婦はりっぱなおじいちゃん、おばあちゃん。
あの子たちには、私もおじいちゃん、おばあちゃんと同じようなモノに見えるんでしょうね、、、、、(笑)

所沢元旦マラソン2011 [レース完走記]

2011年は、3年連続、「所沢元旦マラソン」でスタート!

この大会は、、、、

・当日受付
・参加費無料
・1周2・1キロのコースを1~5周好きなだけ
・自己申告で記録証の周回数のところにスタンプ押してもらう
・タオル、ティッシュ、飴の参加賞あり
・老若男女一斉スタート

今年も快晴。
準備運動の後、10時スタート。参加人数はどれくらいでしょう?
400人?500人?
小さな子どもも一生懸命走ってます。私は去年同様、いやがる息子を連れていきました。
私は5周。息子は2周であっけなく終了(^^;去年は4周だったのに、、、、
私は終始、ブログ友のタケマさんと走りました。ほとんどキロ5分45秒くらい。ラスト1キロ
だけ4分30秒。今年も元旦から気持ちよい汗をかくことができました!

最初は、5周走った後、適当に10キロほど走ろうと思ったのですが、、、、、、、お腹減ったので
すぐ帰っちゃいました(笑)

謹賀新年・2011 [日記]

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

もういっちょう!

トレイル大会でもし仮装したら、、、、

今年もラン70%、その他(グルメ、旅行、仕事etc)30%のブログになりそうです(笑)