So-net無料ブログ作成
検索選択

今日から大人、、、 [日記]

27日は息子の20回目の誕生日。正真正銘大人の仲間入りです。

たまに手巻はやるのですが、今年は記念の誕生日ということで、いつもよりも
豪華な手巻き寿司となりました。
09.1.30-5.jpg
マグロ、サーモン、キュウリ、いか、アジ、玉子、カニ、ツナ、牛そぼろ、
れんこん、そしてアボガド!

3種類くらい巻いて食べますが、一番美味しい組み合わせは、私的には、、、
「アボガド、キュウリ、イカ」だったかな、、、でもどの組み合わせも美味しく、
お腹いっぱい食べてしまった。(前日、減量宣言したばっかりなのに、、トホホ)
左のは遊びで作った「オール」 味は、、それほどうまくはならなかったです。
ここまで入れちゃうと、味のバランスとれないようです。
09.1.30-1.jpg

手巻を美味しく食べる一番のポイントは、、、海苔。
どんなに具材が良くても、海苔が美味しくないと、美味しい手巻きにはなりません。
私の姉夫婦が長崎で海苔屋をやってるんですよ。(小池海苔店・長崎)
ここの海苔は最高に旨いですよ、、、とちゃっかり宣伝です(^^;


そして、食後はデザートバースデーケーキですが、、、
09.1.30-3.jpg


基本、人間の食べ物はあげませんので、ご馳走を前にほとんど観賞のみ。
ちょっとすねてます。
09.1.30-4.jpg
人間でいうと40過ぎたおばちゃんですが、食べ物に関してはまだ成人式迎えて
ないようで、、、
nice!(6)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿シティハーフマラソン [レース完走記]

25日は「新宿シティハーフマラソン」でした。

東京マラソンを除いては、市民ランナー都心を走れる唯一の大会(かな?)だけあって
色んな意味で面白い大会でした。

快晴、ほぼ無風の中、国立競技場を10時スタート。
国立競技場を一市民ランナーが走れるなんて、最高の贅沢。気持ち良い!
09.1.25-2.jpg
競技場周りやビル街を2周半する周回コース。
来週、みさとのハーフがあるので、今回は都心を走る楽しさを満喫して、2時間内で
走る予定です。なので、最後尾近くに並んだのですが、ハーフは5000人がエントリー
しただけあって、スタート地点までに3分半かかりました。
さらにトラックを1周して、これからという時に大大渋滞。1キロくらいまでに3回は立ち止ま
りました。ゆっくり歩くのではなく、立ち止まるくらいです。こんな渋滞は初めてです。
最初の1キロは、12分?いや15分くらいかかったかも、、、早めに前の方に並んでれば
問題なかったのですが、ここまですごい渋滞になるとは思いませんでした。
そして、キロ表示がまったくありません。(ラストの方で20キロの表示はありましたが、、)
なのでまったくペースが分かりません。それに渋滞は抜けても、終始密集した中を走ります。
でもそれらのお陰でファンランに徹することができました。

09.1.25-1.jpg
神宮外苑、絵画館、並木道、ビル街、新宿駅あたり、普段、車でしか通ることがない道路を
走れたのは貴重な体験です。特に新宿駅近くは、良くこんな所を交通規制できたなという感じ
です。ただ、普段の大会と違うのは、、、沿道にいる人が、応援でなく、たまたまそこにいて
マラソン大会の為に向こうに渡りたいのに渡れないということ。どちらかというと冷めた
目線を感じました。都心コースならではの特徴ですね。(東京マラソンは別格です)
申し訳ないと思いつつも、それでも市民ランナーとしては走れるだけでも感謝です。

09.1.25-3.jpg
コースのポイントの御苑トンネル(しかも2回通る)。光線の関係で皆青白い肌に
見えたのは面白くもあり、ゾンビみたいで恐くもあり(笑)
そして、何となく2時間でゴールできるか不安になってた時、突然20キロの表示が。
その時点で1時間54分35秒ではないですか!残り1・1キロ。この時は慌てました。
そこからは必死で走り、競技場の中へ。4分の3周してゴールへ。

   1時間59分34秒(ネット)    2時間2分57秒(グロス)

2時間は切れて良かった、、、(ホッ)

良い点(都心、国立競技場を走れる。運営がスムーズ。参加賞が良い、ハーフ走った
あとでも親子レースに参加できる時間配分、、、等)もあればそうでない点(渋滞、
距離表示なし、、、等)も色々とありましたが、貴重な体験できて良かったです。
もし記録狙いなら、スタート時は前の方に並びましょう。

レース後は甘党ランナーズの方々と、イベント会場を見て、青山通りで食事。
今回は天気にも恵まれ楽しい1日でした。
みさとは突っ込んでみるかな(^^;

09.1.25-4.jpg
  この画像の二人のランナーですが、2台のバイク(自転車)が先導して後ろの方から
きました。その時バイクの人が大きな声で知らせながらきたし、周回コースなので先頭の
ランナーと思ったのですが、その後を追うランナーがまったくきません。バイクの人も途中で
とまって何やらスタッフと話してます。もしかして、この二人は誘導に間違えて来たのかな
(バイクともども)、、、謎です。実際、私のレベルでは、トップに抜かれることはないそうで
したから、、、
09.1.25-5.jpg
驚き1  これからスタート地点に行こうとした時、ふと観客席を見ると、あの、独特の
ライオンヘアのお方が!そう、「六花」さんではないですか。さすが目立ちますね。
挨拶にいき、少しだけ会話を交わしましたが、相変わらずパワフルで素敵な笑顔でした。
さらに!私の描いた似顔絵で、心の旅人さんが作った「甘党ランナップ」をゼッケンに
着けてるのを見せてもらいました。嬉しいですね。(画像は加工してます)

驚き2 ゴール後、みそ汁のサービスがあったのですが、行列に並んでいると、後ろから
「ふじみきおさんですか」と言う声。驚いて振り向くと素敵な女性が「ブログ見てます」と。
目の前の男性のランナップが甘党ランナーズのだと気づき、ゼッケンの名前を確認したら
私の名前だったので、声をかけてくれたようです。普通は前だけゼッケンをつけますが、この
大会は後ろにも着けます。それで気づかれたようです。こういうことは初めてだったので
嬉しかったですね。六花さんに続き、ランナップにはお世話になります(^^)





nice!(1)  コメント(21) 
共通テーマ:スポーツ

くいもん [日記]

有名どころ3店。

川越の「頑者」  (つけめん)
最初の一口で浮かんだ言葉・・・「うまぁっ!」
奥の深いスープ。中に入ってるコマ切れのチャーシューもうまい。
行列で1時間は並ぶのと、総入替え制なので急いで食べちゃうのが、、、
(普通にゆっくり食べても構わないけど、つい回りにあわせてしまう、、)
09.1.24-1.jpg

所沢の 「所沢大勝軒」  (もりそば)
最初の一口で浮かんだ言葉・・・「ふむふむ、な〜るほど、いいねぇ!」
中盛りでも300グラムのボリューム。それでも一気に食べられます。
写真は息子が食べた大盛りの450グラム。細麺に見えますが中太麺です。
それだけ量が多いということですね。ちなみに特盛りは600グラム。
09.1.24-2.jpg

新宿の 「麺屋武蔵」  (醤油らーめん
最初の一口で浮かんだ言葉・・・「しょっぱっ!」
私には味が濃かったのと、ひらうち麺が好みではないけど、おいしさは伝わります。
気がつくと、スープも全部飲んでしまってた。
09.1.24-3.jpg

これは長崎ではポピュラーな、そら豆を使ったお菓子。
あまりにもポピュラー過ぎてずっと食べてませんでしたが、最近知り合いから頂いて
久しぶりに食べた。なつかしかったぁ。袋と皿の中の位置は逆です。
09.1.24-5.jpg


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌ヶ谷新春マラソン [レース完走記]

18日は鎌ヶ谷新春マラソン大会の10キロでした。

千葉県の鎌ヶ谷市は初めての土地武蔵野線の東松戸で上総線で新鎌ヶ谷へ。
まだこれから開発されるだろうこの駅には3線が交わり。先ではもう一つという
とてもこれから発展する街なんでしょうね。
aiaiさんに駅まで迎えに来てもらいました。

会場についてビックリ。
体育館の中で、受付、待機、土足のままでOK。そして暖房が入っててとても
暖かい。だからスタートまで、とてもリラックスして過ごせます。
会場でてつろうさんと合流。てつろうさんの会社がスポンサーなので気合い
入ってます。
09.1.19-2.jpg
今回の目標は、もちろんベストが出れば最高ですが(46分42秒)、
ちょうど1年前の杉戸町マラソンで出してから、更新してません、、、
でも現状を考えると、47〜8分台だと、上出来。最悪でも50分を切れたらと
いう感じでスタートです。

市営陸上競技場からのスタート。トラックを半周します。トラックは気持ちいいですね。
エントリー数は600人くらいでしょうか。マンモス大会ではないので、やや後ろに
並んだのですが、予想外に混雑してます。1キロくらいまでは、なかなか先へ進めず
6分くらいかかったのではないでしょうか、、、この時点でベストは無理と思いました。
更新の為には平均4分40秒で走らないといけないので、かなり辛いです。
さらに、予想外だったのが、距離表示がない。まったくペースが分かりません。

それでも、気持ち押さえ気味で走り、スタートからスルスルと抜け出しaiaiさんの
背中を見ながら30メートル後方で追います。こちらは近づこうと必死なのですが
7キロくらいまではずっと同じ間隔でした。身体軽そうです。

コースはほぼフラットで走りやすい。応援も程よくあります。
途中関門所がありましたが、そこが何キロ地点か分かりません。(パンフ見れば5キロと
書いてました)時間的に5キロかなと思って時計を見ると24分くらい、、、
この調子で行くと、48分くらいかな。でも後半持つかなと、、、でも頭の中で計算
できない状態なので走るだけです。

そうこうしてると5キロ付近で前方にてつろうさん発見。力強く走ってます。何とか
1キロくらいかけて追い付いて声かけると、少し足が痛いとのこと。1キロくらいは
併走したでしょうか。そこから少しづつ前に。

電柱に残り3キロの表示。そこくらいから、aiaiさんとの差が開いていきます。
そして残り1キロの表示。だいたい50分は切れて、48分台かなという感覚でゴールの
会場へ。まずは競技場にそって外を300メートル走りますが、そこで後ろ姿では
男性か女性か分からないランナーがいて必死にくらいつきます。結局男か女かわからないまま
振り切られました(ーー; (ロングヘヤーでサラサラ、肩がっちり、筋肉質ではなく、ヒップライン
プリプリ、力強いフォームだったもので、、???)
そして、競技場の中へ入って、トラックを300メートル走ってゴールです。
ちょうど残り200メートルでaiaiさんがゴールしたのが見えました。
残り多少余力があったので、ラスト100メートルスパート。10人くらい一気に抜いてゴーーール!!!
09.1.19-1.jpg


そうなんです。ネットで46分41秒でした。1秒更新です。自己計測なので微妙な数値では
ありますが、、、ゴールした後、ボタンを押したので大丈夫だとは思います。
本当に記録証見るまで、記録は全然意識してなかったです。ゴールした時も
ラスト1キロのラップを(4分40秒)見ただけでした。

早々と記録を諦めて、肩の力が抜けたのと、aiaiさんを目標に長く走れたのと、
一番辛い時間帯にてつろうさんと併走できたこと。競技場付近で怪しいランナー(?)と
出会えたこと、ラストスパートしたこと。その結果1秒更新です。

1年かけて1秒。なんとも、、、

もしラストスパートして無かったらと思うと、、、、ラッキーでした。

更に嬉しかったのは、aiaiさんもてつろうさんもベストだったということ。
お二人とも、私と違って大幅更新です。

アフターは3人で、てつろうさんご用達の「極楽の湯」で汗を流しました。
極楽〜〜!
09.1.19-3.jpg


nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:スポーツ

狭山湖マラニック [スポーツ]

12日、狭山湖周りを走ってきました。

前日タニマリでハーフを走った、ブッチャーさん、kyokoさん、まゆさん。そして
事務局長さんが途中合流で参加してくれました。
今回はいつか企画しようと思ってる「狭山湖・多摩湖練習会」の為の下見でもあり、
前日大会でハードに走った方ばかり(ブッチャーさんはもう少しで自己ベスト。
kyoko さんは初ハーフでいきなり1時間50分切り。まゆさんは自己ベスト)
なので、ゆっくりゆっくりのマラニックです。


ゴレンジャー参上!
レンジャー(事務局長さん) 黒レンジャー(私) レンジャー(kyokoさん)
レンジャー(ブッチャーさん) レンジャー(まゆさん)
09.1.12-1.jpg

狭山湖では緑の森博物館や、六道山公園の展望所、民家見学。そしてトンネル探検。
多摩湖の自転車道では走りに集中して、20キロを3時間かけて回ってきました。
正確には、狭山湖4分の3周、多摩湖4分の1周という感じだったでしょうか。
写真中心で紹介します。

狭山湖堤防から出発して、フェンス沿いを走り、緑の森博物館を見学。そこから
クロスカントリー風の中を走ります。
09.1.12-2.jpg

六道山公園のちょっと変わった展望所。桜の季節は絶景でしょう。
昔の民家を公開してます。なかなかまったりした時間が過ごせました。
09.1.12-3.jpg

3つのトンネルを通過して多摩湖へ向かいます。緊張感があって面白い。
09.1.12-4.jpg

多摩湖自転車道では走りに集中できます。
そして、西武ドーム、狭山不動尊を経て終了!
09.1.12-5.jpg

今回のコースで20キロ。本番ではその時の疲れ具合で17キロ、30キロコース
とか選択できることもできます。特色は飽きの来ない景色と、適度なアップダウンでしょうか。
今度一緒に走りましょう。
あるいは、これらを参考に単独走されてもいいかも。
西武球場前まで電車で来て走ると、楽ですよ。
ちなみに事務局長さんは、我々と20キロ、それ以外に30キロの計50キロ走ったようです!
nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

大事件・・・ [日記]

これは何でしょう。

09.1.9-2.jpg
ヒメにかじられた息子のUSBメモリーです、、、

この中には、翌日提出するゼミのレポートのデータが!
内容はインタビューで録音したものを5時間かけて活字に起こしたもの。
その後自分の考察を加えて、プリントアウトして提出するそうだったらしい。
そんな、ものすごく大切なものが、ぶっこわれてしまいました。全てがパー!
翌日提出できないと単位を落とすという大ピンチ。

うかつにも、コタツのうえに置いたまま皆で食事に出かけ、帰ってきたら
この通り。ヒメは普段は留守番させても悪戯しないのですがね、、、

09.1.9-4.jpg

こんな大事なものをコタツの上に置きっぱなしにしたのは、たまたま今回だけ。
目新しいもの発見ということで、興味を引いてガジガジしたみたいです。
オカキとでも思ったのでしょうか。

 09.1.9-1.jpg

息子は泣き泣き徹夜で同じ作業をやることに。自分の不注意とはいえ、さすがに
ヒメにあたることもできないので、可哀想でしたね。他にも過去に提出した
レポートのデータもあったし、、、更に翌日は外国語のテストがあるということで、
そちらの方は完璧に準備不足で望むことになりそうです。まあこれは普段から
地道に勉強してればすむ話ではありますが(^^;

しかし、ヒメはいいですな。何やっても怒られなくて(^^)

でもいちおう、ヒメなりに反省してるようです!

          09.1.9-3.jpg



nice!(3)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

三郷ぶらぶら [日記]

11月にオープンした、巨大家具モールの「IKEA」へ。
CIMG5932.JPG

外環の三郷西で降りたら、看板が見当たらず、けっこう迷いウロウロして到着。

正月ということもあって、かなりの人出。とりあえず順路とういのがあって
それに沿って歩いたけど、特別買うものがなくてもそれなりに楽しめました。
でも広過ぎてお父さんは歩き疲れるかな、、、女性陣は最後まで元気でしょう。
IKEAの周りには何もないけど、ここだけで1日、時間をつぶせます。

私的には、この中にあるレストランシステムが面白かった。
スウェーデン料理を基本にセルフ。
見た目楽しい料理が並んでていいのですが、味はそれなりかな、、混雑時に行くと
会計するまで時間かかりそう。

しかし近くには、越谷レイクタウンもあるし(IKEAもレイクタウンも
武蔵野線の駅の側)、この辺に住む人はいいですな。
CIMG5935.JPG
ヒメにもプレゼント買ったけど、、、無関心、、、(^^;
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

所沢元旦健康マラソン [レース完走記]

元日からさっそく走ってきました。「所沢元旦健康マラソン」。

所沢走友会が主催する大会で、所沢航空公園の1周2・1キロの周回コースを
1周から5周、各自自由に走ります。順位、計測無し、当日受付のみ、参加費無料。
参加賞有り(タオル・ポケットティッシュ)というユニークな大会です。

受付8時半から、スタートは10時。、、、というのに、目を覚したのが何と9時5分!
慌てましたね!更に何も用意していなかったので、速攻準備して、公園まで車で
ぶっ飛ばし(制限時速は守って)受付したのが、9時25分。サブ4と同じくらい
価値あるスピードでした。結果的には受付は10時ギリギリまで大丈夫だったよう
ですが(^^;

参加者は老若男女。約700人。予想以上に多いランナーが集りました。
家族連れも多数。主催者挨拶、準備運動の後、全員一斉にスタート。これ、なかなか
面白かったですね。園児みたいな子供も一緒に走ってるんですからね。こういう
経験はそうないですよ。小さいながらも一生懸命走る姿はなかなかでした。

今回は最初ゆっくり目で、徐々にスピードをあげるビルドアップで行こうと決めて
ましたが、最初の1キロは大混雑。小さな子供も走ってるのでスピードは出せません。
(1周2・1キロ)
12・29  11・13  10.58  10.42  10.02    55・23(10・5キロ)

あくまでも健康マラソンなので楽しく走るのが前提ですが、やはり走り始めると
途中から本気モードで3週目からはライバルを見つけて走ります。でないと、徐々に
落ちそうでしたから。何とかうまく走れました。

スタート前の説明だと、最初は27名のランナーで始まった大会だそうです。
30年で30倍近く、去年は600名で今年は更に増えたようです。
そして、今年は所沢市制60周年だそうで、マラソン大会を計画してるような
ことをいってたような、、、気になるな(^^)
09.1.1-1.jpg

追伸)1月1日の記事のアップした時間が、偶然にも1月1日1時1分でした。
コメントで教えてもらい、我ながらビックリ。何かいいことあるかな、、、(^^)



nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp