So-net無料ブログ作成
検索選択

谷川真理駅伝 [レース完走記]

もう4日たちますが、25日は谷川真理駅伝でした。
1チーム4人でそれぞれ5キロ走ります。

朝6時に起きるも、外はザーというまとまった雨。こりゃ大変だと思いつつ
準備してると、雨が上がってます。会場までもいつ雨が降り出してもおかしくない
状況ですが、何とか持ちこたえ、荒川河川敷の会場へ。
08.5.25-1.jpg
グラウンドはすごい状態になってます。

そこにはすでに設営がほとんど終わってる甘党ブースができてるではないですか。
なにせ8チームをエントリーしてますからね。男子チームと混合チームで2回
走る人もいるので、総勢ランナー27名+応援の大所帯です。この準備だけでも
幹事の方達のご苦労が分かります。

さて私は9時半スタートの男性チームのDチームの第3走者。
着替えをしようと思ったら、雨が降り出してきました。傘を差しながら出番を
まちますが、これまでの晴れ男(正確には雨の中走ったことのない男)と自称して
来た者としてはとても残念です。

そして雨の中スタート。Dチームの第1走者は春日部さん。ABCと共に、皆
高速ランナーです。春日部さんは風邪引いて体調不良の中、チームの為に頑張って
くれ、第2走者の遊楽さんに襷を受け渡します。中継所は大混雑なのである程度の
時間までは甘党ブースにいたので、遊楽さんの途中の走りは見れませんでした。

受け渡しが終わった頃を見計らって、中継所へ向かいます。するとそこでは
戻って来たランナーと、待ち受けるランナーで大混雑。襷を渡す相手が見つからなくて
声を張り上げたり、怒ったりするランナーもいました。
多分遅い第1走者が第2走者へ、そして速い第2走者が第3走者へ中継するのが
重なりあった一番混む状況だったのでしょう。たまたま同じ第3走者のてんてんさんが
いたので一緒にボーゼンと見てました。

そしててんてんさんが引継ぐ頃から中継所の混雑も落着いてきました
そしてフと気が付くと雨が止んでます。「雨の中走ったことのない男」復活です(苦しい)
第2走者の遊楽さんが来られるのを待つのですがだんだんと気分が高揚してくるのが
分かります。だから頭の中はごちゃごちゃ。 遊楽さんがゴールするちょっと前に
ゼッケン番号がアナウンスされて前に出て待ちますが、先ほどの阿鼻叫喚の図は
どこにいったのだろうという程の静けさの中で待ちます。

そして遊楽さんがやってきました。22分ちょいの快走です。私には到底出せない
記録です。しっかり襷を受取り、私のスタート。雨は上がってるし、気温も涼しく
丁度良い条件の中を走ります。とにかくいつもよりは早めに走り始めます。

目標は24分切り。キロ4分48秒でどれだけマイナスできるか。なんせ練習では
5分切るのが精一杯ですから。ただ、10キロのベストの半分だと23分21秒
なので、頑張れば何とかなるかな。

中継所を抜け出すと、突然の静寂な世界が広がります。前にはあまりランナーが
いなく、、、そんなに抜かれることもなく坦々と走ります。
ただ何となく変に快調な感じではあったのですが、1キロ表示地点でラップを押すと、、、
そこには驚愕の数字が!!!!!

3分59秒56!

私のレベルではとても信じられない「3」という数字が最初にあるではないですか!
でも実は襷の受け渡し時にすぐにはウォッチを押せなかったので、6秒のずれが
あります。だから実際は4分6秒くらいです。それでも自分には驚きのタイムです。
不思議ですね、これが襷効果というものでしょうか、アドレナニン出まくりです。
自分的には4分30秒の感覚だったのですが、、、ほんとかな。そんなに無理して
スピード出した記憶ないんですよね。

でも、でもそれも1キロまで(ズルッ) さすがにこれは先がヤバいと思い緩めました。
う〜ん、遅かったかな。
けっこうきついですね。次の1キロは一気に4分45秒!途中他所のチームで参加
してるぽんぽこさんからの応援も受け、3キロ地点の皆が集合してる場所を通過
します。そこでは応援してくれる甘党の方達に感謝しながら4キロ地点の折返しに
向かいます。3キロ地点ではタイムを押せなかったので、4キロ地点の折返しで
9分45秒。だんだんと落ちて来てます。

そしてラスト1キロ。いやあ、疲れました。足が出ません。でも次ぎの第4走者の
aiaiさんに襷を渡すまでは手を抜くことはできません。助かったのはラスト
100メートルからの甘党の皆さんの応援があるので、ぶざまにチンタラゴール
できないので、最後は何とか盛りかえせます。そしてaiaiさんに襷を渡すことが
できました。最後の1キロは5分1秒かかってしまいましたが、5キロのタイムは

23分38秒!

何とか24分切れました。最初の貯金が効いたようです。でも最初もう少し抑えて
後半頑張れば、逆にもっと良かったのかもしれませんが、、、
或いは時計を見ずに、1キロ地点をそのまま通過しても良かったかもしれません。
怖くてスピードを意識的に緩めましたから。
もしくはずっとキロ4分30秒で走れたら、、、

とにかく、襷を受けた瞬間に頭真っ白になって、ただ走ることしかできませんでした。
重心の移動とか、足の引きとか考えてたのにな〜んにも考えられませんでした。
おそらく効率悪い走りだったと思います。 そういうふうにさせるとは、、 襷恐るべし、、、

08.5.30-1-1.jpg
①第1走者の春日部さんが雨の中を力走! ②中継所で待つ間いろいろ考えます。
③第2走者の遊楽さんがやってきました。 ④襷を繋ぎます。感動の一瞬です!
⑤その瞬間、頭の中が真っ白になりました。 ⑥何も考えず走ってます。
⑦1キロ地点でのタイムを見てゾッとする図。 ⑧少しづつ遅くなってます。
⑨中継所で第4走者のaiaiさんに襷を渡します。 ⑩無事に渡してホッとする図、、

そして第4走者のaiaiさんは私より早く、23分26秒でゴールしました。
Dチームはハンデ10分もらってたのですが、男子チームの中で4位。
でももし1分早かったら、ハンデ入れて男性チーム2位になってたのですよ、おしい!

幹事のhiddieさんのハンデ設定の読みは良かったのではないでしょうか。
私がもう少し頑張れば、、、(^^;
しかし、今回参加した男性メンバーは全部で18名だったのですが、私はどのくらいの
順番だったのでしょうか。   実は、、、




NO・1  でした!    もちろんワースト。ある意味記念になりました。(^^;
08.5.29-2.jpg

そして後半の混合チームの部となるわけですが、応援だけでも楽しいもんですね。
皆さんの必死で走る姿は感動ものです。
幹事さんの努力、皆の協力、そして真剣な走り。楽しい1日を過ごさせてもらいました。
そして、この日初めてお会いした人がたくさんいました。大変お世話になりました。

08.5.29-3.jpg

一番下の写真は左から、1・5キロあたり、3・5キロあたり。4キロの折返し付近。
ちょっとだけ、走りながら撮りました。Dチームの皆さん、申し訳ありません〜(^^;


追記

アタック25
私、完璧にアタック25のルールを間違っておりました。設定タイムを切ったらいけなかった
のですね(^^;目標タイムを高めに設定して、いかにそこに近づくかだったんですね。
私の場合は23分に設定するのが良かったみたいです。あ〜恥ずかしい(^^;

補助ゼッケン
ekiden.jpg
勝手にこういうのを作って、皆さんにお配りしたのですが、あいにくの雨で途中で
剥がれた方多数。本当にご迷惑かけてしまいました。すみませんでした。
耐水性の用紙をつかったのですが、それはインクに対してで、紙質には関係なく
濡れるとボロボロになっちゃいました。しかも穴を開けないで渡したチームもあったし、、
まぁアタック25もこれもランドラということでお許しを、、、
hiddieさん、心の旅人さん、申し訳なかったです。

やっと完走記書いたと思ったら、もう喜多マラソンです、、、早!

今月の走行距離 221キロ(29日現在)
nice!(2)  コメント(27) 

nice! 2

コメント 27

事務局A

himeさん、駅伝お疲れ様でした。
5Kは苦しい距離でしたね~。

今週末喜多マラソン頑張ってくださいね!

by 事務局A (2008-05-29 19:20) 

遊楽

himeさんの記事が一番身近に感じられました。同じたぐいの私です。
しかし、写真を撮っていたとは、あきれてしまいますね。(苦笑)
さすがhimeさんだ。
補助ゼッケン、雨が降っていなければ最高でしたね。知らない人でも
識別できましたから。助かりましたよ。
by 遊楽 (2008-05-29 20:46) 

シティ

谷川真理駅伝、お疲れ様でした。
みなさんの完走記を楽しく読ませてもらってます。
でも、自分が走らないとものたりないですね。
喜多マラソンや8耐、頑張ってくださいね。
by シティ (2008-05-29 21:07) 

かおちん

補助ゼッケン、可愛くてすごくよかったです^0^ 甘党ランナーズってすぐわかるのがいいです♪
確かに遊楽さんとhimeさんは写真で会場の雰囲気がわかる、
そんな感じですね~!
駅伝当日にはあたふたして見えなかったものがたくさん見えてくる。。
これからも素敵な写真と楽しい漫画、楽しみにしています!
喜多マラソン・・もうすぐですので頑張ってくださいね!
by かおちん (2008-05-29 21:33) 

youzi

お疲れ様でした。
雨の中を走ったので、大変でしたね。
私はめがねをかけているので、
雨が降ってしまうと、とっても困ってしまいそうです。

雨でちょっと寒かったのかなって思うのですが
みんなの熱気で写真を見ていると、
寒いって感じはしませんね。
by youzi (2008-05-29 22:30) 

ウリボウ

相変わらず皆さん速いんですねえ。
今の時期、自分は24分を切れるかどうか…(^^;
himeさんは2週連続で荒川を走られるんですね。
喜多マラソンはかなり暑くなりそうですよ!
by ウリボウ (2008-05-30 00:08) 

hiddie

himeさん特製補助ゼッケンは非常に重宝しました!本当にありがとうございました。
幸い、私は同じチームの方はしっかりと覚えていたので、レース中の心配はありませんでしたが、他のチームの方で初対面の方を沿道で応援する際は、あの目立つ色が非常にわかりやすかったです!
走り終える頃には雨でみなさん、補助ゼッケンがボロボロになってしまうアクシデントはありましたが、これは次回に向けた良い課題だと思います。
まずは、週末の喜多、目一杯楽しみましょうね♪
by hiddie (2008-05-30 00:12) 

gongon

駅伝お疲れ様でした♪
補助ゼッケン甘党で始めてお会いした方が多かったので応援する時にわかりやすくとても助かりました!
喜多マラソン頑張ってくださいね。私もフルにエントリーはしていたのですが、今の体調だと無理そうなのでDNSすることにしました。
また、どこかの大会で御一緒できるのを楽しみにしています\(^▽^)/
by gongon (2008-05-30 00:22) 

一路

お疲れ様でした。
これを機会に5kmのレースはどうですか。
結構面白いと思うのですが・・・。
何も考える暇もなく、苦しいうちに終わるので
料金的にはちょっと損をした気持ちにはなりますが
長い距離の練習にもなりますよ。

それから今回の雨は私とは無関係ですし、
ましてや会場になど行ってませんよ(笑)
by 一路 (2008-05-30 01:35) 

hime

事務局Aさん
お互いお疲れ様でしたね。5キロもやはり後半勝負でいかないと
いけなかったかな、、、喜多では少しでもAさんに近づくのが
目的でエントリーしました(^^)


遊楽さん
ありがとうございます。単純に楽しめてもらえたら嬉しいです。
さすがに1分1秒を争う5キロですからどうしようかなと思ったの
ですが、デジカメ魂がムクムクと、、、(笑)


シティさん
ありがとうございます。シティさんも一緒に走られたら良かったんです
けどね。やはり走って完走記書いて、他の人はどういう観点から見てるか
というのがおもしろいですよね。また一緒に走りましょう!


by hime (2008-05-30 02:02) 

ひで

お疲れ様でした!
・・って、駅伝でも写真撮ってる!w
スゴッ!

補助ゼッケン、ナイスですね。
応援する時に見つけやすかったです。
ありがとうございます。

今週は喜多ですか。連続で荒川沿いですね。
がんばってくださーい。
by ひで (2008-05-30 02:11) 

hime

かおちんさん
ありがとうございます。あと、本来のゼッケンの大きさが分かってれば
それに合わせたサイズで作れたんですけどね、、ブログ、単純に生抜き
として楽しんで下さい(^^)私も喜多を楽しんで来ます。


youziさん
ありがとうございます。私が走った時はたまたま雨が上がったので、メガネの
心配はありませんでした。それに丁度いい感じで涼しくて、とても走り
やすかったです。熱気はすごかったですよ!


ウリボウさん
記録によると、男子チームは515チーム中、21、32、34、110位
だったそうです。けっこう良いですよね。喜多はよろしくお願いします。
甘党ブースにいますよ(^^)


by hime (2008-05-30 02:12) 

心の旅人

谷川真理駅伝お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
Dチームもかなり熱い走りをされていましたよね♪
そしてやはりhimeさん・Junさん・事務局Aさんの晴れパワーを素晴らしかったです(^_-)-☆
でも出来れば1区の段階でお願いしたかったです(;_:)
 
そして漫画の遊楽さん可愛い♪w春日部さんやaiaiさんもひと目で解りますね(*'-^)ふふ
 
それと特製ゼッケンはやっぱり作って正解でしたねヽ(^。^)ノ
皆も喜んで付けてくれていたし♪あとは素材が今は布とか他にも破れないものが既製品で売ってるので、次回はいいのが作れそうですね♪
 
記録は何気にワースト1だったようですが^_^;、しっかり写真も撮られていてw楽しまれたようで何よりでした(^_-)-☆
又ぜひともご一緒しましょうね♪ あ、その前に所沢8時間耐久では宜しくお願い致します(o^-')b あ、その前に喜多マラソン楽しんでらしてくださいね(*^-^)o
by 心の旅人 (2008-05-30 02:35) 

hime

hiddieさん
ありがとうございます。すこしでも楽しめるグッズになったでしょうか。
でも改良の余地はおお有りでしたね(^^:幹事ご苦労さまでした。
喜多マラソンではまたよろしくお願いします!


gongonさん
gongonさんもお疲れ様でした。ゼッケン、少しは役にたったようで嬉しいです。
わたしも初めての方が走ってる時は確認はできました。声をかける時間的余裕は
厳しかったですが(^^)喜多は残念ですが、またおあいしましょう!


一路さん
ありがとうございます。5キロは5キロの楽しさがありました。
5キロで安い大会もっと作ってくれたらいいのに。
雨はぎりぎり大丈夫でした。一路さんらしき人を会場で見かけたと言う報告が
あがってるんですが、、、ウソです(^^)でも涼しくて良かったですよ。


ひでさん
ありがとうございます。雨のお陰でだいぶちぎれましたが、男性のダイナミック
な動きにも紙が付いていけなかったようです。写真は、、、さすがにひんしゅく
ものかと思って、こっそり写しました(^^)

by hime (2008-05-30 02:38) 

hime

心の旅人さん
お互いお疲れ様でした。雨は逆に涼しさをもたらして走りやすかったですが、
1区2区は大変でしたよね。やはりその頃まで一路さんが会場似、、(笑)
でもココタビさんのお陰で楽しめました。喜多は楽しんで来ます。8耐久は
もっと楽しめますよ!
by hime (2008-05-30 02:46) 

∴∵

いつも通りの漫画が可愛くて、読み応えがあります。お疲れ様でした。
ご自分のベストの走りが出来たようで、良かったです。
あの大混雑の中継所に巻き込まれなくて良かったですね。あれは酷かった。
補助ゼッケンも可愛くて良かったです!雨のせいで、3km過ぎの甘党ブースを過ぎる頃にはもうありませんでしたが(笑)
by ∴∵ (2008-05-30 08:40) 

Jun

himeさん、お疲れ様でした!
とても楽しい1日でしたね^^
ようやくhimeさんにもお会いすることができ、とても嬉しかったです。

また補助ゼッケンも抜群に可愛くてナイスでした♪
私が走ったときは雨もあがり、最後まで無事だったので、「ランニング思い出ファイル」にゼッケンとともに永久保存です!
ありがとうございました~!
by Jun (2008-05-30 10:45) 

ぽんぽこ

駅伝お疲れさまでした。走行中himeさんは笑顔で応援に答えてくれましたし、まだ前半だったためか結構余裕を持って走っている感じがしましたよ。荒川土手は単調なコースなのですが、今回は5キロなのであっという間に終わってしまいましたね。

喜多マラソンは10キロですか?後半くじけないでガンバって下さい。この時期は毎年暑くなり始める時期で、熱中症が気になる頃です。十分に水分補給を心がけて下さい。また今後どこかの大会でお会いしましょう。
by ぽんぽこ (2008-05-30 10:48) 

hime

∴∵さん
ありがとうございます。軽く楽しんで下さい。
∴∵さんの速さと練習量にはびっくりです。うらやましいです。
中継所はタイミング良かったです。
スピードのある男性陣には補助ゼッケンはついていけなかったですね。


Junさん
お疲れ様でした。こちらこそ会えて良かったです。それに幹事さんのお陰で
楽しい1日を過ごすことができました。しかしJunさん優雅に速いですね。
さすがです。ゼッケン保存してくれますか、ありがとうございます。
絵の方はもう少しお待ちを(^^;


ぽんぽこさん
お疲れ様でした。スタートしてすぐと、折返してから声をかけてもらいましたね。
それとぽんぽこさんが走って、甘党の前を通ったとき。今度は甘党チームで
走りましょう(^^)喜多はハーフです。そうです、後半いつもくじけるので、
今回はきじけないぞ〜がテーマです。
by hime (2008-05-30 16:25) 

motojog

お疲れさまでしたっ!
やっぱ駅伝はパワーの出方が違うようですね。
次は間髪入れずにハーフマラソンですか。
ご健闘祈っております!
by motojog (2008-05-31 01:10) 

てつろう

自分も先日走って駅伝すると
早く走る 欲望が出てきます
それまでは ひたすら距離で足腰作りだったので
新たな開眼でした。

写真とイラストで雰囲気が臨場感あふれて伝わります

喜多マラソン・頑張ってください
by てつろう (2008-05-31 02:41) 

路の途中

いつもながら、イラストさすがです。文章を読んでからだったのでとってもよくイメージできました。

所沢8耐ってとても気になります。よろしかったら詳しく教えて下さい。
by 路の途中 (2008-05-31 04:39) 

aiai

駅伝お疲れ様でした~。
5Kのレース中に写真を撮れるとは!
私はそこまでの余裕がなかったです。

私も最初の1Kは4:10~15位で速すぎたと思って
スピード緩めましたが後半の残り1.5Kはしんどかったです。
気負ってしまい、つっこんでしまいますね・・・。

ゼッケンのアナウンス後からhimeさんの襷を受けるまでドキドキしちゃいました。
タイムを縮めたい思いもありますが、
趣味なのでファンランで楽しむ走りも捨てがたいですよね。

今後ともよろしくお願いします。

by aiai (2008-05-31 08:47) 

hime

motojogさん
いらっしゃいませ(^^) 駅伝での気分を持続したまま
走ったら少しはいいかなという思いで、エントリーしました。
蒸し暑さがどうなるかです。山中湖の初マラソンの疲れは取れましたか。


てつろうさん
不思議ですよね。襷は自分だけの物じゃないという意識がそうさせるのか、、
もっとスピード練習したほうがいいのかな。限界はすぐそこですが(^^;
喜多マラソンは2年ぶりです。キロ5分でどこまでいけるかがテーマです。


路の途中さん
ありがとうございます。楽しんでもらったようで良かったです。
8耐はスタートだけ一緒で後は8時間好きなようにはしっていいという大会です。
だからずっともくもく走る人もいれば、(1位で100キロくらいです)
休み休み走る人(私)、或いは途中で帰る人も。1周3・25キロの周回コースです。
詳しくは去年の7月1日あたりのブログに書いてます。私は去年55キロだったので
今回は60キロ超えたらいいかなと。ウルトラの練習用の大会といったところです。


aiaiさん
アンカーお疲れ様でした。襷の受け渡しは初めてだったのでかなり緊張、パニック
でした。渡した時声かけたけど、何言ったかおぼえてません、、、
さすがに写真は3枚しか撮れませんでしたが、そんな余裕あっちゃいけませんよね(^^;
8月は葛西のナイトマラソンだけです。一緒に走れたらいいですね。
by hime (2008-05-31 11:58) 

Rinko

真のワースト1、Rinko参上ッ!!(苦笑)。

himeさんの走り、最初は見過ごしてしまってゴメンナサイ(笑)でした
けど、最後は「ウキャーーー!himeさ~ん!!!」っと、
絶叫で応援しました☆ 
私から見れば、himeさんは普通に速かったし、カッコよかったですよ♪

会場から駅までの間にお話しましたが、
5キロがあんなに苦しいとは、お互いにビックリ!でしたね。

さて、
7月6日の所沢!himeさんが出るなら、私もそっちにすれば
良かったなぁ。(高田馬場から、西武新宿線1本で行けるし。)

と申しますのも、
7月5日(土)に、神宮外苑で似た様なヤツがあるんですが、
私は早々にそっちにエントリーしてしまい、
ちょっと後悔しています。

by Rinko (2008-05-31 19:26) 

かおちん

とうとう明日は喜多マラソンですね~。疲れはとれましたか?
一週間でレースは案外というか相当きついと思います(^_^;)
私はまだちょっと疲れが抜けきれない感じです。
風邪もなおらないし^^;
明日は天気もよさそうだし、頑張ってくださいね!
楽しいレースができますように!!
ファイト~、himeさん!!!

by かおちん (2008-05-31 20:03) 

hime

Rinkoさん
お疲れ様でした。私の走りながらの逆声援、驚かせてすみませんでした(^^)
神宮はいろいろ分かれてますが、何時間を走るんでしょう。
5日一杯走って、6日も走るってのはどうですか。でも頑張ってますね!
すごい!


かおちんさん
ありがとうございます。その声援をうけて、hiddieさん、nisiさん
とともに頑張ってきます。後半の落ち込み、またくるかな〜^^;
風邪の方、早く治してください。
by hime (2008-05-31 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。