So-net無料ブログ作成

大反省 [スポーツ]

2月は結局139キロしか走りませんでした、、、、

理由は色々ありますが、、、一番の理由は、、、寒かった。
本当の理由は仕事が忙しかった。
真実の理由はモチベーションが下がったこと(^^;

明日は鴻巣パンジーのハーフ。この練習量じゃ自己ベストは無理です。
ファンランでいきましょう!、、、、と言い訳しております(^^;

でも今回のハーフでは楽しみも!
走友のH川さんとI藤さんとの平均年齢55くらいの中年バトルです。
仲良くスタートして、仲良くゴールする予定で、、、誰が裏切るか(^^)
Hさんは精力的にフルを走ってられIさんはサロマを何回も走ってるツワモノ。
一番若い私が一番根性ないかもしれません。

とにかく楽しい走りになりそうです。
それと5キロ出場の一路さんとまた会えるのも楽しみです。

ああ、それにしても鴻巣パンジーをずっと「バンジー」と勘違いしてました(^^;
高いとこから飛んでどうするんでしょう。
08.2.29.jpg
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

春の嵐の航空公園 [スポーツ]

何て長いメンテナンスでしょう。48時間もかけるなんて、、、しかも逆に使いずらくなってるし。 普段使用してるマックでは画像が取り込めなくなってる~~。ウインドウズに移動させないと いけないのでとても面倒になってしまった。ソネット何やったんだよ~~(^^; ということで旬ではなくなった記事になりましたが、土日の出来事を、、、

いやあ〜〜〜凄かったですね。春の嵐。
関東は凄い風でしたが、我家の回りは風プラス砂嵐です。
こちらに住んで13年。こんなにひどい砂嵐ははじめて。
その時の様子がこれ。

08.2.25-1.jpg

視界5メートル。しかも次の日曜日もだからたまったもんじゃない。

で、そんな中、近くの航空公園で走ってきました。
08.2.26-2.jpg 微妙にバランス悪い木の形が、強風を物語ってると思いませんか、、、(^^; この公園を走るのは毎度のことですが、今回は以前(11月)に小金井公園で
一緒に走った走友のHさんとのジョグです。
前回はHさんの地元の小金井公園だったので、今回はこちらの地元で走りました。
そして前回同様、高校の後輩、大学は駄馬さんの後輩でもあるMさんも一緒です。 お二人とも東京マラソンを走り、おおいに楽しんだようでとても羨ましかったです。 08.2.26.jpg

さすがに公園は砂嵐はありませんが、かなりの風。ただ木々がある分、街中、道路沿いを
走るよりはいいかもしれません。
本来なら15〜20キロの予定でしたが、あまりにも風が強いので10キロということで。
場所的に強い風でまったく前に進めないところも。お二人とも一昨年の強風の荒川市民
マラソンを経験してて、その時はこれが後半ずっと続いたということです。
ぞっとしましたね。

わずか2時間のお遊びでしたが、楽しく過ごすことができました。Hさんは行田市鉄剣でも一緒です。 共に頑張りましょう! 24日のラン  10キロ 26日のラン  12キロ 2月の合計  139キロ う~~~む。ウインドウズで作成するのは慣れてないので、何か変です。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

不良天狗の舞い! [日記]

金曜日になりますが、新宿西口で呑んでました。


向こうに見えるは都庁の窓の明かり。あの都庁の向こうから3万人の
ランナーが走ったんですね、、、

20年前のマンション時代からのお友達とは今でも交遊があります。
今回はその呑み会ですが、初めてお会いする同年代の方が二人。
Tさんは私がかつて描いてた雑誌を今でも愛読してくれてるそうで、しかも
出身が長崎の佐世保。親戚が住んでる地域の中学出身だそうで、思わぬ出会いに
ビックリ。そしてIさんは、趣味でマラソンをやってるそうな。聞くと
この前の守谷マラソンにも出場してて、これまたビックリ。

呑んだのは「天狗舞」というお店。「天狗舞」といえば、石川県の有名なお酒。
昔日本酒をよく呑んでた時は、このお酒が一番のお気に入りでした。
この夜は久しぶりの日本酒で楽しい時間を過ごしました。

天狗舞といっても、吟醸酒、純米酒、生酒などいろいろです。

その後、身内同然のNさんと中野で1時まで呑み、そのままNさん家に泊めて
もらうことに。突然泊めてもらったうえに、朝食まで用意してもらった奥様には
感謝です(^^) しかしこの歳になってこんな不良やってしょうがないですね。(^^;
しかし久しぶりの日本酒は効きます、、土曜の朝、二日酔い状態で帰宅です。

家に着くまでは、穏やかな陽気で気持ち良かったのに、、、午後は一転、、
春一番!!!!


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

再目標! [スポーツ]

1月、今年の目標を立てましたが、嬉しい誤算で、年間走行距離以外は全てクリア!

ということであたらしい目標立てました。

1は後1分42秒。しかし10キロで2分近く記録を縮めるのは大変です。この目標が
一番難しいかも。いや、不可能かも、、
なぜなら、今のところ10キロ走る予定ないから、、、(^^;

2は後1分48秒。10キロやフルよりは可能性高いかも。なんとかキロ5分で20キロ
まで走って、残りで勝負。予定では鴻巣、行田鉄剣、大凧。行田で何とか、、大凧は
時期的に暑いからな。

3は後9分18秒。フルは何とも言えません。走ってみないと分かりません。
3月の荒川、4月の長野でなんとか達成したいけど、、。後半の落ち込みを無くせば、、、
それがむずかしいって(^^;  長野のお祭り気分に期待。

4はそのまま変わらずだけど、やや黄信号?今月は200行くかいかないかだもんな。
仕事との絡みもあるけど、大きいのは大会後、足のダメージが大きくて4、5日走れないこと。
大会前日も休養日入れるから1週間で大会の1日しか走らない事も、、
以前は翌日でも走れたんだけど、今の自分のMAXで走ってるせいでしょうか。
歩くには全然問題ないからしばらく休養すれば大丈夫と思うけど。
要はまだまだ柔な身体ということ。精進精進。(^^)


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

上里乾武マラソン [レース完走記]

17日は「上里乾武マラソン」の10キロを走ってきました。

「乾武」(けんむ)とは?  上里町が武蔵の国の乾(いぬい)の方向に位置したため、この名前を
付けたそうです。(マラソンパンフより)

ハーフ550人、10キロ400人、5キロ350人、そして2・5キロやジョギングの
部門もあります。

現地で甘党ランナーズの一路さんと会い、スタートまで楽しい時間を過ごさせて
もらいましたが、寒いのなんの!何がって、、、体育館が。
杉戸町の大会では体育館の中に大型暖房機が設置されてましたが、こちらでは
何もなく足裏がじんじんと冷えました。外で陽が当たってるところの方がまだましかも
しれないけど、風がそのうち強くなるということで、体育館で陣取りました。


一路さんは5キロで9時20分スタート。10キロとハーフは9時30分スタート。
ということで先ずは一路さんのスタートを見守ります。100メートル先でデジカメ構えて
ましたが、スタートはさすが5キロ。凄い迫力で走りはじめます。


一路さんは見事に大幅な記録更新です。しかし本人不思議な更新だったようですが、、、
詳しくは一路さんのブログ参照してください。(^^)

そして10分後、10キロとハーフのスタートですが、おもしろいのはごっちゃで
スタートすること。ですから黄色と紫色のゼッケン入り交じってのスタートです。
10キロはコースを1周。ハーフは最初の1周は10キロと同じで2周目に少しコースが
余分に増えてゴールは同じ。(しかしこれが記録に影響しました、、、)

目標は1月の杉戸町新春マラソンで出した「46分42秒」切り。
ベストを出すには最初からある程度飛ばさないといけないので、最初から全開モード。
スタートから2キロで苦しくなってきました。(早!)
キロ4分40秒くらいでしょうか。でもこのペース46分40秒だから気が抜けません。
これが10キロのつらいところ。だから写真も最小限に撮りました(^^;

さすがにいきなりハイペースで苦しいのですが、救いはバトル。誰かと競ってないと
すぐペースダウンします。しかし中盤からゴールまで、私よりは年配?の男性と抜きつ
抜かれつのバトルを繰り広げることができました。ペース的には記録更新ぎりぎりの
状態が続きます。    そしてここで毎度毎度のウォッチのボケボケマン発生。
キロ表示で「ハーフ18キロ」というのがあって、酸素不足の私には10キロコースの
8キロ地点と思い込みラップボタンをおす。実は10キロコースでは、6・9キロ地点
なんですよね。そういうことがあって、残り2キロ地点でボタンを押すと、1キロに
5分以上かかってて、記録への諦めの気持ちがでてきてました。でも特別ペースダウン
した感じもないので変だなと思いつつ、例のランナーとバトル展開中。そして残り
300メートルくらいで徐々に離され、5メートルほどの差が。記録も無理だし(時計
みる余裕全くなく、48分くらいの記録と思ってました)もはやこれまでかと思った時、、、、、、、

沿道から先にゴールしてた一路さんが応援してくれたのです。しかも50メートルほど
平走してくれました。すると、その瞬間、パワー注入。前を走るバトルランナー?を一気に
追い越す事ができたのです。こんな応援は初めてだったのですが、信じられないパワーを
頂けるものなんですね。ただ、追い越してさらにラストスパートかけようかと思ったら
吐き気が、、、このままだとヤバい事になるので、少しペースは落としました。しかし
自分にとってここまで自分を追い詰めた事はなかったのである意味良い経験です。
そして抜かれる事はなく、ゴーーーーール!

タイムは、、、あらら、、、

   46分48秒(ネット)

なんとベストに6秒足りませんでした。1分くらいは遅いと思ってたのに6秒〜〜〜〜!?
キロ表示の仕組みで勘違いしたことを把握したのはしばらくしてから。
6秒だったら、どこかで頑張ってればと思うくやしさと、何度も時計で同じ失敗をくり返す
自分が情けなくなりました。(^^; しかしそのくやしさと情けなさ以上に、一路さんの
平走応援には感動と喜びとありがたさを感じたゴールでした。
そして、長い間、バトルしてくれたランナーにも感謝です。(といっても相手はバトルしてる
気はなかったかもしれませんが、、)

上里乾武は殆ど平らなコースで、今回はいつもの風もそんなに吹かず、記録出すには絶好の
チャンスだったのに、ちょっと勿体なかったかな、、、
やはり10キロは最初から最後まで苦しいです。まだ楽しむ余裕はありません。でもどんな距離も
ゴールしたら同じ満足感。10キロの予定は今の所ないけど、どっか無理にでもつくろうかな、、
あと6秒、、、ふぅ、、

12時からお楽しみ抽選会があったのですが、さすがにそこまでは待てないので、近くの大きな
ショッピングモールへいって一路さんと昼食。ちゃんぽんを食べながらマラソン談義をして
別れました。一路さん今回はお世話になりました!

15日のラン  10キロ
17日のらん  10キロ
2月のラン  117キロ


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

守谷後記&晴れ男 [スポーツ]

守谷ハーフでは色んなものが無料で提供されました。(^^)

受け付けの段階で、Tシャツとバーム。ゴール後はお茶のサービス。
そして、引換え券で焼きそば、コーヒー牛乳、ゼリー、バランスアップ   。
さらにみそ汁のサービスもあります。
シャツ以外は食べ物、飲み物系ですが、ゴール後のエネルギーを消費した
身体にはありがたいものばかりです。これで参加費3000円は安い!

運営もすごくスムーズで、駅からの送迎バスや受け付けもスムーズ。
トイレも参加人数に適応した数。休息所も市役所の中を開放。
全てに於いて、とても余裕のある大会という印象でした。
皆さん、来年いかがですか、お薦めですよ!

初めてマラソン大会に参加したのが2006年の春日部大凧ハーフ。
それから今回の守谷ハーフで25の大会に参加。
嬉しいことに、全て天気に恵まれてます。

やばかったのは、06年の手賀沼ハーフ。朝方まで降ってた雨も
スタート前に上がる。そして07年の夢の島での6時間走では
ゴール直後に雨が降り出す。同時に行われた24時間走の人達は
夜中土砂降りの中を走ったようです。
青梅は今回はエントリーしなかったら雪で中止。
そして今回の守谷ハーフは前日の大雪。さすがに今回はダメかと思ったら
ブログでも書いた通り、雪なんてどこかへ行ってしまった快晴。
つまり、「マラソンに関しては晴れ男。」(自称)

17日、私は埼玉の上里で10キロ走ります、、、ということは、、、、、
東京マラソン、今年はベストコンディションでしょう!、、なんて勝手に
えらそうなこと言ってます! すみません(^^;


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

守谷ハーフマラソン [レース完走記]

10日は茨城県守谷市で行われた「守谷ハーフマラソン」を走ってきました。

今回のテーマは「ひやひや」かな(^^;。

何と行っても、前日の雪にひやひや。所沢ではものすごく大きなボタン雪であっという間に
道路が真っ白。これは明日の大会はほぼ中止だろうと思ってました。ただ深夜雪が止んだので
もしかしてと思いつつ、朝、大会のホームページを見ると、決行の文字が、、、
ホントかよと思いつつ、駅まで車で送ってもらう。チェーンは何とか使わなくてすんだけど、ソロリ、、
スリップしないようヒヤヒヤと(^^;
こんなんで大会開けられるのかと疑心暗鬼のまま、武蔵野線の東所沢駅へ。

すると、アナウンスが。「東浦和駅の近くで火災が発生、それにともなうポイント故障で遅れて
おります」 え〜〜〜〜。東浦和駅まで1駅進んではホームで待機し、また1駅進んで待機。
これで間に合わなかったらどうしようとひやひゃ。南流山でつくばエクスプレスに乗り換え
結局40分遅れで会場に着いたのですが、余裕持って家を出てたから助かりました。
もし受け付け〆きり9時までにつけばいいやと思ってたら大変な事になってたでしょう、、、。
そして、守谷ではまったく雪らしいものが無くビックリ。大会には何の支障もありません。
ほんの1時間前は雪国だったのに!


会場では甘党ランナーのシティさんと合流。シティさんの同僚のAさん,Hさんと一緒にスタートまで
楽しく過ごさせて頂きました。

そして、ハーフ部門、約2500人のエントリーで10時スタート。
目標はもちろん、これまでハーフでなかなか達成できない1時間50分切り。
予定では前半の10キロを51〜2分、後半も同じ感じでいって1時間43分。残り1・1キロを
5分ちょいで何とか1時間49分くらいで走れたらというのは希望でした。
コースは全てののランナーとすれ違える完全折返し。これは楽しいです。そして、道路も広く使えて
とても気持ち良かったです。気温も走るには丁度良い感じで風もそんなに無い。ベストです。
しかしそんなにはきつくないがアップダウンが多くあり、けっして簡単なコースとはいきません。

スタートして1キロ地点でハプニング発生!時計がラップしか計れない状態になってたんです。
1キロ、あるいは5キロを何分で走ったかは分かりますが、スタートして何分かが分からないのです。
そりゃ計算すればいいでしょうが、走ってると簡単な計算も難しいのです、、、私の場合(^^;
そのままラップだけで行く事にしたのですが、最初の1キロが5分02秒、次の4キロが20分07秒。
合わせて5キロのラップが出ますが何となくキロ5分ちょいでいってるかなくらいしか分からない(^^;
しかもちょいと息があがってる。最後までもたなそう、、、やはり1時間50分切りは難しいかなと思い
ながらも5〜10キロ地点が25分19秒。(10キロ50分28秒。しかし、実際は計算できてません。)
10〜15キロが25分18秒。15〜18・2キロが15分36秒。(表示が15キロの次があと3キロ
になってるので、、、)何となく頑張れてるのかな、、と言う感じで走ってますが正確な時間が分からないので
目標通りなのか確信がもてず、ずっとひやひやしながら走ります。
苦しい時の「一路走」。これで、前を行くランナーに必死でくらいつく。ラスト2キロあたりの長い上り坂は
きつかった〜。そしてラスト3キロは5分8秒、5分26秒、4分49秒
最後まで今どのくらいの記録で走ってるのか分からないまま。でも何となく1時間50分は切れてそう。そして
ゴール直前のシティさんの応援を受けてゴーーーーール!


電光掲示板を見ると。1・47.4?の数字が!おおっ、これは予想以上にいいんでないかい。

記録!

グロスは1時間47分46秒

これまでの記録を3分28秒縮めての自己ベストです!
ネットは、家に帰って計算して出した数字です。会場ではネットで果たして47分台か46分台か
分からなかったのでそれもひやひやものでした!

今回は50分を1秒でも切りたいと思ってたので、予想以上の結果です。
要因は天気に恵まれたのと、コースの走りやすさ、それと、けっこう同じような年代の人と競り合うことが
できたからかな、、、。もちろん沿道の応援や、手慣れたスタッフのお陰も大きいですね。
とにかく、勝田マラソンに続いて、充実の日となりました!
しかし今回は勝田の時より脚にきてます。

10日のラン  21キロ
2月の合計   97キロ


nice!(5)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

長崎からの贈り物 [日記]

長崎の友人から、すごいものが送られてきました。

                             右上から読み始めて下さい

長崎では 「ヒラス」  一般的には 「ヒラマサ」

ブリに似てますが、ブリよりおいしい高級魚です。
今回送って来たのは、全長80センチはある見事なものでした。
お腹の中はすでに処理してるので、後は捌くだけです。でもこれだけ大きいと
出刃で捌いても一苦労。  ウリャ!

悪戦苦闘しながら何とか3枚におろします。ここまでは私、料理は奥様におまかせ。
で、送られてきた日はとりあえず刺身とあらの煮付けでしょう、やっぱ。
家族3人で刺身だけでもいっぱい食べましたが、それでも食べた量は全体の6分の1かな、、
翌日、1週間遅れの息子の誕生日祝いとして、皆で寿司も握る。
ヒラスずくしの食卓となりました。


握り、軍艦巻きの見た目悪いのはご愛嬌、、、(^^;

刺身はもちろんコリコリした感触、ぶりより上品な感じです。煮付けにしても
魚臭さも無く、骨に付いてる身だけですごい量です。やはり何といっても目の下のほうの
身は絶品です。
そして1番良かったのが握り。酢飯との相性が良く、刺身にするより多く食べられるほどの
おいしさ! 軍艦巻きは海苔との相性もバッチリです。
そして、かまの部分や、まぐろでいえば大トロの部分の塩焼きは、脂がのってて何とも
いえません。 極楽!

と、ここ1週間我家はヒラスづくしの毎日。
それはそれでいいのですが、ここまで食べ続けると、、、パスタ食いてぇ、、(^^;

4日のラン  16キロ
5日のラン  15キロ
6日のラン  15キロ
2月の合計  76キロ


nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

雪、雪、雪、ヒメ、ヒメ、ヒメ [日記]

朝起きたら、びっくりの雪景色。

ぐっすり寝こってるヒメを無理矢理起こして散歩へ。

う〜ん、いまいち喜んでないような、、イヤイヤオーラいっぱい!
歳のせいか、、、若い時はぴょんぴょん跳ねてたのにね。

帰ったらさっそくこの有様。

2日のラン  15キロ
2月の合計  30キロ


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

訂正 [日記]

勝田のフルの記録を3時間59秒08秒としてましたが、、、、実は

3時間59分18秒でした、、、、

単なる勘違いですが、10秒もサバ読んでました。恥ずかしい!(^^;
ブログの方、訂正しました。
他にも、10キロは500人エントリーと書いてましたが、6000人の間違い。
ついでにタイトルも少し直し、、、

それとは逆に数値を増やしたかったのが、1月の走行距離。結局、勝田前の3日、
後の4日、全然走らなかったので266キロで終了。98パーセントは仕事のせい
だけど、2パーセントはサブフォー達成の気の緩み。これではいけませんね。
毎月の走行距離ではいつもうめさんには最後の直線で抜かれっぱなし、、、
10日の守谷ハーフに向けて頑張らねば。

2月も300目指して、、、でも2月は短いしな。おーっと、今年はうるう年。
ラッキー〜!

今日、久しぶりに「ベーカリー・コージー」でパンを購入。
去年まで息子が通ってた武蔵藤沢にある高校の近くなので、気軽に行けないのが残念。
たまたま近くを通ったので、行くと必ず買う大好きなパンがあります。
それは写真のメープルラウンドパン。(ハーフサイズ)
長さ30センチ、直径10センチかな、、とにかくふかふかで甘くていくら食べても飽きません。
だれも咎める人がいなければ、普通に食事した後でも1本軽くいけちゃうほど。
食べてる時、幸せを感じるパンです。

1日のラン  15キロ


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。