So-net無料ブログ作成
検索選択

勝田全国マラソン [レース完走記]

27日は茨城県ひたちなか市で開催された「56回勝田全国マラソン」を走ってきました。

自己ベストでました! さて記録の方は、、、、、(^^;

朝6時半、マイナス2度の所沢を出発。途中K氏夫妻をひろって、(K氏はフル、奥様は
10キロ参加)。途中休みいれて9時前には現地到着。快晴、風多少、気温低め。
通常だと、受け付けすませ、寒空の下、震えながらゼッケンをつけ、トイレに並んでスタートを
待ち続けるのでしょうが、今回は違います。勝田に住む、S先輩夫婦のお世話になりました。
S先輩のお知り合いの家が会場のすぐ近くにあり、そこでスタートまでゆっくり休んでられた
のです。あったかいお茶を啜りながらゼッケンをつけ、ゆっくりトイレも拝借し、走るままの
格好でスタート地点まで移動。肉体的にも精神的にもリラックスできてほんと助かりました。

フルは約6000人のエントリー。10キロは部門が分かれてて、別々にスタートします。
そして11時スタート。思いきって3時間15分〜30分のところに並んだので、ロスは
約2分。1キロ程進むと右折して4車線を使った5キロほどの直線コースです。さすがに
4車線使うと、混雑もなくとても走りやすく、応援の人達も多く、とても壮観でもありました。

目標はもちろん自己記録の4時間12分57秒切り。
キロ5分30秒のペースで走り、行けるとこまで行く。最後までそのペースでいくと
サブフォーですが、当然後半の落ち込みを考えたら4時間5〜10分の自己ベスト狙い
でいました。風は多少あるものの、気になる程ではありません。先輩からいつも午後から風が
強くなると聞いてたので、なんとかこのままですむよう、願うばかりです。

そして5キロのラップ。  が〜〜ん、何と25分54秒。キロ5分11秒。
完璧にオーバーペース。いつもより前の方でスタートしたので回りのランナーのペースに
合わせたようです。しかし走り的にはきつくないので心配しながらもこのぺーで行く事に。
直前に10キロを2つ走ってるので、少しはスピードにはなれた感じがします。

その後も10キロ 51分44秒(キロ5分10秒)
 15キロ 1時間17分49秒(キロ5分13秒) 
 20キロ 1次男44分28秒(キロ5分20秒)

と自分的には完全なハイペース。コースは基本的には平坦かなと思ってたけど、意外と
アップダウンありです。時々風は吹くものの、なんとかそのまま走りつづけ、中間点。
な なんと、1時間50分23秒!! これは今までのハーフの自己ベストに10秒遅いだけの
タイムではないですか。オーバーペース!!後半どうなるのか〜〜

25キロ、2時間11分52秒(キロ5分29秒)   まだ なんとか持ちこたえてはいます。
ところがここから徐々に足が動かなくなってきました。心肺的には大丈夫なのですが、とにかく
足がイメージ通りに動かない。足の骨が全部鉄で出来てるよう。それでも一路走で何とか走ります。
30キロは2時間41分17秒(キロ5分53秒) 5分台も難しくなってきてます。

だれかに付いていこうにも100メートルももちません。       
そして35キロ、3時間13秒3秒(キロ6分21秒)とうとう6分台。かなりの落ち込みです。
このまま残り7・2キロをキロ6分前半で走ればサブフォー達成、しかしキロ7分だと4時間台。
この時点の調子だと、キロ6分前半もかなりきつい。キロ7分だとなんとか走れる。 それでも
自己ベスト更新の可能性は高い。さぁどうする。

微妙なのは4時間前後ということ。頑張っても4時間5分くらいだと、もうキロ7分でいいやと
思うけど、サブフォーの可能性もあるとなると、、、
しかし、頑張っても4時間をちょっとでも越えたらどうする、、、、
4時間0分0秒と3時間59分59秒では地獄と天国。どうせならサブフォーで行かなくては、、
必死で重い足を前に出しますが、なかなかいうことを聞いてくれません。5人に抜かれて1人抜く
という感じでしょうか。のこり5キロからは頭もぼーっとして、デジカメ撮る気力もありません。
でも沿道のたくさんの応援の人達のお陰でなんとかもちこたえています。

残り5キロからのラップは、6分21秒、6分36秒、6分18秒、、とサブフォーぎりぎりの
情況です。最初に4車線使った道路に戻ってきますが、行きは全然気にならなかった坂も帰りは
地獄のような坂、。なんて意地悪なんでしょう。そして残り1キロで3時間52分22秒。
あと7分30秒余裕あると分かった時点で確信もてました。そしてゴーーーーール!!!!

これまでの記録を13分39秒縮めての記録です!
素直に嬉しいです。初めてのサブフォー!まさか今日達成できるとは思ってませんでした。
後から考えたら、無謀な飛び出しがもたらした大きな貯金をなんとか残した感じです。
けっして楽なコースではなかったのですが、天候に恵まれ、風にはおとなしくしててもらい、
逆に沿道の方達には激しく応援してもらったお陰でしょう。
できればグロスでも3時間台だったらもっと良かったのですが、、、それは贅沢かな(^^;
ちなみにK氏は3時間40分。奥様は10キロを61分でした。

さらに嬉しかったのは、ゴール後、お世話になったお家へ戻ったら、食事が用意されてました。
先輩の御友人も何人か10キロを走られたようです。疲れた身体に、おにぎりとメンチカツと
コロッケとお新香とお味噌汁と熱いお茶は最高でした!

これで茨城県で行われる3つ(つくば、かすみがうら、勝田)と出たわけですが、それぞれ
特徴あってどれも楽しかったです。私なりの感想は、

つくば・・・・記録狙い。折返しありは楽しい。
かすみがうら・・・・前半アップダウン、後半平坦。景色良し。
勝田・・・・意外とアップダウンあり。沿道の応援がすごい。
甲乙つけがたいです。
次のシーズンは、さあどうしようかな!

次の目標はハーフの1時間50分切りです。

27日のラン 42キロ
1月の合計 266キロ



nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

あさっては勝田 [日記]

先日の雪の日は寒かったですね。

テレビラジオでは、都心では雪も止んで雨になってますと言ってる時でも、所沢は
こんな感じです。2〜3度は寒いです。

ヒメは普段昼間は庭にいるのですが、雨とか雪とか風が強いとか、、、そういう日は
家の中でぬくぬくしてます。

犬はコタツで丸くなる♪

あさっては勝田全国マラソンですが、天気は大丈夫みたいです。気温や風はどうでしょう。
もし当日、先日の雪みたいだったらどうなるんでしょうかね。

勝田の目標は、できる限り4時間に近付ける事。サブフォーはさすがにまだ無理でしょう。
キロ5分30秒でいけるとこまで行く。30キロ先をいかに走るかですね。
今回は楽しみがあります。勝田に住んでる先輩夫婦にあえることです。20年ぶりくらい
かもしれません。奥様とは24年ぶりかも。メール連絡したら、駐車場や休憩所を確保して
くれて迎えてくれます。マラソンをやりはじめて、その地域に住んでる知り合いと久し
ぶりに会う機会が多くなりました。喜多、大凧、柏崎と。長野でも会う予定。先では館山も。
こういう出会いをつくってくれるマラソンって良いですね!

やばい。諸事情で走行距離が停滞気味。勝田走っても月300まで35ぐらい残りそう、、

23日のラン  15キロ
1月の合計  224キロ


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

杉戸町新春マラソンその2 [レース完走記]

続きです。

1)一睡もできず!

ここのところ、朝方3時4時寝るという生活パターンになっており、1、2時間でも寝れたら
という感じでしたが、何故か蒲団に入っても寝つけず、とうとう一睡もせず家を出るはめに。
かすみがうら以来です。でもあの時はフルで車の運転もありましたが、今回は10キロ、電車
だったので、その分気は楽でした。お陰でその日は爆睡。11時間は寝たでしょうか!

2)1人で参加

初めての体験です。しかも初めての土地。ただ、これまで20回くらいの大会に出場したので、
ある程度慣れてきてるので問題ありませんでした。逆に1人だと自分のペースで着替えして
ゴール後も自分のペースで休んで帰り支度。今回は体育館で休憩できたのでとても居心地
よかったです。大きな大会だと、ゆっくり買い物したり食事したりできるのも楽しみの
一つなんですが、今回は小さな大会だったのでそれはできませんでした。

杉戸高野台駅  会場門  体育館の中の暖房機(4つ)

3)不思議な感じ

杉戸町へ行く途中、武蔵野線の新越谷で東武野田線のに乗り換え、春日部の大袋や
せんげん台を通って行くのですが、ここって甘党ランナーが多数生息する地域でもあります(^^)
うめさん、シティさん、路の途中さん、駄馬さん、春日部さん。熊谷地域に次ぐ甘党密集地です。
家の最寄り駅からだと40分足らずなので意外と近いんですね。みなさんその日はそれぞれの大会に
出てるはずです。自分も同じような地域で大会に参加する為に電車に乗ってるのが、何か不思議な
感じがしました。

越谷駅で

4)泣きのランナップ

またパンチを忘れてしまった。ランナップ用の穴が空いてないので、ピンでつけることに。
前回もそうだったので、今回こそ甘党ランナップで走りたかったけど、、、
ゼッケンは背中にも着けます。前と後ろがあるのはいいですね。選手〜という感じで。

ピンで

5)役立たずのストップウオッチ

というよりも自分が悪いのですが、、、単に押し間違いでラップを計れなくなりました。
そこで予定してたキロ4分30〜40秒を体感で走る事に。でもこれってけっこう勉強になった気が
します。少しだけしんどい走り。これが自分にとっての4分30秒だったんですね。5キロからは
1キロごとに表示されてるわけですが、通常の時間から換算したのですが、酸欠状態の頭では簡単な
足し算、引き算ができにくいのが分かりました。というより、頭が悪い!

6)一路走

これは甘党の一路さんから教わった走法を試したのですが、なかなかの効果有りでびっくり。自分の
イメージより20パーセントアップで、前を行くランナーに追い付き、追い越すことができたのです。
本当は教えられた事の3分の1かあるいは全く勘違いしてるかもしれません。一路さんによると太もも
が筋肉痛になるそうですが、自分はならず。正しくない走法をしてるのかもしれませんが、、(^^;
でも通常より早く走れたのは事実でした。もしかして皆さん普通にやってるのかもしれませんが、私に
とっては初めての「走る技術」でした。

7)記録

そのお陰か、何とか48分を切りたいなと思ってたのに、46分台でゴールできたのは予想外です。
そして、意外と嬉しかったのが84位という順位。おそらく200人を少し越えるくらいの人数だと
思うのでギリギリ半分以上!それって初めてです。タイムよりこちらの方が何か、、良い!(^^)

8)アベベ

今回一番の驚愕の出来事。
スタートして1・5キロほど走った頃でしょうか、前を走るランナーの足下が何か変なんです。
音が「ペタッペタっ」とするんです、、、
良く見るとな〜〜〜〜ん〜〜〜〜と〜〜〜〜、裸足で走ってるじゃないですか!
ローマ、東京オリンピックで優勝したあの「はだしのアベベ」がいるではないですか。(アベべは東京では
靴は履いてました) 裸足ですよハダシ!
さて、歳は50後半でしょうか?しかし体つきは逞しく、普段から鍛えられてる感じのナイスミドルのお方
でした。その後は私が前の方を走りましたが、おそらくゴールは50分くらいじゃなかったでしょうか。
ゴールした後、お汁粉を頂いている時にたまたまゴールしてきたので思わず声をかけました。
「はだしで走ったのですか、すごいですね!」と、、するとその人はカッコ良く「フフッ」とだけ言って
去って行きました。(^^)
しかしはだしで10キロですよ。信じられません。あそらくその人なりの健康法というか、こだわりと
いうか、何かあるんでしょうが、尊敬に値する、素敵な鉄人ランナーでありました。

杉戸の鉄人ランナー

9)お汁粉

最近はサービスでお汁粉というのが多いですね。この日はほんと寒かった。風がないだけマシでしたが
こういう時のゴール後のお汁粉は最高です。10キロの部の後も、いろんな種目が続々ありますから
お汁粉コーナーのスタッフの方は大変ですね。
そしてドリンクに何故か新聞サービス(スポンサー)、Tシャツ。これで1500円の参加費は安い。

以上、思い付くままに、、、充実の1日でした!


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

杉戸町新春マラソンその1 [レース完走記]

20日は「杉戸町新春マラソン大会」の10キロに参加してきました。

最長の10キロは高校男子と一般男子の約230人。
しかし、小学生の2キロ、3キロ。親子ペア。変わってるのは4・2195キロという
中学生、壮年男子、一般女子の参加する種目とかあってバラエティーに富んだ、町あげての
マラソン大会という感じです。

10キロは3回目。11月の初10キロは50分43秒。先週の2回目は48分13秒。
ということで今回の目標は何とか47分台。だから47分59秒に設定です。
10キロで記録狙いなので今回も走りながら写真をとる余裕はありませんでした)

9時20分スタート。200人ちょいだからロスタイムは3秒。こんなに短いのは初めてです。
でもちゃんと白バイが先導して、昨年の優勝タイムも33分です。
そしてスタートしていきなりのアクシデント。2、3分たって時計をみたら、押したと思った
のがどういうわけか2度押ししてたみたいで機能していませんでした。1キロ地点で改めて
セットしようと思ってもなかなかキロ表示がない。(キロ表示は5キロからでその後は1キロ
毎にありました)わぁどうしよう。キロ4分45秒〜50秒を考えてたのに、分からなくなって
しまい、けっこうパニくってしまいました。とりあえず4分45秒というのは自分には余裕の
ないスピードなので、少しペースを上げて走りました。

そしてやっと現れた5キロ表示。時計は普通に時間を表す状態にしてるので、そこから計算
(簡単な計算でも走ってると難しい〜〜)すると23分後半。何とかこのまま行けばいいけど
最初からアップアップ状態。最後までもつかどうか。気は抜けません。常に前を走るランナ−
を目標に走りますが、ここで大きな力になってくれたのが一路さんから秘密に教えてもらった
走法でした。前のランナーに追い付こうとする時、その方法を意識して走ってると自分の
イメージより早く追いつけるんですよ、これが!「すばらしいです、一路さん」と感謝しつつ
ゴールへ向いますが、3キロ、2キロと表示があるところで確認すると、記録がでそう。
会場へ戻ると小学生のハイタッチにも元気をつけられ、最後はラストスパートでゴール!

そしてタイムは、、、、

約1分30秒縮めての自己新でした〜〜〜!
ネットだと46分39秒です。ゴール後はサービスのお汁粉をいただき、子供達のゴールを
見ながら帰路につきましたが、暖かい応援や子供達を大事にするとてもアットホームな大会でした。
残念なのは走ってる間の風景とかを楽しむ余裕とかがなかった事。いっぱいいっぱいでした、、

走りは満足できる結果となりましたが、今回はほんと色んな意味で予定外、想定外、そして
ビックリの大会でした。ということで・・・・・つづく!

20日のラン  10キロ
21日のラン  11キロ
1月の合計  209キロ


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

寒い時は、、 [スポーツ]

毎日寒いですね。

こう寒いとなかなか外を走るのも大変です。
だから週1くらいで、ジムのトレッドミルで走ってます。
もちろん、雨とかあまりにも寒すぎる時、という場合だけですが。

通ってるのは民間のスポーツジムではなく、T市の市民体育館の中にあるジムです。
この体育館は新しく建て直されてまだ2、3年しかたってないので、なかなかりっぱな
トレーニングジムがあります。トレッドミルも10機あり、天井が高いのでとても気持ち
良くトレーニングできます。そんなに混んでもないし。

1回使用ごとに2時間で400円。それ以上はまた2時間分400円かかります。
筋力トレは全くやらず、走るだけ。いつも15キロくらい走るので、ストレッチとかを
含めるとそれでもう2時間はかかっちゃいます。

通常は時速10キロ(キロ6分)から始めて、12キロまで徐々に上げていくのですが
11キロになるとけっこうきついです。でも大会で同じスピードで走ったとしたら、
大会で走る方が楽な気がします。何でだろう、不思議です。ジムで走った翌日なんか
いつもの外のジョギングコースを走ると、自然にいつもより早く走る自分がいます。
だからたまにトレッドミルで走るのは、自分にとっては良い意味で刺激になって良いようです。

一度、1時間半走った後、スタッフから「よく1時間半も走れますね。自分はミルだと
なかなか」と感心されました。たまに走るからということもあるけど、何といっても
寒い夜の外で走るのと比べたら天国ですから。

15日のラン  17キロ
17日のラン  16キロ
1月の合計  188キロ


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン準備マラソン [レース完走記]

13日は「マラソン準備マラソン」の10キロ走りました。

立川の国営昭和記念公園で行われたこの大会は、マラソン大会に向けて調整するというとても
ユニークな大会です。

30キロ、20キロ、10キロ、キッズ。そして、ペースランナー付です。
ペースランナーもキロ4分30秒から、5分、5分30秒、6分と揃えられて、それに合わせて
走ることができます。もちろん自分のペースで走ってもかまいません。

今回は10キロの記録更新に集中するために、走りながらの撮影はしませんでした。

参加人数は約800人だそうで、今までよりかなり増えたそうです。
11時一斉にスタート。公園内の5キロのコースを走りますが、私は10キロなので2周です。

今回の目標は50分切り。ということはキロ5分のペースランナーの前を走ればいいのです。
ところが通常に走ってるとそのペースランナーより若干後方。これではまずいと1キロ地点あたり
から前方を走ることに。そういうところは走るポイントを設定しやすかったです。

しかし最初からキロ5分内で走るのは初めて。だから苦しさも最初からなので、これで10キロ
走りきれるだろうかと不安なまま走ります。しかもコースは緩やかなアップダウンそして風という
強敵の中。それでも5キロは24分25秒、なんとかキロ5分内で走ってます。
そして後半、苦しさはずっと高値安定(^^) でも足は何とか動いてます。常に20メートル先を
走ってるランナーを目標に走り続け、何とかそのままゴール。

48分13秒!   2分30秒縮めて、目標の50分切りは達成できました。

4・53   
4・52
4・40
4・49
5・12     
4.48
4。47
4・37
4・42
4・53

前半は24分25秒でしたが、後半は23分48秒。苦しい後半でも頑張れたのは嬉しかったです。
ただ、4〜5キロがなぜここまで時間がかかったのかはよく分かりません。???

この大会、マラソン大会に向けて、そして自分の力をチェックするには最適です。お薦めですよ!
しかし私がいくら必死で走っても、4分30秒ペースの集団には追いつけません。当然その前を走る
ランナーもいます。皆さん速い!

参加賞のエコバッグ。両面デザインが違い、底にはこんなキャラも。凝ってます!
ちなみに走り終わった後はお汁粉のサービスも。冷えた身体にはありがたかったです。

12日のラン  10キロ
13日のラン  10キロ
1月の合計  155キロ


nice!(1)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

つまみぐい [日記]

年末年始の暴飲暴食で体重が2キロ増えたままです。

年明けからけっこうな距離走ってるのですが、それに見合うエネルギーも
取り入れてるということで、なかなか減りません。
原因としては、食事制限してないのと、秘密のつまみ食いでしょう!

その秘密のつまみ食いがおもわぬ所からバレてしまいました!うかつでした。

こんな感じで、、、、(通常のマンガの要領で右上スタートです)

まさかヒメのお陰ででばれるとは、、、
通常は証拠隠滅してるのでまさに秘密のつまみ食いだったのですが、正月ということで
気が緩んだのか、食べた後のゴミをしばらくそのままにしてました。
しかもけっこうな量を。

妻からはあきられてしまった。何故なら普段から「痩せたい〜、痩せたい〜こんなに
頑張ってるのになんで痩せないんだろ〜、勝田マラソンまでに2キロ減らさなきゃ、、」
とのたまってたからです。
陰でつまみ食いしてたんじゃ体重減るわけないですよね。

なんとか27日の勝田マラソンまでに2キロ減らさないと。やはりフルは万全の体調で
迎えたいです。
その前に13日は立川の昭和記念公園で行われる「マラソン準備マラソン」で10キロ
走ります。目標は50分切り。

 7日のラン  15キロ
 9日のラン  17キロ
10日のラン  13キロ
1月の合計  135キロ


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

電車でゴー [スポーツ]

今日は電車でゴーラン(?)やってきました。

自宅から西武池袋線の小手指駅まで車で送ってもらい、約20分かけて飯能まで。
そこから自宅までランで帰る約24キロの行程。
一度こういうのやりたかったんです。電車で遠いとこまでいって戻ってくるの。
往復コースだと、後半また同じ道走るのかと考えると気分が重くなりますからね。

夏場だと、Tシャツ、半ズボン。これだと電車乗りにくいけど、冬場は上下ジャージ
だから何とか乗って行けます。

さて飯能駅南口を出発。しばらくは自然が近くで車も少なく、多少のアップダウンは
ありましたがとても気持ち良かったです。コースの途中には駿河台大学のきれいな
校舎が見えます。

しかしそういうのも全体の4分の1。
仏子や入間の市街地に入ると、歩道が狭く、殆ど平らではないので、足下に注意して
走るはめに。交通量も人も多くなって、まわりの景色を楽しみながら走るというのは
できませんでした。

結局24キロを3時間で戻ってきました。まぁ、楽しいランではありましたが、、、
ただ次はもっとコースを吟味します。できれば4分の3は初めて走る道で歩道も広い
とこを選ばないと。

しかしいかに自分の普段走るコースが、歩道が広く、段差も少ない走りやすいコースかが
よく分かったランでもありました。

5日のラン  24キロ
1月の合計  90キロ


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

2008目標 [スポーツ]

2008年の目標をたててみました。

10キロはまだ一度しか走ってないので、どれくらいが自分のレベルかよく分かりません。
とりあえず、50分43秒という記録があるので、50分切りを目標にします。

ハーフは昨年と同じ1時間50分切りが目標。ということは1年間進歩してないということ、、、(^^;
何とか条件のいい(平坦)鴻巣パンジーあたりで切りたいです。

フルは当然、究極のサブフォー。10キロ55分ペースをギリギリまで続けられたら、、、
勝田でどこまで近づけられるか、、、荒川は平坦だけど、混雑と風でどうなるか。人気NO1の
長野あたりで頑張ってみようかな。

年間走行距離は月平均250キロ走れば達成できます。さすがに月300キロはきついです。
でも何月か300キロ走れば、その分200キロの月があってもかまわない。これなら楽そうです。

おまけにもう一つ。家から一番近くで行われる大会、航空公園8時間耐久。昨年は55キロだったので
もし今年も出場するなら60キロ以上が目標。そしてその先には、、、ムフフ!

2日のラン  16キロ
3日のラン  15キロ
1月の合計  66キロ


nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

謹賀新年2008 [日記]

我が家は毎年戌年、、(^^)

走り始めとして景気づけに35キロ走りました。調子はイマイチ、ラスト2キロは
殆ど歩きました。でも天気も良く走りやすかったです。コースは荒川河川敷まで
出て、彩湖一周してきましたが、河川敷土手からは富士山、秩父連峰、榛名山、
赤城山、遠くには谷川岳(多分)も見えるという、或る意味感動の風景でもあり
ました。

1日のラン  35キロ


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。