So-net無料ブログ作成

100キロ [スポーツ]

22日は北海道のサロマ湖でウルトラマラソン(100キロ)がありました。

もちろん私は走ってません。 事務局Aさんの上司の事務局長さんと
ブログに訪問してくれるsallyさんが出場しました。

初めて出場したsallyさんは、10時間台という、なかなかの記録でゴール。
今回で8回目の事務局長は制限13時間に1分半残してのゴール。
ここまでギリギリだと相当のドラマがあったのではないでしょうか。
お二人ともお疲れ様でした。

しかし、100キロですよ、100キロ。フル2回走ってもまだ15キロ以上
あるんですよ。どういう世界なんでしょ、ウルトラって。

私の場合、去年の所沢航空公園8耐での55キロ。でもその大会は何キロ走らなくては
ならないとか、何時間でこの距離を走る、、、という大会ではなく、楽しみながら
走れるぶんだけ走るというもの。まったく参考になりません。
(しかも、延べ1時間はエイドで休んでました)
あえていうなら、8耐だと70キロは走れないと、13時間制限、100キロの
サロマウルトラマラソンは難しいのではないでしょうか。

だからウルトラの大会に出ようなんて気は、今のところもうとうありませんが、
来月の8耐でどうなるか。でも必死で走ると8耐のエイドが楽しめません、、、

もし今ウルトラに出たら、、、こんな感じでしょうか(^^;
08.6.25.jpg
    注・アケボノではありません。

6月の走行距離 189キロ(25日現在)


nice!(2)  コメント(14) 

びわ [日記]

ヒメと私(hime)の対決は当然のことながらヒメの勝ち。
でも引き分けも多く、私も善戦したのではないでしょうか(笑)

08.6.20-1.jpg
先日、長崎の実家から「びわ」が送られてきました。毎年恒例です。
実家の庭になってるビワの木から採れたものです。
だから商品と違って形は見た目はあまりよくないですが、味はとても甘くおいしいです。
しかも2箱。全部で100個くらいでしょうか。(全部で10箱分くらいは採れて、子供や孫に
送ってます)

びわって高いですよね。スーパーでは6個で5〜600円はしますからね。
子供の頃はびわ畑がそこら辺にあって、適当に食べてた記憶があるのですが、
今は高級果物になってしまいましたね。
食べたこと無いという人もいたりして、、、
でも、そんな高いびわを今だけは嫌という程食べることができるのです。

スイカとびわ。大好きです!



08.6.20.jpg

6月の走行距離  148キロ(20日現在)
nice!(3)  コメント(19) 

どっちがカワイイでSHOW [ペット]

お遊びです。

どっちが可愛いでしょう?
08.6.17.jpg
himeも頑張りましたが、ややヒメですかね。(笑)




でもこの目力にはまったくかないません、、、
08.6.17-1.jpg
何かくれとあごを乗せて要求します。

6月の走行距離 120キロ(15日現在)
nice!(6)  コメント(20) 

ライトタックル五目釣り [釣り]

10日は釣り取材。

今回は五目釣り。メインはイサキですが、他にもいろんなものが釣れるので
五目釣りです。

風もなく波もなく、暑かったですが、釣りには優しい日でした。
イサキの型はいまいちでしたが、アジやサバの引きは強烈だし、一投ごとに
何かは掛かるのでやり取りに忙しく、一日中楽しめました。

08.6.10.jpg
   キントキ  カタクチイワシ
     ゴマサバ
   イサキ メジナ
     マルアジ         (種類別に撮りました)

サバ、アジはかなり大型です。磯釣りで人気のメジナがきたのは驚きました。

しかし、ほとんど寝ずの出発。船上での7時間、数多く釣れたので上半身使いっぱなし、
下半身も船の揺れに対応して踏ん張ります、、、、今回は疲れた、、、

.8.6.10-1.jpg
何匹か刺身にして食べた後は爆睡でした。(イサキ、アジ、メジナ、の刺身)

nice!(3)  コメント(14) 

30キロ走 [スポーツ]

7日は走友と30キロ走ってきました。

メンバーはHさん、Iさん、Oさん、私の4人。
平均年齢、なんと55才のミドラーズです。

コースは花小金井駅をスタートして小金井自転車歩行者道から多摩湖を1周して、
また花小金井駅に戻ります。

自転車歩行者道というだけあって、普通に生活道路なので、歩行者も自転車もいます。
ほぼ一直線で8キロ、踏切や一般道を越えながら進みますが、樹木の
影のお陰で涼しく走ることができます。
そして多摩湖一周にはいりますが、いきなりの急坂。ひいこら言いいながら
上ると右手に西武園のジェットコースターが見えて、最初の休憩地のコンビニ。
この先はしばらくお店や自販機とかはないので、ここで補給します。
少し休憩してまた走りますが、ここからはアップダウンが永遠に続くコース。
右手に西武ドーム、左手に多摩湖を眺めます。
自転車のツーリングやランナーもけっこういます。コースはハードですが、
緑が素晴らしく、とても気持ち良く走れます。
でも独りだったらこの辺でくじけてダラダラ走るところですが、今日はお仲間が
いるので、頑張れました。

そしてほぼ多摩湖一周が終わり。後はまた自転車道を8キロ走って戻ります。
もうけっこう足に来てますがHさん、Iさん元気にタッタカタッタカと走り、
Oさんと私はやや後方からついて行きます。

残り3キロで団子やさんに寄り道。Iさんのジョギングの時のいきつけのお店
らしいですが、みたらし、、おいしかったぁ!
そして残り1キロ地点にあるうどんやに寄って、手打ちうどん。
ここはHさんのお薦めの店です。
もりを頂きましたがこれまた絶品。1枚ですがぺロッとお腹の中に入っていきました。

結局30キロ走って、花小金井の駅で解散。
Iさんはサロマ湖の100キロを控えているので、この後小金井公園で走りに
行きました。う〜ん、凄っ!
08.6.7-1.jpg
木陰80%という素晴らしいコースでしたが、1人だとさすがにつらい距離もお仲間と
走るとあっという間の30キロでした。とても楽しい時間を過ごせました。
今度は、電車で小平か花小金井から西武ドーム経由で家まで走ってみようかな。
そのコースでも30キロくらいにはなります。
多摩湖1周だけでもいいかもです。

08.6.7-2.jpg

6月の合計 66キロ
nice!(2)  コメント(14) 

六無月喜多(北)マラソン [レース完走記]

1日は喜多マラソンのハーフを走ってきました。

この大会は2年ぶり。前回と比べると、参加人数の多さにビックリ!
倍増したのではないでしょうか。
恒例のラジオ体操も、前回はのんびりやった記憶があるのですが、隙間なく
ランナーのラジオ体操は壮観でもありました。
08.6.1-3.jpg

9時半、フルのスタート。甘党からはRinkoさんが参戦。
Rinkoさんの突然現れて、「フル走ります~」には驚きました。
08.6.1-1.jpg

15分後にハーフのスタートです。hiddieさん、nisiさんと一緒です。
これまでのハーフのベストは1時間46分45秒ですが、時期的にきついかなと
思い今回は50分切りを目標にしました。
ベスト狙いならキロ5分ペースでしたが、キロ5分5〜10秒でいくつもりです。
08.6.1-5.jpg

確かに多い!ハーフは男性だけでも1000人超えています。前回は、、、500人
もいたかなという感じでしたが、、、だいたいスタート直後に混雑があるとは
思わなかったです。キロ表示は2キロごとにあります。(でも、6、14は見落とし?)
コースは下流に6キロ程走って折返し、スタート地点に戻って、さらに4・5キロほど
上流へ走って折返ししてスタート地点へ戻ります。

スタート後しばらくはキロ5分0〜8秒で走れてます。10キロで50分38秒。
暑いことは暑いのですが、湿度はそんなに感じませんでした。途中Rinkoさんに
追い付き声をかけたりしましたが、Rinkoさんはとても快調に走ってました。
そして後半、少しずつではありますが、5分10〜15秒とやや落ちてはきてますが、
これまでの後半の失速とまではいってないようです。そして14キロ地点だったでしょうか、
hiddieさんと遭遇。早い!向こうは19キロ、ラストスパート状態?
声を掛けて、タッチしたのですが、その時ものすごい風を感じました。いかに
ハイスピードで走ってるかを実感しましたよ。
そしてその後にはグイグイ走りのnisiさんが。後で聞くと、お二人かなりの
バトルやられたそうです。
そんなお二人の走りを見たら、こちらも感化されます。何とか50分切ろうと思い、
必死で走りますが、少し落ちてはきてます。残り3キロで時計を見ると、キロ4分
50〜55秒で走って、50分を切ることができます。う〜ん、ちょっと辛いな、、
そう思うと体が重くなります。この辺が私の情けないとこですね(^^;

キロ5分を切れないままゴールが近づいてきますが、前方ゴール100メートル前
でしょうか、見覚えあるのぼりが。そうです、心の旅人さんが作った甘党ランナーズの
のぼりをhiddieさんが持って応援してくれてます。駅伝もそうですが、仲間の
応援というのはエネルギー注乳剤みたいなもので、ラストスパートに繋がります。
電光表示板ではグロスで51分ぎりぎりです。せめてグロスでも51分切りたい!
56,57、58,59、!!!

そして駆け込むようにゴール。

ネット 1時間50分40秒!  (グロス1時間51分00秒)

う〜〜〜〜ん、50分は切れませんでした(^^)

でもいつもの後半の、身体が動かない失速がなかったから、自分的には満足です。
大失速のときは頭と脚が別物になりますが、今回は辛いときでも脚が動いて
くれました。  でもやはり45分は無理でも50分は切りたかったな。
キロ5分ペースで楽に走れる体にしないといけませんね。

面白いのは今回はハーフ男子1118人中、なんと287位。嘘でしょう~
だって、2年前は1時間59分07秒で、おそらく500人くらいで218番でしたよ。
通常なら私の走力だと500~600番ぐらいです、、、。
考えるに、マラソンブームで初めて参加という方が多かったのではないでしょうか。

次は7月の8時間耐久と8月の葛西臨海公園ナイトマラソン(10キロ)。どちらも
ちょっと変わった大会なので楽しみです。
08.6.1-4.jpg
ちょっと文字が分かりづらいので改めて書き出します。 フル中間点のRinkoさん。余裕の走り! ゴール直前のハーフ陣。 風になったhiddieさん。根性走りのnisiさん。 足の日焼けが跡が艶かしい私(^^;
nice!(1)  コメント(21) 

5月は、、、 [スポーツ]

5月の走行距離は221キロ。

目標の250キロには全然足りませんでした。反省。
ただ6月1日にハーフがあるので、30日、31日は敢えて走りませんでした。
大会なければ、その2日間で30キロ走れたんですけどね。
6月頑張りましょう。でもこのままいくと、年間目標の3000キロがだんだん
きつくなりそう。

で、6月1日は喜多マラソンのハーフなのですが、、、
駅伝でのスピード感を忘れないうちにと思ってエントリーしてました。
しかし天気は晴れ。気温は20度くらいの微妙な感じ。
ベスト狙いには暑さは大敵です。でもファンランだととても走りやすいでしょうね。

目標は1時間50分切り。
08.5.31.jpg


愛娘のヒメネタをちょいと。
08.5.31-1.jpg
nice!(2)  コメント(11) 
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。