So-net無料ブログ作成
検索選択

再び多摩湖・狭山湖 [スポーツ]

23日の日曜ですが、32キロ走ってきました。

花小金井まで電車に乗って、走友のHさんと合流。
Hさんは30日に河口湖を走るので(16日は湘南走ってます)一緒に練習です。

駅から多摩湖までの自転車道は2回目ですが、記憶ではほぼ一直線と思ってたら
意外とクネクネの部分があるのに気がつきながら、多摩湖を反時計回り。途中
西武ドームあたりから狭山湖の堤防に寄り道して、再び多摩湖周回路を走る。

この日は絶好の走り日和。季節が違うと、景色も違いますね。
葉が落ちると、その分視界が広く遠くまで見えます。奥行きのある風景です。
多摩湖一周して再び花小金井まで。30キロまでは何とか行けましたが、そこからは
ガス欠というか、ダメダメでした。Hさんは最後まで元気です。
河口湖でのご健闘を祈ります。ちなみにHさん、私より10は上(^^;

つくばまであと4日!


08.11.27-2.jpg
多摩湖

08.11.27-1.jpg
狭山湖

08.11.25-1.jpg

0811.27.jpg
前回は甘党の皆と記念撮影したところですね。今回はヒメと。


nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

ヒメ2点&所沢シティマラソン [日記]

だいぶ寒くなって、走リ出すのに勇気が必要になってきました(^^;
つくばまで1週間。体重2キロオーバーのまま突入しそうです、、

でもヒメは元気です。

08.11.22-1.jpg
良い感じに撮れてます。

08.11.22-2.jpg
枯葉と同じ色なので、同化して見えなくなるかなぁと思ったけど、、、、、
忍者の隠れ蓑の術みたいなことにはならなかったですね。


12月7日に開催される所沢シティマラソン(ハーフ)の通知書が届きました。
初の参加です。つくばの1週間後ですが、地元の大会で一度出たいと思ってたので
ファンランで行こうと思います。でもけっこうアップダウンのあるタフなコースで、
制限も2時間20分、途中3ケ所の関門アリで、のんびり走るわけにはいかないようです。
2時間くらいを目標に楽しもうと思ってます。

通知書が面白い。ハガキですが、よく保険の通知や税金の督促(^^;みたいに
ぺロっと開いて、中にも色々書いてるやつです。こういうのは初めてで新鮮です。
08.11.22-3.jpg

そして通知書を読むと、、、、、、今回は
な、なんと、、、

西武ドームが改修工事で使えない!!!!ではないですか!

この大会は西武ドームがゴールというのが大きなポイントで参加しようと思ったわけで、
まさか今年はこういう状況とは。スタートゴールはドームの側ですがで中に入れません。
募集の時点で告知してたらしいので、気づかなかったので、しょうがありません。
ドームは来年の楽しみにして、所沢の丘陵を楽しみましょう。巨峰の丘とどっちが
大変だろう。

あ、それと今月発売の「ランナーズ」(1月号)に甘党ランナーズが紹介されてます。


nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

戸田マラソンin彩湖2008 [レース完走記]

16日は戸田マラソンin彩湖で10キロ走ってきました。


スタートまでは時折傘が必要な天候でしたが、走るには丁度良い気温。
湿度はあまり気にならないので、記録狙いには最高の環境でした。

08.11.16-2.jpg

47分13秒(自己計測)

4・27
4・18
4・38
4・43
4.52   (22・58)
4・57
4・51
4・52
4・53
4・43   (24・15)

目標は平均キロ4分40秒で46分40秒。これだと2秒ベスト更新です。
しかし結果は30秒足りませんでした。
最初の3キロ、飛ばし過ぎたかな、、、その時は良い調子だ、これは更新
だと思ったのですが(^^;  4キロからもう少し頑張りたかったです。
でも今の力は出し切れたので良しとします。前半の5キロで23分切れたのは
良かったなぁ。5キロは1回しか走ってませんが(タニマリ駅伝)、その時の
記録が 23分38秒。   それを40秒抜けたのは嬉しい!
5キロからは、目標よりキロ10秒遅いのがわかってるので、もう少しアップ
しようと思うもなかなか、、、現状維持が精一杯。トラックに入ってからは
何とかラストスパートもできてゴール!

08.11.16-1.jpg

中間での一踏ん張りができたら、いい記録がでたかもしれないけど、全力に
近い全力?は出せたからまあまあ満足のレースでした。
それに年代別では約400人中107番。これも満足です。

でも10キロで30秒って1キロでわずか3秒速く走ればいいだけなんですけどね。
その3秒って大きいな。

それに10キロってしんどいですね。景色を楽しんだり、何か考え事する
余裕まったく無し。ひたすらハァハァ。でも時間短くて好きです(^^;

08.11.16-3.jpg

あ、それと、年代別で表彰されました!
もちろん私じゃないですよ。甘党のの事務局Aさんが10キロの部門別で見事
3位となりました。メダル持たせてもらいましたが、ずっしりと重かったです!



11月の走行距離  100キロ (16日時点)
nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

長崎4 マラニック?その2 [スポーツ]

9日は自宅から野母崎半島の先っぽまで。
距離にして21キロ。

08.11.13-4.jpg
赤線------7日の長崎港1周コース。
青線------9日の半島片道コース。

海を見ながら走る最高のロケーション。
でもけっこうアップダウンあり。距離にして丁度ハーフと同じ
ですが、もしこのコースで大会があるとしたら、、、、、4分の3は巨峰の丘
マラソンで、4分の1は荒川マラソンというイメージ。けっこうしんどいかもしれませんね。
でもゆっくり、景色見ながらだったので楽しかったです。

08.11.13-5.jpg

0.11.13-7.jpg


このコースはひたすら走ったので、マラニックというのではありませんが、目が
癒されるジョギングでした。21キロの間、ランナーは見かけませんでした(^^;
日曜日だったんですけどね。

半島を1周するコースもあります。さらに山に登るハードな50キロコースです。
いつかは走ってみたいな。

11月の走行距離 88キロ(13日時点)

nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

長崎3 マラニックその1 [スポーツ]

7日は長崎港を1周する感じで走ってきました。

実家をスタート、海沿いに30年、いやそれこそ40年ぶりかという道を走ります。
これまでは帰省しても車での移動が多く、決まった道ばかり。だから今回は
あえて、子供の頃の記憶を頼りに走って、懐かしさいっぱいです。途中から
いつものバス通りにでて、長崎港の入り口にかかる女神大橋を目指します。
この日はそんなに風がなく丁度良い感じ。かなりの高さではありますが、
ここを走れるという楽しみで一気に登って、気持ちよく通過。
本当はゆっくり歩いて景色を見ても良かったのですが、まだ先は長いですからね。

ちなみに、10月末に行われる「長崎ベイサイドマラソン」のハーフでは、この
女神大橋もコースの一部です。ということはけっこう登って下るということ。でも
その大会に出場してみたい!

08.11.13-1.jpg

対岸へ渡ると、山の中腹を這うように延びる道路を走り、2つのトンネルを抜けて
下ります。長崎造船所を右手に旭大橋を渡って、市の中心地へ。そこから、
出島跡を通り、南山手へ。ここにはオランダ坂やグラバー邸や大浦天主堂が
あつまるところです。観光気分で写真を撮りながら帰ります。
08.11.13-2.jpg

休み休みだったので、自分では24〜5キロかなと思ったら、後で調べたら
29キロありましたね。最後はさすがに疲れましたが、満足でいっぱいのマラニック
でした!


9日は野母半島の先まで走りました。一気にいっちゃいましょう!
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

長崎2 食い物編 [日記]

今回の帰省では原点回帰をテーマに(^^;、「長崎には普通にあるもの」を食べました。

まず、長崎といえば「ちゃんぽん」「皿うどん」でしょう。

新地中華街の「蘇州林」というお店で、チャンポン、皿うどん、チャーハン
を食する(2人で)
久しぶりの本場のチャンポンでしたが、ここのはかなり美味しかったですね。
あっさりと、でもコクのあるタイプ。チャーハンもパラパラでレベル高し!
チャンポンといっても、美味しい店もあれば、そうでもない店、あっさり、濃いめ、コクあり。
皿うどんのぱりぱりの麺も微妙に太さが違ったりと、、、お店によってかなり味が違うので
もし長崎へ来られたら地元の人にきいて、自分の舌に合うお店に出会えたらいいですね。
08.11.12-1.jpg

もう一つ。長崎独特なものといえば、トルコライス。カツにピラフにナポリタン。
基本的この組み合わせです。地元で人気のグリーンバンブ−で 。
甘めのソースとサクサクのカツがポイント。ボリュームもあり満足感が得られます。
08.11.12-2.jpg

他にもかまぼこ(長崎では、かんぼこ)、最近出てきたちゃんぽんまんじゅうといろいろ
食べましたが、今回一番印象に残ったのは、この刺身の盛り合わせ(^^)
近所のスーパーで買ったやつなので見た目はただの詰め合わせですが、
元値は3000円。でも夕方6時過ぎて買ったので、半額の1500円。
味は埼玉で買うものと全然違いますよ。こちらでいうワラサ(ブリの手前)なんか
コリコリ感があるし、アジの甘いこと。この値段で食べるにはもったいないくらいの
ものです。東京ではお金を出せばいくらでも美味しいものは手にはいりますが、
安くて美味しいものが得られるのが田舎の良さですね。
08.11.12-3.jpg


う~~ん、2キロも太るはずだわ、、、
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソンは、、、 [スポーツ]

blog061005.jpg

6日から11日まで帰省長崎)しておりました。
その為、11日夜10時に、東京マラソンの抽選結果を確認。


結果は、、、 「3年連続 落選」


ということで、今回のイラストも、、 3年連続使用!
更新が楽でよかばい(^^;



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

長崎帰省1 [日記]

画像 034.jpg
現在長崎におります。
すでに体重が2キロ近く増えて、やばい状況です。
姪っ子のパソコン借りて更新してます。
火曜日に帰るのでその時に東京マラソンの結果がわかります。
さてさてどうなってるか?、、、ドキドキ(^^;
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

東京シティマラソンRUN&WALK [レース完走記]

2日は東京シティマラソンRUN&WALKで10キロ走ってきました。

皇居を周回する大会で、フル、ハーフ、10キロ、ウォークとあります。
昨年はハーフでしたが、つくばへ向けてスピード練習で10キロをエントリー。
天気は最高!陽があたるところはちょうど良い感じにポカポカ陽気。
風もなく、10キロには丁度良いでしょう。逆にハーフやフルには暑いかも。
この大会は往年の名ランナー、宇佐美彰朗さんの主宰する大会で
多くのボランティアに支えられてます。去年参加して、スタッフさんの雰囲気が
とても良かったので今年も参加しました。

12時に会場に着いたころは、フルは2時間半経過、ハーフは1時間半経過。
ハーフで早い人はゴールしてます。だいたいそれぞれ200名くらいの、
全体で600人以上の参加です。
 
10キロは1時スタート。目標は46分~48分。皇居外周なので、一般の
観光客も多数いるのですが、思ったよりは走りやすい。
給水所は2キロ地点1カ所。さすがに走り始めたばかりなので給水は取らず。
でも、、ということは7キロまで給水しないんだなと、やや不安に思いつつ
走り抜ける。長く緩やかな坂も、久しぶりなので、意外と楽しく走れた。
そして、3・5キロからの長い下りもできるだけ飛ばす気持ちで桜田門に
帰ってくる。5キロは24分01秒。まずまず。後半、アップすれば、47分台で
いけるかも、、、しかし、甘党女性陣の、Junさんやまゆさんは22~3分台で
走ってるのかと思うぞっとした(^^;

今回はデジカメ持参。1周目は写さないで、写真ポイントを確認。2周目、
最低限写す。やはり10キロは余裕がないですからね。
2周目はやや重く感じるも、同じペースの人を抜いたり、目標にしたりして
何とか上り坂を走る。キロ表示がないので、どのくらいのペースで走ってるかが
わかりませんが、1周目より早いということはないな、、、
しかし前方50メートルのランナーを目標にして、最後の下りへ。
何とか追いつくことだけを考えて最後の300メートル。今回は足が動く!
みるみる追いついて、残り100メートルでかわしてそのままゴール!


後半5キロは 24分19秒。 トータル 48分20秒。

ベストの46分42秒切りはできませんでしたが、前回10キロのタートルの
50分20秒よりはアップできて、個人的には満足です。
記録よりも、最後頑張れたのが良かった~~~。
天気最高で良かった~~~。
スタッフの方たちが良かった~~~。
トータル良かった~~~!

08.11.2-1.jpg

さて今回は甘党からRinkoさんが、何とフルで参加。湘南のための練習がてら
エントリーしてたそうです。10キロとばかり思ってたので、前日知ったときは
びっくりでした。10キロをゴールして待つこと30分。しっかりした足取りで
見えました。時計塔あたりで、8周回って40キロ。あと1キロ走って戻ってくる
コースです。ということで、残り2キロを一緒にランしました。3回目のフルだそう
ですが、6時間30分、5時間40分と続いて、今回は何ともうすぐサブ5という
自己ベストを大幅に更新する記録でゴールしました。ナイスラン、お疲れ様でした。

しかも、何とこの日はRinkoさんの誕生日ということで、二重丸。
うどんとチョコパフェでお祝いです!
08.11.2-3.jpg

2日のラン  12キロ
(ちなみに10月は240キロでした)




nice!(3)  コメント(19) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。