So-net無料ブログ作成
検索選択

試走の試走 [トレイル練]

6月に武甲山トレイルがあるので、5月1日に甘党練習会で試走に行きます。
ただ、スタートしてからすぐ琴平ハイキングコースを通るのですが、そこから
橋立鍾乳洞あたりのコースが、地図で調べても良く分からないので試走してみる
ことにしました。試走の試走です。というのも、1日の試走でもかるく6時間は
超えるだろうから、あまり道が分からないでウロウロしたくなかったからです。

友人Kさんと車で横瀬駅へ。駅のすぐ近くの民家が、自分の庭を有料駐車場に
していたので、車を停めて、ここから出発です。大会時はここは25キロ地点。
大会は27キロなので、ラスト2キロからの出発です。

琴平ハイキングコースへ入るまでに、羊山公園で芝桜が咲いていて、多くの
観光客が集まっています。せっかくなので、200円の入園料を払って入場する。
芝は8割がた咲いてて、見事なピンクを中心に咲いています。観光客はその中を
歩いたり、丘から眺めてたりしています。ただ、思ってたよりは規模は小さい
感じがしましたね。

10.4.26-1.jpg

そこからハイキングコースへ入りますが、最初は快適に走れる路が続きます。
しばらくしてから山を登るようになりますが、なかなか面白いコースです。
ハイキングコースというよりトレイルコース。お堂や祠や鉄の階段。わずか
2キロほどの間に見所がたくさん詰まっています。里山のコースということで
ハイキングを楽しむハイカーも多く、途中すれ違ったパーティーで、先頭の
人に「90人います」と言われた時はびっくりでしたね。

10.4.26-2.jpg

琴平ハイキングコースの終点の大淵寺を抜けて、舗装路を走り、橋立鍾乳洞
を目指します。ここまででスタートしてから9キロほどでしょうか。

目的はハイキングコースの試走と、ここの鍾乳洞でもありました。
300円の入場料と、ヘルメットを(これは必須。入ると良く分かります)
被って中へ。入り口まで下って中へ入ると、すぐ下り、そこからまた再び、
階段等を使い登っていきます。とにかく狭い、低い。絶対頭をぶつけてしまう
くらい腰を屈めながら進みます。なかなかトレイルの訓練に役に立ちそうです。
一度遊びにというか体験して欲しい鍾乳洞でありました。

10.4.26-3.jpg

茶店でソフトクリームを注文して、一息つけながら、そこのおばさんと
お話しする。トレイル大会の応援で私設エイドを出すらしい。そこで個人的
にはグレープフルーツがあると助かるなとか言ってると、名前を聞かれる。
大会時に紙に名前を書いて応援してくれるそうだ。ちょっと恥ずかしいけど
嬉しいお言葉。当日が楽しみです。

ここからは、大会のコースを外れて、秩父さくら湖の浦山ダムへ足を伸ばす。
地図上ではあまり良く分からなかったが、くねくねした路を登っていく。
ダムではなかなかの景色を満喫することが出来ました。

10.4.26-4.jpg

この日は5時までに家に帰らないといけないのであまり時間は取れない。
ダムからJR秩父線の影森駅まで走り、お花畑駅までの1駅分だけ電車を
利用する。お花畑駅からまた横瀬駅までの約3キロを走ってこの日のゴール。
約17キロといったところか。
天気もよく楽しい試走でした~。
nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

峠越え! [日記]

先月の28日の佐倉のフル以来走ったのは2回。しかも10キロと5キロだけ。

理由は通常の仕事以外で、大きめの仕事をやってて走る時間が
取れなかったから。
その仕事がやっとこさ、めどがつきました。

本になるのは7月でまだまだ先だけど、出来るのが楽しみです。
とある偉人伝の作品ですが、こんな感じです。加工しすぎて分からないかな(^^;
10.4.18.jpg
nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

よりみち [スポーツ]

ここのところ、1週間に1回しか走ってないような、、、
20日過ぎまでこんな感じなので、体がなまってやばい~~~(^^;

ということで、仕事中抜け出して航空公園へ。1時間でも、10キロでもいいから
走ろう。いつもの8耐コース(3・3キロ)を3周しようと思い、桜の花びら散る
中を気持ちよく走る。半周のところに野球場があるのですが、そこがなにやら賑やか。
覗いてみると、高校野球春季大会の地区予選をやってるではないですか。
1回戦で、両チームとも縁はない学校だが、久しぶりに野球観戦したくなった。
まだ試合前のノックをやってたので、1周してから観戦することに。

しかし時間はない。1周して20分だけ観戦。1回の裏と2回の表だけ。
それでも高校生のきびきびとしたプレーぶりは観戦しててとても面白かったですね。
またこういう機会があったら、最後まで観たいものです。

しかしそれと引き換えに、10キロの予定が5キロで終了、、、、、、

う~む、小さなよりみちしてしまった、、

10.4.13.jpg
nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

さくら&ヒメ [ペット]

ヒメには桜が良く似合う(^^;

10.4.8.jpg

意外とメガネも似合う(笑)


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

花見ラン [スポーツ]

3日は花見ラン。

佐倉以来走れてなかったので、実に6日ぶりのラン。
無理やりにでも走らないとね。それと桜も見ごろということで出発。
桜なら航空公園に行けば手っ取り早いのだけど、今回は7キロほど
離れた別の公園へ。そこにはトラックもあるし、桜もあるだろうと行って
みたら、なんと桜無し。がっかりして帰ろうかともおもったけど、
同じ道を帰るのもつまらないので、そのまま3キロほど進み、
西武新宿線の狭山市駅から3駅先の航空公園駅へ移動。

そこから航空公園へ行ってみると、市民文化フェアというものが
開催されていました。秋の市民フェスティバルに比べたら規模は
小さいけど、花見客と共に賑わっていましたね。

10.4.2-2.jpg

その中でも、何故か、旧山古志村から闘牛の牛さんがやってきてました。
見た目は大人しく優しい顔してるのですが、これが闘牛のときは
別物になるのでしょうか。

10.4.2-3.jpg

6日ぶりのランということで、脚は軽かったです。このまま30キロ
くらい走っても疲れないかもという感じでしたが、結局電車を使った
ので、16キロほどのランになりました。
ひさしぶりなので、筋肉痛もきついです(^^;


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。