So-net無料ブログ作成

草加ふささらマラソン2009 [レース完走記]

草加ふささらマラソン2009(ハーフ)走ってきました。

草加市制50周年と言うことで、初めてのハーフ開催だそうです。

09.3.30-2.jpg
上左:今話題の越谷レイクタウンから歩いていきます。
上右:歩くと15分はかかります。周りは何もありません。これから開発されるのでしょう。
下左:会場は草加公園。緑豊かな公園です。
下右:サクラは1分咲き?あと1週間遅いと丁度良かったのに。

09.3.30-1.jpg
Qちゃんの人気はすごいですね。でも存在だけで、周りを明るくさせるオーラは
確かにあります。人気あるの良く分かります。

ハーフエントリーは約5300人。
8時、市長?の号砲でスタート。Qちゃんは市長のそばでランナーを見守っています。
今週はまったく走れず、やばいなと思いながらのスタートでしたが、案の定2キロも
走らないのにしんどい。ベストは無理かなと思ったところへ、後ろが何か騒々しい。
それが歓声の声に変わり、もしやと振り向くと、そこにはQちゃんが走ってるでは
ないですか。最後尾からのスタートで、ランナーを応援しながらのランです。
でも5000人は超えるランナーの最後尾からなので、もっと後で抜かれるかなと
思ってたのに、わずか2キロで会えるなんてびっくりです。

しかも振り向いた時は、たまたま私の周りにはだれもランナーがおらず、私が
手のひらを出したら、ごく自然にタッチしてくれました!!!!
うおおおおん!感動です。パワーもらいました!!!
09.3.30-6.jpg
もし回りにたくさんランナーがいたら果たしてタッチできたかどうか、ラッキー。
振り向いたらそこにはドアップの生Qちゃん。目に焼きつけましたよ(^^)


その後付いていこうとしても、ぜんぜんだめ。あっというまに去って行かれました。
早かった、、、あとで聞いたら1時間28分くらいだったそうですが、密集の中を
ランナーと沿道の応援に応えてのランですからね。やっぱりすごいです。
09.3.30-5.jpg
上左:さすがに決まってます。隣の女性にとっては最高のツーショットでしょうね。差し上げたい
くらいです。
上右:これぞ対極のヘタレ走、、、(笑)
下:ゴール後も逆走して、ランナーを応援してたそうです。ご苦労様です。

仕事とはいえ、これだけの人数に対処して大変だったでしょうが、Qちゃんの笑顔は
確実に多くの人を幸せにそして元気にしてくれます。これからも頑張ってほしいですね。


09.3.30-3.jpg
上左:制限は2時間半ですが、最後まで走らせてくれます。
上右:ゴール後、まずその場で飲む水を頂いた後、スポドリ、バナナ、草加せんべい
ジュース、Tシャツ、塩飴、、、太っ腹!そして、記録証!
下左:さわやかな青空。でも寒かったです。(ランには丁度良かった)
下右:ひらぽんさん、よしきさん、GOさん、aiaiさん、hime、びんごばぁさん。
ナオキさんとも会えました。

今回は草加ふささらにエントリーして、本当に良かった。元気もらいました!
09.3.30-7.jpg

1時間50分20秒(ネット)
パワー貰ったのに、なぜ記録はイマイチだったのか、、、それは、、、そのパワーを 使ってないからです。なぜなら、パワーは遊楽さんの為に取ってるからです(笑)


大会はQちゃんのお陰もあって大変盛り上がりました。運営もしっかりしてたし、コースも
ほぼフラットで記録も狙いやすい。ただ川を渡るときのアップダウンや、ゴールまでの
緩やかな上りは結構インパクトありました。沿道の応援も多かったです。
市制50周年ということでの開催でしたが、第2回はあるのでしょうか?
nice!(5)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

次は草加ふささら! [スポーツ]

今度の日曜日は「草加ふささらマラソン」です。

記念すべき第1回ということで、エントリーしました。最寄の駅からは電車1本で
30分の、今注目の越谷レイクタウン駅から徒歩20分の、草加公園が会場と
なります。

この規模の大会では珍しく、ゼッケンが送られてきます。だから特に受付の必要が
ありません。スタートが8時と早いのも関係あるのでしょうか。
09.3.27-1.jpg

コースはおそらくフラットでしょうから、記録狙いにはいいかも。
でも熊谷さくら以来、今日までまったく走れてない身としては、ちょっとベスト狙いは
難しそうです。おまけにひきこもりだったので、また体重増えてるし、、、(^^;

この大会の目玉は何といってもゲストランナー。
Qちゃんこと高橋尚子選手なのです!ハーフを走るそうです。
問題は先頭から走るのかどうか、、、もしそうなら、私レベルではQちゃんの走りは
見れないでしょう。最後尾から走ってくれないかな、、、。
ちょうど1年前の行田鉄剣マラソンではゲストランナーの谷川真理さんが後ろから
走ってくれたので、追い抜かれた時会えましたから、、、
09.3.27-3.jpg



そしてもうひとつ、前もって送られてきたタグ。こういうの初めてです。
針金の取り付け、ちょっと面倒くさそう、、、けっこう大きいです(7×6cm)
走りに影響しないかな(^^;
09.3.27-2.jpg

どんな大会になるか、けっこう楽しみです!
nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

熊谷さくらマラソン [レース完走記]

熊谷さくらマラソン(ハーフ)を走ってきました。

車で熊谷運動公園の駐車場へ到着。会場の近くなので助かります。
天気はいつ雨が降ってもおかしくない感じではありますが、なんとかもってくれて
9時50分スタート。

スタート時には一瞬晴れ間が見えて、暑くなるかと心配しましたが、最後まで
走りやすい天気でした。コースは曲がりが多いけど、ほぼフラットで走りやすい。
記録を狙えるコースです。なので密かにベストの45分切りを目論んでましたが、
結果は、、、、

1時間48分50秒(ネット)

自分的には「みさと」でベストを出した時と変わらない走りをしたと思ったんですが、、、、
後半もそんなに落ちないで頑張った(つもり)が、どうもキロで5〜10秒くらい遅いまま
ゴールでした。
最近3キロほど体重オーバーなので、その影響でしょうか。不思議な感じでした。
でも走りには満足です。いつもの15キロくらいで気持ちがダラケルこともなく、
前向きに走れましたから。

09.3.24-2.jpg

大会はとてもアットホーム。家族ランや小中学生の参加者がたくさん。ただ、
マラソンブームで倍増だとか。コースも道幅と参加人数とのバランスもぎりぎりなので
3キロくらいまでは混雑でした。でも会場の雰囲気、スタッフ、沿道の応援と
なかなかのものでした。来年も参加したい大会です。
惜しむらくは、サクラが咲いてれば良かったのですが、、、、

09.3.24-1.jpg

今回も甘党ランナーズが大勢集まり、楽しい時間を過ごすことができ、感謝です!

祝!WBC優勝!!!




nice!(2)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

アップルパイ [日記]

取材で江東区の深川近辺をウロウロしてきました。

その前に途中下車したのですが、お目当てはアップルパイ。
丸の内線の本郷三丁目で降りて、東京大学近くの「近江屋洋菓子店」。
所沢から深川までの間で、アップルパイのおいしいところということで
ネットで調べたら、ここのがおいしそうでした。
09.3.18-4.jpg

09.3.18-3.jpg
シンプルで、深みのある味のパイ生地に、惜しげもなくたっぷりのアップル。
アップルパイには目がない奥さんも、自分の理想としてたアップルパイと
いう最高点の評価!
アップルパイにはまったく興味がない私でも、また食べたいと思う美味しさでした。

好評でほんとによかったです。なんといっても、ホワイトデー用でしたから、、(^^)
4個買って、当然奥さん2個、私と息子が1個づつ。、、、なのですが。

09.3.18.jpg


09.3.18-2.jpg
マカロンも。歯にくっつくのが苦手な私にはイマイチですが、マッタりした甘さで
おいしいらしいです(^^)


しかし、東大近辺というだけあって、その辺を歩く若者が、皆東大生に思えてしまう
のは何故? 年配の方が皆大学教授に思えるのは何故?(笑)

お菓子をバッグに入れて、深川へ向かいます。

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

荒川マラソン応援 [スポーツ]

荒川マラソンの応援に行ってきました。

40キロ地点での応援です。ランナーにとっては暑いくらいの、応援には丁度良かった
天気でした。ランナーの皆さん、お疲れ様でした。

駄馬さんとは現地で落ち合う予定でしたが、偶然にも、春日部さん、たかゆきさんとも
会えて、一緒に応援。その前には、1年間アメリカ出張するhiddieさんにも会えました。

そして今回は、ヒメも一緒に応援。
09.3.15-1.jpg

ほのぼのショット!09.3.15-2.jpg
nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

銀婚式 [日記]

今月の18日は25回目の結婚記念日。・・・・・・銀婚式です。

それを記念して、天気が良かった5日にディズニーシーで遊んできました。
18日でないといけないというわけではなかったので、たまたま晴れ間が出たこの日に
サクサクと言って来ました。

ディズニーランドは子供が小さかった頃はちょくちょく連れて行ってましたが、ここ10年は
遠のいてました。基本、人混みや行列がいやなのでもう行くこともないかなと思ってたし、
記念なら旅行とかの選択もあります。

ではなぜシーに行ったかというと、ディズニーリゾート(ランド)も、我々夫婦と同じく

25周年だから!


こういう機会でもないと行かないし、シーは行っったことないし、、旅行よりは安上がりだし(^^;

09.3.9-2.jpg


ほぼ開園から閉園までばっちり遊んできました。ファストパスとかを使って要領良く見る仕組みが
よく分からず、最初の方はウロウロ歩き回るだけ。それでも時期的にそんなには混んでないのか、
平日だからか、アトラクションも30分〜60分くらい待ちで見れましたね。
メインのアトラクションは全部体験。昼と夜のウォーターショーも、花火も見て、満喫の12時間。
帰りは車で1時間。(行きは1時間半)

ショーはすばらしいですね。アトラクションはちょっと物足りなかったかな、、、

ああ、それにしてもいつのまにか25年なんですね。結婚50年目の金婚式は25年後ですが、
さすがにそれはまだまだ先の話し。とりあえずは30年目の真珠婚式まで頑張りますか(^^)
09.3.9-1.jpg
nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

ふかやシティハーフマラソン [レース完走記]

第3回ふかやシティハーフマラソンを走ってきました。

第1回に出たので、2年ぶり2回目です。

ハーフはエントリー約2300人。2年前は1000人でした!
マラソンブームもありますが、去年までは、前日に鴻巣パンジー(ハーフ)があった
のも大きいでしょう。しかし今年は1週間ずれましたから一気に増えたようです。

目標は1時間45分10秒切り!
9時40分、aiaiさんと一緒にスタート!1キロまでは少し混雑してます。
キロ表示は1キロ毎。さらに残り5キロからは「16キロ」「残り5キロ」「21キロ」
「残り4キロ」〜〜「20キロ」「残り1キロ」と表示板が設置されてます。これだと最後
まで、キロ何分で走ってるのかが分かりやすくてとても親切ですね。
コースはほとんどフラット。おもに田園風景を走るという感じでしょうか。

5キロまではaiaiさんのすぐ後ろを走るも、5キロあたりでaiaiさんがトイレ。その間に
前に出ます。7キロで追い付かれますが、再び私が前に出る。15キロまでは
キロ5分くらいで調子良く走れました。ベストの1時間45分切りは頑張ればなんとかなるという
感じです。ただ、角を曲がる時に後ろをチェックすると、常に、後方20メートルくらいをaiaiさんが
います。無言の圧力を感じつつ走ります(^^)

しかし15キロ当たりからややペースダウン。キロ5分15秒かかってきました。最近の練習不足と
体重増加(ベストより3キロ以上は増えている、、)を考えたらしょうがないかも、、、。
そしてとうとう17キロでaiaiさんに、並ばれ、抜かれる。ここで逆に食らい付けばいいのだが、
なかなか足が出ず、ずるずると引き離される。たまたまその時、商店のドアガラスに写った
自分のヘタレスタイル走にがっかり。あきらかに足のでてない走りをしてました、、。
09.3.3-2.jpg

そして、ラスト1キロで1時間43分44秒。残り1・1キロを今のペースで走ると50分も微妙。
しかし、ラスト500メートルでの甘党の応援もあり、なんとか踏ん張れてゴール!

    1時間49分20秒(ネット)    1時間50分19秒(グロス)

 ~5キロ 25・13
~10キロ 25・20
~15キロ 25・31
~20キロ 27・33
~ゴール  5・36

ベストより4分も遅い記録になりました。でも50分は切れただけでもホッとです。
aiaiさんは47分台。aiaiさんのお陰で15キロまでは、期待できる走りができて良かったです。
あとは練習あるのみ。
次回は22日の熊谷ハーフと29日の草加ハーフがあります。それまでにもう少し減量しないと
いけないですね。それと、走る姿勢にもっと気をつけないと、、、

○レース後に食べた煮ぼうとうが最高に美味しかった!
前回食べた時も美味しかったですが、今回は更にバージョンアップ。汗かいた体には
ちょうど良い出汁加減。一口スープすすって、あ〜今日来て良かったな〜、幸せだな〜〜、と
思ったくらい美味く、ボリュームもタップリ!1杯で十分お腹いっぱいです。
残念だったのは、葱タップリ入れてと要求したら、「ごめんなさ〜い、この後葱が足りなく
なるかもしれないから〜」と並みの量だった事ぐらいです。スタッフの方、無理な注文して
すみません(^^;
09.3.3-1.jpg

09.3.3-4.jpg
「 ほうばる12人のランナーたち」・・・絵になってます!

○深谷といえば、深谷葱。会場では、大きな太い葱が、4本1袋で、なんと100円で売られて
ます。2袋、会場に着いて速攻で買いました。ゴール後だと残ってるかどうか分からない
ですからね。聞くと、あまり大きくなった葱は、規格外ということでスーパーでは売られない
そうなので、このような値段なのかもしれませんが、それでも十分美味しいです。

けっさくなのが、、、この大会では、1等から7等まで空クジなしというお楽しみ抽選があります。
レース後の抽選で、朝買った葱を持って、くじを引くと、見事4等!前回は7等でした
から思わずやった〜!さて4等は何かなと思ったら、、、、、なんと、、葱、、、でした!
葱はいくらあってもいいので、問題ないのですが、思わず笑ってしまいました。
09.3.3-3.jpg
nice!(5)  コメント(25) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。