So-net無料ブログ作成
検索選択

多摩湖&航空公園 [スポーツ]

少し前になりますが、23日は航空公園と多摩湖を走ってきました。

以前からaiaiさんを航空公園に誘ってたのと、車で移動するので所沢近辺に住むnisiさん、
事務局Aさん、まゆさんを誘ってのジョギングです。

多摩湖は私は2回目、他の方は初めて。航空公園はaiaiさんとまゆさんは初めて。

nisiさんと私は病み上がり。aiaiさんは仕事が忙しく練習不足、まゆさんは2日前に20キロの
大会を走ったばかりで、もうぼろぼろの団体ですが、元気に走り出します(^^)
途中、多摩湖がホームコースの事務局長さんと落合い案内してもらいます。事務局長さんは
すでに15キロ走ってます。来月、くびきのの100キロを走るウルトラランナーです。

日射しは多少強いものの、木陰ははひんやりと涼しく、走るにはとても気持ちいい。
コースは緩いアップダウン。自転車で走る人も多く祭日とあってわりと賑やかです。
100メートルおきに地面に印があって、ラップつけるには助かります。
1周約13キロ。キロ6分で走る。西武ドームや西武遊園地の側も通り途中2ケ所で休憩、
記念撮影しながらのランです。最後はかなりの急坂も待ってます。
ほぼ1周したところで事務局長さんとは分かれました。

この後は車で移動。途中うどん屋で軽く食事して航空公園へ。
公園では8時間耐久レースで走った3・2キロのコースを1周して、2キロのジョギングコースを
1周。そのあと休憩した後3キロ走って終了。(私は最後ついていけず、1キロでおしまい)
トータル22キロ(私は20キロ)のランニングでした。
最後はスーパー銭湯で汗を流し、軽くビールで乾杯。(私は運転があるのでソフトクリーム)
武蔵野線の東所沢で解散。
08.9.27-1.jpg

10日ぶりのランだったので、最後はくじけましたが、一人だと10キロも走れなかったかも。
でもなかなか素敵なコースなので、是非一度お試しあれ!
小金井の方からも行けますよ。
08.9.27-2.jpg


最後はこんな感じでした。
08.9.27.jpg


26日のラン  10キロ
9月の合計  120キロ

nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

グッタリの10日間

しばらく不調でした。

13日ころから微熱が出始める。鼻水、咳はまったくないのに、寒気と悪寒で
16日には38・7度まで体温が上昇。2日間ほどそんな感じでその後も熱は
下がっても37度を維持(?)後半は咳きがでて、最後の〆はめったに経験
しない頭痛でした。21日頃からやっと普通に近い状態にはなりましたが
頭はふらふら。しかしその間がまた仕事で忙しい時で絶対休めない状況。
机に向かう毎日でなかなか回復しなかったですね。
23日でやっと完治です。
何だったんでしょう。風邪か内臓関係か、初トレイルの後だったので疲れが
でたのか、、、あまりの衝撃の体験だったので知恵熱がでたのか(笑)
風邪自体は5年に1回くらいしか引かないのですが、その当り年か。
頭痛とは無縁の人生だったので、割れるような頭痛にはびっくり。頭痛持ちの
人は大変ですね、、

しかしだんだん年取る度に回復にも時間がかかってる気がします。

そして今はパソコンが不調。
こうやって文章は打てますが、イラスト写真は入れられません。
コメントも一部の人にはできますが、ほとんどの人のブログへのコメントが
出来ない状態。申し訳ないです。
パソコンも回復して、私の体力も回復して、仕事も落着いたらまたマンガ入りの
ブログばんばん書きます!

23日は走友と多摩湖と航空公園のセットで20キロ走りました。
10日ぶりのランだったので翌日は筋肉痛です(^^;


23日のラン  20キロ
9月の合計  110キロ

nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

やっちまっただ! [スポーツ]

あのお方の正体はこちらこちらクリックされた方、申し訳ありませんでした。

自分のパソでは問題無く、あるところに飛んで行けたので、てっきり誰もがクリック
するとそこへ行けると思ってました。でも同じページに行っただけなんですね。
改めて手直ししましたので、興味ある方は今一度戻ってクリックお願いします。

08.9.17.jpg

今度は大丈夫だと、、、、思います、、、多分。
nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

最終回 [スポーツ]

08.9.14.jpg


13日のラン  13キロ
9月の合計  90キロ




あのお方の正体はこちら



nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

続・謎の6連山 [スポーツ]

08.9.11.jpg
最終回へ続く。

 8日のラン  5キロ
10日のラン 12キロ
9月の合計  77キロ
nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

富士山麓トレイルラン [レース完走記]

6日は富士山麓トレイルラン!

福田六花さんプロデュースのトレイル。私にとって初めてのトレイルです。

08.9.6-1.jpg
場所は河口湖畔の小梅公園を会場に、そこから15分くらい移動(すでに山登り)して
羽根子山からのスタート。ロング18キロとショート8キロの部があり、私は8キロで
エントリー。

コースは簡単に言うと、ショートは山を登って向こうに下ってゴール。ゴールからは
バスで会場まで戻ります。
ロングはショートのコースからさらに青木が原樹海を走って、もう一度山を往復です。

ロングは50人づつの10グループに分かれ、2分間隔でスタートです。山道で狭いので渋滞
しない為です。ショートは3グループ。スタート場所に着くと、ロングの残り3グループが次々に
スタートしてます。他の方のブログでは、ここで河口湖をバックに写真を撮ってたみたいですが、
緊張でそんな景色が見れたことすら気づいてませんでした(^^;

08.9.6-2.jpg

そして11時10分、六花さん号砲の合図でスタート。
50メートルも走ると、いきなり5キロは続く登り坂。これがトレイルというものですか!
もちろん走りはおろか、駆け上がることもできません。ただ、普通に歩くよりは速いという
感じでもくもくと登っていきます。時々緩やかな坂があると少し小走りで。
もしハイキングでのんびりと歩くととっても楽しくて気持ちいい山道をわざわざしんどい
スピードで登ります。う~ん、これがトレイルか!

頂上の足和田山(五湖台)までは5キロ弱でしょうか、ひたすら登ります。スタートしてすぐ心臓
バクバク。息もあまり出さないようにしても自然とハアハアと出ます。いつになったら下りになるの~
それで頭がいっぱいで、景色やまわりの雰囲気を楽しむことができません。
ただ意外だったのはきついながらもスピードは落ちることなく一定のスピードで登れたこと。
一瞬だけど、急に足が軽くなった感じがして走ったところも(ホントに一瞬だけ)あったりで、、、
不思議な感じでもいました。う~ん、これがトレイルか!

そしてやっと下り。後半はほとんど下りとなるわけですが、けっこう面白いですね。
気を抜くとつまづいて倒れたり、捻挫したりしますから、その中での走りは何ともいえない
緊張感です。
さすがに階段状になってるところでダダダと走るわけにはいきませんが、それ以外は勝手に
落ちていく感じで走ることができました。前にも後ろにもランナーはいないので、山の中を一人
走りぬける自分がなんとなく面白いですね。自然に溶け込むとでもいうのか、、、これがトレイルか!

08.9.6-3.jpg

そしてやっとこさ山から下りると200メートルくらい走ってゴールです。何かずっと
山を走ってて平坦な道が恋しくなってしまってました。だからあと1キロくらい舗装路を走って
ゴールしたかったかな、、、(^^)贅沢いうと、樹海を走ってゴールが最高なんだけど、
それはロングに挑戦するランナーのみに与えられる特権なんでしょうね。
さすがに登りはきついけど、下りの爽快感は少し味わうことが出来たような気がします。
40キロや50キロもある大会があるようですが、私は8キロでも十分楽しめました。
ショートの部をつくってもらって良かったです。

時間は1時間12分47秒。これがどのくらいの順位かは分かりません。
ただ、このコースをもう1回走ったとしたら、2時間40分、、樹海の2キロをあわせて、、、、
もしロングを走ってたら2時間50分~3時間かかったでしょうか。
甘党ランナーズの方は2時間~2時間40分で走ってたようなので、皆さんやっぱり速いですね。

会場へ戻ると、表彰式の後、六花さんの素晴らしいバンド演奏、そして豪華商品のジャンケン
大会があって終了。希望者はこの後もパーティーが控えています。トレイル講習会に食事会。
六花さん、スタッフ、ボランティアの方々が、ここまでやってくれるのというくらい、
至れり尽くせりの素晴らしい大会でした。

ただ残念なのは、甘党で同じショートに出るはずだったRinkoさんが高速の事故渋滞に
はまってスタートに間に合わなかったこと。それとえみさんの足の具合が良くなかったこと
でした。お大事に。そして一緒にトレイルした心の旅人さん、遊楽さん、事務局Aさん、
junさん、かおちんさん、gongonさん、よしきさん、お世話になりました。


番外編
今回このトレイルにエントリーしたのは、ブログにも書いた六花さんとの出会いがきっかけ
なのです、、、
第1種接近遭遇・・・・・・河口湖畔の道の駅での出会い。(まさに今回の会場)
第2種接近遭遇・・・・・・長野マラソンでの前日受付と当日の出会い。
なかなか濃い遭遇なのですが、今回はスタート地点で軽く挨拶はしましたが、それで
終わりと思ってたのですが、、、、、ありましたよ。

第3種接近遭遇が!!!

私はショートの最初のグループでスタートしたのですが、六花さんも後方から走り始めた
のです。5キロ地点の頂上まで出向いて、全てのランナーを応援するためです。
後ろの方から来てるのは分かってましたが、こちらも必死で走ってたので、どうこうという
余裕はなかったのですが、3キロ地点で足の調子が良くないえみさんがいたのです。
その時は状況があまり把握できなかったのですが、えみさんと話してると六花さんが
やってきたのです。そこでえみさんに頼んで記念写真撮ってもらいましたよ。
おそらくショート第1グループ以外だと、頂上で声をかけてもらうくらいだったでしょうに。
これがその時のスナップ。えみさん、六花さん、大会中なのにお手数かけさせて
どうもすみませんでした(^^;

第4種接近遭遇が楽しみです!

08.9.6-4.jpg

5日のラン  8キロ
6日のラン  8キロ
9月の合計 60キロ


nice!(1)  コメント(26) 
共通テーマ:スポーツ

謎の6連山 [スポーツ]

09.4-1.jpg

またまた不定期に続く。
nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

8月は・・・・・ [スポーツ]

8月の走行距離は248キロでした。

ご褒美基準の300キロなんて、はるか遠く、、、
一応目標の250キロにもわずかに及ばず。

無題.JPG

18日くらいまでは良い感じで距離を踏み、もしかしたら300いくかも! 
な~んて思ったら、いつもの感じで失速。仕事も関係あるけど、今月は
何といってもゲリラ豪雨!今年の流行語の候補になってもおかしくないほど
毎日毎日よく暴れてくれました。走ろうと思ったら降るんだもんな~

なんて言い訳してますが、本当は後半もう少し走れました。
真夏だから雨の中走ったっていいんです。
雷はしょうがないですが、、

08.9.1.jpg

9月は長い距離中心でいきます。

30日のラン  11キロ
31日のラン  15キロ
8月の合計 248キロ
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp