So-net無料ブログ作成
検索選択

初トレイル! [スポーツ]

9月6日は富士山麓トレイルラン。

初めてのトレイルです。まったく右も左も分からないトレイルの世界。
福田六花さんプロデュース大会です。
その六花さんとの河口湖長野マラソンでの偶然の出会いがきっかけでエントリーしました。

http://hime42195.blog.so-net.ne.jp/2008-04-05
http://hime42195.blog.so-net.ne.jp/2008-04-24

この大会は18キロの部と8キロの部があって、初めてのトレイルということで8キロに
エントリーです。今回はトレイルがどういうものかを体験するくらいで、
なるべく大人しく走ろうかと。気合い入れまくリでケガするのが怖いもので、、、(^^;
というか、どういう走りが大人しいのかすら分かりませんが。
当日までに1度は練習でどこかの山を走って臨みたいのですが、最近の天気だとどうかな、、
もしかしたらぶっつけ本番で走ることになるかも。

甘党からも多数参加します。楽しみです。

08.8.30.jpg
不定期に続く(笑)

27日のラン  14キロ
29日のラン  12キロ
8月の合計  222キロ
nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

葛西臨海公園ナイトマラソン [スポーツ]

22日は葛西臨海公園ナイトマラソンの10キロ。

夏場はあまりマラソン大会はないのですが、この大会は金曜の夜に行なわれます。
東京ディズニーランドの隣の葛西臨海公園。1周5キロのコースを2周します。
約900人のランナーで夜7時半スタートです。

08.8.22-1.jpg

ところがこの日は奇跡的に、涼しいどころか肌寒いくらいの気温。走って丁度良い
感じです。10キロのベストは46分42秒。でもこの時期は記録狙いはちょっと
難しく、気楽に走って50分切ればいいやと思ってました。しかしこの条件であれば
ベスト更新は望めなくても、48〜49分くらいは、、、という感じでスタート。

今回の結果です。

47分02秒(ネット)     グロスでは47分23秒でした。

 〜1キロ 5・04
 〜2キロ 4・36
 〜3キロ 4・36
 〜4キロ 4・36
 〜5キロ 4・50  (23・42)
 〜6キロ 4・32
 〜7キロ 4・40
 〜8キロ 4・40
 〜9キロ 4・47
〜10キロ 4・31  (23・20)
 
 47・02


ベストには20秒足りなかったけど、個人的には上出来の記録です。
スタート時の混雑を除けば、キロ4分40秒あたりで走ってます。これは一人での練習では
絶対に出せないスピード。練習でキロ5分切るのは至難の業なんですけどね。
不思議ですね。それも甘党ランナーズ女性陣の後を追ったお陰です。
皆さんスタートから早い早い!後ろを付いていくのが精一杯。
一人だと、周りの自分と同じようなラクに走ってる人をペースメーカーにしてたと
思います。おそらくキロ5分ちょいで走ってたでしょう。

公園の中は照明が少なく、かなり薄暗い中を走るのですが、そのために足下に
注意しなければいけません。昼間の大会だと景色を見たり、他のランナーの走りを
みたりとかの楽しみがあるのですが、そうもいきません。走りに集中するので必死です。
大観覧車やTDLの夜景もじっくり見られません。でもそんな走りがとても新鮮に感じられます。
できればこのスピードでも夜景を楽しむ余裕ができればいいな。
会場では、ブログにコメントしてくれる、てつろうさんとチェリーさんに初めてお会いできました。

10年ぶりの訪問でしたが、樹木が大きく育ってましたね、、、。
この公園はhiddieさんのホームコース。お世話になりました。

08.8.22-3.jpg
注) そこまで暗くありません




18日  20キロ
22日  10キロ
24日  12キロ
8月の合計 196キロ

nice!(3)  コメント(19) 
共通テーマ:スポーツ

祝!ソフトボール金 [日記]

20日の対オーストラリア

「あ〜〜〜、何やってんの」「が〜〜あと一人なのに、何で〜〜」「また同じ失敗!」
「また〜〜」「飛び出すな!」「監督〜〜」「こんなんじゃ勝てっこないよ、、」「またやった」
「うが〜〜〜」「もうダメじゃ、、」「優勝の資格無し!」「ひ〜〜やめてくれ〜〜」」

「あ、、」

「勝った・・・・・・!!!!!」


21日の対アメリカ

「よし、先制!いいぞ」「出た、ホームラン!』そうだ、その調子でいくんだ』「よっしゃー!」
「守れ!」「うまい」「ラッキー」「あと3人」「あと2人」「あと1人」

「勝ったぁ〜〜〜〜〜!!!!!!!!」

08.8.22.jpg


ほんと疲れた2日間でした。

この後野球でまた疲れて、夜は葛西臨海公園で、10キロのナイトマラソン

またまた疲れる〜〜(^^)

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

琴線 [スポーツ]

ブログ更新も忘れるほど、オリンピック観戦の毎日。
テレビつけっぱなしで仕事してます。ほとんどLIVEでのテレビ観戦。その合間に
高校野球と忙しい、、、(^^;

これから後半戦ですが、日本もそれなりに頑張ってますね。メダルの数はアテネよりは
少ないですが、アテネが良過ぎただけ。

北島の2冠に、柔道、女子レスリング、最終的にはどこまでいきますか。
個人的にはフェンシングの銀には驚きました。欧州の牙城に食い込みましたね。
大したもんです。でもスローで見てもどちらが先に突いたのかさっぱり分かりません(^^;
クレー射撃もテレビ的には面白かった。終盤けっこう皆外しまくってましたが、メンタル面
が左右されるんですね。柔道のジャッジと、レスリングのカラーボール選択での決着は
納得いかず、、、
女子のトライアスロンもどきどきしながら見る。日本選手は5位と健闘。

大会を通しての最大の衝撃は何といっても、陸上100メートル。
世界記録はもちろんだけど、ジャマイカのボルトの余裕有り過ぎのゴールシーン。
ぶったまげました!

さて、まだまだ盛り上がるオリンピックですが、あくまでも自分だけが盛り上がる
マイブームがあります。
それは、ソフトボールの20秒ルール。これは投手が捕手からボールを受取ったら
20秒の間に、打者に対して投げないといけないというもの。
もし、投げなかったら自動的にボールとなります。

これを初めて知った時は驚きましたね。だって大事な局面でもしこれが適用されたら、、
しかし、よく試合をみてると、勝負を避けて四球で構わない時にそのルールを
利用する場合が多いのです。それに20秒という時間は意外と長いもので、あまり
気にするものでもないようです。だいたい10秒くらいで投球してます。

でも私の頭の中には20秒ルールがインプットされてしまいました!!
投手がボールを受取る度に、秒数を数えてしまいます。1、2、3、4、5、、、
一度くらい大事な場面で、不注意で20秒オーバーしないかと毎回数えてしまいます。
1,2,3,4,5,6,7、、、、1,2,3,4,5,6,7,8,9、、、、、、
はっきりいって、疲れます。でも無意識に数えてしまいます。心の琴線にふれました、、、!

123.jpg

12日のラン  12キロ
14日のラン  30キロ
15日のラン   8キロ
16日のラン  14キロ
8月の合計  154キロ
nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

甘党森林公園練習会 [スポーツ]

9日は埼玉県滑川市の武蔵丘陵森林公園(国営)で甘党ランナーズの練習会。

参加は10名。
森林公園はムチャ広く、レンタル自転車での移動。まず5・5キロの
トレイルコースを全員で走る。自分的にはトレイルは初めてなので面白くもあり、
厳しくもあり、興味深い走りでありました。
何といっても短い間隔での上り下りの連続。下りでスピード出して走るなんて
私にはまだ無理。恐々と走ります。でもトレイルが楽しい面白いという人たちの
気持ちも分かります。そんなで走り終わった時はまるで10キロは走ったような
感覚でした。ふう〜!

一休みした後は、同じトレイルコースを走るチームと、ジョギングコースを
走るチームと分かれ、私はジョグコース。5名で景色の良い北展望所を
目指して走ります。約7.5キロ走ってトレイルチームと合流。
気温は32度はあったようですが、木陰と涼しい風も吹き、それなりに走れ
ました。もちろん陽が当たる所は灼熱地獄でしたが。

今回のお楽しみである雪くまを食しに、自転車で移動。そして3時頃解散。
いやぁ、なかなか充実した1日でした(^^)

暑い~~~!ええい、もうみんなヒメになっちまえ!(^^)
08.8.10.jpg

 8日のラン  12キロ
 9日のラン  13キロ
10日のラン  20キロ
 8月の合計  90キロ


nice!(5)  コメント(19) 
共通テーマ:スポーツ

高校総体 バレーボール男子 [日記]

高校総体のバレーボール男子の試合を見に行きました。

埼玉県内の各地で高校総体が開かれていますが、所沢ではバドミントン
バレーボール男子の大会が行なわれます。

会場は市民体育館です。ここのトレーニングジム室でトレッドミル使って走ってます。
08.8.7.jpg

いやあ、若いって良いですね。エネルギーもらいました。一度に4面のコートで試合を
やっていますが、まずは長崎代表を応援。両チームとも実力伯仲。最後の最後まで
目を離せない試合でした。1セット目取られましたが最後の最後まで粘った姿が、
これはいけるというオーラが出てて、案の定、2、3セット取り逆転勝ち。
マラソンでも最後は精神力が大事だと、試合を見てつくづく感じられました。

こういう大会を生で見るのはあまりないですが、裏方の仕事が良く分かるのが
おもしろいですね。同じ高校生がやる、ラインズマン、床拭き、ボール、得点係。
それぞれが選手の為に一生懸命やってる姿がまぶしいです。
特にラインズマンは自分の判定が試合を左右するので、真剣な顔つきで
やってたのが何ともよかったです。

明日もまた行ってみようかな、、、、仕事抜け出して、、、(^^;


6日のラン  10キロ
 
8月の合計  45キロ

nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

介護の本 [日記]

7月30日に扶桑社からこういう本が出ました。

「ある日突然、介護することにになった人のための本」 1400円

056797.jpg

この中に一部マンガが載ってますが、それを描いてます。

走り関係の方々はまだ若いし、親御さんもまだまだ元気でしょう。
でも私の両親は健在でなんとか元気でやってますが、共に80過ぎてますから
いつこういう本が必要になるか分かりません。タイトルの通り、
そういう時に役立つ本であります。

3日のラン  10キロ
5日のラン  15キロ
8月の合計  35キロ
nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

7月は・・・ [スポーツ]

7月は走行距離250キロでした。

なんとか目標はいきましたが、ご褒美アリの300キロには全然でした。
でも250すら久しぶりだったので、まあまあ良しとしますか。

ただ、長い距離は所沢8耐での42キロのみで、他は15キロまでが
ほとんど。フルの体力がつけられなかったので、それが8月の課題です。

8月は朝ラン中心で、涼しい時を狙って長い距離走りたいですな。

大会は22日の葛西臨海公園ナイトマラソンの10キロのみ。

08.8.2.jpg

1日のラン  10キロ
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp