So-net無料ブログ作成
検索選択

三芳PA Pasar & トルコライス [日記]

関越自動車道の練馬料金所を過ぎて5分程走ると所沢インターがあり、
そのもう少し先に三芳PAがあります。上り線下り線それぞれに施設があるわけですが、
上り線にPasar(パサール)なる施設が、12月上旬にオープンしたので行ってみました。
(上り線なので、練馬方面からは入れません)

ttp://pasar.driveplaza.com/miyoshi/

10.1.9.jpg

三芳PAは家から車で6、7分のところで、スマートインターチェンジがあるので、
ETCがあれば、長野新潟方面へ行く時は下り線から入ったり、帰りは上り線で出る
ことができるのでとても便利です。(下り線は入口のみ、上り線は出口のみ)

Pasarは上り線の方にあるので、川越まで一般道で進み、川越インターから入り
戻る感じで三芳PAに到着。
Pasarは「食」を充実させたようで、色んなお店が入ってます。

寿司店だけはそのお店の中で食べますが、それ以外はオープンキッチンで。
さて自分は何を食べようかと迷うくらい種類があるのですが、なんと、
トルコライスのお店があるではないですか!これは驚きでした。
長崎の人間としてはこれは食べないといけないでしょう。ということでノーマルの
トルコライスを注文しました。う〜ん、本場よりは濃いめの味で、故郷の香りは
感じませんでしたが、こんな埼玉の田舎で思わずトルコライスを食べられたので満足です。

トルコライスは基本はピラフに豚カツにナポリタンの組み合わせ。
でもお店によって色んなトルコライスがあります。カレーピラフだったり、
チャーハンだったり、サフランライスだったり。ソースもドミグラスだったり、
カレールーだったり、、、お肉もチキンやステーキの場合もあったり、、と色々ですが
基本は上記の感じです。
長崎ではちゃんぽんや皿うどんのように、普通にどのお店にもあるものです。
雰囲気は、大人の為のお子様ランチですね。

あと、これに、これまた長崎特有の「ミルクセーキ」があると、最強です!

10.1.8-2.jpg

あと、パン屋、焼き鳥、シューマイとかのお店もあり、お持ち帰りでパンと焼き鳥を
購入。どちらもお薦めできる美味しさです。とくに「ポンパドウル」というパン屋さんは
焼き立てのパンを揃えて、goodですよ!

「食」コーナーに比べて、「お土産」コーナーは小さかったかな、、

いまいち記憶があいまいだけど、高坂SAもこんな感じでオシャレなオープンキッチンが
ありましたね。

そしてここのサービスインターの出口から出ましたが、高速道路の0・7区間のちょっとだけの
旅でした。(川越と所沢のインターの途中で降りたから、、、)
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

遊楽

大人版のお子様ランチ “トルコライス” 子供に戻った気分で
味わいたいですね。ストレートな組み合わせがグーでは。
三芳PAも随分寄っていない間に進化しました。
長崎の“ミルクセーキ” エキゾチックな味がするでしょうね。
トルコライスのイラスト、感じがよく出ていますね。
書き手の気持ちが表れてます。
by 遊楽 (2010-01-10 16:27) 

youzi

トルコライス、食べた事がありませんが、
組み合わせが面白いですね。
長崎の食べ物なんですね。

by youzi (2010-01-10 21:51) 

サンタパパ

高校大学を長崎で過ごした私にもトルコライスはなつかしいですねえ。本当、おとなのお子様ランチといった感じですが、ボリューム満点、豪勢なランチという満足度の高い「洋食」でした。ミルクセーキはなくても、ブラックモンブランでもあるとうれしいなあ(笑)。こっちでは見ないので。


by サンタパパ (2010-01-10 22:25) 

駄馬

おおっ!トルコライスではありませんか!関東でも食べれるのか~。今度立ち寄ってみたいと思います。
ちゃんぽんも食べたいな~。
by 駄馬 (2010-01-11 00:54) 

hime

遊楽さん
子供気分になれるのは間違いありません(^^)
ストレート過ぎて、カロリーが大変ですが。
ミルクセーキはこちらでは見ないですね。どちらも長崎では
ポピュラーなので、旅で行った時は是非!


youzi さん
基本は記事の感じですが、最近はいろんなパターンがありますね。
でも食べる時はいつも基本パターンです。
長崎ではごく普通にある食べ物ですよ。


サンタパパさん
それはびっくりです!今度お会いした時、どこへ通ってたのか教えて
ください(^^)ブラックモンブラン、これまた懐かしいですね。
そういえば、こちらでは見ないですね、、、


駄馬さん
ここはトルコライス専門でした。そういうには珍しいですよね。
上り線の方なのでお間違いなく。お味はごく普通です。
チャンポンは定期的にリンガーハット行ってます(笑)
by hime (2010-01-13 00:53) 

torikera

三芳にこんなもんができたんですかぁ!ビックリ
しかし、「トルコライス」は未体験
長崎は何回か行っていたのですがチャンポンにばかり目がいっていました
TVでは見たことがありましたが
こりゃ今度寄らないと行けませんね(笑)
by torikera (2010-01-14 22:46) 

hime

torikeraさん
是非食べてみて下さい。でも味はピラフにとんかつにナポリタン
です(笑)お腹が満足になるのがトルコライスなので、極上の
味は求めないでくださいね(^^;
by hime (2010-01-16 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。