So-net無料ブログ作成
検索選択
前の15件 | -

第10回ふかやハーフマラソン [レース完走記]

28日はふかやハーフマラソン。

第10回目です。東京マラソンと同じ時に始まり、東京に落ちるとこちらへ
という感じで裏東京マラソンともいわれるとかなんとかw
でもコースは記録が出やすく、運営も良く、人気がある大会です。

第1回、3回、もう1回でてるはずだから4回目の参加です。

ハーフは去年12月の所沢ハーフ以来。あの時は2時間17分という、大惨敗の
大会でした。それから2ヶ月半。元日からある程度走ってこられたので、目標は
2時間切り!もちろんベストなんて更に15分以上縮めないといけません。
とりあえずは少しでも復活する意味でも2時間切りです。

実は、ラン仲間のkさんから、2時間切ったら生ビール奢るよと約束したからです。
生ビールというニンジンぶら下げて頑張りましたw


9時50分スタート。2000人規模の参加なので、渋滞等のストレスはありません。
それでも回りのスピードに合わせて、キロ6分弱で進みます。
意識的に抑えたので、中間点まではわりと楽に来たのですが、時計を見ると
59分55秒!

あ〜余裕無いじゃないですか!
後半はこれまでのペースを絶対落とさないように、なおかつ少し上げて。
最後まで気を抜けなくて、何とか競技場に入り込んでゴール。
1時間57分58秒。


所沢から20分縮める事ができて、なんとか復活できました。でも常に
1時間50分は切るようでないと完全復活とはいきませんね。

今回は天気に恵まれ、気持ち良く走る事ができました。
深谷はお薦めですよ!

さあて、kさんから生ビールゲットしたからたっぷり吞むぞ〜!



16.2.28.jpg
(クリックすると大きくなります)


上・なかなかの賑わいを見せる会場
中左・深谷のマスコット、ふっかちゃん。全国区の人気者です。
中右・サービスの煮ぼうとう。美味しいですよ!
下・陸上競技場がゴールになります。
16.3.1.1.jpg

シャツの背中にヒメのアップリケ装着。
これで後ろから抜いて行くお仲間は私の存在が分かります。
16.3.1.2.jpg




nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

この魚の名前は? [日記]

知り合いから段ボールに何でも良いから好きな絵を描いてと頼まれました。

下地にブルーの紙を貼っていたので、海の中をイメージして魚を描きました。
手描きで描いてパソコンで拡大色付けしてプリントし、ふちの白さを少し残して
はさみで切って、のりで貼付けしたものです。

食べて美味しい魚をテーマに、一般的に知られている魚を描いたのですが、
「この魚は何でしょう?」と質問したら、意外と正解率低かったですね。
3割くらい?
名前は知っていても、料理されたものと実際の形との関連性が薄いんでしょうね。


図画工作の世界で、とても楽しい時間でした。


16.2.27.1.jpg


16.2.27.2.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

夫婦割! [日記]

オデッセイ」観賞してきました。

以前は夫婦だと1人1000円の2人で2000円。
最近は消費税の関係か、2人で2200円。
それでも、若い人が色々安く観る方法よりも安いのかなw


16.2.17.jpg


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「ヒメをさがせ」横浜編正解 [スポーツ]

正解です

16.1.26.5.jpg


赤れんが
どれも小さ過ぎましたね。建物の上の勇壮なヒメ、窓の哀愁ただようヒメ、
男性の横の疲れたヒメw これらが分かれば良いのですが。

多摩川
着ぐるみのヒメですw 描いてて楽しかったですw

根岸森林公園
男性が抱えている本斧のワンちゃんの顔だけヒメにしました。アイデア賞ものw
拡大できないとシルエットはちょっと分かりづらいかな、、、

みなとみらいの観覧車
これは問題無しw
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

横浜ランで「ヒメをさがせ」 [スポーツ]

いつものさがせシリーズです。
拡大できないと捜すのに苦労しますが、その点はご容赦くださいw
それぞれ3カ所にヒメがいます。


赤れんが
16.1.26.4.jpg


多摩川沿いの桟橋辺り
16.1.26.1.jpg


みなとみらい
16.1.26.3.jpg


根岸森林公園
16.1.26.2.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

横浜ラン [スポーツ]

24日は久々のロング走。

以前から行きたかった横浜の根岸森林公園へ川崎の登戸からランしました。
本当は自宅から行きたかったのですが、それだと65〜70キロくらいに
なるのでさすがに無理。なので、武蔵野線を経て、南武線の登戸から
スタートしました。予定では40キロくらいです。

根岸森林公園は、ソネお友達のJUNさんの記事から知ったのですが、そこには
横浜競馬場跡の馬見所が保存されています。その形に見入られて、何年も前から
行ってみたい場所でした。

そしてもう一つの目的が、横浜駅近くで働いている息子の会社や住まい
ストーカーの如く訪問し、また秋に結婚式を挙げるのですがその式場とかも
下見して、その写真を勝手に送りつけてビックリさせるというものです。
この日息子は横浜に居ないのは分かってます。

そして、その計画にブッチャーさんも同行してくれる事になりました。
長丁場なので、一人だとどうしてもへたれちゃいますから助かります!

という事で、登戸駅を8時半過ぎにスタート。
天気予報では西日本を中心に大荒れの天気で、関東も晴れるけど、どんだけ寒いのか
と思ってたら、意外や意外、結構なラン日和でした。
場所によっては走ると暑いくらい。日陰や、風が吹くと寒いですが、概ね良好。

多摩川の景色も良い感じ。10キロ辺りの丸子で、Fパパさんと落ち合います。
地元のパパさんの案内で多摩川と第一京浜が交わる川崎競馬場辺りまでの8キロほどを
一緒に走ってくれました。

16.1.25.jpg


16.1.25.2.jpg



ここから最初の目的の息子の住まいまでは10キロほど。この間の第一京浜は
歩道が広くて走りやすいのですが、景色が建物ばかりで単調なのと信号があるので
ランは忍の一字になりますw

少々ヘタレて来た所で、息子が住むマンションへ到着。建物の前で写真を撮るだけでも
良いのですが、それでは面白く無いので部屋の前まで行きました。
でも、一番上の8階とだけ聞いてたのですが、8階は5部屋あってどこも表札を
出してないので、どれが息子の部屋か分かりませんw
適当に廊下で写真撮りました。

次は息子の会社が入っているビルをバックにパチリ。

その後はみなとみらいにある、顔合わせ予定のお店と、式場の前で記念撮影。
これらの写真を後で送りつけます。

16.1.25.3.jpg


16.1.25.4.jpg


この後、時間居余裕があれば、赤レンガや山下公園や中華街をのんびり散策したかった
のですが、この時点で2時半なのと、少し寒かったので、通過する感じで早々と
根岸森林公園へ向いました。
中華街のはずれ辺りから公園へ向う道は登り坂あって、結構堪えましたね。
それでも何とか公園へ着いて、早速競馬場スタンドを見に行くと、そこには何度も写真で
みてた荘厳過ぎる立派な馬見所がデンと立っています。
蔦が良い感じで覆っていて、昔の雰囲気そのままの建造物です。
感動ものです!行って良かった〜!

公園からは富士山もみなとみらいのランドマークタワーも望めます。
また芝生広場の方は良く整備されて家族連れで賑わっています。ここもランナーの聖地
とも言われてるみたいですが、、ここのジョギングコースは丘の上の公園だけあって
アップダウンしか無いようなコースなので、私にはきつそうですw

16.1.25.6.jpg




ここから最寄りの根岸駅まで結構な坂を下りて行きます。という事は逆に下から
公園へ行くのはかなりの上り。公園へ行くまででも相当な練習になりそうです。

根岸駅から石川町駅まで電車で移動して、中華街近くにある恵比寿温泉で汗を流し
中華街で飲み放題食べ放題(にっきゅっぱ)で、二人しこたま吞んで食って終了!

16.1.25.8.jpg



ランは色々足して41キロ。
大満足の1日でした。

でも、ブッチャーさんが引っ張ってくれなかったら、辛くてみなとみらいの
30キロくらいで止めてたかも。感謝です。
横浜駅スタートであちこち散策して、根岸森林公園で元気良く走るのも良いかな。



16.1.25.7.jpg

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

久し振りの柳瀬川ラン [スポーツ]

天気も良かったので、柳瀬川ラン。
好きなコースだけど、ホント久し振り。
4〜5ヶ月振りかな、、、


のどかな土手や、廃墟風建造物があったり、関越の下や武蔵野線の下を
くぐったりと、飽きない楽しいコースです。


でも今回はお腹減って全然力が入らず、練習にはなりませんでしたw


16.1.14-2.jpg


16.1.14-3.jpg


16.1.14-1.jpg


ここでも捜して下さい!
















正解です

16.1.14-5.jpg


シルエット・ヒメ霊?・騒音おばさん?
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

縄文マラソン [レース完走記]

11日は富士見市の縄文マラソン

会場は縄文公園という、縄文時代の住居跡や貝塚が発掘された場所です。
親子ランなどは公園内。5キロ、10キロは公園周辺を走ります。
公園は高台にあるので、前半は下って平坦、後半は上り中心の
5キロのコースを2周します。

実は去年の11月に朝霞市のマラソン大会に出て、屈辱の59分と
いう記録で走ったのですが、そこからは所沢のハーフに走ったくらいで
練習は殆どやってないので、60分以上かかると思ってました。
結果は55分31秒。

このままではいけないと、元旦から少しの距離でも走り続けてる効果が
あったようです(平均10キロ)でもスピードが出ないのと、すぐ息が上がるので
まだまだダメですね。何せ疲れるとすぐ歩こうとするのでw


ベストは遥か先。少しでも近づけられたら良いな。


親子ランや小学生中学生の部門もあって、公園内は賑やか。
16.1.11.2.jpg


ゴール!
16.1.11.1.jpg


ゴール後は縄文汁を頂く。貝塚が出た所なので、しじみが入ってます。
16.1.11.4.jpg


公園内には縄文時代の住居がリアルに複製されてます。
16.1.11.3.jpg


ヒメも活躍してますよ!
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

所沢元旦健康マラソン2016 [スポーツ]

2016年の始まりは、恒例の所沢元旦健康マラソンから。

第38回。私は2009年の31回大会から参加しています。
(途中1回だけ仕事で他の大会に出て参加できず)

今年も盛況。1000人は参加してるでしょうか。
私が初めて走った7年前は700人だったかな。
1周2.1キロ?のコースを1時間で何周走っても良く、
当日受付、参加費無し、記録無しの大会なんですけどね。

受付してもしなくても走れますが、受付すると、
何周走ったかの完走証(自己申告)と飴玉もらえますw

今年は良い天気過ぎてむちゃくちゃ暑かったです。
そのせいか、4周で終了。
今はそれで精一杯です。いままでは楽に5周走れてたのに、、、w

とにかく、1年のスタートは走ることから。
気持ち良かったです!


16.1.1.3.jpg


16.1.1.1.jpg


16.1.1.2.jpg
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

2016年1月1日 [日記]

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は未さん大活躍でしたが、今年は申さんに期待します
なので、先ずは温泉にでも浸かって鋭気を養って、1年間を乗り切って
欲しいと思います。


15.12.27.1.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

12月31日 [日記]

今日で2015年も終わりですね。

またまたブログ更新さぼっちゃいました。
10月30日に記事を載せてからの2ヶ月間。
元気にはしてましたよ〜。

色々ありましたよ〜
大会2つ走りましたよ〜w


これに懲りずに来年もよろしくお願いします。

未から申へ。


15.12.27.2.jpg




nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

入川渓谷・番外編「ヒメを捜せ!」 [スポーツ]

前の記事はハイキングの様子を書きましたが、今回はいつもの
「ヒメを捜せ!」です。

簡単なものもあり、難しいのもあり。
ただ、拡大できないと無理なのもあるので、それが出来ない環境の場合は
ごめんなさい。クリックすると少し大きくなります。


まあ、気軽に遊んでみて下さいw

尚、FBではすでに紹介しています。


15.10.28.92.jpg


15.10.28-91.jpg


15.10.28.1.jpg


15.10.28.2.jpg


15.10.28.5.jpg


15.10.28.6.jpg


15.10.28.7.jpg


15.10.28.8.jpg


15.10.28.9.jpg


15.10.28.93.jpg


15.10.28.94.jpg


15.10.28-4.jpg
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

入川渓谷ハイキング [スポーツ]

27日は奥秩父の入川渓谷へハイキング。


車で2時間半。
紅葉はまだこれからという時期ですが、逆にその方がのんびりハイキング
出来るかなと思い行ってみる事にしました。

秩父と山梨を結ぶ道路の川又バス停からキャンプ場方面へ入り、1700m程
進むと渓流釣り場有料駐車場があります。そこまでの道は狭く、行き交うポイント
少ないので、対向車が来たらどうすんのってヒヤヒヤものでしたw
駐車場にはハイカーの車が2台。管理する人はおらず、自分で料金箱に500円入れます。




上・秩父の名峰、武甲山
中・滝沢ダム ループ橋がなかなか見応えあります。
下左・渓流釣り場駐車場
下右・備え付けの封筒に車のナンバーを書いて500円入れ、
   備え付けの箱に入れときます。
15.10.29.-1.jpg



ハイキングコースは、赤坂出合までの片道4.5km。往復9kmです。

上・看板のハイキングコースマップ
下・ここから出発。
15.10.29-2.jpg




こんな感じの道がずっと続きます。
往路4〜5組のハイカーさんと会いますが、復路は誰とも会わず。
というのもスタートが12時半と遅かったので。
バスで来られた方は、早めの帰還でしょうね。
紅葉はまだこれから。それでも少しは紅葉の雰囲気を味わえました。
15.10.29-3.jpg




途中1カ所の分岐。
右へ行くと急な登りになって、その先は東大大学院の施設があります。私達は
見事そちらの方へ行ってしまいました。左の方へ行くのですが、単純に柵があるのと
右の方に大学のジープが停まってたのとキツそうな登りが目に入り何となく
そちらの方へ行ってしまいました。標識を良く見たらなんて事無いんですけどね。
400m程えっちらほっちら歩いてたら、後方から先ほどのジープがやって来て
どこへ行くのか尋ねられました。それで赤坂出合というと、こちらは違うとのこと。
あわてて引き返しました。いや〜しょうがないですねw
15.10.29-6.jpg




分岐点からはトロッコ用の線路が残っています。
昭和23年から45年間木材を運搬するトロッコが通っていたようです。
てっきり昭和30年代40年代までの話かと思ったら、平成の初めまで動かして
いたんですね。ビックリしました。
15.10.29-7.jpg


レールに導かれるように、渓流を下に見ながら良い感じで進みます。
途中、東京電力株式会社の施設があります。
15.10.29-8.jpg




水の流れる音しかしません。そして出発して2時間20分で、目的地の赤沢出合に
到着です。
少し空間が広くなった場所には、道標と、トロッコの説明された標識があります。
そして、2つの流れが合流しています。ここが一級河川・荒川の起点。
ここから173km流れると東京湾という壮大な旅の出発点です。
15.10.29-9.jpg


150.10.29-91.jpg


ここから少し上がると、赤沢吊橋があります。吊橋から先は登山になるので、
ハイキングはここまで。
150.10.29-92.jpg




帰りは帰りで、行きには気づかなかった景色を捜しながらのハイキングを楽しみました。
タイムテーブルは往路2時間、復路1時間50分となっていますが、私達はのんびり
歩き、(体力の無い奥さんが一緒なのでのんびりとしか行けませんw)1回食事休憩
しても1時間50分。道に迷ったのは入れてません。復路は下り基調というのもあり、
1時間10分ほどで到着です。
15.10.29-93.jpg

150.10.29-94.jpg

15.10.29-95.jpg




もちろん紅葉真っ盛りの時期に行くのが一番でしょうが、駐車場やハイキングコースも
広くは無いので、車や人とのすれ違いなどは気をつけて下さい。


近くには中津川渓谷や、雁坂トンネルを通って山梨へ行くと、西沢渓谷というとても
有名なハイキングコースがあります。今度はそちらへ行ってみたいですね。紅葉時期で
なくても良いんですがw







nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

iPad2 その後、、、 [日記]

前々回の記事で、iPad2を落としてしまい、液晶パネルが壊れてしまった
事を書きました。



当初はパネル交換してもらおうと思い、修理業者に問い合わせた所、18800円
かかると言われ躊躇してしまいましたw

以前同じトラブルの時は、別の会社ですが、15000円台でやってもらった
からです。消費税や近場というのもあるんでしょうね。

で、考えたのが、少し金額を増やして、修理ではなく、新しく買うというパターンです。
当然今最新のを買うと、5万も6万もしますからそこまでは無理。予算は3万まで。
中古だとあるけど、何か性能的に何か問題が生じないか、、、
そうやってネットで捜していたらありました!
展示品です。


iPad第4世代。24900円!


iPadの歴史は、、、

iPadーiPad2ーiPad(第3世代)ーiPad(第4世代)ーiPad AirーiPad Air2
つまりiPad2の次の次のモデルです。


15.10.26-3.jpg


届いたiPadは、箱が汚れてた意外、本体には問題無し。快適に利用しています。
何といっても画像が綺麗。もともとiPad2に入ってた写真を写しましたが
新しい方で見ると全然違います。それだけで満足。
修理しないで5000円程プラスして展示品を購入して正解でした。


15.10.26-1.jpg


15.10.26-2.jpg





ただ、先日店舗で一番新しい機種を見たら、やはり違いますね。
軽さと薄さw



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎帰省 2015・9 [日記]

先週は長崎帰省してました。

今回は親への顔見せと諸手続き。

なので、行動範囲は家の周辺だけ。
いつもなら、一度は「まち」へ出てブラブラするのですが、空港と実家の往復だけ。
そして、必ず食べるちゃんぽんや皿うどんも一度も食べず。

そんな中でも実家近辺のブラブラしました。


お気に入りの場所です。


近くの造船所(三菱造船所ではありません)の傍を歩くと、真っ正面にこのクレーン
見えます。相当昔のモノだと思いますが、造船の街のイメージがよく出てます。

15.10.3-1.jpg



実家から15分程歩くと小さな港があります。
堤防では釣りをやる人もいて、のんびり感がありますね。

15.10.3-2.jpg



そして、最近帰ると必ず行くのが、香焼の魚見岳公園にある展望所。
実家から3キロ走ります。
写真の右の階段を上って行き、アーチ上の橋を渡って行きます。
(左側にも階段がありますが、上った最後にある扉がしまっています)
少し歩くと展望所があり、そこからの眺めが好きなんです。

15.10.3-3.jpg




望遠鏡もあります。なかなかの倍率で、左側のクレーンを
見るとこんな感じに見えます。(右側のはスマホで拡大したものです)

15.10.3-4.jpg





展望所からの風景です。反対側は軍艦島や野母崎半島が見えます。





ここは穴場なのか、あまり訪れる人が少なく、夏場はお薦めできません。
なぜなら普通に通る道が、草木が伸び放題で蜘蛛の巣だらけですから。
しかも巣の中心で待ち構えるクモの大きいことw
今回も慎重に進みながら蜘蛛の巣を壊したり、下をくぐったりしないと前に進めない状況
でした。
虫が嫌いな方は、冬場に行きましょうw

ちなみに香焼には総合公園という所にも展望所があり、そちらの方が知られてて景色も
良いですよ。蜘蛛の巣の心配はありません。



もしかしたら、過去の記事で同じような内容のがあったかもしれません。
その場合はご容赦下さいw

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | -
メッセージを送る
m-fuji@sb3.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。