So-net無料ブログ作成
検索選択

辞令1 [日記]

5月27日は我家のターニングポイントの日でした。

4月から社会人になった息子が2ヶ月間の研修期間を終えて、辞令が出る日です。
新しい配属先がどこになるか? 家から通えるところなのか、はたまた北海道東北
関西あたりへ行くのか、、、

そして辞令が出ました!・・・・・・・・新横浜

とりあえず、遠方でなく何となくホッとしました。新潟とか京都あたりだと、マラソン大会が
多いので大会参加や観光兼ねて遊びに行けるな、、それはそれで私には良いかな(笑)
とは思ってたのですが。

しかし、新横浜は通勤時間がびみょ~~~~~う。
所沢からだと、武蔵野線南武線などを利用して1時間50分はかかります(ドアツードア)
通えなくは無いけど仕事で疲れた体にはしんどいでしょうね。
仕事に集中できる環境が必要です。だから新横浜に近いところでアパートを捜すか、、、
ちなみに武蔵小杉、川崎、菊名、鴨井、長津田辺りが候補です。
でも一人住まいはなんやかんやとお金かかりますからね、、

或いは会社の寮に入るか。寮だと横浜線1本でドアツードアで1時間弱。
まだ家から通うよりは近いし、それに住居費は格安だし、食事を作ってもらえるので
楽でしょう。本人はできれば早く一人住まいしたいようですが、この時期、急に捜しても
良い物件が見つかるかどうか、、、だったらとりあえず寮に住んで、ゆっくり良い物件を
捜すのが良いと思うのですが。さてどうなるか。

どのみち家を出て行くので、もう少ししたら初の夫婦二人だけの生活になります。
ヒメもいるのですが、けっこう緊張感あったりして、、、(笑)

11.5.29-1.jpg


11.5.29-2.jpg
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

torikera

地方大会に参加するときのベースを考えているのが可笑しいですね
さすがhimeさん(笑)
確かに微妙な距離です
寮住まいとなると・・・・
ヒメちゃんも寂しがるかなぁ
by torikera (2011-05-30 01:35) 

しぶまま

ふ、ふ、ふ、我が家とおんなじ、夕飯のおかずが確実に減ります(笑)
by しぶまま (2011-05-30 05:46) 

てつろう

我が家の場合は内示が出て
なんと会社の距離は500m
同じ会社ですが 場所が微妙に違ってます
バイクですと お互い朝8時に出て6時か7時には帰ります

社会人になって息子に車を使われて
使いたい時にないのことが困ってます

by てつろう (2011-05-30 11:33) 

harley

中途半端な距離でしたね。
それでも神奈川方面のレースの拠点になりそうで(^_^)
寂しくなるかもしれませんが、
夫婦の関係も一層深まるかもしれませんね。
その後の変化を参考にさせていただきます(笑)
by harley (2011-05-30 13:38) 

怪盗さきち

寮はいいですよ~
厳しい先輩がいたりして、人生経験になります。
学生気分の新入社員なんかビシバシと教育しちゃいます。
ついでに、ジョギングに付き合わせちゃったりして・・・・
あっ僕の事ですけどね(^_-)-☆

by 怪盗さきち (2011-05-30 19:37) 

hime

torikeraさん
北海道や九州まで行かれると困りますが、新潟、長野、京都
あたりだと役に立ちそうだったのですが(笑)
ヒメが寂しがるでしょうね。


しぶままさん
今でも息子が外で食べて帰るときは質素ですから、覚悟して
ます、、、(--;(笑)


てつろうさん
それは近くていいですね。通勤の余分な時間を有効に使え
ますからね。でも近すぎるから車利用する機会も多いんでしょうね。

by hime (2011-05-30 22:07) 

hime

harleyさん
まだ一度も横浜方面のロードの大会は走ったことないので
機会があれば走ってみたいですね。
参考になるかどうか(笑)、、、いい面の参考になるようにしたい
ですね。


怪盗さきちさん
さきちさんの寮に無理やり入れますので、鍛えてやってください!
そのかわり深谷からだとさらに遠くなっちゃうな、、、(笑)
by hime (2011-05-30 22:16) 

駅伝ひとり

自分は、最初に大阪そして東京に戻り、USAに行きました。(この会社は辞めてしまいましたが)
若いうちならいろいろな経験もいいでしょう。親としては寂しいかな。
by 駅伝ひとり (2011-05-30 23:53) 

sally

きっと寮が良いですね。

土地勘がわかって好きなとこ見つかったら
ひとり暮らしすれば良いんだし。
by sally (2011-05-31 00:34) 

hime

駅伝ひとりさん
アメリカまで行きましたか~それはすごいですね。
今の会社に最後までいるのか、違う会社にいるのか、
どんな人生でしょうかね。


sallyさん
私もそう思います。ゆっくり捜したほうが良い物件にめぐり
会うと思います。仕事の内容で行動範囲もちがうでしょうから。


女将♪さん
ナイスありがとうございます。

bekiさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2011-05-31 18:39) 

mazi

近いと結構帰省しやすいので逆に滞在時間が短くなったりしますが、ちょっと家を覗きに行けて安心ですね。
予告なしに、「荷物玄関に置いといたから」とか言われるとゾッとしますが。笑
by mazi (2011-06-01 06:36) 

hime

maziさん
家と寮は車で1時間15分くらいなので、お互い何かの時は
行き来しやすいです。私ら夫婦も予告なしに「荷物玄関に、、、」
しそうです(笑)ゾッとさせて楽しもうかな(^^)

liangさん
ナイスありがとうございます。

JUNさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2011-06-02 11:39) 

カトちゃん

息子さん、社会人ですか。おめでとうございます。
新横浜だと、こないだ出た、こどもの国のマラソン大会は、どうでしょうか!?(笑)長津田からすぐですよ。
息子さんは、マンガ家[鉛筆]は、目指さなかったんですか!?
夫婦2人だけの生活、雰囲気変わりますかね~!?
by カトちゃん (2011-06-02 23:48) 

hime

カトちゃん
たしかあそこで24時間走とかあるんでしたっけ?
寮だと泊まれないので利用薄ですね(^^;
漫画家は、、、、大変ですからね、、、
これからは夫婦2人、どうしましょう(笑)
by hime (2011-06-03 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp