So-net無料ブログ作成
検索選択

樹林公園 [スポーツ]

30日は練馬光が丘公園での草野球

いつもは公園の中を少し走って野球に望むのですが、今回は途中に
和光樹林公園の近くを通るので、ここで走ろうと行ってきました。

和光は14年前に所沢に引っ越すまで6年間住んでたところ。
だからよくこの公園に遊びにいきました。引っ越してからも何回かは
行ってましたが、ここ数年はそばを通るくらいで公園自体に遊びに
行ったのは何年振りでしょう、、、5~6年ぶりかな、、

ここは甘党のひでさんのホームコースでもあります。もしかしたら
ひでさんが走ってるかもという期待もあります。

高校総体の影響で隣の大泉中央公園の有料駐車場に車を停めて
さあ走ろうと思ったら、、、なんと、、、いたーーーー!奇跡!
あの髪の長さにメガネにあごひげの青さは、、、、ひ、ひ、ひでさん?
、、、、、、と思ったらちょっとぷっくら気味の顔。う~~ん、よく見ると
違うみたい(笑)  だいたいここは樹林公園じゃないしな、、
08.7.30.jpg

と思いつつ、中央公園から樹林公園へ。(この2つの公園はほんとに
隣通しです)
ひさしぶりの樹林公園はかなり変化してました。以前は駐車場だった所に
デンと体育館が建ってたのはびっくり。それと全体的に樹木が大きくなって
その分緑も多くなってます。もちろん当時はなかったジョギングコースも。

ここには1キロコースと800メートルコースがあります。
ほぼ平坦でちゃんと1キロなのでラップ計るにはとてもいいですね。
私のホームコースは1950メートルと中途半端なのと、坂が2ヶ所
あるので、どうも記録をつけるにはイマイチなんですよね。
けっこうカーブは多いですが、人が少なくとても走りやすく、
木陰の中はとてもひんやりとして良かったですよ。

で、1キロコースを5周。800メートルコースを1周と、ちょこちょこと
久しぶりの公園内を散策。樹林公園の名だけあって、木が生い茂り
木陰の中はかなり涼しかったです。ついでに、カラスの死骸も、、、
普通、鳥の死骸はみかけないものですが、さすが樹林公園です(^^;
そしてひでさんは、、、やはりいませんでした(^^;

その後、中央公園へ移動して、トラックが開放されてたので、2キロ走る。
いやぁ、久しぶりということもありとても楽しい時間を過ごせました。
08.7.30-1.jpg
上4枚は樹林公園。下2枚が大泉中央公園。トラックやこんな滑り台?があって、
何度も上って坂道の練習しました。

08.7.30-2.jpg
ジョグの後の野球。今回も散々でした。そして右はひでさんのブログを
覗いたときにカウンターが「11111」となってたので記念に撮りました(^^)
、、、、、でもよ~く見ると「17711」でした(^^;

7月の走行距離 238キロ(30日時点)
目標の250キロまであと12キロ、あと1日!
nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

朝ラン [スポーツ]

最近朝ランやってます。今日で4日連続!

6時頃車で近くの航空公園へ。外周やジョグコースを走ります。
だいたい10〜15キロ。

家から公園まで走ったり、いつもの夜ランで走るコースを走ってもいいのですが、
朝ランに慣れてないと何故か恥ずかしい。だから公園まで車で行って、そこで
コソコソと走ってます(^^;
それと、いつも最後に2キロのジョグコースを、スピードを上げて走りますが、そのあと
家までの2・5キロを走って帰るのがしんどいので、、。近くに車があると思うと
ラスト頑張れます。

7時半ころ帰ってシャワーを浴びて、ヒメの散歩。それから朝食、仕事となるわけですが
これが意外と良い。身体が1日軽いのです。(走る時は重いけど)
昼間眠くはなりますが、これまではどよよ〜んとした疲れがあったのですが、
さわやかな疲労?に変わりました。今年の夏は朝ラン中心でいこうかと思います。
どこまで続くかわかりませんが、、、

でも朝とはいえ、6時半になるともう暑い。汗びっしょりです。だからあまり長い時間
走ることができないのは残念ですが

しかし、、、ここまで早起きして走る生活なんて、、、マンガ家失格かも(笑)。
深夜、不健康というのが一般のイメージですからね!
08.7.27.jpg


7月の走行距離 215キロ(27日時点)
nice!(4)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

暑中お見舞い! [スポーツ]

毎日暑いですね。
ヒメのように何とか工夫して、この夏を乗りきりましょう。

08.7.22-1.jpg

でも注意して下さい、、、
08.7.23-1.jpg

7月の走行距離 168キロ
nice!(3)  コメント(19) 
共通テーマ:スポーツ

光が丘公園にて [スポーツ]

16日は練馬光が丘公園で草野球

この日もムチャ暑い日でした。

2試合目、登板するのでその前に一汗かこうと、3キロ弱のジョギングコースと
トラックで合わせて5キロ走りました。ジョグコースの4分の3は木陰でしたが、
トラックは大変。でもお陰で良い汗かいて試合に臨むことができました。

08.7.18-1.jpg
この日も32,3度はあったのではないでしょうか。
08.7.18-2.jpg
木陰は涼しくて気持ちよかった!

でも、、、結果は、、、散々でした、、、、、(^^;

08.7.18-3.jpg


7月の走行距離 124キロ(18日時点)
nice!(3)  コメント(19) 
共通テーマ:スポーツ

練習会 [スポーツ]

12日は甘党ランナーズプチプチ練習会。

場所は甘党会長の街、ラグビーの街、そして日本一暑い街、熊谷市!!

08.7.12-3.jpg
熊谷駅前

個人的には熊谷スポーツ運動公園のジョギングコース(5キロ弱)を4周くらいと、たまたま
この日開放されてたトラックでの練習、、、と考えていましたが、、、

さすが、日本一暑い熊谷、、暑かった〜!

08.7.12-4.jpg
くまがやドームと陸上競技場を望む。

34度はあったでしょうか、さすがにジョグコース2周と少しトラックを走るのが
限界でした。でも心の旅人さん、aiaiさん、事務局Aさん、ブッチャーさんご夫妻、
ひらぽんさんとのおしゃべりランと、いかりんさん、一路さん、遊楽さんにも
お世話になり、はたまたモルちゃん達にも御対面し、楽しい時間を過ごしました。
とても整備された綺麗な公園なので、もっと涼しい時に思いっきり走り込みたいですね。

08.7.12-5.jpg
今回はじめてお会いしたハッピーちゃんとリリーちゃん。

08.7.12-2.jpg
今回はじめてお会いしたひらぽんさん!
スタミナありそうです!

08.7.12-1.jpg
心の旅人さんからたくさんのおやつセットをもらって喜ぶヒメ。


写真の中のどこかにヒメがいます。分かりますか(^^)

nice!(2)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

「関東」同窓会 [日記]

明日は高校の同窓会です。

長崎の高校ですが、関東在住の卒業生が集る、関東同窓会です。200人近く
集まります。

1年前も同じような記事を書きましたが、幹事の方から頼まれて同窓会用パンフレット
イラストを描きました。3年連続です。
そしてそのイラストを利用して、Tシャツや、DVDを作成し、それらを頂きました。
08.7.11-2.jpg

毎回テーマがあって、一昨年は恩師のビデオレター。去年は長崎くんち。
今回の目玉は昭和50年〜54年の体育祭の映像が発見されて、それを
DVDにしてます。この映像のどこかに自分が写ってるはずです。
約30年前の私が、、、涙が出るほど、懐かしすぎる映像です。


08.7.11-1.jpg

08.7.11-3.jpg


ちなみに昼間の関東同窓会には出席できませんが、夜、同級生だけの同窓会が赤坂であり
そちらは出席します。久しぶりの再開、、、というか、年に最低2,3回は集まってます~
毎回2~30人は集まります。別個に近所に住む同級生とも定期的に飲みます!
田舎から出てきたやつらばかりなので、結束が固いようです(^^;

で、昼間何やってるか、、、熊谷の35度の中、プチ合宿で走ってます!(^^;


7月の走行距離   81キロ(10日現在)
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

8時間耐久レースin所沢航空記念公園 [レース完走記]

6日は8時間耐久レースin所沢航空記念公園。

1周3・245キロのコースを8時間でどのくらい走れるかという大会ですが、
去年は17周、55・25キロだったので、今回は最低でも18周、うまくいけば
19周(62キロ弱)と考えていました。

それに翌日は私の誕生日。○○才最後の日の記念に良い思いでを作ろうと思ったのですが
、、、、、、、、出だしからつまづきました。睡眠時間1時間弱。
そして、暑かった。ただ、去年も同じように暑く、予想はしてましたが、大きな違いは
湿度。蒸し蒸し度がとにかくすごかった。

スタートから3周は1周21分で順調だったのですが、4周、5周で異様に汗が出て、
疲労感が大きい。一緒にスタートした走友のHさんは5周でリタイアです。
とうとう6周目は半分歩き、7周目は全部歩きました。まあ、これはもし1周ずっと
歩くとどのくらいかかるかという実験もかねてですが、、40分弱かかりました。
1周ごとにテントで休まないともちません。

7周、汗でシャツやパンツがびしょびしょで重くなり、着替えます。これも去年との違いです。
去年は汗かいても、勝手に乾いてたので1度も着替えなかったのに、、。
そして、8周終わって、テントに戻って休んでると突然頭がふら〜っとなり、軽く吐き気を
もようしたのです。ただの寝不足か、軽い熱中症なのか、これはヤバいと思い、仮眠。
小一時間でしょうか。こういう気分にになるのは初めてです。

でもしばらく休んだおかげで、だいぶ良くなりました。
この大会は耐久といっても自分のペースで走れる大会です。だから走る距離が決ってたり、
制限時間があったりしたらつい無理して大変なことになる可能性があっただろうから助かり
ました。

9周目も何とかはしってもまだまだきつい。休憩所でも長めに休みます。
そしてラスト2時間から、曇りで風も吹きはじめ、かなり走りやすくなりました。すると
それまでの疲労感が軽くなり、普通に走れるようになったのです。といってもスタート時の
走りではありませんが、何とか歩かずにという程度です。でもそれだけでも嬉しいもので
やっと8耐の大会に参加した気分です。何とかフルの距離は走りたいものです。

残り時間から考えると、5周走れないこともないのですが、相当ハードになります。
なのでのんびりとゴールの時間調整しつつ4周走ります。そしてゴール。

13周、42・245キロです。

08.7.6-2.jpg

記録的にはさんざんな結果
となりました。でも今回はかなり気象条件がきつかったので
しょうがないかな、、(^^;というか、前回はあの暑さの中、けっこう頑張ったんですね。
「(今年の)自分で(去年の)自分を誉めてあげたい」(笑)
しかし、暑い、ムシムシしたといっても、だからこそ、この時期の耐久レース。
こういう条件に絶えうる身体にしないといけません。来年リベンジです。

そして前回との大きな違いがもう一つ。去年は近くに住む走友の鉄人K氏と二人だけの
参加でしたが、今回は甘党から3人参加してくれて、応援も多数。伴走ありでとても楽しい
時間が過ごせました。そしてヒメを皆に紹介できたのも良かったです。

08.7.6-1.jpg
終了後の恒例の記念撮影。途中で帰ったひでさんも参加してくれました(^^;


7月の走行距離  59キロ(6日現在)

大会様子の写真、手違いでぼけちゃいました。すみません(^^;
nice!(3)  コメント(25) 
共通テーマ:スポーツ

7月4日に生まれて [ペット]

「7月4日に生まれて」はトム・クルーズ主演の映画ですが、
我家では愛娘のヒメが主演、主人公、ヒロインになります。

2000年7月4日  ヒメが生まれました!

熊本の阿蘇の麓の、柴犬のブリーダー「高遊荘」で生後1週間のヒメと出会い
兄弟(オス3匹メス匹)の中で一番小さいヒメを選びました。
そして、50日程で飛行機で運ばれ所沢までやってきました。

それから8年。愛娘といっても、人間でいえば45〜48才くらいでしょうか。

いつまでも元気でいて欲しいものです。

08.7.4+1.jpg
今日はいつもよりちょっとだけ贅沢。
デザートはいつものリンゴとガム。

08.7.4-2.jpg
8年でこうなります!

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

6日は8耐! [スポーツ]

今度の日曜は8時間耐久です。

週間天気予報では日によってころころ変わります。
一昨日は曇りのち雨、昨日は曇り、今朝は曇りのち雨、お昼は曇りのち晴れ、、と。
一喜一憂というか、早くはっきりして欲しいものです。
去年は雨降りそうな曇りでスタートして、昼は晴れて暑かった記憶があります。
今年はどうでしょう。曇りがいいのですが、晴れの中を走るのも耐久レースぽくて
いいかも(^^; 

さて今回は実際参加する人以上に、応援がてら遊びに来られる方が多そうなので
少しでも参考になればと、、、

車の方、、、駐車場は4ヶ所。最初の2時間は無料。その後は1時間100円という
優良駐車場です。かなりの台数はいりますが、日曜お昼前後だと、並ぶかも。

電車の方、、、航空公園駅北口を出たら、そこが公園の端っこに繋がってます。
その辺をランナーが走ってるので分かると思います。本部はランナーの流れを
逆に5分も歩くとあります。本部もエイドも休憩所も一ヶ所なので、そこで待ってると
必ずお知り合いと逢えますよ。1週3・25キロですから15分~20分ほどで
戻ってきます。後半は私は25分以上かかるかも、、、というか、エイドに入り浸ってる
かも(^^;


tokorozawaman-1.jpg

遊びどころというか、時間つぶしはいくらでもできます。有料ですが航空記念館や
スクリーンの映画館。野外ステージでは何か演奏やってるかも(去年はやってました)
もちろんお散歩や芝生で休憩。穴場は図書館で涼みながらしばし読書も。
ドッグランとかもありますよ。日本庭園のある茶室で、甘味どころも。本部の近くでは
ジャズバンドの応援もあります。空いてればバスケットやテニスもできますよ。

食事どころは公園内レストラン2ヶ所。軽食の売店2ヶ所。駅にはコンビ二、スーパー
パン屋。すし屋さんやとんかつ屋さんではテイクアウトもできます。

走る方はもちろん大会エイドでたくさん用意されてますから、お昼の心配は
無しです!(^^;

ついでにジョギングされる方、、、この大会は公園の中を周回します。もちろん、
普通に遊びにたくさんの人がきてますし。普通にジョギングに来られてる人も
たくさんいます。その中を走らせてもらうという感じです。だから大会コースを
走られるのも問題ないかとは思いますが、おすすめは、本来の1・95キロの
ジョギングコース。公園の真ん中を八の字に、全天候型のコースで走るので、足に
優しいし、景色もいいですよ。あるいは、公園外周コース。車は走ってますが
広い歩道なので、気になりません。1周約3.3キロですかね、、、
外周からいくらでも公園の中に入れるので、自分で好きなようにコースつくって
走ることができます。トイレや水のみ場は多数あります。
記念館の建物の中に、ロッカーもあります。

どちらかというと、大会コースは地味目なとこを走るので、大会初参加でこの公園
自体初めての方は、公園の良さの半分しか味わえなく残念かも。(^^;

tokorozawaman+2.jpg
青・・・公園内ジョギングコース   黒・・・外周コース
地図は公園のHPからお借りしました。

このように晴れてたら楽しめる場所なので、なんとか雨だけは降らないで
欲しいですね。

当日は朝8時スタートの4時終了ですが、最後まで走ってるかどうかは100%
保障できませんのであしからず(^^;   では会場でお会いしましょう!


7月の走行距離 17キロ
nice!(4)  コメント(15) 
共通テーマ:スポーツ

6月は・・・ [スポーツ]

今月の走行距離は231キロ。

今回も目標の250キロ走れませんでした。今月はいけるとおもったけど、
どうしても月末は仕事で走れない時があるので、距離稼げませんでした。
一応、目標250。300超えたらご褒美に家族でおいしいもの食べようと決めてるのに
なかなかご褒美にたどり着けません。家族にも迷惑かけてます(^^)

まだ脚の状態が全然駄目なので、ほんとゆっくりチンタラ走ってます。
だから200キロ走ろうが、250、300走ろうが、走りに関してはあまり
関係ないのですが、スタミナだけでも保とうと思って走ってます。


ご褒美は、7月は8耐があるので期待できそう。でも大会後足が動かなくて
しばらく走れなかったら一緒ですが、、、


08.7.1.jpg

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。