長崎・大うなぎ編 [日記]

長崎最後のネタです。

野母半島のほんと先っちょに樺島というところがあります。
そこに、大うなぎの棲む井戸があります。

車が通れない路地を進むと、ぽっかりと空間があり、そこにカバーの付いた井戸が。
周りはごくごく普通の民家しかありません。

その井戸に大うなぎがいるらしい。しかし、曇天で空の井戸が水面に反射して何も見えない。
しかしそういう時のためだろうか、すぐ傍に展示用の大うなぎの水槽が。
そしてそこに1・5メートルはある大うなぎが2匹!
でかい!でかすぎる。
でも面白い。

長崎・八郎岳編 [スポーツ]

22日は海抜590メートルの長崎市で一番高い八郎岳に登りました。
この山へ登るのが、今回の長崎で一番やりたかったことでした。

八郎岳は我が故郷のシンボル。小中学校の校歌にも歌われる、地元から愛される山です。
小学校のころは鍛錬遠足にも利用されていましたね。
ということで、頂上を目指すのは実に38年ぶり!

天気がずっと悪く、行けないのではないかと思われたが、何とか雨が降らなさそうなので、
前日の野母半島のように強行。ただし、頂上からの眺めは期待できないでしょう。

ということで、家から登山口の平山までの3キロを走る。

とてもなつかしい!はっきりと過去の記憶があるわけではないけど、体で懐かしさを感じます。
埼玉の奥武蔵よりはやはり南国の感じがあって面白い。

中間点くらいでしょうか、、、突然ザザザという大きな音がしたので、驚いてそちらのほうを見ると
鹿が走り去ってるではないですか。ここには野生の鹿がいると聞いたことはあったのですが、
本当にいたんですね。しかも親子で。少し離れたところでこちらの様子を伺っています。
しばらく見詰め合った後、その親子は見えなくなりました。その後も進むと、もう一度遭遇。
先ほどの鹿とおなじかどうかは分かりません。

登山口から50分ほどで頂上に着きました。頂上だけは大きな木が無く、眺望の良い広場に
なっています。すると、そこにも鹿が。しかも4匹も。少しの間お見合いして、また去っていきました。
親子もいたので、先ほどの鹿とそのグループなんでしょう。

頂上は雲がかかり、時おりうっすらと下界が見えるくらい。本当なら素敵な風景が見えたのに
残念です。15分ほど休んで、来た道を戻ります。途中また鹿と遭遇。
休日でハイカーが多いときや、団体がいるときはおそらく離れたところでじっとしているんでしょうね。
おそらく山の中にいる人間は、この時は私だけだろうから、鹿のほうも警戒心も薄かったの
でしょう。40分で登山口へ。
面白い山登りでした!

長崎・野母半島一周編 [スポーツ]

21日の天気は夕方から雨。しかしいつ降ってもおかしくない雲がどんよりと居座っている。

もうこちらへ着て五日目。さすがにこのままではまずい思い、走ることにした。
コースは実家のある深堀から為石、川原から登って、植物園を経て、脇岬へ。
そして、軍艦島を見ながら野母半島の左側を北上し、深堀へ戻る42キロ?のコース。
結構高低差のあるこーすなので、果たして足がもつか、、、

さいわい気温は高くないので、順調に走り始めたのだが、、、

全身ずぶぬれでもちょうど良い気温で走りやすかったけど、雨はきつかったですね。
なので、約25キロ地点にある「海の健康村」の温泉で暖まりたかったけど、
たまたま臨時休館日でそれができなかったのは残念でしたね。
でも以前逆コースから走って、半分は走ってたので、これでいちおう一周分は走った
ことにはなります。次回はきちんと一周走ってみたいものです。

赤線は今回走ったコース。青線はバスを利用した部分。

そして次の日は38年ぶりの八郎岳へ!

長崎・食い物編 [日記]

食った食った!呑んだ呑んだ!

長崎の県庁坂のところに「花山」という、やきとりとモツ鍋の人気店があります。
そこの大将が、小中学校の幼馴染なのです。
大将のおまかせで、いろんな串物が次から次へと出てきます。
一通り食べ終わると、モツ鍋。これがまた美味い!出汁の効いたおつゆがいい。
そして、締めはちゃんぽん麺で。おなか一杯です!

中華街のちゃんぽん、皿うどんもいいけど、一番は近所から出前を取って食べていた
ちゃんぽんと皿うどん。懐かしい味でもあり、最も自分の舌にあった味でもあります。

極めつけは、義兄が私たちのために作ってくれたちらし寿司。長崎では海鮮丼ではなく、
こういうのをちらし寿司といいます。ネタの種類と数を考えたら、けっこうな値段をつけても
よさそう!
おまけは、吉宗の茶碗蒸し。

今回の帰省では、ひたすら海産物中心でした。そして、長崎では皿うどんのぱりぱり麺の上に
レタスとトマトをのっけて、ごまだれドレッシングをかけて食べるサラダがはやってるそうです。
これが手軽で美味い!

というわけで、体重あっぷっぷ!
共通テーマ:グルメ・料理

長崎へ [日記]

17日から23日まで郷里の長崎へ来ております。現在20日の日曜日。

目的は就活が終わった息子を祖父母へ見せる為。なので息子と一緒に男二人連れ。
奥さんはヒメの世話。以前はヒメを飛行機で連れてってたのですが、10歳にもなると、
ちょいっと体力的にきついもので。

長崎での目的はもう2つ。
地元の山の八郎岳(590m)に上ることと、できたら野母崎半島1周(約45キロ)したい。
(なので、予定していたゆめのしまでの6時間個人走はDNSです。)

ところが、、、毎日雨雨雨。まったくロードすら走れません(^^;
明日あさってで果たして走れるか。山はこの長雨で晴れてももう無理でしょうが。

ということで走りのほうはうまくいきませんが、食べるほうは120%です!
焼き鳥にモツ鍋、ちゃんぽん、皿うどんにお魚料理、&義兄のつくったちらし。
こちらに来てずっとお腹いっぱい状態が続いております。確実に2キロは体重増加。

そうそう昨日は長崎港から20分の伊王島というリゾート島へ行ってきました。
温泉へ入ってバイキング食べて、往復の船代で1980円というお得なパックがあります。
混んでなかったので、何でもゆっくりのんびり楽しめてなかなか良かったですよ。
来年の春には橋がかかって、陸続きになるそうですが、そうなると、実家から車で10分で
いけてしまう!

写真が取り込めない状況なので、文章だけの更新になってしまった!

ヒメ・もういっちょう! [ペット]

今ヒメは換毛期で、ばんばん抜けてます。

ブラッシングした後です。これで3回分くらい。たぶん全部でこの10倍は抜けるでしょう。
この固まりで、チワワくらいもう一匹作れそうです(笑)

こんなことやると、、、

黒シャツが白シャツになります。

1年前もこんな感じでした。
共通テーマ:ペット

ヒメ・風景 [ペット]

最近、生ヒメが出てないようなので、ちょこっとだけですが、、、

ズームイン!

暑くなると、、、、でれ~

共通テーマ:ペット

第1回武甲山トレイルランその2 [レース完走記]

琴平ハイキングロード、武甲山、小持山、大持山と4つのピークは堪えましたね。
小持山あたりになると、同じレベルのランナーになるので、同じペース。そして同じように
時々立ち止まって休んではまた登る。そんな感じなので、最後の大持山の頂上に着いた
時は皆がやった~と言って腰を下ろして休みます。
特に休まなくてもいいのですが、皆が休むなら自分も休もうという雰囲気で景色を眺めたり
写真を撮りあったりしてます。こういうのがトレイルのいいところですね。

ここからは長いくだり。けっこう急なので、気を抜けません。あまりにも長すぎて途中休みます。
途中1回しりもちをつく。もし、トレイルシューズでなかったり、下りが慣れてない人には
怖い坂でしょう。

山を下りたのがスタートして4時間50分。残り約8キロ。ロードです。
へたれず、遅くてもコツコツ走れば、6時間切れるではないですか。目標の6時間半以内で
あればゆっくりゴールめざせばいいのだけど、せめて6時間は切りたい。なので、この後は
時間との勝負になりました。キロ7分でいいのだが、今の足の状態ではそう簡単ではありま
せん。それと暑さ。けっこう気温高いです、、、
時計とにらめっこしつつ、進みます。途中途中歩いたりはしましたが、残り2キロで
5時間40分。しかしそこからは登りになります。しかもゴール付近は試走してないので、不安
でいっぱいです。
残り300メートルのところで、とっくにゴールしてたぶっちゃーさんと、バロンさんと、モトチカさんと
あっきーさんがいるではないですか。実は残り600メートルのところで、携帯で居場所を連絡
してたのですよ。それでそろそろゴールするかなと待っててくれたのです。

しかも併走してくれました。嬉しいですね。皆から応援されてゴールできるのは、遅いランナーの
特権ですね(^^)
最後まで時間を気にしつつゴーーーール!!!!

5時間58分台。かろうじて6時間は切ることができました。しかし、ゴール後、、、、死んだ、、

でも、皆さんゴールして結構な時間待っててくれたので、休む間もなく、アフターの武甲温泉まで
移動します。もちろん徒歩で。この間もつらかった~(^^;

ブッチャーさんは4時間。あっきーさんとモトチカさんは4時間半くらい、バロンさんは5時間という
高記録でゴールしました。優勝は奥宮さんという方で何と2時間39分だそうです。
どうしたらそんなタイムでゴールできるのでしょう????
ブッチャーさんの力強い走りで山の中を走ってる姿は想像できますが、優勝された方のタイムは
どんな感じで走ってるのか想像できません。一度は生で山の中の上り下りの走りを見てみたい
ものです。

アフターまで、まさどん、和田さんおつかれさまでした。

武甲山、楽しかったです。また来ます!

第1回武甲山トレイルランその1 [レース完走記]

6日は「第1回武甲山トレイルラン」を走ってきました。

スポーツエイド主催で、約600人が参加。
武甲山といっても、琴平ハイキングコースを走った後、武甲山、大持山、小持山の3つの
ピークを登って、山を下りたら8キロのロードがあります。全部で27キロ。制限時間7時間半。

1ヶ月前に試走をしましたが、私的には6時間から6時間半が目標です。

今回は所沢から特急でのんびりと秩父へ向かいました。羊山公園が会場になっていて、
西武秩父駅から10分ほど歩いて到着。

会場で甘党のブッチャーさん、バロンさん、あっきーさん、そしてモトチカさん、まさどんさんに
お会いしました。

9時半スタート。

つづく

びわ三昧! [日記]

今年も長崎の実家からビワが送られてきました。

去年もブログにかきました、、

なんと今年は3箱も!1箱約50個はいってるから、全部で150個!
それでもなくなるのに1週間もかかりませんでした。

もし、これだけのビワをお店で買ったら、、、、考えると怖くなります(笑)