So-net無料ブログ作成

長崎帰省 2015・9 [日記]

先週は長崎へ帰省してました。

今回は親への顔見せと諸手続き。

なので、行動範囲は家の周辺だけ。
いつもなら、一度は「まち」へ出てブラブラするのですが、空港と実家の往復だけ。
そして、必ず食べるちゃんぽんや皿うどんも一度も食べず。

そんな中でも実家近辺のブラブラしました。


お気に入りの場所です。


近くの造船所(三菱造船所ではありません)の傍を歩くと、真っ正面にこのクレーンが
見えます。相当昔のモノだと思いますが、造船の街のイメージがよく出てます。

15.10.3-1.jpg



実家から15分程歩くと小さな港があります。
堤防では釣りをやる人もいて、のんびり感がありますね。

15.10.3-2.jpg



そして、最近帰ると必ず行くのが、香焼の魚見岳公園にある展望所。
実家から3キロ走ります。
写真の右の階段を上って行き、アーチ上の橋を渡って行きます。
(左側にも階段がありますが、上った最後にある扉がしまっています)
少し歩くと展望所があり、そこからの眺めが好きなんです。

15.10.3-3.jpg




望遠鏡もあります。なかなかの倍率で、左側のクレーンを
見るとこんな感じに見えます。(右側のはスマホで拡大したものです)

15.10.3-4.jpg





展望所からの風景です。反対側は軍艦島や野母崎半島が見えます。





ここは穴場なのか、あまり訪れる人が少なく、夏場はお薦めできません。
なぜなら普通に通る道が、草木が伸び放題で蜘蛛の巣だらけですから。
しかも巣の中心で待ち構えるクモの大きいことw
今回も慎重に進みながら蜘蛛の巣を壊したり、下をくぐったりしないと前に進めない状況
でした。
虫が嫌いな方は、冬場に行きましょうw

ちなみに香焼には総合公園という所にも展望所があり、そちらの方が知られてて景色も
良いですよ。蜘蛛の巣の心配はありません。



もしかしたら、過去の記事で同じような内容のがあったかもしれません。
その場合はご容赦下さいw

nice!(18)  コメント(3) 

nice! 18

コメント 3

youzi

東京マラソン、当選していない方を優先するとか
あるといいですね。
iPadは液晶に問題が出ると、修理なんですね。
まだ、問題が出た事がありませんが、落下には
要注意ですね。
by youzi (2015-10-13 15:15) 

torikera

海のある故郷はいいなぁ 一日のんびりと堤防で釣りをして小魚と戯れてみたいなぁ(笑)
by torikera (2015-10-25 21:38) 

hime

youziさん
恩恵があれば良いのですが、私と同じ状況の人も
結構いますからね(1万近い何千人?)
iPadは当たりどころですね。もっと高い所から落とした
ことがあっても大丈夫な時もありますし、、、


torikeraさん
10分歩けば堤防釣りできます。なのに、住んでた若い頃は
釣りには興味ありませんでした。もったいないw
by hime (2015-10-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。