So-net無料ブログ作成
検索選択

手賀沼エコマラソン [レース完走記]

26日は14回手賀沼エコマラソンのハーフを走ってきました。

天気予報では曇りのち晴れ。なのに北柏の駅に着いた頃、雨がポツポツ。
会場まで15分ほど歩くが、傘が必要というほでなかったのは助かった。
逆に少し涼しいくらいで、走るには良い気温かも。
ただ、早くから会場に甘党ブースを設置してくれた方たちは大変だった
ようです。

10時スタート。8000人のランナーが手賀沼を8の字形に走る。
スタート地点まで4分かかる。当然最初は混雑。しかしすぐに4車線分を
使って走るので、思ったより混雑の圧迫感はない。しかし、すいすいとは
当然行かず、回りが同じようなペースになるまでは大変。
前半はまあ調子よく走れましたね。目標はキロ5分5〜10秒でベストの
1時間46分40秒切〜〜〜1時間50秒切り。

5、6キロまではまあまあの感じ。ただ、湿度が高いので一気に汗かいて
ウエアがすでにぐっちょり。これがちょっと予定外だったかな。1キロの
重りをしょって走ってるよう。それでも半分の距離は52分だからこのまま
落ちなければ問題ありません。途中のブラスバンドや太鼓の応援も力に
なってくれます。そして前回記憶があまりない12キロ過ぎの坂からも
十分楽しみながら走れてます。ただ、気持ちとは別にラップは徐々に遅くなって
きてるようです。16キロまでは順調でしたが、そこからアップできません。
逆に落ちるのを抑えるのに必死。甘党女性陣の応援があった17キロ付近では
一瞬元気になりましたが、すぐ元に戻ってそのままゴール!

1時間52分40秒(自己計測)

記録的にはいまいちでしたが、16キロまでの走りには満足だし、人気大会
だけあって会場、コースの雰囲気も良くそしてアフターと楽しめた1日で
ありました。(ブログお仲間のsallyさんともお会いしました)
もう少し脚力つけないといけないですね。
あと、もっと早くブログアップしないと、すぐ次の大会が待ってるよ〜〜(^^;
次は皇居の10キロです。
08.10.29-1.jpg
真ん中のコマ、、6分20秒(誤)→5分20秒(正)

08.10.29-2.jpg
nice!(3)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

明日は手賀沼ハーフ [スポーツ]

26日は手賀沼マラソン(ハーフ)。

久しぶりのハーフです。
でも大会との相性は疑問符が。
一昨年、初めて参加しましたが、これまでのハーフの中で最悪のレース
でした。理由は前日の飲み会の影響で、脱水状態になったのか、後半
大失速。2時間20分近くかかったかな、、、残り4分の1は記憶ない
くらいでいつゴールしたかも思い出せない。それは辛い大会でした。
後半の2つのアップダウンあたりから、、
それからは大会前はお酒は控えるようになりましたが、、、。

そして去年は、リベンジを決意にエントリーしましたが、そのあと、
結婚式が入りDNS。といってもその頃は故障中で走れたかどうかは
わかりませんが。  そして今年。

さすがに一昨年のようなことはないと思うけど、最近は走力があがらず、
ベストの45分台はきついけど、何とか50分切りでいきたいですね。
甘党のメンバーも20名以上の参加&応援。取材もアリですごい1日に
なりそうです。楽しみです。

08.10.26.jpg
一昨年のゴールシーン。記憶が無い。

21日のラン  17キロ
24日のラン  10キロ
10月のラン 198キロ
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

タートルマラソン [レース完走記]

19日はタートルマラソンで10キロ走ってきました。
08.10.19-5.jpg
多少、風があり、気温も走るには高め。今回会場について驚いたのは、去年に比べて
人が多いこと。去年は6000人、今年は10000人の参加があったそうです。
去年は故障で走れず、応援で参加したのですが、今回その時の約束が果たせました。

前回の様子はこちら

会場ではhiddieさんと奥様、ひらぽんさんとお会いして、スタートを待ちます。
今回は同い年の友人のN田さんも一緒に参加です。
N田さんは初めてのマラソン大会に参加で、目標60分切りと言ってましたが
普段はサッカーをやり、山にも登り、中学生の頃はかなり早い記録を持っていた
のでもっと早く走れるだろうと思っていました。

ハーフがスタートして20分後に10キロのスタート。10キロは3000人くらい?
混雑でなかなか自由に走れません。人をかき分けかき分け、最初の1キロは
5分19秒。2キロは4分38秒。この時もかなり右左と苦労したぶんちょっと
早めに疲れがでたかな、、、(ーー;4キロくらいから5分ちょいのペースに
なりました。友人、頑張ってます。やはりただ者ではない。けっして友人に合わせる
わけではなく、こちらが逆に引っ張ってもらうほどで7キロまで併走しました。
途中、折返したhiddieさんと会いましたが、10番以内でビックリ。さっそうと
走る姿はカッコ良かった!(^^)

7キロからは、私が少し前の方に出たのですが、後半は追風になって、タイムも
良くなるかと思ったら、逆に向い風。行きも帰りも向い風〜。(そんなに強くは
ないですが) キロ5分前後で走りますが、50分切りはちょっと難しくなってます。
そうなると、ラストスパートする気力もなくなるというもの。このままゴールかと
思いきや、ラスト200メートルでhiddieさん出現。「ファイト」と声をかけて
併走してくれます。アップで13キロ、レースで10キロ走った後なのに、軽く
走っても私よりずっと速い!何とか応えようとこちらもラストスパート。なんと
ゴール直前の200メートルも併走してくれました。しかし、まだスパートできる
力が残ってるのに出そうとしない自分に喝を入れられ、気づかされて、感謝です!
そういえば荒川の時もラスト併走してもらってました(^^)
08.10.19-6.jpg

50分38秒
記録はいまいちでしたが、半袖では暑いくらいの陽気に、友人とのバトルも
楽しめた大会となりました。ちなみに友人は51分台のすばらしい記録でした。

その後はお楽しみのアフター。hiddieさんご夫婦は先に帰られましたが、
雪ん子さんとaiaiさんと合流。男5人で北千住の駅へ。雪ん子さんの地元なので、
おまかせ。おそらく何処も人でいっぱいだろうからということで、穴場の喫茶店へ。
08.10.19-2.jpg
そこでマラソン談議と食事とビールとスイ−ツ!ちゃんと甘いものやってます!
心さん、安心して下さい(笑)
08.10.19-4.jpg

北千住の駅で解散した後は、友人と西武新宿線の沼袋の銭湯で汗を流し、おいしい
焼き鳥屋さんで語らいました。スーパー銭湯は行っても、普通の銭湯は久しぶり。
熱い熱いお湯につかってとても気持ち良かったです〜
08.10.19-1.jpg
ちなみに、銭湯の下駄箱の鍵の番号は16番。これは川上哲治から星飛雄馬へ
引き継がれた偉大な背番号と同じ数字。ロッカーも16番をゲット。一人ニヤつく(^^)

15日のラン  10キロ
17日のラン  10キロ
19日のラン  10キロ
10月の合計 171キロ

nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

メジ [釣り]

取材で釣りへ行ってきました!

場所は駿河湾。午前中は青空クっきりのすばらしい天気。富士山も良く見えます。
ただし、このj時期に雪の無い富士山も珍しいというか、温暖化ですね、、

08.10.15-1.jpg

ターゲットは メジマグロ!  マグロの王様クロマグロ(本マグロ)の幼魚です。
体長45センチ。小さいうちは駿河湾でも回遊してます。
時期的にも人気の釣り物です。
ほかには丸々と太ったイナダにソーダガツオ。タイも釣れます。
08.10.15-3.jpg

さっそく料理です。刺身はもちろんですが、鍋にしてみました。
幼魚だけあって、親の脂っこさよりもあっさり感が前面に出て、とても
食べやすい。刺身も何枚も食べれそう。
4分の3はあっという間に家族の胃袋の中へ。
イナダも、このくらい大きくなると逆に脂がのって、おいしいこと
おいしいこと!贅沢ですなぁ!
08.10.15-4.jpg

釣り、味共に満足したわけですが、今回の取材はいつもと違い、アフターが最高でした。

今回の取材先は一緒に行った編集さんの実家が近いのです。それでゲットした魚を
実家に届けたいということで、車で1時間ほどの実家へ。
そこでは編集さんのお母様とお会いし、食事を一緒にし、なんと、実家に温泉をひいてる
ということでお風呂まで入らせてもらいました。あったまりました~。やはりお湯から上がった
後のポカポカ度がちがいます。しかもおみやげで、実家で作ったというお米まで頂き、、、
贅沢の極みを味わった取材でした。(^^)

08.10.15-5.jpg

 9日のラン 27キロ
12日のラン 12キロ
13日のラン 20キロ

10月の合計 140キロ


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

川越グルメその1 [日記]

先日、川越スペイン料理店の「西班牙市場(すぺいん亭)」でランチ。

お店の前には巨大なパエリア用の鍋が、、、!
08.10.3-1.jpg

外観もちょっと変わってますが、店内に入ると、、、スペインの世界が
待っていました。この雰囲気は一見の価値あり。

注文したのは、パエヤ(パエリヤ)をメインとした「パエヤ・ラマンチャの華」。

08.10.3-2.jpg
スペインオムレツ
じゃがいものオムレツ。ほくほくしたじゃがいもと卵がほど良い感じで
美味しい。なかなかです。

葡萄入り2色のガスパチョ
これは最高に美味しかった。スープサラダとでもいうのでしょうか。
初めて経験する味でした。

パエヤ
魚介類と豆がたくさん入ったパエヤ。これも美味しかったのですが、豆が多過ぎて
家族にとってもらったくらい。ライスの感触を味わいたかったかな。でもこの
パエヤは世界大会で優勝したそうです。

デザート
コーヒー

他にも、イカ1匹をまるごと煮込んだ「魚介の煮込みランチ」もあります。
次回は是非それを食べてみたい。


08.10.11.jpg



nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

狭山湖試走! [スポーツ]

7日、狭山湖の回りを走ってきました。

3週間ほど前、多摩湖を一周しましたが、その多摩湖の隣には狭山湖が
あります。新しいジョグコースを開拓しようと、ネットで調べると、主に
自転車で走られてる方が多いようで、それらの方のブログ等を参考にし、
地図片手に走りました。

まずは堤防からのスタートですが、ここから見える狭山湖はすばらしい
ロケーション。左は湖、右手は所沢市街地。この景色だけで、今日走った
甲斐があります。
08.10.7-1.jpg

そこからは狭山湖の北側を走りますが、すべて未舗装。2日前に雨が
降ったせいで凹みに水がたまり、それを除けながら、アップダウンを
走ります。途中道に迷ったかなと思った時に、散歩中のおばさん出合い
道を聞き、間違ってはいないと分かりホッとする。この間は女性一人では
ちょっと無理かな。5キロほどの間に出合ったのはそのおばさん一人で
とても寂しいロードです。まあ、休みの日はバイク(自転車)の人が
はしってるようですが。
08.10.7-2.jpg

狭山湖の西側には、六道山公園というのがあって、ネットで調べてて
どうしても見たかったのが、ちょっと変わった形の展望所。
ここからの眺めは 関東富士見百景だそうです。残念ながらこの日は
霞がかかってて、遠くまでは見えなかったし、樹木も紅葉前なのでイマイチ
でしたが、紅葉シーズンや桜の時期はすばらしいと思われます。
この辺りで7キロくらいでしょうか。
その後も公園の端に沿う感じで走りますが、未舗装ながらも、人と出合わ
なくても、公園を見ながら走れるだけでも安心感があります(^^)
08.10.7-3.jpg

そして10キロくらいで、一般道に出て、そこから多摩湖自転車道に入ります。
前回を思い出しながら3キロほどで、多摩湖の中央にある堤防の方へ。
堤防は車も走ってますが、湖をのんびり見れるところは無く、湖と逆の方に
下って西武ドーム方面へ行きます。結局17キロの走行。途中公園に寄ったり
写真を撮ったりして、2時間40分程かかりました。
08.10.7-4.jpg

今回のコースは練習会には向いてないですが、楽しくノンビリ走るには
いいかも。マラニックですね。シーズンに入ってしまいましたが、皆さんの
スケジュールが合えば、多摩湖狭山湖甘党マラニックやれたらいいですね。


7日のラン  17キロ
10月のラン 81キロ
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

小金井5時間走 [レース完走記]

4日は小金井公園で5時間走でした。

この大会は小金井公園の1周5・1キロのコースを周回するもので、
5時間走とフルマラソンの部があります。フルのか方は42キロ走った時点で
終了。もちろん5時間いっぱいかけて走って構いません。
5時間走はその時間で走れるだけ走る。もちろん途中で止めるのは自由という
とても気軽な大会です。しかも当日受付あり。早く予定が建てられない人には
とても便利。私も当日受付で5時間走で参加です。

本来は甘党のnisiさんと参加の予定でしたが、腰の調子があまり良くないという
ことで不参加。現地では走友のHさんとOさんと落合いました。お二人はフルで
参加です。
08.10.4-2.jpg

天気も良く、湿度は低いのでとても走りやすい環境ですが、問題が一つ。
寝てませ〜〜ん。一睡もしてません。だからとりあえず、3時間、30キロ。
それができたら、4時間40キロ、5時間45キロを目標に走る予定です。
フルは7時45分スタート。5時間走は8時スタート。

緑も多く、多少のアップダウンもあり、すれ違うとこも1ケ所あったりで
とても楽しい走りやすいコースです。
08.10.4-1.jpg
1周 5・1キロ
31・18  31・00  31・08  31・01  32.25 
33・00  41・48  47・24  

30キロまではとても調子良く走れました。フルだと4時間15分のペースです。
ところが30キロのところで、エイドでちょっと長めに給食を補給してたら
急に脚が重くなったのです。そのまま給水くらいで通過してたら、大丈夫
だったと思うのですが、まったく脚がダメです。ただそうなっても精神的に
強い人ならなんとかなっても、いまだ未熟者なので荒川長野の再現だと思うと
ますます重くなる。この後の1周は半分歩きの辛い1周。7周時点の35キロ
で止めても良かったのですが、まだ時間があったのと、40キロは超えたいと
いう気持ちがあったので、もう1周することに。しかし疲れたら1周5・1キロ
の長いこと長いこと。地獄の2周とあいなりました。
でも情けないですね。フルの距離も普通に走れなくなったなんて。もっと長いLSD
とりいれなくては。

そしてゴール。41キロ、4時間40分という結果です。

08.10.4-3.jpg

〆は公園の売店のえびかき揚げうどんとおむすび。おいしかったです!

この大会を主催された走友会のスタッフの方は手際よく、暖かくランナーを応援してくれてました。
お世話になりました!

1日のラン  15キロ
2日のラン   5キロ
4日のラン  41キロ
5日のラン   3キロ
10月のラン  64キロ

nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

9月は・・・ [スポーツ]

9月の走行距離は120キロ。

今年最低の距離数となりました、、、
9月.JPG
見事にスカスカです(^^;

1月からのデータは
266 139 169 249 221 231 250 248 120

(2月も少ないですね。何で少ないのか記憶が甦りません、、けっこう元気に
大会出てた頃なんですが)

序盤は順調に走るも13日頃から発熱が続き、10日間ほど走れなかったのが
大きかったですね。それはしょうがないとしても、問題はその後の1週間。
かなり仕事に追われて走る時間が取れなかったということはあったけど、
それでもある程度は走ろうと思えば走れるもの。でも10日間休んだことで、
ついでに心も休養しちゃったようで、モチベーションあがらず、9月を終える。

でも10月からは気分一新、走りますよ!大会も目白押しですからね。
ランニングシューズも新調して再スタートです。

08.10-1.jpg
でも今日雨ふりそうだな、、、休んじゃおうかな(笑)
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp