So-net無料ブログ作成
検索選択

長崎帰省・三回忌4野母崎半島1周 [スポーツ]

今回の帰省の一番の目的である父親の三回忌の法事、無事終わりました。

17.2.21.2.jpg


ということで、今回の裏目的の野母半島1周のお話。
一度走ってみたかったんです。

17.2.21.1.jpg


時計回りコースでも良いし、反時計回りでも良いのですが、反時計回りだと
疲れた後半が厳しい山越えになるので、時計回りにしました。
正確には長崎半島というのかもしれませんが、地域的に野母崎中心なので、
別名の野母半島の方が自分的にはピッタシ来るかな。

実は4、5年前にも挑戦したのですが、その時は雨と寒さで途中で断念して
バスで帰りました。ということで2回目のチャレンジw


①深堀の実家をスタートして、平山経由で為石から川原へ。川原は黒い丸い石だらけの
変わった海水浴場の海岸線があります。でも今は海水浴場は砂浜になっています。
17.2.21.4.jpg


②そこから山越え。標高は一番高い所で250mくらいでしょうか。
遠く天草が見えます。
延々と山の中w長崎らしく枇杷の木がたくさんありますよ。
17.2.21.3.jpg


③下り始めると野母崎植物園の前を通過して、一気に野母崎海水浴場へ下ります。
17.2.21.5.jpg


④ここは大きくて綺麗な砂浜の海水浴場です。
17.2.21.6.jpg


⑤そこからは左手に世界遺産の軍艦島を見ながら海岸線に沿って進みます。
白波も良い感じですね。
17.2.21.7.jpg


⑥手前の建物は「いち望」という人気の食堂です。
何か映画のロケ地って感じですねw
17.2.21.8.jpg


⑦緩いアップダウンを繰り返しながら高浜、岳路と進みます。
この景色はお気に入りです。遠くに見えるのは香焼と伊王島を結ぶ橋です。
17.2.21.9.jpg


⑧城山の海岸側を走って何とか実家の深堀へ。
高い位置から拝む島々。一番左が軍艦島。一番大きいのが高島。
17.2.21.9.1.jpg


38キロ!

半島一周の割には以外と距離は無いけど、けっこうなアップダウンがあるので
6時間近くかかりましたね。
風は強く、海岸線などは風向きによってはなかなか前に進めない所もありましたが、
天気良く、気持ち良いランでした。満足満足!

おまけは深堀の港にいた猫ちゃん。
長崎は猫が多い街でもあります!
17.2.21.9.2.jpg


これで帰省レポ終わります!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。