So-net無料ブログ作成

第1回小江戸川越マラソン [レース完走記]

28日は「第1回小江戸川越マラソン」のハーフを走ってきました。

素晴らしい青空の下、素晴らしいコースを駆け抜け、素晴らしい沿道の応援を受け、
楽しくゴールできました。

記録はハーフ7000人の中を掻き分け掻き分け、2時間52秒(ネット)かかってしまいました。

会場ではブッチャーさん、しまさん、遊楽さん、一路さん、あまぐりさん、怪盗さきちさんと一緒です。
今回は、1時間45分切りは無理なので、せめて50分くらいで走りたいですね。

と思いながら、スタート時間に合わせて指定されたコースで、スタート地点へ向かうも
なかなか着かない。公園半周歩いてやっと着いたら、もう人でいっぱい。とても前のほう
へは行けません。本来なら前から3分の1あたりでスタートできたはずなのですが、、、
もう少し早く移動すれば良かった、、、(^^;
この時点で50分きりはあきらめたほうがいいかなと言う状況です。2時間きりが妥当か。
なので、一路さん、しまさんと一緒に半分くらいまではのんびり行きましょうということに。

9時スタート。さすがに7000人で2車線のコースはきつい。人人人です。キロ6分半。

3キロほどで蔵造りの町並みを通過します。ここを走るのがこの大会の目玉でもあります。
やはり小江戸の雰囲気いっぱいの蔵造りの通りの前を走るのは気持ち良かったですね。
でも走るとあっという間でした。 なのでここだけは、走るより応援するほうが小江戸とマラソンの
素敵な合体を満喫できるかも!

6キロまではキロ6分20秒くらい。
7キロ辺りから道が広くなり、やっと5分20~30で走れるようになります。景色も田んぼや
入間川へと変わります。
折り返しが3ヶ所。ランナーとすれ違うのは楽しいですね。
給水所も、スタッフさんのおかげで、人数の割にはあまり混乱なかったですね。
風も無くほんとに気持ちよく走れます。

ラスト1キロは4分50秒台で走れてゴール!
2.00.52

10.11.30.jpg

せめて2時間は切りたかったけど、今回は前半時間かかりすぎたのでしょうがないかな。
コースは多少のアップダウンが刺激となり、とても良かったです。少しでも前のほうから走ると
記録も狙えると思います。
会場は広いので1万人の参加でもゆっくりできました。アクセスが良ければもっと良かったかな。
会場での運営は、痒い所に手が届かない部分があったように感じましたが、おおむね
1回目としては良かったのではないでしょうか。とにかく天気に恵まれましたね。

今回は時間取れなくて簡単なレポになってしまった、、、(^^;


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 15

miho

お疲れさまでした☆

もう、7,000人が多いのか少ないのかよく分からなくなってきました・・・(笑)
でも、この間を縫って走るのはもうそれだけで体力を消耗してしまいそうですね。
それしても綺麗な空!☆
こちらの青空が今そちらへ出張中なのかも・・・(笑)
by miho (2010-12-01 03:20) 

JUN

お疲れ様でした
人が多くて楽しそうなレースですね
記録狙いには厳しそうかな?
by JUN (2010-12-01 09:14) 

youzi

お疲れ様でした。
このコースも蔵があったりと、
周りの景色も楽しめるコースですね。
by youzi (2010-12-01 22:22) 

torikera

そうですかぁ 7,000人のハーフですか すごいですね
川越人気がそのまま反映されたのかな?
確か水上公園からのスタートですね?蔵作りの街を駆け抜けると言うところが売りですねぇ  お疲れさまでした!!
by torikera (2010-12-01 23:32) 

ウリボウ

川越は一度だけ行ったことありますが、
あの町並みを走れるのはいいですねえ。
でもこの写真で見ても人は多そうですね。
by ウリボウ (2010-12-02 02:49) 

harley

どこの大会も混んでますね。
なかなか思ったように走れず、
タイムは狙いづらいですね。
by harley (2010-12-02 07:45) 

hime

miho さん
人数と道路幅のバランスでしょうね。体力無駄に消耗しないように
流れに添って走りました。関東は冬は天気はいいですよね。


JUNさん
ありがとうございます。2000番目くらいでスタートしたらそんなに
影響ないと思います。私は5000番目くらいでしたから、、、


youziさん
スタートして40分くらいはこういう観光地を走るので良い雰囲気です。
あとはひたすら田舎の風景です(^^)
by hime (2010-12-02 14:28) 

hime

torikeraさん
初の大会でこれだけ集まるのは関心が高かったんでしょうね。
蔵造りは良い雰囲気でしたよ。ただ、適正は3~4000人くらいですかね。


ウリボウさん
一番の観光地を走らせるのはすごいことですね。
なかなか良い体験でした。天気も最高でした。


harleyさん
前のほうからスタートすれば特別問題なかったんですが、ちょっと
後ろすぎましたね。のんびりゆっくり走るにはいいですよ。
by hime (2010-12-02 14:33) 

たけま

お疲れ様です!
私達は30分前に移動し始めましたけど結局自分達の
スタート位置に辿り着かず後方からのスタートとなりました。

ゴール後にお会いした時は妻を迎えに戻ったところでしたが
同時にスタート地点から自分達の荷物を置いていた場所までが
最短距離なら10分もかからないと知って呆然としているところでもありました。
案内の「スタート地点集合ゲート」?に向かったのが運の尽きですね!
声をかけていただいて良かったです。
悔しさ倍増で暴れる寸前でしたから(笑)

フォトロゲ入間もよろしくお願いします。
by たけま (2010-12-02 18:49) 

hime

たけまさん
あの時は私のせいで奥様のゴールを見ることができなかったですね。
申し訳ありませんでした(^^;
あのルートはまいりましたね。だったら最初から駐車場へ行くコースで
行ったのに、、、、何であのルートなんですかね???
入間楽しみです。
by hime (2010-12-02 23:49) 

カトちゃん

自分の住んでる隣街の大会です。
記念すべき第1回?なのかな?昔同じ水上公園会場で大会があったのですが、1回きりの大会でしたね。コースも南大塚周辺の住宅街を走るコースでおもしろくなかったです。

あの一番街が写ってましたが、ここをコースでよくできたな~と思いました。
自分も出たかったですよ。
来年もあるといいな~
by カトちゃん (2010-12-02 23:52) 

一路

遅れ馳せながら、お疲れさまでした。
来年はどうしましょうか。
ちょっと微妙な大会ですね。
by 一路 (2010-12-03 05:13) 

hime

カトちゃん
10年前にあったそうですね。その時は地元の人たちの理解が得られなくて続かなかったようですが、今はマラソンブームですからね。蔵造り前を走れたのは良い経験です。コースは良かったですよ。


一路さん
確かに微妙ですね(笑)運営力と適正人数になればもっと良い大会に
なるのですが。来年は所沢かな、、、、、
by hime (2010-12-03 13:53) 

コロ

お疲れさまでした。
写真を見ると
すさまじい人の密度ですね。
天気に恵まれたのはよかったですね。
私はここのところ
2回連続で雨降りレースになってます^^;


by コロ (2010-12-05 17:50) 

hime

コロさん
天気が良かったのが全てでしたね。これが雨だとあの運営では
会場が大変なことになってたかも、、、来年に期待です。
by hime (2010-12-06 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。